[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/24(04:06)]
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お名前: チクワ
投稿日: 2003/7/8(02:31)
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皆さま初めまして。チクワともうします。 芯のない、ぐにゃぐにゃな人です。 初めて書き込み(インターネット上の書き込み自体 初めて)させていただきます。 この度今までの英語学習に行き詰まりをはっきり自覚しました。 ずっと前から行き詰っていたのに、認めるのが 怖かったようです。そこで、多読開始。 きっかけは「今日から読みます。英語100万語]です。 「快読100万語」も読みました。どちらも手のとどくところに 置いてあります。たしかにバイブルです。 開始は1ヶ月ほど前。今ちゃんと足し算してあるのが 6万語といったところです。 GRって書店で買えるんですね。知りませんでした。 一般人には買えない学校納入教材だと思っていました。 課外授業の教材や夏休みの課題になって、あげく テスト範囲にされるたぐいの。 私は夜、とおっても寝つきが悪いんですが、寝しなに 英語の本を読むようになって、それが改善されました。 幸せを感じながら眠りにつけます。 さてこのたび、良かったら教えていただけないかと 思っているのが、英文を読んでいて「目が上すべりを 起こす」ことについてです。 目は、いつの間にか1パラグラフぐらい進んでいるのに、 頭にぜんぜんはいってない!別に難しい文じゃないのに ...と、自分で思っているだけで、単に力不足でわかって いないのでしょうか。 今のところ「視線を流す」のではなく、1語1語を しっかり目にとめるようにすると、すこし改善できます。 池に向かって小石を水切りするような感覚の読み方です。 でもこれでは「まとめ読み」が遠のきそうです。1語とめ読み でもスピード自体は落ちてないように思うのですけど。 同様のことがリスニングでも起こります。集中して 聞くぞ〜。と聞き始めてもいつの間にか晩御飯の メニューを考えていたり。開始後1分もたたないうちに。 どちらかというとリスニングでのほうがひどいです。 私の「集中力の持続力」がなさすぎ、なのだろうとも 推測しています。 過去にこんな話題が掲示板にあったようにも思うのですが、 検索でうまく探し当てられませんでした。 「またこの話題?」とかになっていましたらごめんなさい。 いろいろわからないことがアタマに浮かぶのですが 一回に一件にしておきます。 またしゃしゃり出てくることもあると思います。 皆さまどうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。
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お名前: ko0114
投稿日: 2003/7/8(15:08)
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はじめまして、チクワさん。オヤジ系ko0114です。
上手くコメントできないかもしれませんが・・・。
私の場合、
文字を文字、音声を音声として捉えていると、
なかなか頭に入ってこないようです。
文をイメージとして捉えていると感じるときは、
なんとなく理解しやすく感じます。
たとえば、
There are a lots books on the desk.
という文を読んだとき、
「机の上に高く積まれた本」のイメージ(ビジュアル)が、
頭に浮かんだ時、結構快調に読書できるようです。
まだまだ試行錯誤中ですので、どなたか良きコメントを。
酒のんベ〜リーディングのko0114でした。
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ko0114さん。アドバイスありがとうございました。 〉私の場合、 〉文字を文字、音声を音声として捉えていると、 〉なかなか頭に入ってこないようです。 〉文をイメージとして捉えていると感じるときは、 〉なんとなく理解しやすく感じます。 〉たとえば、 〉There are a lots books on the desk. 〉という文を読んだとき、 〉「机の上に高く積まれた本」のイメージ(ビジュアル)が、 〉頭に浮かんだ時、結構快調に読書できるようです。 そうですね。もう一歩踏み込んだ集中をこころがけるなら 一語一語でとめるより、映像を浮かべるようにしたほうが 右脳の活性化にもつながりそうです。一挙両得がねらえます! いえ、すみません。そういうアドバイスではないですよね。 登場人物に、好きな俳優を配役して。洋画の人はあんまり 多く知らないので、日本人でもいいや。身近な人でも。 Amelia Bedeliaに市原悦子。どうでしょ。 よし、そういう派手な映像から出す練習をしてみようと おもいました。 わたしは名前のイニシャルがK.O.なのでそのまま ハンドルネームにしちゃおうかと思ってたことが あるのですが、おや、ko0114さんという方が いらっしゃると思ってそれはやめました。 このたびお返事をいただいて、おおあの方。と 思ってました。今後ともどうぞよろしくお願い しますね。
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お名前: しお
投稿日: 2003/7/8(19:22)
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チクワさん、はじめまして。しおです。
〉私は夜、とおっても寝つきが悪いんですが、寝しなに
〉英語の本を読むようになって、それが改善されました。
〉幸せを感じながら眠りにつけます。
いいですね〜、この幸福感!
