[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(17:34)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tutomuoh
投稿日: 2003/9/18(10:55)
------------------------------
"かのん"さんは[url:kb:5545]で書きました: 〉かのんです。 〉200万語を通過しましたので、そのご報告をさせてください。 おはようございます。 tutomuohです。 200万語通過おめでとうございます。 〉【150〜200万語の間に読んだ本】 〉<GR> 〉PGR0=2, 〉MGR2=2,CEN2=1 〉MGR3=2, 〉MGR4=1, 〉<児童書ほか> 〉Lv2=13,Lv3=9,Lv4=1,Lv5=1,Lv6=1,Lv8=1 〉計33冊 〉【2周目を振り返っての雑感など】 〉・疲れてるときに無理せず寝ようと開き直ることができるようになりました。 〉 (この開き直りができなくて、停滞時に悪あがきをして、逆に精神的に 〉 辛くなったような気がします) 〉 読まない時期が続くと、今まで読めていたものが読めなくなったり 〉 しましたが、そのときには初心に戻って、レベル0から読めばいいと 〉 わかったので、 〉 あんまり気にしないようにしよう、って今は思っています。 〉 (だって、今 Lv4とかが読めること自体が、自分では不思議でしかたが 〉 ない、って感覚なので) 1周目でこの開き直りの域に到達する人は、かなりの人物か変人です。 〉【印象に残っている本】 〉■Let's-Read-and-Find-Out-Science シリーズ 〉第1回名古屋オフのときにSSSの先生方が東京から 〉持ってきて紹介してくださいました。 〉6〜9歳向けの絵がとても多い科学系の本。 〉とても気に入っています。 〉それまでは、絵の多いものはコストパフォーマンスの面から、 〉なかなか読む機会がなかったのですが、 〉このシリーズにはハマりました。 〉文字系の本だと、先を知りたくて急ぐあまり、自分の読む速度の遅さに 〉いらいらしたりしてしまうことがありますが、 〉絵本なら、速度を気にしないで、のんびり読めます。 〉文字に疲れたときにはお世話になっています。 絵本の読み方の新発見です。絵本を読む際には、文字と絵との対比で 訳が解らず未だに本棚に帰った絵本がSEGBOOKさんでLv2からLv3に 入れ替わりました。 〉児童書のLv2にカウントしてあるうち、10冊はこのシリーズです。 〉中でもお気に入りは「How Mountains are Made」。 この本の内容は面白かった。このシリーズの内容の高さには驚きです。 用語を日本語に置き換える手間の分だけ日本人に不利になるのか?。 〉【3周めにむけて】 〉 ここまで、自分にしては、わりとハイ・ペースで読んできました。 〉 多読をやりはじめたときには 〉 「1日20分で1年で100万語。 〉 じゃあ目標はがんばって1日40分・半年で100万語」 〉 と思っていました。 〉 なので、そのペースで、今年中に234万語をクリアというのを 〉 次の目標としようかな、と思っています。 〉 欲張らずにのんびりいきます。 〉 読める本とレベルの関係は、だんだんわからなくなってきました。 〉 レベル2でも読めないものは読めないし、慣れたシリーズなら 〉 レベル4とかそれ以上でもなんとか読めてしまうし。 〉 しばらくは、本拠地はレベル3の児童書として、その付近のものを 〉 本が呼んでくれるままに、という感じで読み進みそうな雰囲気です。 〉 あくまで予定は未定で、先のことはわかりませんが。 レベル3までは快読できレベル4前後は読み進めないのでレベル違い 平行読みの当方では理解不能です。 〉 そういえば、いまだに、Sachar を読んだことがありません。 〉 別に意識して避けていたわけではなく、読みたいものを優先して 〉 いたら、順番がまわってこなかっただけなのですが、 〉 3周目のどこかではぜひ読んでみたいと思っています。 Marvin Redpostが良かったので、Holesを直に購入したが、順番待ちで す。児童書は、本を読んで貰いその記憶で読み始めるのが順序なので、 そこで興味のある分野を自然と発見して他の道に進む事が普通です。 Sacharをはじめ英米の児童書を原書で読んでから、 異文化とか比較文化とかの感覚が自分の中で 別の物差しになりそうです。 上手に説明できないが、人の感性は同じで、環境等で左右される。 〉 あいかわらずROM中心ですが、掲示板はしょっちゅう見て 〉 いろいろ参考にさせていただいたり、エネルギーをもらったりして 〉 います。いつもほんとうにありがとうございます。 名古屋オフの幹事さんご苦労様です。 それでは、Happy Reading!
