Re: ずぼら多聴・・・英語発音の法則の体得方法は?(とっても遅レス)

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/7/18(10:01)]

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4511. Re: ずぼら多聴・・・英語発音の法則の体得方法は?(とっても遅レス)

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/6/25(00:47)

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i9347さん、minamiさん、トオルさん。こんばんはです〜。ひまぞです。

minamiさんのお話、とっても興味深いです。
NHKラジオリスニング入門の先生のような説明です。

で、そのラジオ講座を聞いていて、いつも疑問に感じていたのですが
音が連結する、または弱くなる時に、聞こえない音として説明される音達
あれって本当に聞こえない(言っていない)音なんでしょうか?
私には聞こえるんですけれど・・・。
テキストを見ていないので、見えている文字だから聞こえるのではなくて
あの微妙に音が止まっているような間に、わずかに空気がすれるような感じで子音が聞こえるんです。
それは、ゆっくり発音される時の子音とは違う音なんですけれど。
まだ、耳で聞いただけで全部区別できるわけでないので、
聞こえてきた音を自分で復唱してみないと、どの音なのかはっきりしません。
だから、シャドーイングして意味がわかる、ということが多いです。

リスニングには、ずぼら多聴が効果的。大賛成です。
2ヶ月くらい、雑音または楽器のようにしか聞こえなかった音が
ただ聞いて、聞こえてきた音を真似ていくだけで、ある日突然ばらけて聞こえたんです。
あれは感動です。
で、おもしろいことに、それ以来、オーケストラの楽器の音もばらばらに聞こえます。
前はピアノ以外は、全部まとめてその他だったのに。

ではでは。おやすみなさい。


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4522. Re: ずぼら多聴・・・英語発音の法則の体得方法は?(とっても遅レス)

お名前: モーリン
投稿日: 2003/6/26(03:53)

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こんにちは、モーリン@8万語ぐらいです。
ちょっとこの掲示板の話題からそれたかな、とか思いながらも出てきてしまいました。(勘弁!)

〉テキストを見ていないので、見えている文字だから聞こえるのではなくて
〉あの微妙に音が止まっているような間に、わずかに空気がすれるような感じで子音が聞こえるんです。
I agree with you. です。
私も聞こえる気がします。
実際に聞こえる音になっているのかどうかはわからないですが、ひまぞサンのおっしゃるようにその音が存在するわずかな間隔があるような感じがします。口がその音の形を作っているので前後の音とのからみで聞こえたように感じるだけかもしれませんが。

〉2ヶ月くらい、雑音または楽器のようにしか聞こえなかった音が
〉ただ聞いて、聞こえてきた音を真似ていくだけで、ある日突然ばらけて聞こえたんです。
〉あれは感動です。
シャドーイングはまだやってませんが、同じような経験をしました。
私はもともと英語が出来なかったのですが、無謀にも 5 年前にアメリカのマッサージ学校に 7 ヶ月半留学しました。最初は授業が全然聞き取れなかったのですが、3 ヶ月を過ぎた辺りから急に音が聞こえ始めて単語が聞き取れるようになりました。知ってる単語も、知らない単語もです。だから、もちろん聞こえたから理解できるというわけにはいきません。というより、ほとんど理解できませんでした。知ってる単語だけの文でさえ理解できません。

多読を始めてから、この謎が理解できました。単語が聞き取れるというのは、単に本の字面が読めるようになったのと同じなのですね。読んで理解できないレベルのものを聞いて理解できる訳がなかったんです。この意味で、辞書を調べず、文を読み直さず、英語のままに理解する訓練である SSS 学習法は英語を聞き取る上でも必要なことが理解できました。

つまり、英語を聞き取れるようになるには、以下の 2 つが必要なわけです。
1) 多聴で英語の音に慣れる
2) 多読で英語の文に慣れる
(シャドーイングはまだやってないのでわかりません)

私は現在レベル 1 を読んでいるので、よっぽど早口でなければレベル 1 程度の文は聞き取れるはずです (こんど実験してみます)。

ちなみに、音が聞こえるようになったら発音もよくなった気がします。子供も聞いてるだけで発音できるようになるので、それでいいように思います。

結構、長文になってしまいました。失敬。
では、Happy Reading!!