〉さてこのたび、良かったら教えていただけないかと
〉思っているのが、英文を読んでいて「目が上すべりを
〉起こす」ことについてです。
〉目は、いつの間にか1パラグラフぐらい進んでいるのに、
〉頭にぜんぜんはいってない!別に難しい文じゃないのに
〉...と、自分で思っているだけで、単に力不足でわかって
〉いないのでしょうか。
私も上滑りを起こすことがときどきあります。
自分のパターンはふたつで、
1)速度を意識的にあげてみようとしたとき
2)ちょっと難しいものを読んでいるとき。文をすぐ読んで
イメージが浮かばないで、単語が頭を流れ去ってしまう。
易しいものでも、まとまった物語を英語で読むのに
慣れていないとき、頭がぼーっとなって、文章が流れていって
しまったことがありました。
〉今のところ「視線を流す」のではなく、1語1語を
〉しっかり目にとめるようにすると、すこし改善できます。
〉池に向かって小石を水切りするような感覚の読み方です。
〉でもこれでは「まとめ読み」が遠のきそうです。1語とめ読み
〉でもスピード自体は落ちてないように思うのですけど。
もしかして、1語1語、意味を確認しつつ、訳しつつ
読んでおられるのでしょうか。違っていたらごめんなさい。
最初のうちは、自分が多読以前にしていた読み方というのが
染み付いているので、仕方がない部分があると思うんです。
でもそれは過渡期であって、「1語1語止めなくても
頭にイメージがはいってくるようになりたいな」となんとなく
思いつつ(思いつめないように!)読み続けれいれば、
だんだん1語1語とめなくても、自分のなかで納得して読める
ようになってくると思いますよ。
チクワさんが、「これは簡単すぎる」と思うレベルをたくさん読む
と、1語1語しっかり目をとめなくても、文章からイメージを
呼び出しやすいですから、上滑りをなくしていくに効果的だ
と思います。それから、いままで読んだ本を再読するのも、
いいと思います。
〉同様のことがリスニングでも起こります。集中して
〉聞くぞ〜。と聞き始めてもいつの間にか晩御飯の
〉メニューを考えていたり。開始後1分もたたないうちに。
〉どちらかというとリスニングでのほうがひどいです。
集中というのは、「さあ〜いまから集中だっ!!!」と気合を
入れすぎた状態だと、空回りしてかえって気が散ってしまったり
します。
自分の経験では、ちょっと横になって静かな気持ちになったり、
ぼーっとしてみたり、してから聞いたほうが持続しやすいです。
力がはいっているようではいっていない、リラックスした
状態が一番力が発揮できると思います。
これで眠くなってしまうことがありますが、それはそれで
仕方がないとして(笑)
はじめに、ちょっと深い呼吸でもして、ちょっと耳を傾けて
みる、くらいの気楽な状態でやってみてはどうでしょう。
だんだんと長く聞けるようになればそれでいいのではと思います。
ウォークマンができる状態でしたら、晩御飯の用意をしつつ
ながら聞きをするのもいいと思います。
チクワさんの「集中力の持続力がなさすぎ」、なんて
そんなふうに考えることはないと思いますよ。
ではでは。
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お名前: チクワ
投稿日: 2003/7/10(01:30)
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しおさん、お返事をありがとうございました。 〉集中というのは、「さあ〜いまから集中だっ!!!」と気合を 〉入れすぎた状態だと、空回りしてかえって気が散ってしまったり 〉します。 〉自分の経験では、ちょっと横になって静かな気持ちになったり、 〉ぼーっとしてみたり、してから聞いたほうが持続しやすいです。 〉力がはいっているようではいっていない、リラックスした 〉状態が一番力が発揮できると思います。 〉これで眠くなってしまうことがありますが、それはそれで 〉仕方がないとして(笑) 〉はじめに、ちょっと深い呼吸でもして、ちょっと耳を傾けて 〉みる、くらいの気楽な状態でやってみてはどうでしょう。 〉だんだんと長く聞けるようになればそれでいいのではと思います。 〉ウォークマンができる状態でしたら、晩御飯の用意をしつつ 〉ながら聞きをするのもいいと思います。 〉チクワさんの「集中力の持続力がなさすぎ」、なんて 〉そんなふうに考えることはないと思いますよ。 