[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(19:41)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1493. 酒井先生、ありがとうございます(Re: 300万語)
お名前: アトム
投稿日: 2003/6/1(20:42)
------------------------------
〉秋男さーん、たんぽぽのわたげさーん、
〉そんなとこで待ってる場合じゃないですよー!!
〉とんでもないところにでてきましたよー!!!
こっそり背後に忍び寄っておつまみ差し入れたのに、
気づいてくださらなかったんですね。
〉アトムさーん、おっめれとー!!!
ありがとうございます。
〉〉300万語通過時の本は、
〉〉The First Four Yearsです。
〉〉「大草原の小さな家」シリーズ、ローラ時代の最後の巻です!
〉〉1、2周目の通過時は、「通過すればいいや」って特に通過本は
〉何も考えなかったのですが、
〉〉3周目は1周年とかぶるだろうと思って、真剣に考えました。
〉〉やはりこれでしょう、「大草原のお京」※と呼ばれた私のことですもの。
〉(でも、大草原で、盗人稼業ってのも、つらそう・・・)
狙いはアンパン。
〉〉大草原シリーズ、9冊読みました。このシリーズは私の宝物です。
〉〉「赤毛のアン」シリーズ(村岡花子さん訳)と同じくらい大事にします。
〉アンはもう読んでるんでしたっけ?
〉アンと大草原はどっちがむずかしいのかな?
いえ、アンの英語版(原作とも言う)は読んでいません。読めないんです。
村岡さん訳がこびりついて英語が頭に入ってこないんです。
でも、そろそろ試してみようかな、という気になりました。
アンの方が大草原より難しいでしょう、きっと。
〉〉いやー、1年で300万語読めるとは始めたころは思いませんでした。
〉〉いつかハリーポッターが読める、とは思っていましたが、
〉150万語を過ぎてからになるとは思っていませんでした。
〉〉(もっと早く読めるのだと思っていました)
〉〉英語に慣れるのに、200万語かかるとも思っていませんでした。
〉〉(多読とは別に突然英語が出てきたとき、逃げないで立ち向かえる
〉ようになるまで200万語かかりました。)
〉ぼくの本に少々嘘があったようです・・・
〉(実はみなさん、ペーパーバックが読めるようになってから、
〉「快読!」は嘘じゃなかったっておっしゃる・・・)
いえ、先生、違います、先生の御本が嘘っぱちだとか、そういうことを言いたかったのではなくて、
(そんなこと、思うわけないじゃないですか!)
100万語を通過して効果が実感できなくても、
読み続けていればそのうち実感できますよー、ということを言いたかったのです。
先生の御本があって、この掲示板があって、優しい皆さんがいて、の私です。
〉〉■300万語報告
〉〉そうですね、レベル5に差しかかったかな、ってところでしょうか。
〉〉100万語でレベルが1つしかあがっていませんけど、
〉立派な進歩です(ポジティブ)。
〉〉うーん、でもこの調子じゃ指輪物語までまだまだかかりそうです。
〉〉結局、GRと児童書だけで300万語になってしまいました。
〉でも、いつかは!って思うでしょう?
もちろんです。
でも、まだ読みたい児童書の方が多すぎるんです。
指輪を読むまでPBは考えられないです。
〉いよいよ fluent reader の仲間入りだ!
fluent reader ってなんですか?
〉それがfluent readerなわけです。
〉つまり、状況によって、いろいろな読み方ができる。車のオートマチック
〉みたいに、坂でも平地でも高速道路でも農道でも、状況に合わせた読み方が
〉できるってわけです。
あ、なるほど。ありがとうございました。
fluent の意味はまだわからないですけれど。
〉〉□Rowan of Rin
〉〉少しキリン読みでしたが、飛ばし読みを体得したのでいけました。
〉〉飛ばし読みじゃなかったら、疲れていたと思います。面白かったです。
〉これはたしかにむずかしい本のようですね。大学ではまだだれも
〉通読していませんね。
ハリーポッターよりは易しいと思うのですが...。
〉〉□Three Men in a Boat
〉〉これ、読んでいて腹が立ってきました。
〉〉私、Mr.ビーンがダメだからかなあ。
〉? アトムさん、おバカ派かと・・・
いえ、パンツもだめです。
なのに秋男さんに薦められてオムツを買ってしまっています。
〉〉□Animorphs#4#5
〉〉このシリーズを#5で辞める人はいないと思いました。衝撃です。
〉え、そういう本だったのか?
そういう本です。
#5を読んだ方が#6を読んだ(読む予定の)確率は100%に近いと思います。
〉〉□Prince Caspian
〉〉ナルニアだって読めるの!
〉これはすごい。ナルニアはクマのプーさん、ピッピとおなじですね。
〉やさしそうで、手強いです。大人向けPBもいつでも大丈夫ですね。
クマのプーさんもピッピも手ごわかったですけれど、パディントンも手ごわいです。
飛ばし読みを習得した後、パディントンの#7を読もうと思ったのに読めなかったです。
〉あとは、「愛」! ですよね? Kianさん!!
Kainさんの愛はすごいです。
そんなに愛せるPBがでてくるだろうか?
ナルニアが読めたら大人のPBも読めるのですか?
〉〉□Harry Potter and the Chamber of Secrets
〉〉映画を観るのが楽しみです。
〉さらっと書きましたね。まもなく五巻が出る!