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4523. Re: ずぼら多聴・・・英語発音の法則の体得方法は?(とっても遅レス)

お名前: minami
投稿日: 2003/6/26(10:34)

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ひまぞさん、こんにちは。minami です。

シャドウイングの効果は素晴らしいですね。

ひまぞさんの投稿、とても興味深く読みました。
聞こえない、言っていない!とはっきり書いたけれど、
いっつもではないです、はい。

〉で、そのラジオ講座を聞いていて、いつも疑問に感じていたのですが
〉音が連結する、または弱くなる時に、聞こえない音として説明される音達
〉あれって本当に聞こえない(言っていない)音なんでしょうか?
〉私には聞こえるんですけれど・・・。

完全に言っていない〜はっきり言っている、の
いろんな種類がありますね。子供に言うみたいに、
文末の子音がはっきり言う、、、かすかに言う、、、全く息を出さない、、、

〉テキストを見ていないので、見えている文字だから聞こえるのではなくて
〉あの微妙に音が止まっているような間に、わずかに空気がすれるような感じで子音が聞こえるんです。

それが聞こえると、かなり英語のリスニングが出来ているはず。
ついでに、「微妙に音がとまっているような間」の直前の母音の長さも
識別出来ているのでは?
文の最後の kid, kitを文末の子音プラス母音の長さで区別するのも
ひまぞさんは無意識に出来ていると思います、、、
また「理屈」で、ごめんなさい。

〉それは、ゆっくり発音される時の子音とは違う音なんですけれど。

〉まだ、耳で聞いただけで全部区別できるわけでないので、
〉聞こえてきた音を自分で復唱してみないと、どの音なのかはっきりしません。
〉だから、シャドーイングして意味がわかる、ということが多いです。

〉リスニングには、ずぼら多聴が効果的。大賛成です。
〉2ヶ月くらい、雑音または楽器のようにしか聞こえなかった音が
〉ただ聞いて、聞こえてきた音を真似ていくだけで、ある日突然ばらけて聞こえたんです。
〉あれは感動です。
〉で、おもしろいことに、それ以来、オーケストラの楽器の音もばらばらに聞こえます。
〉前はピアノ以外は、全部まとめてその他だったのに。

へ〜、そうなんですか。何だかすごいです。

minami


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4564. Re: ずぼら多聴・・・英語発音の法則の体得方法は?(とっても遅レス)

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/6/28(23:31)

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モーリンさん、minamiさん、こんばんはです〜。

よかった〜。やっぱ、聞こえる時あるんですね。
ラジオ講座程度のゆっくりさだと、ちゃんと聞こえる・・・と
いつも思っていて、ひっかかってたんですよね。

〉それが聞こえると、かなり英語のリスニングが出来ているはず。
〉ついでに、「微妙に音がとまっているような間」の直前の母音の長さも
〉識別出来ているのでは?
〉文の最後の kid, kitを文末の子音プラス母音の長さで区別するのも
〉ひまぞさんは無意識に出来ていると思います、、、
〉また「理屈」で、ごめんなさい。

ごめんなさい。ちーっとも理解できないです。(汗)
ひまぞ、自称みっちゅなので、難しいことわからないです。
感覚的なものって、なかなか説明や理解しにくいですよね。
今はまだ、音楽からちょっとだけ言語の入り口に足をかけた
そんな感じに聞こえているようです。
音は聞こえても、意味に結びつかないことも多いですし。

言語学っていうか、音声学って、おもしろそうなんですけれど
日本語が母国語なのは、なんだか損した気分になります。
お隣韓国でも、母音や子音が多くてうらやましい!

ではでは。HAPPY READING & LISTENING !


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