[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(07:29)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Cheeks
投稿日: 2007/3/18(19:43)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、Cheeksと申します。
〉Keep Rolling! Rolling! 〜〜
〉Keep them doggies rollin', Rawhide!
インパクトのある出だしについ惹かれて、出てきてしまいました。
午年(しかも丙午)なので....
〉さて、我が大学図書館に多読本が増えた話。
〉所属専攻の図書予算全部で、一年生が学ぶキャンパスの図書館にOxford Bookwormsのレベル3までが入りました。どっかの先生が別に入れたSSSお勧めセットも図書館の棚に入り、何とか棚板半分から一枚になりました。
〉ついでに、調べていたら、工学部キャンパス図書館奥の集密書庫に忘れ去られ、司書さんさえ見たこともなかったOxford Bookwormsも「教養雑学」という人目に触れる棚に昇格していていました。陽気な装丁のPenguin Readersもいつの間にか追加。誰か工学部の偉いさんが読売の高専の英語教育記事を読んだのでしょうか。それともNative Speakerの先生か。
明治学院大学では、お願いすれば、どのgraded readersでも揃えてもらえるそうです。うらやましい環境下にありながら、エー!意味ないしー。(ある学生が言った言葉ですので、他の学生に関しては、わかりません)というもったいない言葉が.... Oh, my goodness gracious!!でございました。どうしてこんなに太っ腹な大学があるのでしょう?
〉○一発芸型コース
〉例えば、Rawhideを歌うとか、Between the Lions.を材料に寸劇を演じるとかし、審査員をうならせたら秀、うならせられなかったら優。
〉(これは受講者全員にアンケートをとって意向を聞きます。)ここまで読んでいただいてありがとうございます。
一人の学生として、ぜひこの方法をお願いします!!!どうすればうならすことが出来るか!ということを考えることがCritical thinking!
失礼しました。Fだけは、お許しを。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2007/3/19(19:13)
------------------------------
Cheeksさん、始めまして、Oh!Mah!Ah!です。
〉Oh!Mah!Ah!さん、Cheeksと申します。
〉〉Keep Rolling! Rolling! 〜〜
〉〉Keep them doggies rollin', Rawhide!
〉インパクトのある出だしについ惹かれて、出てきてしまいました。
〉午年(しかも丙午)なので....
千里を走る炎の出る名馬ですな。
〉〉さて、我が大学図書館に多読本が増えた話。
〉〉所属専攻の図書予算全部で、一年生が学ぶキャンパスの図書館にOxford Bookwormsのレベル3までが入りました。どっかの先生が別に入れたSSSお勧めセットも図書館の棚に入り、何とか棚板半分から一枚になりました。
〉〉ついでに、調べていたら、工学部キャンパス図書館奥の集密書庫に忘れ去られ、司書さんさえ見たこともなかったOxford Bookwormsも「教養雑学」という人目に触れる棚に昇格していていました。陽気な装丁のPenguin Readersもいつの間にか追加。誰か工学部の偉いさんが読売の高専の英語教育記事を読んだのでしょうか。それともNative Speakerの先生か。
〉明治学院大学では、お願いすれば、どのgraded readersでも揃えてもらえるそうです。うらやましい環境下にありながら、エー!意味ないしー。(ある学生が言った言葉ですので、他の学生に関しては、わかりません)というもったいない言葉が.... Oh, my goodness gracious!!でございました。どうしてこんなに太っ腹な大学があるのでしょう?
始めたときは、宣伝すれば満員御礼間違い無しと思っていた(楽観的、誇大妄想)のですが、イギリス史にあった囲い込み運動をすることになりました。ご馳走並べておいても、なかなか食わないのですなあ。ある意味英語の先生の気持ちがよく分かるようになりました。しかし私は執念深い。
〉〉○一発芸型コース
〉〉例えば、Rawhideを歌うとか、Between the Lions.を材料に寸劇を演じるとかし、審査員をうならせたら秀、うならせられなかったら優。
〉〉(これは受講者全員にアンケートをとって意向を聞きます。)ここまで読んでいただいてありがとうございます。
〉一人の学生として、ぜひこの方法をお願いします!!!どうすればうならすことが出来るか!ということを考えることがCritical thinking!
〉失礼しました。Fだけは、お許しを。
真面目に答えてなんですけれど、出席点で、良までは取れるシステムになっています。カーカーカ〜ラスなぜ鳴くの〜だけでは寂しい学生もいるかも知れないので。2年やった後、評価して「必修」を継続するか決めることになっています。よし!TOEICが600点以上の学生にも無理強いしよう。良心的参加拒否も認めますけれど。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1165. Re: 犬も歩けば多読は進む 浅き児童英語教師の悩み
お名前: Cheeks
投稿日: 2007/3/20(21:03)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、こんばんは。また、またCheeksです。
私は大学生ですが、児童英語教室も開いています。
去年から、徐々にORT,LLLを中心に本を揃えて、多読もどきをしています。
もどきというのは、十分な量の本が揃えることが出来ていないのです。
本代にかけられる予算がなかなか厳しいので....
