[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(14:47)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2003/9/20(18:24)
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。 ぶたたび まりあ@SSSです。
〉墨絵で有名な景勝地→桂林ですね?
〉「同じ国とは思えない」ってすごいですよね。
ああ、そうです、そうです。最近ぼけがはじまって?
単語がすぐ出てこないの。
こんなに小さい日本でも、北海道と東京でフレンチドックが
違うし、東京と大阪でたこ焼きの地位が違うし、あれだけ広い
中国で、民族的にも違っていれば、到底一括りには語れるはずが
ないですよね。テレビのドキュメンタリーで見る、山岳部の
少数民族が、自分たちの伝統文化の世界に生きていると、
「この人達、中国人だという自覚はあるのかなぁ?」って不思議に
感じます。「おらぁ、○○部落の人間じゃい!」と思って一生を
終わるのではないか?と...
〉〉〉中国では本やら映画やらで「文革もの」と言っていいほど、実際の体験談からフィクションまでこの時代を題材にしたものが山のように生まれています。映画では「芙蓉鎮」あたりが日本では有名でビデオも手に入りやすいです。
〉〉 臭いものに蓋をせず、きちんと検証・反省しているということ
〉〉ですか? それはえらいなぁ。
〉検証・反省しているというよりネタとして話題豊富ですから。なんでも「文革のせい」「文革が悪い」で話がまとまってしまう。
古川さんのレスにあった様に「実は権力闘争」だったのが、その部分にはあまり触れられず、人民がなめた辛酸、苦難を描くのがほとんどです。日本で戦争の話となると、その原因を検証するよりも空襲や食糧難でつらかった体験ばかり話されるのと似たようなものかもしれません。
ああ、すごく判りやすい説明でした。納得。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たこ焼
投稿日: 2003/9/20(20:46)
------------------------------
こんばんはー、まりあさん、杏樹さん。
直径170センチのたこ焼で〜す。直径170センチですよ〜。(^^)
〉〉墨絵で有名な景勝地→桂林ですね?
〉〉「同じ国とは思えない」ってすごいですよね。
〉 ああ、そうです、そうです。最近ぼけがはじまって?
〉単語がすぐ出てこないの。
〉 こんなに小さい日本でも、北海道と東京でフレンチドックが
〉違うし、東京と大阪でたこ焼きの地位が違うし、あれだけ広い
〉中国で、民族的にも違っていれば、到底一括りには語れるはずが
〉ないですよね。テレビのドキュメンタリーで見る、山岳部の
〉少数民族が、自分たちの伝統文化の世界に生きていると、
〉「この人達、中国人だという自覚はあるのかなぁ?」って不思議に
〉感じます。「おらぁ、○○部落の人間じゃい!」と思って一生を
〉終わるのではないか?と...
たしかにー、
中国の人って、どこまで国民としての自覚、
一体感があるのかぁ、とたこ焼も思うことありますー。
独立を目指している人たちは、もちろん無いのでしょうけど。
あれだけ多種多様な人たちですしー、
俺たち同胞!
ってそう簡単には思えないなー、
と他国事ながら、たこ焼は心配してしまいますー。
それに、国境から遠く離れた内陸の地域って、
どこまで中央政府が相手にしているのかなぁー、
もしかしてほとんど無視?
すると、まりあさんが言われるように、
「おらぁ、○○部落の人間じゃい!」と思って一生を終わる
人々の地域もありそうですよね。
どうなんでしょ?
それにしても・・・・・桂林・・・・・
たこ焼は、「人類未踏の地」という言葉を見聞きするたびに、
エベレストとかではなくて、桂林を連想してしまいますー。
あれだけ急斜面な山が、あんなにたくさんあるのだから、
まだひとつ位は、「人類未踏の地」が残っているのではないかと・・・。(^^)
それとも、もしかすると
中国5000年の歴史の中には、
桂林・完全制覇!
という物好きもいたのでしょうか?どうなんでしょ?
これはぜひとも知りたい!! たこ焼、積年の疑問ですー。
あの山々の頂に印(石のやま?)が付いているか否か・・・・・
みなさん、気になりません?
