読んでますよ。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(20:41)]

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123. 読んでますよ。

お名前: 間者猫 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6250/
投稿日: 2004/1/31(06:37)

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"Deno"さんは[url:kb:118]で書きました:
〉Denoと申します.

〉yksiさん,たかさん,間者猫さん 読んでいただいていますか.

読んでますよ。

〉英語教育と一口に言っても,対象者の英語に関する環境は様々で
〉しょうから,それに対応して様々であろうかと思います.その中
〉で高専は程度の差はあれ,ある程度対象が絞れていると思われま
〉す.中学を出て高専5年間の本科とその上の2年間の専攻科です.

今、専攻科というのがあるんですか。
しらなんだ。ちゅうことは編入学で大学へ行かなくてもいいってこと?

〉高校と比較されることが多いのは宿命でしょうが,大学受験を目
〉指した高校卒業生の実力に比べると低いといわれていますし,ど
〉うも平均的には正しいようです(間者猫さん失礼,実は私も高専
〉卒).

低いと思いますが、何を持って低いとするかは疑問。
大学入学当時は半年間、教養で英語とドイツ語を6単位取らされましたが、
友達に言わすと半年で6単位は無茶らしいです。
その後、専門課程での差はあまり感じませんでした。

〉最近はJABEE(大学,高専に対して,国際的に通じる技術者を育て
〉ているかどうかを審査する組織)の審査に合格するため,教育の
〉結果(証拠も必要)に対してより厳しい点検が入るようになりつ
〉つあります.このことが良い方向の圧力になることもあれば逆の
〉場合もあるようなので,うまく対応していかなければとならない
〉と考えています.

こうゆうのがあるんですか?
なんか浦島太郎状態です。

〉今日は多読サークルの集まりの日.8:50に図書館に行ったら新
〉人さんが待っていました.私の所属している専攻科とは違う学生
〉さんなのですが,多読の話を聞いたらしく,担当の先生を通じて
〉今日が初参加.とは言え,この段階で常連は誰も来ず.新人さん
〉に最初の説明していると常連一人来る.朝日のぬくもりを背中に
〉感じながら3人でそれぞれに読書.そうこうしているうちに一人,
〉また一人とやってきて朝の挨拶.進行状況を聞いたり,読んだ本
〉の感想を聞いたり.しまい近くに新人さんの担当教官来館,状況
〉を見て先生自信もGRを借りて帰られていた.今日の参加学生は6
〉人.1週間にこの時間のみでしか英読していない学生もいれば,
〉図書館では落ち着かないらしく,自宅で読み,この時間は報告が
〉てら参加する者もいます.今年度は来週まで.初めての試みで,
〉戸惑いもありましたが,大いに満足.

英語を勉強するというのは
受験がないぶん、学生自身にちょっと”こっぱずかしい”というのがあるのでは?

”専門分野の英語の教科書が読めるようになる”と言えば、
少し増えるのでは? あっ、でもこれも期待薄だ!(私の経験上)

高専当時に、”英語の教科書の方が分かりやすい”と言われても
私自身、信用しないもんなあ。

あまり、とりとめもない話ですが、とっても期待しています。


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124. Re: 読んでますよ。

お名前: Deno
投稿日: 2004/1/31(09:45)

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Deno です.

間者猫さん,早速のご返事ありがとうございます.

〉今、専攻科というのがあるんですか。
〉しらなんだ。ちゅうことは編入学で大学へ行かなくてもいいってこと?

高専にもよりますが,現在は殆どの高専に専攻科があります.
大学へ編入学する人も依然としていますし,全体として進学する人が増え
ました.

〉〉高校と比較されることが多いのは宿命でしょうが,大学受験を目
〉〉指した高校卒業生の実力に比べると低いといわれていますし,ど
〉〉うも平均的には正しいようです(間者猫さん失礼,実は私も高専
〉〉卒).

〉低いと思いますが、何を持って低いとするかは疑問。

確かにそうですね.私に関して言えばからきしだめでした.
コンプレクスは相当高めでしたが...
専攻科生に多読をやらせると,はじめはこんなのが読めるのかという
顔だったのが,すぐに涼しい顔して読んでる学生がいます.
潜在的なものはあるんでしょうね.

〉大学入学当時は半年間、教養で英語とドイツ語を6単位取らされましたが、
〉友達に言わすと半年で6単位は無茶らしいです。
〉その後、専門課程での差はあまり感じませんでした。

卒業生の感想の多くは英語力と文章表現能力の不足です.

〉〉最近はJABEE(大学,高専に対して,国際的に通じる技術者を育て
〉〉ているかどうかを審査する組織)の審査に合格するため,教育の
〉〉結果(証拠も必要)に対してより厳しい点検が入るようになりつ
〉〉つあります.このことが良い方向の圧力になることもあれば逆の
〉〉場合もあるようなので,うまく対応していかなければとならない
〉〉と考えています.

〉こうゆうのがあるんですか?
〉なんか浦島太郎状態です。

今,大学,高専は大嵐の状態です.独立法人化,JABEE,・・・.
この荒波を乗り越え,少しでも学生さんのためになるようにしたいと
ころです.

〉〉今日は多読サークルの集まりの日.8:50に図書館に行ったら新
〉〉人さんが待っていました.私の所属している専攻科とは違う学生
〉〉さんなのですが,多読の話を聞いたらしく,担当の先生を通じて
〉〉今日が初参加.とは言え,この段階で常連は誰も来ず.新人さん
〉〉に最初の説明していると常連一人来る.朝日のぬくもりを背中に
〉〉感じながら3人でそれぞれに読書.そうこうしているうちに一人,
〉〉また一人とやってきて朝の挨拶.進行状況を聞いたり,読んだ本
〉〉の感想を聞いたり.しまい近くに新人さんの担当教官来館,状況
〉〉を見て先生自信もGRを借りて帰られていた.今日の参加学生は6
〉〉人.1週間にこの時間のみでしか英読していない学生もいれば,
〉〉図書館では落ち着かないらしく,自宅で読み,この時間は報告が
〉〉てら参加する者もいます.今年度は来週まで.初めての試みで,
〉〉戸惑いもありましたが,大いに満足.

〉英語を勉強するというのは
〉受験がないぶん、学生自身にちょっと”こっぱずかしい”というのがあるのでは?

なるほど,勉強することが恥ずかしい!?って感じですか.勉強す
ることがかっこ悪いとか?
若いスターたちを見ていると堂々としているので,あまり周りを意
識しないのかと思うこともあるのですが,全てではないですよね.

〉”専門分野の英語の教科書が読めるようになる”と言えば、
〉少し増えるのでは? あっ、でもこれも期待薄だ!(私の経験上)
〉高専当時に、”英語の教科書の方が分かりやすい”と言われても
〉私自身、信用しないもんなあ。

「英会話・ぜったい・音読」というのがありましたが,そこでは教科書
から題材をとってましたね.私は多読前にはそこにはまってましたが
今は「快読100万語」で目からうろこ状態.

〉あまり、とりとめもない話ですが、とっても期待していま
す。

また応援お願いします.


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