「集中力の持続力がない」というのは、もうン十年 自分を表現するのに使ってきたことばで、すでに 逃げ口上と化しているようです。「だから仕方ない んですよ〜」などと続けたいわけです。 しおさんの集中についての文をフムフムと 読ませていただき、この辺で気持ちを切り替え なきゃなーと、思いました。 〉チクワさんが、「これは簡単すぎる」と思うレベルをたくさん読む 〉と、1語1語しっかり目をとめなくても、文章からイメージを 〉呼び出しやすいですから、上滑りをなくしていくに効果的だ 〉と思います。それから、いままで読んだ本を再読するのも、 〉いいと思います。 私にとって「簡単すぎる」といえるかどうかわかりませんが、 昨夜のナイトキャップはAmelia Bedeliaの再読に しました。字が大きいとずいぶんリラックスできます。 また、幸せに眠れる、と思ったのにその直後 地震があって寝付けなくなってしまったのですけど。 〉もしかして、1語1語、意味を確認しつつ、訳しつつ 〉読んでおられるのでしょうか。違っていたらごめんなさい。 読書中の和訳には自覚できるパターンが2つあります。 1.高校レベルのイディオムで、自分が高校生の間には 覚えられなかったもの、may as well とか cannot help but とかが文章中に出てくると、あまりに目立つので 訳さずに通り過ぎるには礼を欠くような気がしてしまう。 これやめるにはそれぞれの表現に慣れるしかないだろう、 いつ慣れるかなーと楽しみにしています。 2.へえっ。こんな言い回し。と、感心してしまうとき。 じゃあ、日本語のセリフならどういうかな。と思いを 廻らせています。これは楽しくやってしまっているので やめられないかもしれません。 その他ではあんまり日本語は浮かばないように思います。 母国語でない言語を脳に取り込む感覚が好きなので。 でも、自覚ができていないだけかも、とも思います。 アドバイス本当にありがとうございました。 ではまた。今日のところはごめんくださいませ。
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4667. ↑「しおさん ありがとうございました」というタイトルにするつもりだったんです。
お名前: チクワ
投稿日: 2003/7/10(01:44)
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どうもすみません。ほんとにうっかりで失礼をいたしました。
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お名前: しお
投稿日: 2003/7/10(04:58)
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チクワさん、こんにちは。しおです。
〉〉もしかして、1語1語、意味を確認しつつ、訳しつつ
〉〉読んでおられるのでしょうか。違っていたらごめんなさい。
〉読書中の和訳には自覚できるパターンが2つあります。
〉1.高校レベルのイディオムで、自分が高校生の間には
〉覚えられなかったもの、may as well とか cannot help
〉but とかが文章中に出てくると、あまりに目立つので
〉訳さずに通り過ぎるには礼を欠くような気がしてしまう。
〉これやめるにはそれぞれの表現に慣れるしかないだろう、
〉いつ慣れるかなーと楽しみにしています。
これは、すごく分かります。そうなんですよねー。
私の場合、can't help は早めに大丈夫になりましたが
may as well、 might なんかがでると「むむっ」と
思う時期が長かったです。
〉2.へえっ。こんな言い回し。と、感心してしまうとき。
〉じゃあ、日本語のセリフならどういうかな。と思いを
〉廻らせています。これは楽しくやってしまっているので
〉やめられないかもしれません。
同じように楽しんでおられる方が結構おられるようですよ。
楽しいのだし、別にやめなくていいと思いますよ。
〉その他ではあんまり日本語は浮かばないように思います。
〉母国語でない言語を脳に取り込む感覚が好きなので。
〉でも、自覚ができていないだけかも、とも思います。
そうですか!母国語でなくても拒否反応がでず、
「母国語でない言語を頭に取り込む感覚が好き」というのは
素晴らしいことですね!
