Re: 古川さんに質問です。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(07:08)]

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1127. Re: 古川さんに質問です。

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2007/3/18(00:01)

------------------------------

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1082]で書きました:
〉ほとんど水掛け論になりますね・・・

古川です。

確定申告が終わったので、
最小限の返答をします。

〉〉 私はそんなことを断言したことは一度もありません。
〉グーグルで「多読」をキーワードに検索すると最初に
〉SSSのサイトが出てきて、サイトの説明のところに
〉「最強の勉強法」
〉と書いてあるので、断言していると思ったのですが?

英語学習者が いろいろな キーワードで検索したときに、
ひっかかるように工夫しただけで、「最強の勉強法」を
さがしているみなさんよろしくね という程度のことです。

〉うーん、全面否定と受け取っていいメールをもらいましたが・・・
〉つまり、古川さんと共著(になるはずだった)雑誌記事の内容について、
〉「こども式」サイトの紹介があるので、共著を降りるとおっしゃいました。
〉別にどのページあるいは、どの主張に反対ということはおっしゃらずに、
〉ただ「こども式のサイトの紹介は困る」ということでした。

いいえ。「酒井先生は、元の原稿に全く手をつけない」と主張され、
「英語多読完全ブックガイド」の紹介を付け足すことを拒否されました。
一方、「こども式のサイトがこれからの日本の多読の中心になる」と
かかれたので、それは「酒井先生の個人的意見ですので、共著は
おろさせてください」といっただけです。

〉〉 ですので、「試み」を否定してもいません。 
〉全面否定だとぼくは受け取っているので・・・

それは、酒井先生の思い込みだと思います。
「こども式」にもよいところはたくさんあると思いますし、
これからも酒井先生に学ぶところはたくさんあると思っています。
しかし、酒井先生の意見なら何でも正しいとは思っていないだけです。

〉けれども、そうした「文法」を(日本の文法書であれ、
〉英語の文法書であれ)「教える」ことができるものだろうか?
〉多聴多読で知らないうちに身につける方が「効率的な」場合も
〉あるのではないか?
〉多聴多読でしか身につかない「文法項目」もあるのではないか?
〉もっといえば、古川さんが挙げているような「項目」や、もっと
〉根本的な「項目」ほど、多聴多読でしか身につかないのではないか?

そうかもしれないし、そうでないかもしれません。
それは、実際の事例を見て、みなさんが判断するしかないのでは
ないでしょうか?

〉?マークのまま研究していこうというのが、ぼくの道、
〉「手っ取り早く文法を教えよう」というのが古川さんの道、
〉ということで、この議論は終わりにしましょう。
〉古川さんとぼくの違いは十分はっきりしたのではないだろうか?

生徒の英語習得に役に立つことであれば、
「文法」であれ「語彙」であれ、必要に応じて、教えるべきだというのが
僕の立場ですね。


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[汗] 1159. Re: 古川さんに質問です。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/3/20(16:27)

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やはり水掛け論なので、反論はせずに、簡単に水だけかけます・・・

〉"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1082]で書きました:
〉〉ほとんど水掛け論になりますね・・・

〉古川です。

〉確定申告が終わったので、
〉最小限の返答をします。

〉〉〉 私はそんなことを断言したことは一度もありません。
〉〉グーグルで「多読」をキーワードに検索すると最初に
〉〉SSSのサイトが出てきて、サイトの説明のところに
〉〉「最強の勉強法」
〉〉と書いてあるので、断言していると思ったのですが?

〉英語学習者が いろいろな キーワードで検索したときに、
〉ひっかかるように工夫しただけで、「最強の勉強法」を
〉さがしているみなさんよろしくね という程度のことです。

これは水掛け論ではないので、答えてほしいと思いますが・・・
古川さんがSSSのサイトで書いていることのうち、
「ひっかかるように工夫した」ところはどこで、
「ひっかかるように工夫していない」ところはどこなのでしょうね?
きれいに線が引けるものならお答えください。

〉〉うーん、全面否定と受け取っていいメールをもらいましたが・・・
〉〉つまり、古川さんと共著(になるはずだった)雑誌記事の内容について、
〉〉「こども式」サイトの紹介があるので、共著を降りるとおっしゃいました。
〉〉別にどのページあるいは、どの主張に反対ということはおっしゃらずに、
〉〉ただ「こども式のサイトの紹介は困る」ということでした。

