他の勉強法との併用について

[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10113 // 時刻: 2024/7/19(00:07)]

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[質問] 4368. 他の勉強法との併用について

お名前: わかちん
投稿日: 2003/6/16(22:06)

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>2 学習法について質問・アドバイスを希望される方は、
>  1)英語学習の目的  
>  2)必要な範囲で、できるだけ詳しい英語学習歴、およその年齢または学年
>  3)質問・アドバイスを求める動機  
>  をおかき下さい。

みなさん こんにちは 当方40歳の男性です 
私の英語学習の目的は、単なる趣味です
仕事などで必要に迫られているわけではありません

目標レベルとしては、NHKのラジオ講座を例にあげると、
『英会話入門』程度に話せて、
『英会話』程度が聴き取れて、
『やさしいビジネス英語』程度の文章がすらすら読めればいいなと思っています
今ではどれも放送終了してしまいましたが、ご理解いただけるでしょうか

私の英語学習歴ですが、
高校時代に受験勉強として、『試験に出る英単語』『試験に出る英熟語』
駿台予備校の『英文法頻出問題演習』の3冊を読みました
読破した本はそれだけでしたが、旧帝大の医学部に入学できたので、
英語の成績はよかった方だと思います

その後は全く勉強しませんでしたが、英語の学術論文なども、
辞書と時間さえあれば特に困りはしませんでした
しかし、読むのが遅く、もっとスラスラ読めるようになれたら、といつも思っていました

35歳になってNHKラジオ講座のファンになり、突然猛勉強を始めるようになりました
『英会話入門』と『英会話』を毎日かかさず聴き、『よりぬき英会話入門』全5冊と『まるごとラジオ英会話』『たっぷりラジオ英会話』を50回くらいは聴き、50回以上は読んだと思います

個人的に英文法の勉強が大好きなので、英文法の本も読み漁りました
その結果、TOEIC900点以上獲得者の知り合いとも、文法だけなら、議論できるようになりました
この頃は毎日30回くらいは辞書を引き、毎日の勉強時間は優に5時間を超えていたと思います

このような生活を3年ほど続けましたが、一向に英語は上達せず、
英会話教室イーオンでの体験入学での評価は、
『下から数えて3番目のクラス、英検3級程度』でした
『あの猛勉強はなんだったのかなぁ?』とため息が漏れました

多読という方法に興味を持ち、早速レベル0の本を注文して、
現在入荷を待っているところです

そこで質問なのですが、多読で勉強する場合、
他の勉強法との併用についてみなさんはどのようにお考えでしょうか

具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
  その時間を多読に割いた方がよい
3 併用すべきではない むしろ有害である

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです
長文失礼致しました


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4370. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: apple
投稿日: 2003/6/16(22:23)

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わかちんさん,こんばんは。appleです。

〉このような生活を3年ほど続けましたが、一向に英語は上達せず、
〉英会話教室イーオンでの体験入学での評価は、
〉『下から数えて3番目のクラス、英検3級程度』でした
〉『あの猛勉強はなんだったのかなぁ?』とため息が漏れました

英会話スクールの商法に,学生をやたら低いクラスに入れて,
上のクラスに上がるまで受講料を取りまくる,というのがある気がします。

あと,自分からかなり積極的に話しまくると,比較的良い評価になります。

知り合いが英会話スクールに通っていたときには,
「話をするネタを作るために土日に遊びに行き,それでお金がかかった。」
と言っていました。何か違う,というのが私の印象でした。

私も,英会話スクール探しをしていたときに,一度やる気なしモードで
レベルチェックを受けたところは,ひどい目にあいました。
別の日の1時間弱の体験レッスンで,習う内容はアドバイスの仕方,
でも,I should と I shouldn't しか教えてくれないんです。
そんなに強くない言い回しなど使いたいときもありますよね。
結局,講師の希望に反して,好きなことを答えていました。(^^;)

こういうところにお金払うのが嫌になってしまい,多読を始めました。(苦笑)


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4372. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/6/16(22:39)

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こんにちは。SSSの古川です。
すでに色々勉強されていることを考えると

〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉  その時間を多読に割いた方がよい

と思います。
おそらく、多読をたくさんすれば、今まで、
「机上の知識だった文法」が
「生きた知識」に変わると思いますよ。
また、一部の机上の知識が「誤っていた」ことにも
気づかれると思います。

〉具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
〉1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉3 併用すべきではない むしろ有害である


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4377. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: apple
投稿日: 2003/6/16(23:16)

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古川先生,こんばんは。apple@写真発掘して申し訳ありません,です。

〉〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉と思います。

多読ができない時(例えば,通勤途中歩きながら等)に,
リスニング用に英語のCDを聞く,というようなことも,
やめたほうがよろしいでしょうか?


