[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/23(15:50)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 古川@SEG
投稿日: 2009/5/8(00:46)
------------------------------
"すけさやママ"さん おひさしぶり!
〉高校1年生の放課後補習で、多読講座を開くことになりました。
おお!
〉まだ募集もしていないので、希望者がいるかどうかも分からない段階ですが、
〉お金を集める場合には、教室掲示の募集一覧表にテキスト名と費用を載せることになっています。
〉(すみません、急ぎです)
〉読書記録手帳があったほうが励みになるだろうなと思いつつも、
〉630円という値段を見て、興味を持った生徒が応募をやめてしまうのではないかと、ちょっと心配しています。
〉(そんなことはない?)
教室用手帳というのもありますよ。
[url:http://www.seg.co.jp/bookshop/library/order_form.html]
中学生以上には、
こちらの方がこども手帳よりおすすめです。
これも1冊150円です。
〉#実は「読書記録手帳」の実物を見たことがないのです。今回注文はしましたが、まだ届いていません。
〉と思っていたところ、先ほどSEG Book Shopを検索していたら、
〉「こども読書記録手帳」というものを発見しました。
〉(早速自分の子ども用に数冊注文しましたが、もちろんまだ手元にはありません)
〉こちらは150円です。
〉生徒もこれを使うのが値段的には手頃だと思うのですが、いかんせん実物を見ていないので、
〉あまりにもデザインが子どもっぽいと生徒がシラけるかなという心配もしています。
〉いっそのことどちらも使わず、記録用紙をプリントに印刷して渡すという手もあるのですが、
〉紛失が心配ですし、記録手帳があるほうがモチベーションも持続できる気がします。
〉(記録手帳のモチベーションに対する影響ということについて、特にお聞きしたいと思います。)
記録は、動機を上げると思います。
なお、大手書店にいけば、無料の読書手帳もおいてあるはず。
10部や20部ならそれでもいけるかも。
100冊読めば、懸賞にも応募できますから。
古川
〉「読書記録手帳」をお使いの方や
〉「こども読書記録手帳」をお持ちの方、
〉または、高校生に多読指導をしたことのある方、
〉ご意見お聞きしたいと思います。
〉どうぞよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/8(06:17)
------------------------------
古川さん、こんにちは。お久しぶりです!
〉"すけさやママ"さん おひさしぶり!
〉〉高校1年生の放課後補習で、多読講座を開くことになりました。
〉おお!
〉〉まだ募集もしていないので、希望者がいるかどうかも分からない段階ですが、
〉〉お金を集める場合には、教室掲示の募集一覧表にテキスト名と費用を載せることになっています。
〉〉(すみません、急ぎです)
〉〉読書記録手帳があったほうが励みになるだろうなと思いつつも、
〉〉630円という値段を見て、興味を持った生徒が応募をやめてしまうのではないかと、ちょっと心配しています。
〉〉(そんなことはない?)
〉教室用手帳というのもありますよ。
〉[url:http://www.seg.co.jp/bookshop/library/order_form.html]
〉中学生以上には、
〉こちらの方がこども手帳よりおすすめです。
〉これも1冊150円です。
本当だ。こんなうってつけの物があったのですね!
相談して良かったです(^^)
とり急ぎ、ありがとうございました!!
〉〉#実は「読書記録手帳」の実物を見たことがないのです。今回注文はしましたが、まだ届いていません。
〉〉と思っていたところ、先ほどSEG Book Shopを検索していたら、
〉〉「こども読書記録手帳」というものを発見しました。
〉〉(早速自分の子ども用に数冊注文しましたが、もちろんまだ手元にはありません)
〉〉こちらは150円です。
〉〉生徒もこれを使うのが値段的には手頃だと思うのですが、いかんせん実物を見ていないので、
〉〉あまりにもデザインが子どもっぽいと生徒がシラけるかなという心配もしています。
〉〉いっそのことどちらも使わず、記録用紙をプリントに印刷して渡すという手もあるのですが、
〉〉紛失が心配ですし、記録手帳があるほうがモチベーションも持続できる気がします。
〉〉(記録手帳のモチベーションに対する影響ということについて、特にお聞きしたいと思います。)
〉記録は、動機を上げると思います。
〉なお、大手書店にいけば、無料の読書手帳もおいてあるはず。
〉10部や20部ならそれでもいけるかも。
〉100冊読めば、懸賞にも応募できますから。
〉古川
〉〉「読書記録手帳」をお使いの方や
〉〉「こども読書記録手帳」をお持ちの方、
〉〉または、高校生に多読指導をしたことのある方、
〉〉ご意見お聞きしたいと思います。
〉〉どうぞよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/5/10(00:02)
------------------------------
すけさやママさん 今晩は。初めまして。Oh!Mah!Ah!と申します。
〉古川さん、こんにちは。お久しぶりです!
〉〉"すけさやママ"さん おひさしぶり!
