[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/7/18(01:49)]
上へ
|
前のメッセージへ
|
次のメッセージへ
|
ここから後の返答を全表示
|
返答を書き込む
|
訂正する
|
削除する
お名前: SONAM
投稿日: 2009/5/26(22:23)
------------------------------
いままで拾い読みを繰り返していた書籍を本腰入れて 最初の頁から読み始めようと思います。 書籍のタイトルは: RECAPTURING THE DREAM: A Design History of New York's JFK Airport 副題でおわかりの通り、この本はニューヨークの空の 玄関ケネディ国際空港の旅客ターミナルの移り変わり を開港当初の1947年から2000年前後まで詳らかに解説 していまして、空港のみならず乗入れ航空会社の変遷、 ニューヨーク市の経済の動きなどにも触れている、大 変読み応えのある一冊です。語数はどのぐらいあるの か判断つきませんが、じっくり時間を掛けて読み進め ようかと思います。
------------------------------
SONAMさん、はじめまして、独眼龍です
〉いままで拾い読みを繰り返していた書籍を本腰入れて
〉最初の頁から読み始めようと思います。
おや? はじめますってタイトルだけど、既に
チラチラとよんでらっしゃったんですね。
〉書籍のタイトルは:
〉RECAPTURING THE DREAM: A Design History of
〉New York's JFK Airport
〉副題でおわかりの通り、この本はニューヨークの空の
〉玄関ケネディ国際空港の旅客ターミナルの移り変わり
〉を開港当初の1947年から2000年前後まで詳らかに解説
〉していまして、空港のみならず乗入れ航空会社の変遷、
〉ニューヨーク市の経済の動きなどにも触れている、大
〉変読み応えのある一冊です。語数はどのぐらいあるの
〉か判断つきませんが、じっくり時間を掛けて読み進め
〉ようかと思います。
う〜む。この本は、どうもベーパーバックとしては、かなり
薄い本のようですが、でも、いきなりペーパーバックですかぁ。
ここに集っている人たちの大半とは、違うようですねぇ。
でも、どんな本でも、辞書も使わず、日本語を入れずに
楽しく読んでいけば、それは、ここで言う多読でしょう。
楽しくどうぞ。
Happy Reading!
上へ
|
前のメッセージへ
|
次のメッセージへ
|
ここから後の返答を全表示
|
返答を書き込む
|
訂正する
|
削除する
お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2009/6/1(22:00)
------------------------------
SONAMさん、はじめまして。たかぽんと申します。
子供のころ、トランシーバーを持ってまして、
夜にスイッチを入れると、トラックのおっちゃん?の声とか、
いろいろ入っておもしろかったのを、思い出します。
〉いままで拾い読みを繰り返していた書籍を本腰入れて
〉最初の頁から読み始めようと思います。
〉書籍のタイトルは:
〉
〉RECAPTURING THE DREAM: A Design History of
〉New York's JFK Airport
〉
〉副題でおわかりの通り、この本はニューヨークの空の
〉玄関ケネディ国際空港の旅客ターミナルの移り変わり
〉を開港当初の1947年から2000年前後まで詳らかに解説
〉していまして、空港のみならず乗入れ航空会社の変遷、
〉ニューヨーク市の経済の動きなどにも触れている、大
〉変読み応えのある一冊です。語数はどのぐらいあるの
〉か判断つきませんが、じっくり時間を掛けて読み進め
〉ようかと思います。
おもしろそうな本ですねえ!
ワクワクされてる様子が伝わってまいります。
まぁ、すごくラクに読める息抜き本をまじえてもいいかもしれませんが、
SONAMさんにとっては、この本こそが息抜き本なのかもしれませんね(^^
いちばん楽しいと思われるやり方で、多読をお進めになってください。
いい本の情報ありがとうございました。
Happy reading!
上へ
|
前のメッセージへ
|
次のメッセージへ
|
ここから後の返答を全表示
|
返答を書き込む
|
訂正する
|
削除する
お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2009/6/2(23:05)
------------------------------
自己レスです。SONAMさん、こんばんは。たかぽんです。
「はじめまして」じゃなかったですね。つい先日、雑誌の話で・・・
ああ、失礼いたしました。お詫びいたします。
それでは・・・
上へ
|
前のメッセージへ
|
次のメッセージへ
|
ここから後の返答を全表示
|
返答を書き込む
|
訂正する
|
削除する
9494. 読了のご報告 "A Design History of New York's JFK Airport"
お名前: SONAM
投稿日: 2009/7/1(18:39)
------------------------------
157頁の本書を四週間がかりで読了しました。 Y L:5.0 - 6.0 単語数:11,000語 〜 12,000語ほど 評 価:A 「多読の三原則」に従い感想を書きたく思います。 (あくまでもこれは私一個の感想です) (1)字引は引かない 本書は一貫して平易な表現で書かれています(※1)。 字引を引く衝動に駆られることはほとんどありません でした。 (2)わからない個所は飛ばす 本書のメインテーマは空港ターミナルの立案・工事・ 建築・美観・外観にわたるため、字引なしでは理解出 来ない個所も少なくありません(※2)。 ですが、どの文章も始めに著者独特の平易な表現で著わ されているため、飛ばして読んでもおおよその意味を つかむことは可能です。 (3)つまらなければ辞める つまらないどころか、文を追うごとに興味は募り、先に 書かれている内容に早く触れたい状態に。 その理由として、(2)で触れたように本書は空港建築 がメインテーマであるにもかかわらず、ケネディ国際空 港の在るニューヨーク市の歴史・交通運輸の発達、地域 経済等に触れた個所が多いのも特筆すべき点です。換言 すれば空港の沿革を多面から見る必要もあるのでしょう。 1939年および1964年の二度開かれたニューヨーク世界博 に関する記述はその一例です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (※1)日本航空のニューヨーク就航 "Japan Air Lines became a sub-tenant when it launched New York services via the Pacific and San Francisco in 1966 and built a Sakura Lounge for its premium passengers. As its flights had already transited US territory on their way from Tokyo they were cleared and could use a [United Airlines'] domestic facility" (※2)パンナム専用ターミナル "WorldPort" "The double-height main concourse was contained in a glass-walled rectangle 130 feet wide by 200 feet long, which..." −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 著者のマーク・ブラックロック氏に関しては詳しいことは わかりません。ウエブサイトを検索してもプロフィールは 見つからず、インターネットショップのサイトを検索して も著作は本作のみ。本書の印刷・装丁はマレーシアのタイ ムズオフセット社が引受けていることから考えると、自費 出版のようです。 以上、まとまりのない内容となりましたが、多読の第一歩 となった本書の感想をカキコしました。 なお、(2)で触れた字引なしでは解釈できない記述に関 しては英和辞典と建築学の入門書を引きながらジックリと 研究するつもりですし−これは多読術から外れますけど− 語彙集と略語集も作成しようかと考えています。 さてつぎの多読本はどれにするか?いろいろ考えた末、昨 冬購入してそのままにしているワシントンの自伝に決定し ました。読了語あらためて感想をカキコするつもりです。