[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(02:38)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2006/9/28(19:24)
------------------------------
〉久しぶりに書き込みします。
achaさんお久しぶり^^ゆきんこ♪です。
がんばってらっしゃる報告を読ませていただき
うれしいです。
〉学習塾での英語の授業に多読を取り入れて約1年が経ちました。
〉1回3時間の授業なので、そのうち30〜50分を読書の時間にしています。
〉蔵書は2300冊程度あり、恵まれた環境です。
〉SSS多読通信も参考にさせていただいて、毎月テーマ毎に本を集めて並べたりしています。
〉本を借りていく生徒はほとんどいないので、読書量は
〉高1の継続生で10〜15万語程度、新規生で3〜5万語程度
〉中3は新規生のみで3〜10万語程度(ハイレベルクラス)
〉中2は新規生のみで1〜5万語程度(漫画が多い)
〉といったところです。
借りていかないのなら、このぐらいの語数は大健闘かもね。
毎月ちょっとずつでも新しい本が入ったほうが
うちの生徒は「おっ」ていう感じで借りていきますが。
〉100冊達成、10万語達成、100万語達成を目標としてきて、
〉どれかに達した時点でコメントを書いてもらっているのですが、
〉100冊や10万語の達成者が増えてきて、
〉掲示板にコメントを貼るスペースがなくなってきたのが嬉しい悲鳴です。
掲示しているのですね。
20万語とか細かいところでは何かしないの?
私のところは少々賞品をだしてます。
とはいえ、読むのが面白いので読んでいるほうが強いとは思いますが。
〉中には多読歴1年で70万語を読んだ高1の生徒がいて、100万語達成も視野に入ってきました。その子は私が挫折したDaVinci Codeも読破しました!50万語達成記念で本人のリクエストにより、Dan Brownの"Digital Fortress"をプレゼントしたのですが、100万語達成したら、賞状でも作ってあげたいなぁと考えています。
すごいですね。
高校生でDaVinci Code!
多読が向いていたのでしょうね。
音は入れていらっしゃいますか?
聞いたほうが面白い、という素材も多いし
予算が許す範囲でぜひおすすめします。
シャドーイングは始めてらっしゃいますか?
〉月末に語数カウントし、読書記録にコメントを入れるのは、時間のかかる作業なのですが、生徒達のコメントを読むのも楽しみだったりします。3ヶ月に一度、読書量をグラフにしていますが、読書量を伸ばしている生徒はぐーんと伸びが視覚化できます。停滞してもはっきり表れるのですが、総語数は必ず右肩上がりになるので、「下がる」ことがないのがいいのではないかと思っています。
こういうもろもろは確かに大変ですが
コメントを入れ丹念に読み、
エクセルに入れてみたりすると
読書傾向や多読の道のりがわかってきて
指導もやりやすくなりますよね。
大変ですけどそこが面白みでもあるのが多読指導。
〉全体的に、英語力のある生徒や読書習慣のある生徒は、自分の好きな本を選んだり、つまらなくなったらやめたりして、独り立ちできつつあります。中2の生徒や英語が苦手な高校生は、漫画なら喜んで読めるのですが、読書が楽しいというところまで思えないようで、おしゃべりの方が盛り上がります。普通の授業の方がいい、という生徒もいるので、複雑な心境です。ゲーム攻略法や人の噂を話しているときぐらい、読書にも夢中になってもらえるように、どうしたら楽しさが伝わるかなぁ、と試行錯誤しています。
本当に試行錯誤ですよね。
受験でも長文とリスニングの重要度が増しているし
社会的にも多読が少しずつ認識されているので
そのへんを強調しつつ、面白く思ってもらえるといいのだけれど・・・
またお会いできるといいですね。
achaさんも、生徒さんもHappy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: acha758 http://acha758office.seesaa.net/
投稿日: 2006/9/29(01:12)
------------------------------
ゆきんこ♪さん、ご無沙汰してます〜。
コメントありがとうございます。
"ゆきんこ♪"さんは[url:kb:1027]で書きました:
〉借りていかないのなら、このぐらいの語数は大健闘かもね。
〉毎月ちょっとずつでも新しい本が入ったほうが
〉うちの生徒は「おっ」ていう感じで借りていきますが。
多読歴が長くなってきた(といっても1年ほどですが)生徒達は、
読む速さと集中力が上がってきたように思います。
それは自分で実感できている生徒もいます。
でも、授業中にたくさん読むと、満足しちゃって、借りる気にならないみたいです・・・。
読みかけで時間がきた生徒には、「続きは家で読む?」って声かけてみるんですが・・・。
初めは、「読まなくてもいいから」といってとりあえず本を持ち帰らせたクラスもあったのですが、
最近は「どうせ読まないから・・・」と借りていってくれなくなりました。(;;)
今は、若干名の子だけが借りていきます。
〉掲示しているのですね。
〉20万語とか細かいところでは何かしないの?
〉私のところは少々賞品をだしてます。
〉とはいえ、読むのが面白いので読んでいるほうが強いとは思いますが。
細かいところでは、コメントに光りものシールがつくぐらいですねぇ。(^^;
50万語のところでは、本をプレゼントしましたが、
あとは私のお財布との兼ね合いで・・・
〉すごいですね。
〉高校生でDaVinci Code!
〉多読が向いていたのでしょうね。
〉音は入れていらっしゃいますか?
〉聞いたほうが面白い、という素材も多いし
〉予算が許す範囲でぜひおすすめします。
〉シャドーイングは始めてらっしゃいますか?
DaVinci読んだ生徒は、活字中毒な子です。
日本語も英語も、新聞も本も漫画も、なんでも読みます。
やっぱり読書習慣のある生徒は、多読もなじみやすいみたいです。
シャドーイングは、多聴のやり方ではなく、
リスニング+音読+通訳練習の中で、以前から取り入れています。
OBWの"The Phantom of the Opera"は夏期講習のリスニングでやってみました。
高1で、音だけでついていける生徒が1/3、原稿が必要な生徒が2/3、でした。
再生スピードが微調整できるプレーヤーがあると、もっと活用できる気がするのですが・・・。
聞いた方が面白い素材、また具体的に教えて下さい!
〉こういうもろもろは確かに大変ですが
〉コメントを入れ丹念に読み、
〉エクセルに入れてみたりすると
〉読書傾向や多読の道のりがわかってきて
〉指導もやりやすくなりますよね。
〉大変ですけどそこが面白みでもあるのが多読指導。
そうですね。授業中には見逃していたことを、
読書記録から発見することも多いです。
あーもう月末、集計するときが近づいてきました・・・。
〉本当に試行錯誤ですよね。
〉受験でも長文とリスニングの重要度が増しているし
〉社会的にも多読が少しずつ認識されているので
〉そのへんを強調しつつ、面白く思ってもらえるといいのだけれど・・・
今日も、推薦入試を受けてきた生徒が、英文を読んで小論を書く試験だった、
と凹んで帰ってきました。(多読してこなかった生徒ですが)
海外で生活したことがある人は、必ず多読を支持してくれます。
もちろん、私もこんなに手軽に海外生活を擬似体験できる方法はない、
と思っています。
でも、やっぱり本の世界に浸る楽しさを味わって欲しいです。
そういうわけで、てんでバラバラな生徒達の趣味に合う本を渡せるように、
私も面白本探しを続けたいと思います。
また近いうちにお会いしましょう!