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4380. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: ポロン
投稿日: 2003/6/17(09:09)

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わかちんさん、はじめまして。ポロンと申します。

〉具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
〉1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉3 併用すべきではない むしろ有害である

私もSSSで多読をはじめる前は、ラジオ講座で勉強していました。
このままラジオ講座をつづけたいと思われるなら、もちろん
併用してもかまわないと思います。

ただ、英語学習にさける時間がそれほどないなら、多読に集中
された方がいいと思います。

私は多読をつづけているうちに、ラジオ講座で使われていたイディオムや
表現が、児童書やペーパーバックの中でもたくさん使われているのに
気がつきました。
生きた英語の中で実際に使われていることに感動すらし、そこではじめて
その表現が、自分の中にストンとおちた、という感覚を味わいました。
そういう自分の経験から、わかちんさんにも、多読で生きた英語を体の中に
たくさんためこむことをおすすめします。
「文法」に関しても、古川さんが書かれていることに全く同感です。

それから、ラジオ講座は日本語訳が入りますので、日本語を介さずに
英語を理解するためには、テキストの日本語訳からは離れた方が
いいと思います。辞書の魔力から離れることも大事です。

ラジオ講座をおつづけになるのでしたら、本を読めないときにCDを聞いて
シャドーイングするなど、リスニング素材として使われては
いかかでしょうか?


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4381. 過日はご無礼しました

お名前: プリモグラ
投稿日: 2003/6/20(22:41)

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プリモグラです。おはようございます。

先日は失礼しました。
以前のあなたの投稿、性別は書いてなかったのですが、「40歳」と書いてらして、ハンドルネームからあきらかに男性だとわかったので、「いい年して何言ってんだ(失礼)!」と思い、この程度の言い方じゃ平気だろうと勝手に判断してあのようなレスを付けてしまいました。
そしたら、あなたではなくもっと若そうな方々が3人ほど登場されまして、思わぬ問題に発展してしまいました。その後あなたが出ていらっしゃらないので、困ったな〜と思ってましたが、今はほっとしています。

わかちんさんは、マリコさんとご同業だったのですね〜。
それにしても、あなたのハンドルネーム、40歳にしてはすばらしい!
そのお元気があれば、PBはすぐにご自分の満足できる読み方できるようになられると思いますよ。

この広場ではもう投稿するつもりはなかったのですが、わかちんさんだけは、気になっていたもので・・・。


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4400. 呼ばれたようなので、最後の書き込みします。

お名前: ○○雛
投稿日: 2003/6/18(01:30)

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話の本筋とは全然関係ないところで呼ばれたようなので、最初は無視しようと
努力したんですが、どうもそういうこと出来ないようなので…多読を楽しんで
いらっしゃる方、ごめんなさい。
若そうな女子大生なんぞには我慢する力がないってことですかね?(爆

〉思い返せば、○○雛さんとおっしゃる女子大生の方なんぞは、「プリモグラが怖い・・。管理人さん、しかってやって!」などと言いつけるので、古川先生すっかり白馬の王子さま気取りで「入門者の方にはやさしくアドバイスを!!」だって。
思い返してプリモグラさんの視点から言い直す必要、全くないですよね〜。
ログ残っているんだから、ログ見ればいいだけだし。
伏字にする必要もまったくないですよね?ぜんぜん伏せてないんだから。
なんぞ、とか、いいつける、あたりは別にたいしたことじゃないんですがね、
あまりにも脚色だらけで、プリモグラさんに誤解されてるのかな〜と思ったものでの書き込みです。
別に管理人様に私の発言が不適切なら削除してくれといっただけで、
プリモグラさんの発言についてはしかってくれとも、なにも言ってないですよ。

〉わたしゃ、オオカミか? モグラですよ。それもPrettyな。
大丈夫ですよ。ちゃんとプリモグラさん、って把握してますよ。
タイプミスも変換ミスもないですよ。

〉あ、雛さん、わたしは決してあなたの事を悪く思っているのではありませんよ〜。
私も、自分の発言の後、書き込みないものですから、誤解されてるのかは心配してましたが、悪く思ってはいませんよ。

いいたいこと言ったので、もう書き込みませんから、皆様ごめんなさい。

それでは、Happy Reading!