------------------------------
tutomuohさん、ありがとうございます。
〉〉【2周目を振り返っての雑感など】
〉〉・疲れてるときに無理せず寝ようと開き直ることができるようになりました。
〉〉 (この開き直りができなくて、停滞時に悪あがきをして、逆に精神的に
〉〉 辛くなったような気がします)
〉〉 読まない時期が続くと、今まで読めていたものが読めなくなったり
〉〉 しましたが、そのときには初心に戻って、レベル0から読めばいいと
〉〉 わかったので、
〉〉 あんまり気にしないようにしよう、って今は思っています。
〉〉 (だって、今 Lv4とかが読めること自体が、自分では不思議でしかたが
〉〉 ない、って感覚なので)
〉 1周目でこの開き直りの域に到達する人は、かなりの人物か変人です。
(笑〜っ!)ああよかった、2周目で到達したわたしは
ふつうの人に認定してもらえたわけですね。
1周目で悟ってしまう方も多いような気がしますが
そういう方は「かなりの人物」に認定なのですね(笑)。
で、tutomuohさんは1周目で悟ったんですよね?(笑)
〉〉■Let's-Read-and-Find-Out-Science シリーズ
〉〉中でもお気に入りは「How Mountains are Made」。
〉 この本の内容は面白かった。このシリーズの内容の高さには驚きです。
そうなのですよ!
読みながら、おお、造山運動、おお、プレートテクトニクス理論、なんて
考えてしまうのですよね。中には、高校の地理で習ったようなものまで
書いてあったりして。
ほんとに、これって、6〜9歳向けなの?って感じですよね。
たぶん、理解というより、なんとなく、ふ〜ん、そういうものなのね、
くらいの捉え方ができればOKって感じなのかなぁ、と思っていますが。
〉 用語を日本語に置き換える手間の分だけ日本人に不利になるのか?。
「What's It Like to be a Fish?」の中で、food chainってことばが
出てきます。日本語だと”食物連鎖”
日本語の場合、漢字の問題があるので6歳児にはむずかしいかも。
〉 レベル3までは快読できレベル4前後は読み進めないのでレベル違い
〉 平行読みの当方では理解不能です。
う〜ん、tutomuohさんはそうなんですか。
tutomuohさんって、めざせ総天然色イメージ読み、ですよね。
どれだけの割合の単語がわからなくても読み続けられるのか、てところで、
tutomuohさんと自分だと、読める・読めないのボーダーとなる割合が
違うのかなぁ、となんとなく思ったりして。
わたしは、ストーリーが追える程度の理解度で、読み続けてしまうので、
わからない単語率がかなり高くても平気で読んでしまうんですけど、
(もちろん、本との相性がいい場合に限り読める、って話ですが)
tutomuohさんのほうは、イメージをしっかり作りながら読んでいこうと
されるから、単語不明率があんまり高いと、読み続けられなくなる、とか?
〉 Marvin Redpostが良かったので、Holesを直に購入したが、順番待ちで
〉 す。児童書は、本を読んで貰いその記憶で読み始めるのが順序なので、
〉 そこで興味のある分野を自然と発見して他の道に進む事が普通です。
読み始めるきっかけ、というか、どんな本を読みたいと思うか、って話です
よね。
〉 Sacharをはじめ英米の児童書を原書で読んでから、
〉 異文化とか比較文化とかの感覚が自分の中で
〉 別の物差しになりそうです。
これこれ! 本を読んでいくと、こういう物差しが自分の中で少しづつ
形成されていくから、読書って面白いんですよね。
どんなふうに変わったか、こんな発見があったよ〜、なんて話を
するのもまた楽しいですよね。
tutomuohさんの気が向いたときでいいので、そういうお話もまたぜひ
聞かせてくださいね。
〉 上手に説明できないが、人の感性は同じで、環境等で左右される。
わたしの理解があってるかどうかよくわからないけれど、
なんとなく、わかる気がします。わたしもうまく言葉にできませんが。
ではでは tutomuohさんも、Happy Reading!