[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(23:49)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6027. Re: 1周年&200万語通過で不幸の仲間入り〜
お名前: 杏樹
投稿日: 2003/10/1(00:13)
------------------------------
くまくまさん、こんにちは。
〉さて、私も9月1日に1周年を、9月27日に200万語をそれぞれ通過しました〜。
〉1周年記念本は「Emil and the Detectives」の原書、200万語記念本は
〉「The Bad Beginning(A Series of Unfortunate Events #1)」です。
〉やっと不幸の仲間入りができました〜。
1周年&200万語通過おめでとうございます。
しかも不幸のお仲間に…。良かったですねえ(?)。
〉・Charlie and the Chocolate Factory/Roald Dahl
〉多読を始める前から家にあった本で、今どれくらい読めるのかなー、と
〉思いながら開いてみたら、読めそうだったので読んじゃいました。
〉がんがん飛ばしましたが、結構楽しめますねー。
〉Granpa Joeは、ホントに20年間一度もベッドから出なかったの?と思うくらい
〉元気すぎ。ホットチョコレートを飲んだCharlieが幸せに満ちあふれている感じがして、
〉読んでいるこちらまでほっと幸せ気分に浸ってしまいました。
この間読みました。すっごく楽しかったです。
〉・Emil and the Detectives/Erich Kastner
〉1周年記念本として選んでみました。
〉PGR3で読んでいたので、とりあえずわからないところは飛ばして読んでみよう、と
〉読んでみました。わからないところは飛ばしまくって読んだのですが、それでも
〉結構楽しめて、びっくりしました。がんがん飛ばしたせいか、もっと時間がかかるかと
〉思っていたのに、3日くらいで読んでしまいました。
〉もっと楽しめるようになったら、じっくりと読んでみたいです。
ダイジェストじゃなくて原書の翻訳ですか。読めてよかったですね。
〉・The Three Little Wolves and the Big Bad Pig
〉以前、たんぽぽのわたげさんが紹介されていた本。
〉「3びきのこぶた」のパロディですが、こちらのお話の方がオチもほのぼのしていて
〉とってもおすすめです。家を造るところはかなりむちゃくちゃなんですけど、
〉それもおもしろい(^o^)
〉Helen Oxenburyの挿絵もすっごくかわいいです。おすすめ。
パロディと聞くと興味が惹かれます。おもしろそう。
〉・New York Cafe(OBW0)
〉多読を始めてすぐに読むと難しいと噂の本を読んでみたくて、お借りして読みました。
〉テーマもわりと好みだし、おもしろかったです。今だから楽しく読めるのかなぁ。
〉そもそもの設定がなんか怪しく感じられますが、まぁそこはそれとして。
多読セットにあるので持ってます。確かにそのころは難しかったので、「難しい」という話題が出た時にもう一度読んでみようかな、と思いました。今ならもっとすんなり読めるだろうな…と期待してるんですが。
〉・The Client(PGR4)
〉・The Street Lawyer(PGR4)/John Grisham
〉初めてGrishamを読みましたが、すっごくおもしろかったです!
〉The ClientもThe Street Lawyerも、お話に入り込んであっという間に読めました。
〉今まで読まずにいたなんて、なんてもったいないことをしていたんだー!
〉どちらも法律ものですが、Ally McBealを5th Seasonまで見ていたせいか、
〉あまり難しいと思うことなく読めました。
〉いつかは原書を読みたい、と思う本がまた増えて嬉しいです。
同じものを読んでますね。私もこれでグリシャム初体験です。The Clientの原書は読みやすいらしいですが、私にはPGRでちょうど良かったです。
〉〉・The Bad Beginning(A Series of Unfortunate Events #1)
〉この本を買って数ヶ月。何度か手にとっては読めずに戻しを繰り返し、これまで
〉一番読めたのは1章か2章まででした。(このときはなんか続きを読む気になれずに
〉やめてしまいました)
〉そろそろ読めるかなーと思い、開いてみたら、今までよりもするするっと読める感じが
〉したので、そのまま読んでいったら読み切ることができました。
〉どちらかと言えばHappy Endが好きな私ですが、けなげな3兄弟に惹かれて
〉続きが気になってしまいました。しかも、この巻は3兄弟が幸せになりそうなところで
〉ずどーん!と落として次の不幸の予感を感じさせつつ2巻へ続くという、いぢわるな
〉展開なので、はっ、はやく2巻が読みたい!という気持ちにさせられました…。
〉作者の思う壺?