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[哀] 4407. ぎゃー、そんなつもりでは・・・。

お名前: プリモグラ
投稿日: 2003/6/18(10:35)

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こっこれは・・・! プリモグラですがね〜。許してもらえませんかね。
つまらない、おじんギャグのつもりだったのですがね。

わたしは、去年からこの掲示板に投稿したくって、電子メールを覚えたばかりなのですよ。だから、様々なインターネットのルールがよく分からなかったのかなと思ってます。初めのうちは、レス付けたはずなのに付いてなかったりもしていました。

心よりお詫びしますよ。

〉いいたいこと言ったので、もう書き込みませんから、皆様ごめんなさい。

だからそんな事おっしゃらずに・・・。

取り急ぎ、お詫びまでに。


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[汗] 4409. ごめんなさい、ごめんなさい。

お名前: プリモグラ
投稿日: 2003/6/18(12:14)

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プリモグラです。

今「ときどきの広場」に投稿してきました。あなたのことでやめるのではありませんよ。知ってる方もいらっしゃるのですけどね、実はわたしの体調の問題なんですよ。
だから、是非続けていってくださいよ!


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4429. 最後の書き込みします<そんなこと言わないで

お名前: いけだま
投稿日: 2003/6/19(18:45)

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いつの時代も、その時代は若者のものです。

いつでも好きなことを発言して欲しいです。

一つの発言がたくさんの人の力になるんです。

なにかあったら、理事の方や先輩達が守ってくれます。
みんな、多読でもそれ以外でも、そうやって今に至っているんですから。

HAPPY READING!な話、楽しみにしています。


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4432. Re: 呼ばれたようなので、最後の書き込みします。:バナナです。これからよろしく

お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/
投稿日: 2003/6/19(21:38)

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僕はですね、バナナと申します。
たぶん、お話を交わすのは初めてだと思います。

いきなりでこんなこというのは変なんですが、
「そで触れ合うも多少の縁」ていうのが、
僕の最近のモットーなんです。

地球ができて46億年、宇宙ができて??億年
SSSのサイトができたのが2年前。

あるいは、地球の人口?億人
このサイトに集ってる人は多分、100−1000人

ここで「そで触れ合ってる」ってことは
それだけの確率を乗り越えて「そで触れ合ってる」んだなー
と思ってるんですよ。だから、いろんな人と一生懸命
「そで触れ合いたい」なと思ってるんです。

(なんの話をしてるんだろうなー。)

だからね、これからもよろしくお願いします。

ではでは


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4437. Re: 呼ばれたようなので、最後の書き込みします。:バナナです。これからよろしく

お名前: 秋男
投稿日: 2003/6/19(22:57)

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〉いきなりでこんなこというのは変なんですが、
〉「そで触れ合うも多少の縁」ていうのが、
〉僕の最近のモットーなんです。

 「他生の縁」じゃなかですかねえ、バナナ部長。(これは、ヒジキスト倶楽部の部ね)
 
 あ、こんばんは。秋男と申します。
 風雅なお名前ですね。曲がりなりに京都人なので、親近感があります。
 そんなわけで君の退部届けは私がひとまず預からせてもらうよ! (秋男何様?)
 これからもよろしくお願いします。


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4438. ノーコメントです

お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/
投稿日: 2003/6/19(23:21)

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〉〉いきなりでこんなこというのは変なんですが、
〉〉「そで触れ合うも多少の縁」ていうのが、
〉〉僕の最近のモットーなんです。

〉 「他生の縁」じゃなかですかねえ、バナナ部長。(これは、ヒジキスト倶楽部の部ね)

ウッ!ノーコメントです。
その件に関してはお答えする立場にございませんので...

ではでは失礼いたします。

−サササササと、バナナ退場−(これト書きですね)

−遠くから、独り言が聞こえる−

 僕は日記をつけてるんですね。
 そこには「今日はだれにいじめられた」とか
 書いてるんですね。で、その日記は、末代まで
 引き継がせるんですね。
 ということで、よろしく

ではでは


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[喜] 4439. ヒジ触れあうも

お名前: マリコ@SSS http://www.seg.co.jp/sss
投稿日: 2003/6/20(10:03)

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〉いきなりでこんなこというのは変なんですが、
〉「そで触れ合うも多少の縁」ていうのが、
〉僕の最近のモットーなんです。

「ヒジ触れあうもタドクの縁」
ちょっと混んだ電車で、Flip O Lama!
をやっているときに頭に浮かんだ言い訳です。

Tra-La Laaaaa!


