ぽんきちさん、こんばんはの おはよーです。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(02:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6552. ぽんきちさん、こんばんはの おはよーです。

お名前: Julie
投稿日: 2003/10/12(02:54)

------------------------------

Julie です。

〉〉それぞれが主観的に停滞してますね〜。

〉なるほど。
〉「幸せは一種類だけど不幸は人の数だけ」
〉みたいな言葉を思い出しました。

「幸せな家庭は・・・」ってやつですね。
ドフトエフスキーの『アンナ・カレーニナ』の冒頭だったかな?
ここでいう「幸せな家庭」っていうのは、理想像のことだと、どこかで読みました。
どういう家庭が理想かは、時代や文化によって異なるけど、
共通の理想像の認識があるから、1つだけになって、
(今だと、父、母、男の子、女の子の4人家族で庭付き一戸建とか?)
理想像から逸脱してれば不幸とみなす、ということらしいです。
だから「不幸な家庭はそれぞれに異なる」になっちゃうんだけど、
それこそ大きなお世話ですよね〜。理想をおしつけないでほしーわ。ぷんぷん
というのが筆者の主張でした。

なんの話でしたっけ? あ、そうそ、多読の話(爆)。
もしかして「理想の多読」があるのかもしれませんね、と思ったのでした。
それは、快調なときの自分、なのかもしれないけど。

〉出ましょう。
〉いや、多読中に一週間ほどうちをあけて、その間何も
〉読まなかったんですが、帰ってから本当にサクサク読めました。

おお、すばらしー。
少し間をあける、ペギー双葉山さんの表現によれば消化期間をあける
っていうのも必要かも・・・。

〉最近リスニング素材がヘレン・ケラーなのですが、彼女のすさまじい
〉努力を見ると、何やってんの自分!という気分にどんどんなってます。
〉(影響受けやすい・・)

面白そうな素材ですねー♪
サリバン先生の台詞をなりきりシャドウイングしたら楽しそうです。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6558. Julieさん、おはようございます の こんばんは です。

お名前: ぽんきち
投稿日: 2003/10/12(06:51)

------------------------------

〉〉〉それぞれが主観的に停滞してますね〜。

〉〉なるほど。
〉〉「幸せは一種類だけど不幸は人の数だけ」
〉〉みたいな言葉を思い出しました。

〉「幸せな家庭は・・・」ってやつですね。
〉ドフトエフスキーの『アンナ・カレーニナ』の冒頭だったかな?
〉ここでいう「幸せな家庭」っていうのは、理想像のことだと、どこかで読みました。
〉どういう家庭が理想かは、時代や文化によって異なるけど、
〉共通の理想像の認識があるから、1つだけになって、
〉(今だと、父、母、男の子、女の子の4人家族で庭付き一戸建とか?)
〉理想像から逸脱してれば不幸とみなす、ということらしいです。
〉だから「不幸な家庭はそれぞれに異なる」になっちゃうんだけど、
〉それこそ大きなお世話ですよね〜。理想をおしつけないでほしーわ。ぷんぷん
〉というのが筆者の主張でした。

なるほどお。説得力ありますね。
今は価値観も色々になって、幸せな生活も人それぞれですもんねえ。
その時代には合っていた言葉なのでしょうか。

しかし、すいません、適当な引用で。

〉なんの話でしたっけ? あ、そうそ、多読の話(爆)。
〉もしかして「理想の多読」があるのかもしれませんね、と思ったのでした。
〉それは、快調なときの自分、なのかもしれないけど。

そうですね。きっと、理想の多読も人それぞれですよね。

最初、このHPの「SSS英語学習法の多読法」をよく読んでたのですが、
一応各レベルごとに別れてて大体の読書量の目安などもあるのですが、
なんというか書き方に幅があって。「人によって」とか「あくまで目安」とか。

初めの頃、「勉強方」だと思うからか、「これだ!」っていう指針が
欲しくなって(=理想の多読ですね)何度も読んではっきりしなくて、
掲示板を見てると皆なんだか好き勝手に読んでるし、結局「人それぞれ
合った方法で」ということかと思うとすっきりしました。

今は、あの頃、「万人にとっての理想の多読」にとりつかれてたのだと思います。
あれれ、なんでこんなこと書いてんだろ、全然違う方へいっちゃった。(汗)


〉〉出ましょう。
〉〉いや、多読中に一週間ほどうちをあけて、その間何も
〉〉読まなかったんですが、帰ってから本当にサクサク読めました。

〉おお、すばらしー。
〉少し間をあける、ペギー双葉山さんの表現によれば消化期間をあける
〉っていうのも必要かも・・・。

皆さんすごいですね。停滞=消化と思うと、これまた気が楽な。
(掲示板に書き込むうちに、大体消化できてきたようで、また
 食欲が湧いて来ました。色々、ありがとうございます、なのです)

〉〉最近リスニング素材がヘレン・ケラーなのですが、彼女のすさまじい
〉〉努力を見ると、何やってんの自分!という気分にどんどんなってます。
〉〉(影響受けやすい・・)

〉面白そうな素材ですねー♪ 
〉サリバン先生の台詞をなりきりシャドウイングしたら楽しそうです。

ヘレン・ケラーの自伝をESL用に書き直したもので、台詞というよりは
一人で語る、という感じなのです。
Harverd大学付属の女子大まで行ってその時点で書いたものらしくて。
ラテン語とかギリシャ語、ドイツ語、フランス語の勉強をして、、、
という話を聞いていると、うぉおおおおお、という気分になります。
(でも彼女的には、語学よりも地理学とか数学が大変だったらしいです)

ではでは〜

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.