[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(16:55)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Lily
投稿日: 2007/8/23(00:11)
------------------------------
「はじめまして!」以来初めて投稿させていただきますLilyです。
多読についての書物を読み、ワークショップなどに参加し、洋書を購入して自分でも読み、ようやく多読の授業にこぎつけました。
夏期講習のような形で小学高学年の児童向けと中学3年の生徒向けに多読の授業をやってみました。
小学生は5人で半年ほどの経験者4人とまったくの英語初心者1人です。
まずは、多読とはどういうものかという話をして、次にORTの登場人物などの紹介をし、あとは折々に読み聞かせやお互いに本の紹介をしあうなど全員で行なうことを入れながら、基本的には各自でCDを聞きながら本を読んでいく形で進めています。
子供たちを観察しているとCDを聞きながらぶつぶつリピートしている子がいたりして、とてもかわいいです。
中学3年生は4人。
こちらは、自分で読めるのでCDもあると伝えても普通に自力で読書しています。中学生にはORTとLLLを出して、好きな方を読んでもらってるのですが、どちらも面白いようです。本もたくさん借りて帰ってくれて、受験勉強の合間に楽しんで読書をしている様子が伺えます。
ここで、先輩の皆様に質問です。
小学生は、どのくらいで自力で英語の本を読めるようになるものでしょうか。
現在、ORT、LLL、Info−Trail、ICRやSIRなどの絵本少々と音源つきの手持ち蔵書は多くありません。このまま長い間音源が必要な状態がつづくと、YL0.5前後の音源つきの本がもっと必要な気がするのです。
CTP、100 English、Cambridge Storybooks、Ladybird Tales、Ladybird Read It Yourself、Springboard がCDつきの本のようですが、小学校高学年の子供たちに良さそうなのはどれでしょうか。または、ほかにおすすめのものがありますでしょうか。
まだ、多読をはじめたばかりで、ORTとLLLしか子供たちには提供していないので、フィクションがいいのかノンフィクションがいいのかもわかりません。洋書は、少ししか置いていない書店が多く全部を比べてみられないのがとてもつらいです。
小学高学年程度の子供たちに人気のある音源つきのものを是非ご推薦ください。よろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1284. Re: 小・中学生に初めての多読の授業をやってみました
お名前: Searchlight
投稿日: 2007/8/24(19:21)
------------------------------
Lilyさん、 はじめまして。 Searchlightといいます。
生徒さんたちとの多読の授業の様子、
自主的に参加できるように工夫なさっていらして、子どもたちも、
普通の英語授業との違いを楽しんでいるのでしょうね。
〉小学生は、どのくらいで自力で英語の本を読めるようになるものでしょうか。
〉現在、ORT、LLL、Info−Trail、ICRやSIRなどの絵本少々と音源つきの手持ち蔵書は多くありません。このまま長い間音源が必要な状態がつづくと、YL0.5前後の音源つきの本がもっと必要な気がするのです。
〉CTP、100 English、Cambridge Storybooks、Ladybird Tales、Ladybird Read It Yourself、Springboard がCDつきの本のようですが、小学校高学年の子供たちに良さそうなのはどれでしょうか。または、ほかにおすすめのものがありますでしょうか。
〉まだ、多読をはじめたばかりで、ORTとLLLしか子供たちには提供していないので、フィクションがいいのかノンフィクションがいいのかもわかりません。洋書は、少ししか置いていない書店が多く全部を比べてみられないのがとてもつらいです。
〉小学高学年程度の子供たちに人気のある音源つきのものを是非ご推薦ください。よろしくお願いします。
先輩でも教師でもなんでもない普通の子育て主婦のアドバイスで
申し訳ないのですが、ご参考まで。
現在小4の息子が気に入っていたのが、
Time-to-Discover シリーズです。ScholasticからCD付きで数種類出ています。ノンフィクションです。CDは男の子のかわいい声ですよ。
その他、フィクションでは、同じScolasticの Clifford Phonics Fun Pack 12冊セットCD付きはレベル別になっています。
息子は写真つきのノンフィクションが好きでした。
小学生の高学年だと、幼児向きのかわいらしいお話では満足できないかもしれませんね。背伸びしたい年頃ですしね。
生徒さん方と一緒にHappy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1286. Re: 小・中学生に初めての多読の授業をやってみました
お名前: Lily
投稿日: 2007/8/26(14:21)
------------------------------
Searchlightさん、ありがとうございます。