〉始めたときは、宣伝すれば満員御礼間違い無しと思っていた(楽観的、誇大妄想)のですが、イギリス史にあった囲い込み運動をすることになりました。ご馳走並べておいても、なかなか食わないのですなあ。ある意味英語の先生の気持ちがよく分かるようになりました。しかし私は執念深い。
Oh....ご馳走がもったいない。けれど、私のお教室でも、本??そんなの読む暇ないよ!迷惑だよ!という顔をして借りてゆく子がチラホラ。無理しなくていいからねーと言う笑顔がひきつっていたりします。なかなか、無の境地でいられない未熟者です。期待しちゃうんですよねー。色んなことを。それが無くなったときに、初めて読書や英語の楽しさを伝えられると思うのですが、そこまで達せない。もどかしさで一杯の日々ですが、何人かはハマる子が出て来て、うれしそうに本を選んでいる姿だけが救いです。
我が娘も(7歳)もタドキスト道を歩み始めています。私よりもずっと確実な歩みの気がします。嫌な本やつまらない本は、遠慮なくポイですから。読み聞かせている途中で、熟睡ってのもよくあります。
〉真面目に答えてなんですけれど、出席点で、良までは取れるシステムになっています。カーカーカ〜ラスなぜ鳴くの〜だけでは寂しい学生もいるかも知れないので。2年やった後、評価して「必修」を継続するか決めることになっています。よし!TOEICが600点以上の学生にも無理強いしよう。良心的参加拒否も認めますけれど。
前回は、ふざけた調子で失礼しました。
私の目下の悩みは、保護者の方々に子供達の進度をどう示したらわかりやすいか?ということです。お月謝をいただいている以上、どのくらい出来るようになったんでしょう?という質問は避けられません。でも、言葉だけでは説得力がないらしく、テストの点数のような明確な証拠が欲しいらしいのです。授業を見に来ていただいても、効果のほどは曖昧なようです。私的には、それぞれ彼らなりのスピードで、確実に進歩していると思っていますから、試すようなことは嫌だなーと思ってました。そして、Oh!Mah!Ah!さんのアイデアから、ヒントをいただきました。保護者の方々をお招きして、子供達に英語で一発芸をしてもらう!本を読み聞かせるのもいいし、歌を歌うのもあり。詩の暗唱が得意な子もいるので、それぞれに得意なことをしてもらう!人前に立つのが苦手な子は、手紙でも書いてもらいますか...
とにかく、子供達が大人達のために読み聞かせをしてくれる日を夢見ながら
子供達と繋いだ手を放されないようにがんばらねば!!
Oh!Mah!Ah!さん、ありがとうございました!!!!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2007/3/21(10:06)
------------------------------
"Cheeks"さんは[url:kb:1165]で書きました:
〉Oh!Mah!Ah!さん、こんばんは。また、またCheeksです。
〉私は大学生ですが、児童英語教室も開いています。
〉去年から、徐々にORT,LLLを中心に本を揃えて、多読もどきをしています。
〉もどきというのは、十分な量の本が揃えることが出来ていないのです。
〉本代にかけられる予算がなかなか厳しいので....
授業料も高いですしね。
〉〉始めたときは、宣伝すれば満員御礼間違い無しと思っていた(楽観的、誇大妄想)のですが、イギリス史にあった囲い込み運動をすることになりました。ご馳走並べておいても、なかなか食わないのですなあ。ある意味英語の先生の気持ちがよく分かるようになりました。しかし私は執念深い。
〉Oh....ご馳走がもったいない。けれど、私のお教室でも、本??そんなの読む暇ないよ!迷惑だよ!という顔をして借りてゆく子がチラホラ。無理しなくていいからねーと言う笑顔がひきつっていたりします。なかなか、無の境地でいられない未熟者です。期待しちゃうんですよねー。色んなことを。それが無くなったときに、初めて読書や英語の楽しさを伝えられると思うのですが、そこまで達せない。もどかしさで一杯の日々ですが、何人かはハマる子が出て来て、うれしそうに本を選んでいる姿だけが救いです。
〉我が娘も(7歳)もタドキスト道を歩み始めています。私よりもずっと確実な歩みの気がします。嫌な本やつまらない本は、遠慮なくポイですから。読み聞かせている途中で、熟睡ってのもよくあります。
わがままは素敵だ!ですね。私の方は忘れた頃に芽が出て花が咲き実がなってと達観しております。一切是無と悔し紛れ。動物慰霊祭で般若心経を唱えさせていただき、断片的に覚えております。
〉前回は、ふざけた調子で失礼しました。
とんでもないです。私は瞬時の切り返しというか打ち返しができないので。ときどきボソーと投稿しております。
〉私の目下の悩みは、保護者の方々に子供達の進度をどう示したらわかりやすいか?ということです。お月謝をいただいている以上、どのくらい出来るようになったんでしょう?という質問は避けられません。でも、言葉だけでは説得力がないらしく、テストの点数のような明確な証拠が欲しいらしいのです。授業を見に来ていただいても、効果のほどは曖昧なようです。私的には、それぞれ彼らなりのスピードで、確実に進歩していると思っていますから、試すようなことは嫌だなーと思ってました。そして、Oh!Mah!Ah!さんのアイデアから、ヒントをいただきました。保護者の方々をお招きして、子供達に英語で一発芸をしてもらう!本を読み聞かせるのもいいし、歌を歌うのもあり。詩の暗唱が得意な子もいるので、それぞれに得意なことをしてもらう!人前に立つのが苦手な子は、手紙でも書いてもらいますか...
〉とにかく、子供達が大人達のために読み聞かせをしてくれる日を夢見ながら
〉子供達と繋いだ手を放されないようにがんばらねば!!
〉Oh!Mah!Ah!さん、ありがとうございました!!!!!
煩悩の塊の言葉をヒントにしていただき光栄です。色即是空、南無、本州の西の端から御健闘を祈ります。
------------------------------
〉煩悩の塊の言葉をヒントにしていただき光栄です。色即是空、南無、本州の西の端から御健闘を祈ります。
煩悩.... それも人である証と思えば、いと楽しでございます。
それから、暖かいお言葉の数々、ありがとうございます。ここのところ、般若心経繋がりのご縁が頻繁に起きております。無駄なことなど、何もないと思う春です。
ホーホケキョ。。。