ふっふっふ。「続きが読みた〜い」って思いますよね〜。
〉(おまけ)読みかけの本(語数には入っていません)
〉・My Humorous Japan Part2
〉細切れで読んでいるので進みは遅いですが、相変わらずおもしろいです。今は
〉日本人の海外旅行は要注意、というか、著者が海外でだまされたりした出来事について。
〉海外旅行の経験に乏しいので、参考になります。
細切れで読みやすいですよね。Part2はまだ読んでませんが海外旅行の話はおもしろそう。
海外通販、たいへんですね。しかもクレームや問い合わせとなると…。でもそういう時の方が必死になるので勉強になるかもしれません。
〉●200万語の効果
〉効果と言えるのかわかりませんが、単語の綴りを覚えてきました。今まで読んだ本の
〉タイトルを転記するときに間違えが多かったんですが、最近間違えが減ってきました。
〉あと、パソコンで英語を入力しているときに、単語の綴りを間違えると、「これって
〉おかしいな」と気づくようになってきました。前は英単語を入力するときに指が
〉かたかったのが、最近入力しやすくなってきたので、指も慣れてきたのかも。
〉…なんつーか、低レベルな話ですみません。
〉英語への興味が前よりも強くなってきました。読むだけでなく、書く・聞く・
〉話すことへの欲望が強くなってきました。でも、英文メールを書いて、まだまだ
〉インプットが足りないなぁと思ったので、まだしばらくは読むのを中心に、
〉シャドウイングで聞く・話すの練習をしようかな。
私はいまだにつづりに弱いです。本のタイトルも1字ずつ確認したり…。
〉それでは、3周目にいってきまーす。
いってらっしゃ〜い。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2003/10/3(11:36)
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。くまくまです。
〉1周年&200万語通過おめでとうございます。
〉しかも不幸のお仲間に…。良かったですねえ(?)。
ありがとうございまーす!
やっと不幸になることができました(?)。
〉〉・Charlie and the Chocolate Factory/Roald Dahl
〉この間読みました。すっごく楽しかったです。
楽しい本ですよね。この本は、ほどよい毒を感じました。
これ以上だと、私にはちょっと合わなさそうです。
〉〉・Emil and the Detectives/Erich Kastner
〉ダイジェストじゃなくて原書の翻訳ですか。読めてよかったですね。
はい、原書の翻訳です。読めて本当によかったです。
秋男さんのアドバイスに従って、Introductionは適当に読み飛ばしてから
読み始めたら、意外と読めました。Charlie and the Chocolate Factoryよりは
飛ばした割合が若干多いかもしれませんが、難しさはそれほど違うと感じませんでした。
これはPGRで一度物語のあらすじを知っているからかもしれませんが…。
〉〉・The Three Little Wolves and the Big Bad Pig
〉パロディと聞くと興味が惹かれます。おもしろそう。
ぜひ、読んでみてください。絵本ですけど、表紙を見て気に入れば、
買っても損はないと思います。
検索してみたら、図書館にあるところも結構ありそうです。探してみてくださいね。
〉〉・The Client(PGR4)
〉〉・The Street Lawyer(PGR4)/John Grisham
〉同じものを読んでますね。私もこれでグリシャム初体験です。The Clientの原書は読みやすいらしいですが、私にはPGRでちょうど良かったです。
杏樹さんを追いかけながら読んでいるような感じがしているのですが、
同じものを読んでいるとうかがうと嬉しいです。
今の私には、PGRでちょうど気持ちよく読めたので、The Clientの原書は
いくら読みやすいといってももう少し先かなぁ、と思います。
〉〉〉・The Bad Beginning(A Series of Unfortunate Events #1)
〉ふっふっふ。「続きが読みた〜い」って思いますよね〜。
そうなんですよー。まさに、TVのドラマとかで「つづく」と出ているときの
心境です。
〉〉(おまけ)読みかけの本(語数には入っていません)
〉〉・My Humorous Japan Part2
〉細切れで読みやすいですよね。Part2はまだ読んでませんが海外旅行の話はおもしろそう。
おもしろかったですよー!東南アジアの話が多かったように思いますが、
そちらに旅行に行ったことのある方なら、きっと「うんうん」と強くうなずいて
しまうのではないでしょうか。
〉海外通販、たいへんですね。しかもクレームや問い合わせとなると…。でもそういう時の方が必死になるので勉強になるかもしれません。
英文レターの書き方の本やらwebサイトやらを見ながら、文章を書いたのですが、
このとき書いた言葉って結構覚えているのですよねー。
意味は、うすぼんやりとしか覚えていないのですが、本を読みながら、
「あ、この単語、メールに書いたなー」というのがわかります。
必死な分、身体にしみこむのがはやいのかもしれませんね。
〉〉●200万語の効果
〉私はいまだにつづりに弱いです。本のタイトルも1字ずつ確認したり…。
長い単語は未だに弱いです。あと、本のタイトルは a や the のありなしや
どちらだったかなどが、覚えきれずに何度も見てから転記したりしています。
これも、たくさん読んでいるうちに身に付くかなぁ。
杏樹さんもHappy Reading!