[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/23(10:40)]
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/3/13(01:23)
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って言ったら、道化師さんなら「あっちの広場」にのこのこ
ついてきてくれるかなー、と、かねがね考えていたチクワです。
で、呼び出したはずの私がボコボコにされるんだろーな、やっぱり。
あ、急に思い出した言い訳です。
No.10869の道化師さんのご投稿から、No.10873の私の投稿まで
30分以上あるので、信じられないかもしれませんが、73の投稿をして
69の投稿を見つけました。69の投稿を無視して73の投稿をしたのでは
ないです。書くの遅いんです、私。 <もとい。>
蝿レスのときあたりから、「あっち」で書かなきゃいけないことかなー、とか
思っていたんですけどね・・・
正々堂々、「あっち」で主張できるようにならなきゃね・・・
でー、
〉私も教育関係者ではないので、釈迦に説法なんですが、
〉チクワさんが少し書かれていた脱落者を出さない事と、教室の活性度の話です。
・・・思い当たるのに時間がかかってしまいました。ここですかね。
〉〉うちの教室は、なにしろひとクラスの人数が激少なので、
〉〉脱落者をださないようにとある程度考えやすいのですが
〉〉(ほんとうに成功しているかは別です〜。スミマセン。)
〉〉かえって、「どんどん進みたい」子を抑えているかもしれません。
〉これは、結局、教室、今の場合では、「みんなで広げる多読の輪」ですが、
〉その活性をそぐような気がするんです。
「多読をする (で学ぶ) 教室」ということでしたら・・・
すみません。うちの教室、まだそこまで多読の教室じゃありません・・・
(くそー、吐かされた?)
自分の思惑の中では、「多読なし」から「多読も」へ移行の時期。
もちろんやがては「多読中心」または「多読のみ」をねらっておりますが。
〉それよりは、脱落しそうな人がいれば、「これを読んでみたら」
〉「あれをしてみたら」みたいな「する」指導、
〉積極的指導と言うか、誘引指導の方がいいと思うんです。
〉この方が、「してはいけない」と言う閉塞感を感じないですむ。
〉もし、未知の単語に意識が行って、脱落しそうなタドキストが居た時、
〉「未知の単語を意識すべきではない」ではなく、
〉「こんな方法で読んでみると、未知の単語を意識しにくくなるよ」
〉って言って上げたほうが良いと思うんです。
ということで、これは今後の指針としてキモに命じさせていただきます。
〉要は、その教師なり、アドバイスする人なり、メソッドなりが、
〉あるやり方、考え方を禁止するのではなく、
〉他にどれだけ魅力的なやり方、考え方をプレゼン出来るか?って言う
〉プレゼンする側の実力の問題なんだと思います。
うわー、また転職したくなってきた・・・
でも、実際のところわたし「禁止」って、してたかなあ?
また、よく考えときますわ。
〉あぁー、これで憧れのsumisumiさんに嫌われてしまうなぁ。
〉いつか名古屋名物あんかけスパゲッティでも食べながら、
〉楽しく本の話をするという妄想も消えてしまう・・・・。グスン。
ほんとに道化師さんって役割に徹する人ですねー。
そういう点、尊敬します。
sumisumiさんに、嫌われたら、なぐさめてあげるべき???
では〜。(結論もちこし)
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チクワさーん、
"チクワ"さんは[url:kb:10881]で書きました:
〉って言ったら、道化師さんなら「あっちの広場」にのこのこ
〉ついてきてくれるかなー、と、かねがね考えていたチクワです。
顔貸せって言うから、何処かなぁーって思ったんですが、
「親子」じゃ、あの「ほのぼの」に私は合わないし、
「イベント」に「名古屋に行きます」なんて予定は、今、無いし、
(あったとしても、「迎撃希望」なんて、畏れ多くて書けない・・・)
まっ、まさか「先生」のところぉぉーーー!?
そ、そんなところにノコノコ付いていったら、
ボコボコじゃすまないーー!
きっと蜂の巣にされて、弁慶の仁王立ち状態で、憤死しちゃいますぅー。
(だって、先生の癇に触る事、いっぱい考えてるんだもん。)
〉で、呼び出したはずの私がボコボコにされるんだろーな、やっぱり。
チクワさんのような麗人に、そんな事いたしません。
〉あ、急に思い出した言い訳です。
言い訳なんか、いりませんよー。
私だって、なんせ書く投稿が長いもんだから、
投稿した時には、違う論点なんて事が、しょっちゅうですから。
〉蝿レスのときあたりから、「あっち」で書かなきゃいけないことかなー、とか
〉思っていたんですけどね・・・
〉正々堂々、「あっち」で主張できるようにならなきゃね・・・
「あっち」でなくてもいいんじゃないですかぁ。
「あっち」は、英語そのものよりも、
教授法とか教室運営法の話なんじゃないかって、勝手に思ってるんですが。
〉〉これは、結局、教室、今の場合では、「みんなで広げる多読の輪」ですが、
〉〉その活性をそぐような気がするんです。
〉「多読をする (で学ぶ) 教室」ということでしたら・・・
〉すみません。うちの教室、まだそこまで多読の教室じゃありません・・・
〉(くそー、吐かされた?)
妙な事吐いて貰っちゃいましたが、
私の書いた「多読の輪」は、
ここの掲示板を含めた多読推進の運動の総称です。
あれダメ、これダメって言ったら、多読の普及に水を指すんじゃないか
って事です。
〉自分の思惑の中では、「多読なし」から「多読も」へ移行の時期。
〉もちろんやがては「多読中心」または「多読のみ」をねらっておりますが。
うーん、この辺についての私の反応は、
やっぱり「あっち」に行ってした方がいいだろうなぁ。
〉ということで、これは今後の指針としてキモに命じさせていただきます。
ご冗談を・・・。
止めて、お願い。私の言葉なんぞを指針にしたら、生徒さんが可哀相。
〉うわー、また転職したくなってきた・・・
〉でも、実際のところわたし「禁止」って、してたかなあ?
〉また、よく考えときますわ。
「これこれしなきゃ、ダメ」は、
「これ以外の事をしたらダメ」に通じるんです。
どうですか?
〉ほんとに道化師さんって役割に徹する人ですねー。
〉そういう点、尊敬します。
淡い恋慕を切って捨てても、徹します。
これが男の生きる道・・・・てね、本当は計算ずくで。ヘヘ。
〉sumisumiさんに、嫌われたら、なぐさめてあげるべき???
きっと嫌われないって、計算してるんです。
〉では〜。(結論もちこし)
あっ、待てぇー、今度は串刺しだぁー。
アレ、もとから穴が空いてるから、刺したつもりがスルリと抜けていくー(笑)