[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(05:08)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2007/3/24(14:14)
------------------------------
Julie です。
古川さんはよくわかった上で書いてらっしゃるのでしょうが、
多読になれていない方が読んで誤解しないように、蛇足です。
〉>だから、子供と読むときは訳語を教えるのではなく、「こんな感じ」と絵を指してよく言っています。この雰囲気、こんな感じをたくさんたくさん体験するのが本当に大切だな、と思います。
〉上記のHappyhopeさんの意見には、100%賛同ですよ!
〉〉(古川さんとの論争にからめていうと、「こんな感じ」をテストで
〉〉 はかれますか? って、聞きたい!)
〉私は、「テストで 英語力のすべてを測れる」なんて一回もいってませんよ。
〉「テストで 英語力の一部を測れる」とは思っていますが。
〉人の名前を勝手に使って、私の意見を勝手に作らないでくださいね。
〉蛇足ですが、「こんな感じ」っていうのは、テストで測れますよ。
〉「だって、どんな感じ?」って聞けばいいだけですから?
〉採点は大変かもしれませんけどね。(笑)
多読の初期の段階で「どんな感じ?」と聞くのはやめてください(笑)。
その子のなかの、せっかくの英語の芽がつぶれます。
聞くとしたら、happyhope さんがいうような
「こんな感じをたくさんたくさん体験」したあと、
その子のなかから「こんな感じ」があふれてきたとき、ですね。
で、そんなタイミングをはかるのは非常に難しい・・・。
このテストって、もやもやがまだ充分な形をとらなくて説明できず
バツをもらった子には、トラウマを残すでしょうね(笑)。
もやもやを感じ取ろうといいながら結局「正解」を求められるのかあ
という不信感にもつながります。
ひとり一人をよくみて、「こんな感じ」があふれてきた
奇跡的な瞬間をとらえられる先生なら
「どんな感じ?」と聞いても害は少ないかもしれませんが・・・。
以上、古川さんはわかって書いているのだろうけれど、蛇足でしたー。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2007/3/24(15:56)
------------------------------
"Julie"さんは[url:kb:1220]で書きました:
〉Julie です。
〉古川さんはよくわかった上で書いてらっしゃるのでしょうが、
〉多読になれていない方が読んで誤解しないように、蛇足です。
古川〉〉蛇足ですが、「こんな感じ」っていうのは、テストで測れますよ。
古川〉〉「だって、どんな感じ?」って聞けばいいだけですから?
古川〉〉採点は大変かもしれませんけどね。(笑)
Julie〉多読の初期の段階で「どんな感じ?」と聞くのはやめてください(笑)。
Julie〉その子のなかの、せっかくの英語の芽がつぶれます。
Julie〉以上、古川さんはわかって書いているのだろうけれど、蛇足でしたー。
もちろん、分かってますよ(笑)
”テストが可能” とうこととそれが”教育的にプラスか”
ということは全く別のことですから。”原理的には可能”というのが
私の主張で、”そういうテストをすべき”という意見では全くないですよ。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2007/3/24(23:55)
------------------------------
古川さん、こんばんは。Julie です。
古川さんあてじゃなくて、この掲示板を読んでいるかもしれない
英語の先生方にむかって書いたつもりだったんですが、
呼び出しちゃってごめんなさい。
では〜