チクワさんが寝る前に楽しく読んでいらっしゃる様子を
読んで、私も夜読みたくなってきました。私の場合、時間の
やりくりの都合でどうしても朝に読むことになってしまいます。
それでは、また。
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しおさん、こんにちは。 掲示板に参加されているタドキストの方々は、 相談する側の投稿をほんとにきっちり読んで 受け止めて、的確なアドバイスにつなげて くださいます。本当にありがたいことです。 英語でも日本語でも、文章とココロの「読み」の ベテランの方々なんだなあ、と。 私も多読を通じて、そんな風になりたいです。 重ね重ねありがとうございました。 P.S.朝方の生活スタイルうらやましいデス。
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お名前: 秋男
投稿日: 2003/7/8(19:43)
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チクワさん、はじめまして。秋男といいます。
目の上滑りということですが、上滑りしてても読んでて楽しいなら問題ありません。
それでも、なんだかなぁということであれば、音読して読んでみてください。
わたしも疲れてたりして目が上滑ってるときは、音読します。朗読の達人気分で
思い入れたっぷりにやります。
ムリに黙読するこたないのです。
それでは「まとめ読み」ができないんじゃ・・と御心配かもしれませんが、
「まとめ読み」なんてのは、相当たくさん読んでいったアカツキに自然にできてくる
ことなので、まったく気にする必要ありません。
すべて音読だけで80万語読まれた はまこさんというツワモノがいらっしゃいます。
「めざせ100万語! 交流の部屋」で報告されてますので、参考になさってください。
リスニングについては、意味を考えずに、ただ音に耳を澄ませていればいいと思います。
むしろ、意味を考えたりすると、耳が成長しない感じがします。
リズムとか抑揚なんかを楽しむという感じで聞いてみてください。
(リスニングについても、はまこさん、いろいろすごいことを書かれています)
答えになったかどうか・・・
疑問があったらどんどん書き込んでくださいね〜。
ではでは。
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秋男さん お返事ありがとうございました。
〉 目の上滑りということですが、上滑りしてても読んでて楽しいなら問題ありません。
〉 それでも、なんだかなぁということであれば、音読して読んでみてください。
〉 わたしも疲れてたりして目が上滑ってるときは、音読します。朗読の達人気分で
〉 思い入れたっぷりにやります。
〉 ムリに黙読するこたないのです。
〉 それでは「まとめ読み」ができないんじゃ・・と御心配かもしれませんが、
〉 「まとめ読み」なんてのは、相当たくさん読んでいったアカツキに自然にできてくる
〉 ことなので、まったく気にする必要ありません。
なるほど〜。と思い、今日はBabeを音読しました。
お腹すきました。ご飯がおいしかったです。
そういえば私は音読好きだったんです。
思い出させてくれてありがとうございました。
「まとめ読み」は「快読100万語」を読んであこがれて
いることです。私にもアカツキが訪れることを
願っています。Amelia Bedeliaを再読したら、
字が大きいだけでなく、意味のまとまりごとに
改行されていて、まとめ読みの擬似体験が
できました。
はまこさんの「過去ログ」のご紹介もありがとう
ございました。こころして読みます。
再度、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
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お名前: トオル
投稿日: 2003/7/9(00:20)
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チクワさん、こんばんは。
はじめまして、トオルと申します。
〉私は夜、とおっても寝つきが悪いんですが、寝しなに
〉英語の本を読むようになって、それが改善されました。