〉いいえ。「酒井先生は、元の原稿に全く手をつけない」と主張され、
〉「英語多読完全ブックガイド」の紹介を付け足すことを拒否されました。
〉一方、「こども式のサイトがこれからの日本の多読の中心になる」と
〉かかれたので、それは「酒井先生の個人的意見ですので、共著は
〉おろさせてください」といっただけです。

これはちょっとちがいますね。別に主張したわけではない。
「元の原稿にはぼくはもう手を加えませんから、神田さんと古川さんで
好きなように書き換えてください」と書いたのでした。

〉〉〉 ですので、「試み」を否定してもいません。 
〉〉全面否定だとぼくは受け取っているので・・・

〉それは、酒井先生の思い込みだと思います。
〉「こども式」にもよいところはたくさんあると思いますし、
〉これからも酒井先生に学ぶところはたくさんあると思っています。
〉しかし、酒井先生の意見なら何でも正しいとは思っていないだけです。

〉〉けれども、そうした「文法」を(日本の文法書であれ、
〉〉英語の文法書であれ)「教える」ことができるものだろうか?
〉〉多聴多読で知らないうちに身につける方が「効率的な」場合も
〉〉あるのではないか?
〉〉多聴多読でしか身につかない「文法項目」もあるのではないか?
〉〉もっといえば、古川さんが挙げているような「項目」や、もっと
〉〉根本的な「項目」ほど、多聴多読でしか身につかないのではないか?

〉そうかもしれないし、そうでないかもしれません。
〉それは、実際の事例を見て、みなさんが判断するしかないのでは
〉ないでしょうか?

〉〉?マークのまま研究していこうというのが、ぼくの道、
〉〉「手っ取り早く文法を教えよう」というのが古川さんの道、
〉〉ということで、この議論は終わりにしましょう。
〉〉古川さんとぼくの違いは十分はっきりしたのではないだろうか?

〉生徒の英語習得に役に立つことであれば、
〉「文法」であれ「語彙」であれ、必要に応じて、教えるべきだというのが
〉僕の立場ですね。

役立つかどうかはまだわからない、確かめている途中だというのが
ぼくの立場ですね。


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1167. Re: 古川さんに質問です。

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2007/3/20(23:12)

------------------------------

酒井先生 こんばんは!

〉やはり水掛け論なので、反論はせずに、簡単に水だけかけます・・・

〉これは水掛け論ではないので、答えてほしいと思いますが・・・
〉古川さんがSSSのサイトで書いていることのうち、
〉「ひっかかるように工夫した」ところはどこで、
〉「ひっかかるように工夫していない」ところはどこなのでしょうね?
〉きれいに線が引けるものならお答えください。

きれいに線がひけないので、答えられません。すみません。

〉〉〉うーん、全面否定と受け取っていいメールをもらいましたが・・・
〉〉〉つまり、古川さんと共著(になるはずだった)雑誌記事の内容について、
〉〉〉「こども式」サイトの紹介があるので、共著を降りるとおっしゃいました。
〉〉〉別にどのページあるいは、どの主張に反対ということはおっしゃらずに、
〉〉〉ただ「こども式のサイトの紹介は困る」ということでした。

〉〉いいえ。「酒井先生は、元の原稿に全く手をつけない」と主張され、
〉〉「英語多読完全ブックガイド」の紹介を付け足すことを拒否されました。
〉〉一方、「こども式のサイトがこれからの日本の多読の中心になる」と
〉〉かかれたので、それは「酒井先生の個人的意見ですので、共著は
〉〉おろさせてください」といっただけです。

〉これはちょっとちがいますね。別に主張したわけではない。
〉「元の原稿にはぼくはもう手を加えませんから、神田さんと古川さんで
〉好きなように書き換えてください」と書いたのでした。

それは、最後の段階で、神田さんもおりるといわれた後の話では
ありませんか? その前の段階では、「YLや多読完全ブックガイドへの
言及も含め、一切書き換えはこまる」と主張されていました。
そして、その段階で、「私はおります」といって、酒井先生も
それを認められたと思います。

古川さんとぼくの違いは十分はっきりしたのではないだろうか?