〉〉〉高校1年生の放課後補習で、多読講座を開くことになりました。
〉〉おお
よかったですね。私の方は学科の1年生に対してしています。卒業に無関係な科目なのですが、クラスの半分が参加しています。TOEIC400点以上(卒業に必要。)に必要な速読力がつくと言って誘っています。昼休み後なので、寝る人がどうしてもでるのですが、1月で早くも緑の本を手にドロドロ?していて面白いという人もいて、面白いですね。これだけでもやる価値があると思えます。でも好奇心いっぱいの中高校生にさせられたらもっと面白かろうと思います。
しかし、まだ、参加率を増やしたいという気があり、「多」読というと「多く読まなければならない」→「苦しい苦しむ」と勝手に連想するのかなあと思い、easy reading(大阪信愛学院の公開講義名)かextensive readingに科目名を変えようかと思案しています。みなさんの愛着ある多読ですがね。
では生徒さん達とHappy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: pandada45 http://dokusyodeeigo.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/10(07:03)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、すけさやママさん おはようございます。
pandada45 です。
なるほど、「多読講座」より
『楽読講座、たった一日で英語の本が10冊読めるようになる』
などのほうが良いかもしれませんね。(笑)100冊と言ってもうそではないです
けれど、用意できる本がGRでしたら
「半年の講座で英語の本が毎日1冊読めるようになる」
などのほうがよいかもしれません。
もちろん、
『TOEICも900点を超えました(実践者の声)』
を追加してもうそではないですよね(笑)→私のことではありません(汗)。
「多読」とか「100万語」とか言われると途方も無い数字のようで、とっつき
にくいかもしれません。
講座、成功するといいですね。
"Oh!Mah!Ah!"さんは[url:kb:1364]で書きました:
〉すけさやママさん 今晩は。初めまして。Oh!Mah!Ah!と申します。
〉〉古川さん、こんにちは。お久しぶりです!
〉〉〉"すけさやママ"さん おひさしぶり!
〉〉〉〉高校1年生の放課後補習で、多読講座を開くことになりました。
〉〉〉おお
〉よかったですね。私の方は学科の1年生に対してしています。卒業に無関係な科目なのですが、クラスの半分が参加しています。TOEIC400点以上(卒業に必要。)に必要な速読力がつくと言って誘っています。昼休み後なので、寝る人がどうしてもでるのですが、1月で早くも緑の本を手にドロドロ?していて面白いという人もいて、面白いですね。これだけでもやる価値があると思えます。でも好奇心いっぱいの中高校生にさせられたらもっと面白かろうと思います。
〉しかし、まだ、参加率を増やしたいという気があり、「多」読というと「多く読まなければならない」→「苦しい苦しむ」と勝手に連想するのかなあと思い、easy reading(大阪信愛学院の公開講義名)かextensive readingに科目名を変えようかと思案しています。みなさんの愛着ある多読ですがね。
〉では生徒さん達とHappy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/5/10(10:48)
------------------------------
pandada45さん、今日は。Oh!Mah!Ah!です。
〉なるほど、「多読講座」より
〉
〉『楽読講座、たった一日で英語の本が10冊読めるようになる』
〉
〉などのほうが良いかもしれませんね。(笑)100冊と言ってもうそではないですけれど、用意できる本がGRでしたら
Happy Reading!
「かわいい〜Reading! ドロドロしたReading! スカッ〜〜としたReading!」
英語なんて大嫌いな人も治るRecovery。
〉 「半年の講座で英語の本が毎日1冊読めるようになる」
〉
〉などのほうがよいかもしれません。
〉もちろん、
〉
〉 『TOEICも900点を超えました(実践者の声)』
〉
〉を追加してもうそではないですよね(笑)→私のことではありません(汗)。
TOEICを600点以上取らなくても就職試験を受けられる分野ですので、TOEICの点数を言っても無駄でした。
鳥飼玖美子さんが教える「ニュースで英会話」ビデオ15分を毎回冒頭聞かせようかと思います。日本語混じりますけれど、新聞読まない人たちが時事問題を聞くことになるし、Outputを強調してくれるし、鳥飼先生達に「にっこり」されたら英語が好きになってくれそうです。(無愛想「非」英語教員にはできない^^;とビデオみて思いました。)
〉「多読」とか「100万語」とか言われると途方も無い数字のようで、とっつきにくいかもしれません。
〉講座、成功するといいですね。
ありがとうございました。
そして、すけさやママさんの生徒さん達が喜んで読んでくれるだろうと信じています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/10(13:01)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、はじめまして!
pandada45さん、こんにちは!