たこ焼はすごく気になるー!!!
いつか桂林には行ってみたいと思っているけど、
山には登りたくないので、
どこかのテレビ局、このドキュメンタリー製作してくれないかなー。(^^)
〉〉〉〉中国では本やら映画やらで「文革もの」と言っていいほど、実際の体験談からフィクションまでこの時代を題材にしたものが山のように生まれています。映画では「芙蓉鎮」あたりが日本では有名でビデオも手に入りやすいです。
〉〉〉 臭いものに蓋をせず、きちんと検証・反省しているということ
〉〉〉ですか? それはえらいなぁ。
〉〉検証・反省しているというよりネタとして話題豊富ですから。なんでも「文革のせい」「文革が悪い」で話がまとまってしまう。
〉古川さんのレスにあった様に「実は権力闘争」だったのが、その部分にはあまり触れられず、人民がなめた辛酸、苦難を描くのがほとんどです。日本で戦争の話となると、その原因を検証するよりも空襲や食糧難でつらかった体験ばかり話されるのと似たようなものかもしれません。
〉 ああ、すごく判りやすい説明でした。納得。
杏樹さんって、
「中国大っ好きー」と熱〜い情念振りまきながらも
冷静な歴史家なんですねー。説得力ありますー。(^^)
今回もとても判りやすい説明なので、
たこ焼も腕を組んで、うんうんと納得しました。(直径170センチですよ〜)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2003/9/21(01:15)
------------------------------
たこ焼さん、まりあさん
直径170センチのたこ焼って、デカイ看板が並ぶ道頓堀にもないぐらい大きいたこ焼ですねー。
〉たしかにー、
〉中国の人って、どこまで国民としての自覚、
〉一体感があるのかぁ、とたこ焼も思うことありますー。
〉独立を目指している人たちは、もちろん無いのでしょうけど。
〉あれだけ多種多様な人たちですしー、
〉俺たち同胞!
〉ってそう簡単には思えないなー、
〉と他国事ながら、たこ焼は心配してしまいますー。
一応共産党の支配は中国の隅々まで…及んでいることになっています。独裁国家ですから、行政は民意を繁栄しておらず、政策は全て「上から」やってきます。日本人は「国民」という意識をもっているのが当たり前のように感じますが、中国では共産党=「お上」で、人民はそれに従うものです。
奥地の農村になると食べていくのがやっとで、ほとんど外の世界の情報を知ることがありません。共産党の幹部が指導することに従うことしか知らない純朴な農民には「個人」としてのアイデンティティも弱いと思います。
少数民族になると、もちろん漢民族とは違いますので独立を目指す人もいます。とりあえず中央政府は少数民族の文化や伝統を大切にすると言う政策をとっています。文化や伝統は大事にしますが、近代国家をめざすためには少数民族を教え導く役目があるとも思っています。それが少数民族の反発を買うことになっています。また漢民族主導の開発を行い、開発の成果は中央へ吸い上げられると言うしくみもあり、それを不満に思う少数民族と、「指導している」つもりの漢民族の中央政府の考えとの間に深い溝が生まれたりします。なにしろ漢民族は中華思想ですからねえ。中華思想は100年に及ぶ外国の支配でも損なわれませんでした。
…なんでこんなに語ってしまうんだろう…
〉それにしても・・・・・桂林・・・・・
〉たこ焼は、「人類未踏の地」という言葉を見聞きするたびに、
〉エベレストとかではなくて、桂林を連想してしまいますー。
〉あれだけ急斜面な山が、あんなにたくさんあるのだから、
〉まだひとつ位は、「人類未踏の地」が残っているのではないかと・・・。(^^)
〉それとも、もしかすると
〉中国5000年の歴史の中には、
〉桂林・完全制覇!
〉という物好きもいたのでしょうか?どうなんでしょ?