〉〉生徒の英語習得に役に立つことであれば、
〉〉「文法」であれ「語彙」であれ、必要に応じて、教えるべきだというのが
〉〉僕の立場ですね。

〉役立つかどうかはまだわからない、確かめている途中だというのが
〉ぼくの立場ですね。

1) 「英語で大量にいろんな本を読み、直読直解することが一番大事」
といのが大前提の上で、
2) 「英語に関する知識にも役にたつものもあるから、それは教えた方がよい」
というのが私の立場ですね。

ここに、確かに、考え方の違いがあると思います。

そして、
1)という共通点がある 点を重要と思うか
「英語に関する知識は基本的に有害な可能性が高いので教えない方が良い」
という相違点がある ことを重要と思うか
という点にも、考え方の違いがあると思います。

私は、相違点より、共通点があることが重要だと思っています。


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[電球] 1173. Re: 古川さんに質問です。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/3/21(00:09)

------------------------------

古川さん、こんばんは!

〉酒井先生 こんばんは!

〉〉やはり水掛け論なので、反論はせずに、簡単に水だけかけます・・・

〉〉これは水掛け論ではないので、答えてほしいと思いますが・・・
〉〉古川さんがSSSのサイトで書いていることのうち、
〉〉「ひっかかるように工夫した」ところはどこで、
〉〉「ひっかかるように工夫していない」ところはどこなのでしょうね?
〉〉きれいに線が引けるものならお答えください。

〉きれいに線がひけないので、答えられません。すみません。

つまり、「SSSのウェブサイト」にはふらりと来た人が多読に興味を
持ってくれるように

「最強の英語勉強法とおなじ書き方をした部分」と、
「誇張なしにありのままを書いた部分」と

二通りあって、

「二つは混然として分かちがたい」

ということですね?


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1198. 突然、すみません。

お名前: ぶちねこ
投稿日: 2007/3/23(00:31)

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『始めまして』5381の、古川さんの投稿を、今日見て、書いています。
ここに書き込んでいいのかわかりませんが、どうしても、自分の思いを伝えたくなりました。
「一人一人によって、英語の学習法は違ってよい。」
「文法や、精読や、単語力増強も、『悪いこと』と思っていない。」とあるのを見て、正直、ほっとしました。
自分の考え方にかなり近かったからです。
多読を知ってから、まだ日が浅い私ですが、魅力的なやり方だなと思っています。
ただ、掲示板を拝見していると、みんなが同じ方向を向かなくてはいけないような雰囲気がある感じがしていました。
それと違う流れの発言はうっかりできないような・・・・。
だから、古川さんの投稿を見て、すごく安心しました。
ちなみに、私は、「自分にとって、読みやすい本を、できるだけ、たくさんたくさん、でも無理せずに読んでいく」というところだけを守って、後は適当にやっています。
多読の正統派(?)でなくても、いろいろな人が受け入れてもらえる広さがあることを願っています。


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1201. みんな違って みんな良いのです。

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2007/3/23(01:08)

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"ぶちねこ"さん こんばんは!

古川@SSS です。

〉ただ、掲示板を拝見していると、みんなが同じ方向を向かなくてはいけないような雰囲気がある感じがしていました。
〉それと違う流れの発言はうっかりできないような・・・・。

はい。そういう雰囲気を感じられる方がいるのは残念ながら事実だと思います。(笑)

でも、掲示板の参加者がみんな同じ方向を向いているわけではありません。
掲示板には書き込まれていませんが、実際、多くの方が、多読以外にも
いろいろなことをやられています。

英語での読書は面白い!

というところ以外は同じ方向である必要はないと思っています。

〉だから、古川さんの投稿を見て、すごく安心しました。

〉ちなみに、私は、「自分にとって、読みやすい本を、できるだけ、たくさんたくさん、でも無理せずに読んでいく」というところだけを守って、後は適当にやっています。

はい。それでよいと思います。

自分の気に入ったところだけをとりいれればよいんです。

1)自分のことは自分で決める
2)自分のすることには自分で責任をとる
3)他人がすることに、自分の感情で、文句をいわない

のが「大人式」の態度だと思います。

〉多読の正統派(?)でなくても、いろいろな人が受け入れてもらえる広さがあることを願っています。

「正統」はこれだ! っていいたい人の気持ちはよくわかりますが、
人によって、もっているものも、求めるものも違うのですから

みんな違ってみんな良い 

のです。

最後の言葉は、大好きな 金子みすず からの引用です。


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