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4385. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: しお
投稿日: 2003/6/17(13:57)

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わかちんさん、はじめまして。しおと申します。

〉具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
〉1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉3 併用すべきではない むしろ有害である

私の意見は2で、ポロンさんと同じ意見です。
二重になってしまいますが、自分でも、もう少し書きたくなって
でてきました。というのは、わかちんさんと私は、NHKのラジオ講座を
同時期に学習していたと思われるからです。

〉35歳になってNHKラジオ講座のファンになり、突然猛勉強を始めるようになりました
〉『英会話入門』と『英会話』を毎日かかさず聴き、『よりぬき英会話入門』全5冊と『まるごとラジオ英会話』『たっぷりラジオ英会話』を50回くらいは聴き、50回以上は読んだと思います

「まるごと」と「たっぷり」はちょうど98年、99年のマーシャ先生のとき
の「英会話」ですよね。私もちょうど5年前英語の勉強をはじめ、カセット
を何回も聞き、音読していました。「英会話入門」も勿論聞いていました。

わかちんさんの質問にある「ラジオ講座を聴いてもよいか」というのは
「放送・CDを聴く」+「音読数十回」を意味しているのでしょうか。
いったんNHKラジオの学習を「毎日音読○回」というふうに習慣化して
しまうと、それを止めたら英語力が急激に落ちるのではないかと
心配になるかもしれませんね。もしそうでしたら、そういう心配は
しなくて大丈夫と思いますよ。

わかちんさんの英語歴を考えると、GRはほとんど大きな壁を感じる
ことなく読んでいけるのではと予想されますし、例えば分速120語
だったとしても、1時間で7200語、100万語読むのに約140時間
で読めます。
(快適な速度で読めるレベルをたくさん読むのが鉄則なのであせってレベル
をあげないでくださいね)
もし、わかちんさんがいまでも1日5時間英語に時間を割くことが
できるなら、なんと28日間で達成できる数字です。

〉この頃は毎日30回くらいは辞書を引き、毎日の勉強時間は優に5時間を超えていたと思います

1日5時間はいま現実には不可能としても、1日1〜2時間なら3〜5か月で
達成です。その間ラジオ講座を休んでいたとしても、それを補ってあまり
ある英語の蓄積・新しい発見ができると思います。

そして、100万語を過ぎて、いけそうと思ったらSSSの書評で
評判のよい易しい児童書にも手を出してみてください。
するとそこで「まるごとラジオ英会話」「たっぷりラジオ英会話」に
出てきた表現によく出会うことに驚かれると思います。
例えば、99年「たっぷりラジオ英会話」の「公園でオペラ」に
でてきた、"Pipe down,you guys!"「日常生活の中のスポーツ」の
"Holly smokes!"、例を挙げればきりがありませんが、ラジオ講座では
何年に一回しかでてこないような単語でも、多読をして一年たたずにまた
出会えました。そういうときは、バチッと頭に意味が焼きつきます。

わかちんさんの「読むのが遅く、もっとすらすら読めるようになれたら」と
いう願いは、GR,児童書、一般PBなら多読で楽しみながら十分達成できます。
学術論文については専門語彙がどれだけあるかが読みの速さを左右すると
思うので、SSS方式でそれがはやくなるかどうかは私には分かりません。

あと、わかちんさんのラジオ講座の勉強の仕方を読んでひとつ疑問に
思ったのは「音読中、常にテキストをみているのではないかな?」
ということです。

(わかちんさんの書き込み)
〉『英会話入門』と『英会話』を毎日かかさず聴き、『よりぬき英会話入門』全5冊と『まるごとラジオ英会話』『たっぷりラジオ英会話』を50回くらいは聴き、50回以上は読んだと思います

声に出すとき、いつもいつもテキストを見ていたとしたら、たとえCDに
あわせて読んでいたとしても、目で見た文字にひきずられて、耳がさぼって
しまうので、そっくり真似るということが難しくなります。
(もし違っていたら失礼な物言いで申し訳ありません。)

多読の合間に鈍らない程度にラジオ講座をやる、ということであれば、
ラジオ講座をテキストを買わずにながら聞きして、「聞こえたままを
繰り返す」というのをやってみてはどうでしょう?
耳を鍛えるよい機会になりますし、口がさびつくこともありません。