>『楽読講座、たった一日で英語の本が10冊読めるようになる』
>「かわいい〜Reading! ドロドロしたReading! スカッ〜〜としたReading!」
>英語なんて大嫌いな人も治るRecovery。
笑わせていただきました! じゃなかった、大変参考になりました(笑)
今回私は「めざせ100万語!多読講座」という名称で募集しました。
自分では工夫したつもりでしたが、今考えるとあまり魅力的な講座名ではないですね(^^;)
>「半年の講座で英語の本が毎日1冊読めるようになる」
>『TOEICも900点を超えました(実践者の声)』
こういう言葉もいいですね。いろいろ参考にさせていただいて、夏休み補習や後期補習などは
もう少し生徒が参加したくなるような名称&説明を工夫してみたいと思います。
Oh!Mah!Ah!さんの多読指導は順調なご様子でうらやましいです。
>緑の本を手にドロドロ?していて面白いという人もいて
これこそ多読の醍醐味ですよね(笑)私も生徒からそんな言葉を聞いてみたいです。
まだ生徒が集まるかどうかも分かりませんが、生徒が面白がって読み続けてくれるように、
気合を入れて準備したいと思います。
ありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/11(21:12)
------------------------------
今日がしめきりでしたが、24名の申し込みがありました。
そのうち数名は、部活動と時間帯が重なるので補習には出られないけれど、
多読には興味があるのでやってみたいと相談に来ました。
個別に貸し出すことになりそうです。
本が足りるかどうか少し不安ですが、ORTをほとんど揃えてあるので、
まずはそれでしのいでいこうと思います(本当は自分の子どもの読み聞かせ用)。
GRは、少しですが教科で購入できそうです。
何かありましたらまた相談させてください。
ありがとうございました!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/5/12(07:28)
------------------------------
すけさやママさんは[url:kb:1368]で書きました:
〉今日がしめきりでしたが、24名の申し込みがありました。
おお、いっぺんにW「24の瞳」 読みたい子はいるのですねえ。当然と言えば当然ですが。
〉そのうち数名は、部活動と時間帯が重なるので補習には出られないけれど、
〉多読には興味があるのでやってみたいと相談に来ました。
〉個別に貸し出すことになりそうです。
〉本が足りるかどうか少し不安ですが、ORTをほとんど揃えてあるので、
〉まずはそれでしのいでいこうと思います(本当は自分の子どもの読み聞かせ用)。
〉GRは、少しですが教科で購入できそうです。
〉何かありましたらまた相談させてください。
〉ありがとうございました!
案ずるより産むが易しと申しますなあ^^(生みの苦しみは分かりませんが。。)
では、Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/12(22:00)
------------------------------
"Oh!Mah!Ah!"さんは[url:kb:1369]で書きました:
〉おお、いっぺんにW「24の瞳」 読みたい子はいるのですねえ。当然と言えば当然ですが。
おお、確かにダブル24の瞳ですね(笑)
〉案ずるより産むが易しと申しますなあ^^(生みの苦しみは分かりませんが。。)
産んだからには、ちゃんと育てないと^^;(子育てではありませんが)。
何とか、多くの生徒に、多読の楽しさに目覚めてもらいたいものです。
〉では、Happy Reading!
Oh!Mah!Ah!さんも、Happy Reading!
ありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こるも
投稿日: 2009/5/12(22:06)
------------------------------
すけさやママさん、こんにちは。
〉今日がしめきりでしたが、24名の申し込みがありました。
すっごーい!!
ちょっと、おおすぎ?
いえいえ、たくさんいるのは、うれしいことですね。
〉そのうち数名は、部活動と時間帯が重なるので補習には出られないけれど、
〉多読には興味があるのでやってみたいと相談に来ました。
〉個別に貸し出すことになりそうです。
なるほど。
やる気のある子たちが集まっているんですね。
前途は明るいですね。
〉本が足りるかどうか少し不安ですが、ORTをほとんど揃えてあるので、
〉まずはそれでしのいでいこうと思います(本当は自分の子どもの読み聞かせ用)。
ORTはいいですよねー。
薄い中にも、ちゃんとストーリーがあって。
絵も楽しめるし。
「英語の本って、難しくないぞ!」と思ってくれるといいな。
〉GRは、少しですが教科で購入できそうです。
おおお。いいことだらけ。
〉何かありましたらまた相談させてください。
〉ありがとうございました!
こちらこそ、なんだかうれしくなりました。
ではではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2009/5/13(20:49)
------------------------------
こるもさん、こんにちは!
〉ちょっと、おおすぎ?
〉いえいえ、たくさんいるのは、うれしいことですね。
そうなの。予想より多くてちょっとびっくり。うれしい悲鳴です。
でも多くの補習は、2回目で半分、3回目でさらにその半分・・・というスピードで
人数が減っていくことが多いのだそうです(苦笑)
#多読の力で、そのスピードを少しでも遅くできたらいいのですが。
#いえ、全員に続けてほしいです!!
なので、本不足の心配は最初だけかも。?
〉やる気のある子たちが集まっているんですね。
〉前途は明るいですね。
こるもさんにそう言われると、明るい気がしてきました。
〉ORTはいいですよねー。
〉薄い中にも、ちゃんとストーリーがあって。
〉絵も楽しめるし。
ねえ、すごく楽しいですよね!
〉「英語の本って、難しくないぞ!」と思ってくれるといいな。
本当にね。ORTなら、そう思ってくれるよね、きっと。
〉こちらこそ、なんだかうれしくなりました。
ありがとう!!なんだかとても励まされました(^^)
〉ではではでは。
では〜(^^)