〉先輩でも教師でもなんでもない普通の子育て主婦のアドバイスで
〉申し訳ないのですが、ご参考まで。
ご自分のお子さんと多読を楽しんでいらっしゃるのですから、多読指導を始めたばかりの私にとっては、やはり多読の先輩です。
このような形で、体験を聞かせていただけるとたいそう参考になります。
〉現在小4の息子が気に入っていたのが、
〉Time-to-Discover シリーズです。ScholasticからCD付きで数種類出ています。ノンフィクションです。CDは男の子のかわいい声ですよ。
〉その他、フィクションでは、同じScolasticの Clifford Phonics Fun Pack 12冊セットCD付きはレベル別になっています。
〉息子は写真つきのノンフィクションが好きでした。
〉小学生の高学年だと、幼児向きのかわいらしいお話では満足できないかもしれませんね。背伸びしたい年頃ですしね。
おっしゃるとおり、小学校の高学年の子供たちは英語の初心者ではあるけれど、幼児向けのものでは内容的に満足してもらえないのではないか、と気になるのです。
Searchlightさんの息子さんが気に入っていたというTime-to-Discoverシリーズ。どれを試しに購入しようか迷った挙句、私が試しに1種類買ってみたものです!!CDが単なる本の内容の朗読に終わらず、途中にQ&Aがあり、なかなか楽しいものですよね。まだ、子供たちには試していないのですが、次回の授業のときに早速出してみます。
ありがとうございました。
〉生徒さん方と一緒にHappy Reading!
Searchlightさんも息子さんとHappy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1285. Re: 小・中学生に初めての多読の授業をやってみました
お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2007/8/24(21:34)
------------------------------
Lilyさん、はじめまして!
ゆきんこ♪と申します。多読の講師をしております。
〉多読についての書物を読み、ワークショップなどに参加し、洋書を購入して自分でも読み、ようやく多読の授業にこぎつけました。
〉夏期講習のような形で小学高学年の児童向けと中学3年の生徒向けに多読の授業をやってみました。
〉小学生は5人で半年ほどの経験者4人とまったくの英語初心者1人です。
〉まずは、多読とはどういうものかという話をして、次にORTの登場人物などの紹介をし、あとは折々に読み聞かせやお互いに本の紹介をしあうなど全員で行なうことを入れながら、基本的には各自でCDを聞きながら本を読んでいく形で進めています。
〉子供たちを観察しているとCDを聞きながらぶつぶつリピートしている子がいたりして、とてもかわいいです。
〉中学3年生は4人。
〉こちらは、自分で読めるのでCDもあると伝えても普通に自力で読書しています。中学生にはORTとLLLを出して、好きな方を読んでもらってるのですが、どちらも面白いようです。本もたくさん借りて帰ってくれて、受験勉強の合間に楽しんで読書をしている様子が伺えます。
〉ここで、先輩の皆様に質問です。
〉小学生は、どのくらいで自力で英語の本を読めるようになるものでしょうか。
たぶん普通に考えられている以上に個人差があると思いますよ。
だいたい半年〜1年半でしょうか。
でも、もっとかかることも考えられます。
私は多聴というのは、読めるようになるまでやって
そのあとは必要ないものだとは思っておりません。
中学生・高校生、大人の多読クラスでもリスニング・リーディングを
好む人もおりますし、疲れたときなども有効です。
〉現在、ORT、LLL、Info−Trail、ICRやSIRなどの絵本少々と音源つきの手持ち蔵書は多くありません。このまま長い間音源が必要な状態がつづくと、YL0.5前後の音源つきの本がもっと必要な気がするのです。
小学生はORTなどは一度でなく何度も読んだりするので
最初はあわてなくてもいいのかと・・・
〉CTP、100 English、Cambridge Storybooks、Ladybird Tales、Ladybird Read It Yourself、Springboard がCDつきの本のようですが、小学校高学年の子供たちに良さそうなのはどれでしょうか。または、ほかにおすすめのものがありますでしょうか。
だいたいこの順序で必要かもしれませんよ。
それからSpringboardはわりと先でしょう。
それからScholastic社の Clifford The Big Red Book Phonics Fun Pack
なども私のところではよく読まれます。(音源があります)
Time-to-Discover もいいかもしれませんが
ノンフィクションはやや遅れて読まれるのが普通かも。
他にも色々ありますが児童英語のページにも各教室の様子が書かれていますので
参考にしてくださいね。
これさえ買えば、というのでなく幅広く必要になってきますし
生徒さんの年齢によっても品揃えは異なってくるでしょう。
〉まだ、多読をはじめたばかりで、ORTとLLLしか子供たちには提供していないので、フィクションがいいのかノンフィクションがいいのかもわかりません。洋書は、少ししか置いていない書店が多く全部を比べてみられないのがとてもつらいです。
お近くで多読をされているお教室はありませんか?