一番気軽なのは、「新基礎英語1・2・3」です。
スキットもわかちんさんが今まで学習してきた内容に比べればずっと楽
でしょう。
ネイティブ講師の後を復唱するのも、ポーズをたっぷりとってありゆっくり
なので、テキストなしでも抵抗が少ないと思います。
(どうしても気になる場合はテキストを買ってください。)
テキストを買わなければ費用はゼロ、特別時間もかけずにすむ、
発音もよくなるし、シャドウイング入門にもなりおすすめです。
基礎1、2が簡単すぎるようだったら、基礎3だけでもいいですね。
すると、もっと時間をかけずにすみます。
わかちんさんが現在注文中のレベル0の本がCD付きのものでしたら
それをリスニングしたり真似したりするのはとてもよいと思います。

*「レッツスピーク」などNHK上級講座をやっても別にかまわないと
思いますが、聞き取れない部分や新出単語などが基礎英語に比べて段違い
に多いと思われるので、やっぱりテキストを買って丹念に勉強しなくては
ならなくなり、どうしても時間がかかってしまうと思います。

私自身、昨年一年間は時間の捻出が難しく、多読をすると他のことに
時間がとれないので、朝支度をする間ラジオをつけて基礎英語1・2・3
を真似していました。ネイティブ講師の雑談なども真似すると面白いです。
今年はウォークマンで好きなラジオ番組の録音や、朗読テープなどを
聴いています。

もし、よければ、1〜3か月の間だけでも、多読に集中してみてください。
それでわかちんさんの英語力が落ちることは絶対にないと思います。
そして、読書で困ったことがあったら、いつでも掲示板に書き込んで
くださいね。100万語通過する頃には、わかちんさん自身でどういう
ペースでいけばいいか見えてくると思います。そこで、多読のペースを
さげて、NHKラジオ講座で音読をやってもよし、多読メインで続けてもよし、
わかちんさんの手ごたえで判断してみてください。

もっと短く書くはずだったのが、書きはじめるとつい長くなってすみません。

それでは。


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4386. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: しお
投稿日: 2003/6/17(14:33)

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わかちんさん、ポロンさん、こんにちは。しおです。
すみません、ちょっと訂正が・・・

〉〉具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
〉〉1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
〉〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉〉3 併用すべきではない むしろ有害である

〉私の意見は2で、ポロンさんと同じ意見です。

 上で、私はポロンさんの意見は2と言い切ったような書き方をしてしまい
 ましたが、2というより、1と2の中間くらいでしょうか。
 ラジオ講座を続けたければ併用してかまわない、でも時間がない場合は、
 多読に時間を割いたほうがよい、ということですよね。


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4393. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: ポロン
投稿日: 2003/6/17(22:42)

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しおさん、わかちんさん、こんばんは。ポロンです。

〉〉〉具体的にはNHKのラジオ講座についてなのですが、
〉〉〉1 併用しても構わない 時間が許すならラジオ講座も聴いた方がよい
〉〉〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉〉〉  その時間を多読に割いた方がよい
〉〉〉3 併用すべきではない むしろ有害である

〉〉私の意見は2で、ポロンさんと同じ意見です。

〉 上で、私はポロンさんの意見は2と言い切ったような書き方をしてしまい
〉 ましたが、2というより、1と2の中間くらいでしょうか。
〉 ラジオ講座を続けたければ併用してかまわない、でも時間がない場合は、
〉 多読に時間を割いたほうがよい、ということですよね。

しおさん、私、自分の投稿を見て、なんとも中途半端な書き方だったと反省してました。
「いったいどっちなんか、はっきりせい!」と自分でつっこみを入れたくなったくらいです。(笑)
しおさんのアドバイスは、すごく実際的でわかりやすいですね。

私の意見は、上の3つの中では2です。

私の言いたかったことを整理すると、ラジオ講座をわかちんさんの今までの
やり方で学習することにはデメリットもあると思います。
 
1、放送、テキストに日本語訳が入るので、直読直解の妨げになる。
  また、精読するので辞書をひきたくなってしまう。
2、同じものを繰り返し学習するだけでは、英語の絶対的なインプット量が
  足りなさすぎる。

ですので、今までのやり方を変えて続けるなら、多読の妨げには
ならないと思います。

私自身も音読が好きで、同じものを何十回も音読することは
してきましたし、確かに効果もありました。
ラジオ講座の内容も、すぐれていると思います。
ですから、ラジオ講座を全面的に否定はしません。