〉幸せを感じながら眠りにつけます。
よかった。よかった。
〉さてこのたび、良かったら教えていただけないかと
〉思っているのが、英文を読んでいて「目が上すべりを
〉起こす」ことについてです。
〉目は、いつの間にか1パラグラフぐらい進んでいるのに、
〉頭にぜんぜんはいってない!別に難しい文じゃないのに
〉...と、自分で思っているだけで、単に力不足でわかって
〉いないのでしょうか。
私も上すべりを起こした時期がありました。
私の場合、原因は以下の3つです。
1)仕事で忙しい、または本の読み過ぎで疲れて身体が英語を受け付けない。
2)あまり調子がよくないのに、自分にとって難しいレベルを読んでいる
3)その本が自分に合わない
1)の対応は、とにかく休んでください。
読まなくてはいけないという思いは余計、悪化させます。
2)の対応は、自分にとって自覚がないのが恐ろしい。
よーく見ると英文の構造だって難しくないし、
知らない単語だってあまりないのに。
でも、調子がよくないときの自分は難しいので、
その本を読むのを一旦、止めて、自分のレベルより2〜3段階レベルの
低いものを読んでいると調子が戻ってきます。
3)の対応は、その本を読むのを止めて、もっと他に自分が楽しく読める本を
見つけてください。自分にとって興味がないものはやっぱり英語が簡単でも
読めません。
〉今のところ「視線を流す」のではなく、1語1語を
〉しっかり目にとめるようにすると、すこし改善できます。
〉池に向かって小石を水切りするような感覚の読み方です。
〉でもこれでは「まとめ読み」が遠のきそうです。1語とめ読み
〉でもスピード自体は落ちてないように思うのですけど。
私もこれをしたことがありますが、かえって症状が悪化しました。
〉同様のことがリスニングでも起こります。集中して
〉聞くぞ〜。と聞き始めてもいつの間にか晩御飯の
〉メニューを考えていたり。開始後1分もたたないうちに。
これも経験済みです。
私の場合はこのぐらいは聞けるはずだと身体に力が入りすぎて
いて、挙句の果てに、何回も繰り返して聞くということをしました。
結果は、余計、症状が悪くなりました。
リスニングで使われているものはどのくらいの長さのものを使っていますか?
短いものは余計、調子悪くなるので、
30分以上のものを部屋や本棚の整理でもて、ながら聞きしながら、
ぼーっと聞いているとまた聞こえてきます。
〉どちらかというとリスニングでのほうがひどいです。
〉私の「集中力の持続力」がなさすぎ、なのだろうとも
〉推測しています。
つまらないもの、勉強ものを集中して行うのは無理です。
今やっているものは勉強だからつまらなくてもやらなくては
と思っているのではないか心配です。
楽しくなくては続きませんから。
Happy Reading!
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お名前: チクワ
投稿日: 2003/7/10(01:40)
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トオルさん お返事ありがとうございました。
〉リスニングで使われているものはどのくらいの長さのものを使っていますか?
〉短いものは余計、調子悪くなるので、
〉30分以上のものを部屋や本棚の整理でもて、ながら聞きしながら、
〉ぼーっと聞いているとまた聞こえてきます。
トオルさんに書いていただいたことによって
わたしはひとつどえらいことに気づきました。
「リスニングで使っているものはどのくらいの
長さか」との問いに、は?何だっけ何だっけ?
「この度今までの英語学習に行き詰まりを
はっきり自覚しました。」なんて高らかに
宣言したけど…。わたし何もまじめには
やってなかったんじゃ? 初投稿のオープニングに
気負って、勢いで文を書いただけかも、と。
ごめんなさい。どうか、あきれないで...
SSSの多読学習法はいろいろな勉強をまじめに
されてきた方々が最後にたどりつく場所、
そして、「頑張らない」と意識を変えて行かれる
のだと思われますが、もしかするとわたしは
ここに出会うまでなーんにもせずにボーっと
待っていたのかも、です。
「頑張らないでいいよ」っていってもらえる資格は
いままで頑張ってきた人にしかないのかも?