〉ぼくはオックスフォードの中心にある Blackwell's という本屋の
〉前に並んで買うつもり。なんだかクリスマスのような気分です。
〉(あ、真夜中の12時にね。どうせその日に飛行機に乗って
〉帰ってくるんで・・・)
楽しそうですね(違うんですか?)
〉そういうわけで、大人向けPBもそろそろのぞいてみてください。
はい。
何がいいかなあ。
実は、ハインラインの「夏への扉」がスタンバイしているんですけれど、
shinさんが少し難しいってアドバイスをしてくださったので、まだかなあ、と思っているんです。
〉〉これからもよろしくお願いいたします。
〉〉Happy Reading!
〉こちらこそ。アトムさんもそのまま、Happy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1494. Re: 酒井先生、ありがとうございます(Re: 300万語)
お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/1(20:57)
------------------------------
〉〉秋男さーん、たんぽぽのわたげさーん、
〉〉そんなとこで待ってる場合じゃないですよー!!
〉〉とんでもないところにでてきましたよー!!!
〉こっそり背後に忍び寄っておつまみ差し入れたのに、
〉気づいてくださらなかったんですね。
え? じゃ、あのおつまみは・・・
張り込んでいたホシの差し入れ!?
じゃ、まるで、秋男さんとたんぽぽのわたげさんがおまぬけでは!
〉いえ、パンツもだめです。
〉なのに秋男さんに薦められてオムツを買ってしまっています。
知らない人が読んだら・・・
〉クマのプーさんもピッピも手ごわかったですけれど、
パディントンも手ごわいです。
〉飛ばし読みを習得した後、パディントンの#7を読もうと思ったのに読めなかったです。
あ、経験済みだったんでしたっけ?
そう、パディントンを入れるのを忘れてました。
「危険物 取り扱い注意!」のマークを古川さんに作ってもらって、
書評欄に入れといた方がいいですね。
〉〉あとは、「愛」! ですよね? Kianさん!!
〉Kainさんの愛はすごいです。
〉そんなに愛せるPBがでてくるだろうか?
〉ナルニアが読めたら大人のPBも読めるのですか?
読めますね。まちがいなく。
それにしても、多読三原則が「楽しく」の一言に収斂していったときも
興奮しましたが、ついに「愛」にまで昇華してしまうとは!
多読は愛! って、いよいよあとは神しかないんじゃないか?
〉〉〉□Harry Potter and the Chamber of Secrets
〉〉〉映画を観るのが楽しみです。
〉〉さらっと書きましたね。まもなく五巻が出る!
〉〉ぼくはオックスフォードの中心にある Blackwell's という本屋の
〉〉前に並んで買うつもり。なんだかクリスマスのような気分です。
〉〉(あ、真夜中の12時にね。どうせその日に飛行機に乗って
〉〉帰ってくるんで・・・)
〉楽しそうですね(違うんですか?)
いや、楽しみにしてるんです。
でも、帰りの飛行機の中で乗客が全員ハリー・ポッターの第5巻を
読んでいたら・・・ 写真に撮りたいな。
〉〉そういうわけで、大人向けPBもそろそろのぞいてみてください。
〉はい。
〉何がいいかなあ。
〉実は、ハインラインの「夏への扉」がスタンバイしているんですけれど、
〉shinさんが少し難しいってアドバイスをしてくださったので、まだかなあ、と思っているんです。
たのっしみっですねえ・・・
まずは「夏への扉」をちょっとだけ開けてみましょうか?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
1575. Re: 酒井先生、ありがとうございます(Re: 300万語)
お名前: アトム
投稿日: 2003/6/3(21:48)
------------------------------
先生、こんにちは。
〉〉いえ、パンツもだめです。
〉〉なのに秋男さんに薦められてオムツを買ってしまっています。
〉知らない人が読んだら・・・
そうですね、知らない方は引きますね。
パンツのほうは、話題のThe Adventures of Captain Underpantsで
オムツのほうは、The Adventures of Super Diaper Babyです。
どちらもおバカ系とよばれています。
〉〉クマのプーさんもピッピも手ごわかったですけれど、
〉パディントンも手ごわいです。
〉〉飛ばし読みを習得した後、パディントンの#7を読もうと思ったのに読めなかったです。
〉あ、経験済みだったんでしたっけ?
〉そう、パディントンを入れるのを忘れてました。
〉「危険物 取り扱い注意!」のマークを古川さんに作ってもらって、
〉書評欄に入れといた方がいいですね。
それは是非!
#1は80万語を越えてから読んだのですが、わりと読めたんです。もちろん知らない単語は多かったですけれど。
今、#7が読めないんです。なぜでしょう。
この200万語のプラスで余計な知恵がついてしまったのでしょうか。
あまり蓄積のない純粋なころ(あったのか?)の方が素直に読めたんでしょうかねえ。
よごれちまったかなしみに....。(これ、なんでしたっけ?)
〉〉ナルニアが読めたら大人のPBも読めるのですか?
〉読めますね。まちがいなく。
そこまできっぱり言われてしまうと、読めるような気がしてきてしまった。
くわばらくわばら。
〉いや、楽しみにしてるんです。
〉でも、帰りの飛行機の中で乗客が全員ハリー・ポッターの第5巻を
〉読んでいたら・・・ 写真に撮りたいな。
楽しみですね♪
〉たのっしみっですねえ・・・
〉まずは「夏への扉」をちょっとだけ開けてみましょうか?
ほんとにその気になってきましたよ....。