見学されるのもいいかもしれません。
図書館でも少しずつ多読本も揃ってきているようです。
〉小学高学年程度の子供たちに人気のある音源つきのものを是非ご推薦ください。よろしくお願いします。
多読教室を整えていくのは時間のかかるものです。
どうぞ、あわてず長い目で。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1287. Re: 小・中学生に初めての多読の授業をやってみました
お名前: Lily
投稿日: 2007/8/26(14:57)
------------------------------
ゆきんこ♪さん、はじめまして!
〉たぶん普通に考えられている以上に個人差があると思いますよ。
〉だいたい半年〜1年半でしょうか。
〉でも、もっとかかることも考えられます。
やはり、英語初心者が自分で読めるようになるのには、最低でも半年ですか。とすると、それまでは、読み聞かせか音源付きのものを聞き読みして進んでいくのですよね。
〉私は多聴というのは、読めるようになるまでやって
〉そのあとは必要ないものだとは思っておりません。
〉中学生・高校生、大人の多読クラスでもリスニング・リーディングを
〉好む人もおりますし、疲れたときなども有効です。
そうですね。自分で読めるようになってからも、本を読む、L/Rをする、のどちらもありなのですね。私のところの中学生は、多読をはじめたばかりで、まだ語数を稼ぎたいという気持ちが強いので、CDを利用しようとはしないのですが、音源があれば、正しい発音をたっぷり耳から入れることができるので、私も指導者として音源を上手に有効利用できるようになりたいです。
〉小学生はORTなどは一度でなく何度も読んだりするので
〉最初はあわてなくてもいいのかと・・・
「ORTを何度も読んだりする」というのは考えつきませんでした。そうですよね。ついつい気持ちがあせってしまって、何を準備しておいてあげたらいいだろう、あれもいるのかな、これもいるのかな、と、先の先まで考えすぎていたようです。ゆきんこ♪さんのメッセージを読んで、なんだか、はっと気づかされた感じです。
〉〉CTP、100 English、Cambridge Storybooks、Ladybird Tales、Ladybird Read It Yourself、Springboard がCDつきの本のようですが、小学校高学年の子供たちに良さそうなのはどれでしょうか。または、ほかにおすすめのものがありますでしょうか。
〉だいたいこの順序で必要かもしれませんよ。
この順番で、予算と相談しながらゆっくり揃えていくことにします。
〉それからSpringboardはわりと先でしょう。
〉それからScholastic社の Clifford The Big Red Book Phonics Fun Pack
〉なども私のところではよく読まれます。(音源があります)
〉Time-to-Discover もいいかもしれませんが
〉ノンフィクションはやや遅れて読まれるのが普通かも。
やはり、初期段階ではノンフィクション系よりフィクション系ですね。内容がわかりやすいということでしょうね。
教室で人気のあるClifford The Big Red Book Phonics Fun Packを教えていただき、ありがとうございます。チェックしてみます。
〉他にも色々ありますが児童英語のページにも各教室の様子が書かれていますので
〉参考にしてくださいね。
児童英語の掲示板ですね。まだ、どんな情報がどの掲示板に書き込まれるのかよく把握できていないので、教えていただき、ありがたいです。
〉これさえ買えば、というのでなく幅広く必要になってきますし
〉生徒さんの年齢によっても品揃えは異なってくるでしょう。
そうですよね。万人に好まれる本もありますが、本の好みは千差万別ですものね。個人の教室で、なるべく効率よく、多くの人に好まれるものを先に入れようとしても、かなりの冊数になっています。
〉多読教室を整えていくのは時間のかかるものです。
〉どうぞ、あわてず長い目で。
ゆきんこ♪さんのおっしゃるとおり、数年かけて徐々に整えていくつもりにしないといけませんね。最初の子供たちにもなるべく読書環境を整えてあげたいと、頑張っているのですが、あせらずにいきたいと思います。
ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。