〉これはぜひとも知りたい!! たこ焼、積年の疑問ですー。
積年の疑問…!おもしろいですねえ。
私は「人類未踏」というと、タクラマカン砂漠とか、チベットの山奥とか…。
〉〉 ああ、すごく判りやすい説明でした。納得。
〉杏樹さんって、
〉「中国大っ好きー」と熱〜い情念振りまきながらも
〉冷静な歴史家なんですねー。説得力ありますー。(^^)
〉今回もとても判りやすい説明なので、
〉たこ焼も腕を組んで、うんうんと納得しました。(直径170センチですよ〜)
こんな説明で納得していただけましたか?比喩がまずかったかなーと思いましたが。
中国が好きな人はだいたい「物好き」ですからね。「なんや、この国は!」と思いながらハマると抜けられなくなるので…。中国へ旅行するとトラブルはつきものですが、そのトラブルが面白くなって、平穏無事だと中国へ行った気がしなくなると言う…。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2003/9/21(01:28)
------------------------------
杏樹さん、たこ焼さん、まりあさん、こんばんは。
〉直径170センチのたこ焼って、デカイ看板が並ぶ道頓堀にもないぐらい大きいたこ焼ですねー。
この巨大たこ焼には、たこが何匹入っているのかな?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たこ焼
投稿日: 2003/9/21(01:37)
------------------------------
〉杏樹さん、たこ焼さん、まりあさん、こんばんは。 こんばんはー、appleさん。たこ焼です。 〉〉直径170センチのたこ焼って、デカイ看板が並ぶ道頓堀にもないぐらい大きいたこ焼ですねー。 不気味ですね。かわいげがないー。 〉この巨大たこ焼には、たこが何匹入っているのかな? う〜ん、多個です。(^^)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2003/9/21(01:52)
------------------------------
まりあ@SSSです。
〉〉この巨大たこ焼には、たこが何匹入っているのかな?
〉う〜ん、多個です。(^^)
やった!
でも私はやっぱり直径3センチのたこ焼きくんが腕組みして
世界を考えている姿を想像したい! そのほうが断然可愛いもん(^^*)
ちっちゃいからお友達になったら、ポケットに入れて連れて歩けるし..
いや、ちょっと無理して携帯ストラップ
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たこ焼
投稿日: 2003/9/21(02:10)
------------------------------
〉まりあ@SSSです。 こんばんはー、まりあさん。たこ焼です。 〉〉〉この巨大たこ焼には、たこが何匹入っているのかな? 〉〉う〜ん、多個です。(^^) 〉 やった! ありがとうございます! ありがとうございます! 今でこそアマチュアですが、お師匠たちにあこがれ、 かつてはプロを目指したこともありました。 〉でも私はやっぱり直径3センチのたこ焼きくんが腕組みして 〉世界を考えている姿を想像したい! そのほうが断然可愛いもん(^^*) あーっ、そう言っていただけるのでしたら、 断然直径3センチです! 可愛いのが一番です! ヘッドホンした直径3センチのたこ焼が シャドーイングでアワアワ言っている姿もご想像ください。(^^) 〉ちっちゃいからお友達になったら、ポケットに入れて連れて歩けるし.. 〉いや、ちょっと無理して携帯ストラップ ほんとうに誰か商品化しそうですね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2003/9/21(13:46)
------------------------------
たこ焼さん,まりあさん,こんにちは。
〉ありがとうございます! ありがとうございます!
〉今でこそアマチュアですが、お師匠たちにあこがれ、
〉かつてはプロを目指したこともありました。
私はマリコさんのような書き込みができたらと思うー。
プロになる気はないけど。
#ネタが出ないときにすごく苦しそう
〉ヘッドホンした直径3センチのたこ焼が
〉シャドーイングでアワアワ言っている姿もご想像ください。(^^)
直径3cmのたこ焼が本当に英語をぺらぺらしゃべってたらちょっと怖い。
CDやカセットやMDをどうやってセットするんだろう。
その前にSEGさんで使われているようなヘッドホンでは挟まってしまって、
出てこれなさそう。うーん、考えちゃダメだってば。(^^;)>じぶん
〉ほんとうに誰か商品化しそうですね。
ぱっくん。あー,おいしかった!
と食べたら英文スラスラ読めて聞けてペラペラしゃべれるとかだったら、
ものすごく売れそう。