ないのかも?ないのかも…
トオルさんや、これを読んだ方、ご返信までは
けっこうですので、PCの前で「そんなことないよ」
って言ってもらえませんか。うそでも。きっと
わたしには届きます。
〉つまらないもの、勉強ものを集中して行うのは無理です。
〉今やっているものは勉強だからつまらなくてもやらなくては
〉と思っているのではないか心配です。
トオルさんわたしはだいじょうぶです。多読は
楽しいとしか思えません。何か長い音声教材を
探そうと思います。
アドバイスを本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
では失礼します。
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お名前: トオル
投稿日: 2003/7/10(22:47)
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新宿に来られる機会があれば、
是非、読書相談会に来てください。
できれば、土曜日に!
1回は無料らしいので。
無理であれば、最寄りの全国読書相談会で
先生方に話してみてください。
きっと気分が晴れて、気持ちよく読めるようになりますよ。
1年前の私がそうでした。
頑張らなくていいし、頑張っちゃいけない。
Happy Reading!
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新宿、いきたいです。遠いけど、行きたいです。 迷いながらでも、何でも。 きっと。いつの日か。 読書相談会にもそのうち必ずや。 暖かい励ましをありがとうございました。
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お名前: 豆太
投稿日: 2003/7/9(23:28)
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チクワさん、はじめまして。 豆太と言います。
〉GRって書店で買えるんですね。知りませんでした。
〉一般人には買えない学校納入教材だと思っていました。
私も同感です。高校生あたりがサイドリーダーとして読むものだと
思っていましたので、はじめて書店にズラズラっと並んでいるのを
見たときしばし圧倒されました。
〉私は夜、とおっても寝つきが悪いんですが、寝しなに
〉英語の本を読むようになって、それが改善されました。
〉幸せを感じながら眠りにつけます。
良かったですね〜。リラックスした状態で眠りに入れると、素敵な
夢も見られそうですね。
〉さてこのたび、良かったら教えていただけないかと
〉思っているのが、英文を読んでいて「目が上すべりを
〉起こす」ことについてです。
〉目は、いつの間にか1パラグラフぐらい進んでいるのに、
〉頭にぜんぜんはいってない!別に難しい文じゃないのに
〉...と、自分で思っているだけで、単に力不足でわかって
〉いないのでしょうか。
今レベル4くらいですが、私も似たような事が度々あります。主に
英語を読みながら(流しながら)頭の中で他の事を知らないうちに
考えていたり、レベルを上げて長い文章になったため、文の始まり
と終わりが一致しなくなった時などです。
そんな時は英文を読んだら景色を思い浮かべられるように少し意識
をもっていきます。
一語一語というよりは文章全体を捉えるのに役に立っているような気
がします。
また、レベルが実は難しかったと言う事もありますので、思い切って
それはお休みして、同じレベルの違う本や優しい本を何冊か読んで再
度読まれるという手もあるかと思います。
いろいろ試しつつ、Happy Reading!で楽しんでいきましょう。
これからも宜しくお願いします。
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豆太さん お返事ありがとうございましt。 〉今レベル4くらいですが、私も似たような事が度々あります。主に 〉英語を読みながら(流しながら)頭の中で他の事を知らないうちに 〉考えていたり、レベルを上げて長い文章になったため、文の始まり 〉と終わりが一致しなくなった時などです。 〉そんな時は英文を読んだら景色を思い浮かべられるように少し意識 〉をもっていきます。 〉一語一語というよりは文章全体を捉えるのに役に立っているような気 〉がします。 そうですね。景色、情景、人。そういう映像が浮かんでくると 読書がいっそう楽しいですよね。 〉また、レベルが実は難しかったと言う事もありますので、思い切って 〉それはお休みして、同じレベルの違う本や優しい本を何冊か読んで再 〉度読まれるという手もあるかと思います。 早くいろいろなレベル、いろいろなジャンルの本を手元に 揃えて、よりどりみどり状態を作りたいと思ってるんですよ〜。 再読も幸せ感一杯になれます。 ここではたとわれに返って。私なんだか楽しいとか幸せとか 多読についてそんなことばっかり言ってる。それしか言ってない? なんか嘘っぽく聞こえてしまうかもしれませんがホントなんですよ〜。 思うにこれはレベル0のGRの感情表現が"happy"しか見当たらない ように思われるので、今わたしも染まってしまっているのかも? 現在レベル1に入ったところなんです。 すみません、豆太さんへのお返事の中で、こんなこと考えはじめちゃって。 書き込みしながら上滑り状態に入り込んだかも。 書きながらは珍しいかも... 相すみませんです。 〉いろいろ試しつつ、Happy Reading!で楽しんでいきましょう。 〉これからも宜しくお願いします。 こちらこそです。どうぞよろしくお願いいたしますね。 アドバイスありがとうございました。
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お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/7/11(13:49)
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チクワさん、はじめまして!
SSSの酒井です。
もうみなさんがまことにぴったりの助言をしてくださっているので、
ほとんどつけくわえることはないんですが、
〉どちらかというとリスニングでのほうがひどいです。
〉私の「集中力の持続力」がなさすぎ、なのだろうとも
〉推測しています。
チクワさんが日常生活をそれほど支障なく送っていらっしゃるなら
集中力の持続力には問題ないと思います。
(ぼくはこどものころから「落ち着きのない子ども」と
いわれつづけてました。いまでもほとんど生活に支障が
あるほど・・・だそうです。ぼくは自覚してないけど)
ほんとに楽しい本だけを読むようにすれば、きっと
集中力も持続力も問題ないことがわかると思います。
(もしどうしてもだめだったら、知らせてください!)
〉過去にこんな話題が掲示板にあったようにも思うのですが、
〉検索でうまく探し当てられませんでした。
〉「またこの話題?」とかになっていましたらごめんなさい。
それはごめんなさいじゃないです。
ちっともかまいません。
〉いろいろわからないことがアタマに浮かぶのですが
〉一回に一件にしておきます。
〉またしゃしゃり出てくることもあると思います。
〉皆さまどうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。
1回に1件、ありがとうございます。
で、次はなんですか?
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4707. 酒井先生お返事をありがとうございます。プラス質問No.2デス
お名前: チクワ
投稿日: 2003/7/12(02:01)
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酒井先生、こんばんは
◇お礼と前置き
お返事をありがとうございました。
恐縮です。でも、恐縮だけでは終わらない
ずうずうしい、チクワです。
〉ほんとに楽しい本だけを読むようにすれば、きっと
〉集中力も持続力も問題ないことがわかると思います。
〉(もしどうしてもだめだったら、知らせてください!)
今のところ「ほんとに楽しい本だけ読む」というのは
なかなか難しいかもしれません。
「大きなブレーキ力」が働かないので先に進んでしまって
います。それで、今までには「投げ」た本はありません。
「読み始めていない」というのはあるのですけど。
(なんとレベル0に…食わず嫌い?)
まだまだ、「投げ出し」を体得できていないようで、
楽しく修行に励みます。
◇質問本文
さて、酒井先生に
〉で、次はなんですか?
なんて、そそられる「振り」をしていただけたので
調子にのりまして。
「リズムや抑揚を楽しみ、意味を考えずにただ音に耳を澄ませる
シャドウイング」(秋男さんの表現をお借りしました)について
の素朴な疑問です。私自身は、「これは楽しそう。ぜひこの方式で
私もやりたい。」と思っているので、どうか批判ととらないで
くださいね。
疑問は「この方式で英語のth、f、vなどの発音を獲得できるのでしょうか。」
ということなんです。
お答えのmy推測は
1できる。量をこなせばやがて必ずできるようになる。
2できないかもしれないが、問題ない。細かいことに
こだわらず、リズム、抑揚を大事にすることが先決。
3ある程度この方式ですすめたら、途中の段階で、発音
修正のトレーニングをするとよい。そして再びもと
の方式に戻ってマイシンする。
のどれかあたりかな、と思っていますがどうでしょうか?
先生が「快読100万語」に書かれていたように、
「日本語と英語には同じ音は1つもない」とのお説も
理解しているつもりですので、そうするとth、v、f
だけを特別にとりあげて疑問に思うのも変なのでしょうかねえ。
長くなりましてすみません。お返事は気長に待たせていただきますので、
先生どうかムリを重ねてお体をこわされませんように。
では、失礼致します。