もしわかちんさんが、ラジオ講座もつづけたいお気持ちがあるなら、
上記のデメリットを頭に入れた上で、日本語訳に頼らずに
音を聞くだけになさればいいと思います。
その上で、声に出したいと思われるなら、音読やシャドーイングも
いいと思います。
でも、時間がかかりすぎるようなら、多読に勢いをつけるためにも
音読する時間は、多読に回してはいかかでしょうか?
英語のインプット量を増やす必要があるのと、多読で英語読書の
おもしろさを知るためにです。

私自身は、ラジオ講座に未練を感じながらも、多読を始めたら
読書のおもしろさに夢中になって、いつの間にか読書オンリーに
なっていました。
わかちんさんも、きっと多読の楽しさ、その魅力に取り付かれて
ラジオ講座はどうでもよくなってしまうかもしれませんよ。(笑)

始める前は疑問もたくさんおありでしょうけど、とにかく多読を
楽しんでみてください!
そうするうちに、SSS式多読のよさが自分で納得でき、疑問は
ふっとんでいきますよ。

Happy Reading!


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4387. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/6/17(14:35)

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わかちんさん
はじめまして。こんにちは。みちるともうします。

私の場合、酒井先生の「ペーパーバックへの道」を読んで、多読って
面白そうと読み始めたのが、3月頃なのですが、四月くらいから一月ほど
止まってしまいました。

四月からラジオではないのですが、NHKテレビの「100語スタート英会話」
と「いまから出直し英語塾」を見ていました。
一月くらいたって、聞き取りがよくなってきたところで、英単語ソフトの
「英語漬け」なんていうのをはじめて、ゲーム感覚で楽しんでいるうちに、
また英語の本が読みたくなってきました。
覚えた単語が生きた単語として使われているのを見るのも面白いですし、
どんどん読めるようになってくるのも面白い。
もともと本を読むのがとても好きなので、好きな作家の本をあれこれ買って
読めるというのが快感でうれしいです。

それと同時に英語についての本も結構読むようになりました。
酒井先生の「どうして英語ができないの?」も読みましたし、「ビッグ・ファット・
キャット」も読みましたし、「外国人の英会話学習法」なんていうのも
読みました。「ビッグ・ファット・キャット」も、多読への一歩としてはなかなか
いい本だなと思ったりします。このシリーズは、ずっと買っていますしね。
日本語と英語一対一ではないんだとしっかりと身に付いているならば、英単語を
勉強するのも、先程も書いたように生きた単語としてこうなんだと分かってくる
のが、うれしくなってきます。

私の場合、方法にこだわるというよりも、難しい本が読みたいなら、最初は
易しい本から「読む」ということに慣れていけば、いつかは難しい本も読める
ようになって来るんだというくらいに「多読」を理解しています。
ルールのように読まなくても、読めるようになればどんどん興味のあるものを
読んでいくのがいいのではないかしらと。
私の場合、だいぶん読めるようになってきたので、読み始めた初大人向けのペーパー
バックがもうすぐ読み終わるところです。

で、結論としては、趣味で楽しく聞いているものはやめなくてもいいのではないかな
と思うのです。逆に、それがいい刺激になってくれることもあるのですから。
少なくとも、私の場合、多読だけと思っていたら、止まってしまったように思います。
自分で、自分にあった方法を開いていくのが一番ではないでしょうか。


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[喜] 4394. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: いけだま http://homepage3.nifty.com/HAPPYREADING/index.html
投稿日: 2003/6/17(23:16)

------------------------------

これでは答えではないかもしれませんが。
前回のときからお伝えしたかったので。

わたくしは多読に対して勉強という意識を持ったことがないんですね。

で、楽しければいいじゃない、英語読むのが楽しいなんて素晴らしい!
と思っています。

どんなやり方であれ、わかちんさんも楽しんでくれたらなー、
などと思っています。

丸暗記だってなんだって、達成したらすごーくかっこいいと思いますし、
わかちんさんの考え方を読むだけでワクワクしています。

経過報告楽しみにしていますね。


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4399. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: モーリン
投稿日: 2003/6/18(01:07)

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こんにちは、約6万語のモーリンです。
ほとんど意見は出てしまってますが、同じ40才代として一言だけ。

私は他の学習法と併用して構わないと思います。
ただ、最初はこの学習法を優先順位のトップにおいて始めましょう。
つまらなくなったら、いつでもやめていいんですから。
でも、きっとはまります。この学習法は楽しいです。学習というより趣味です。
そして50代はガンガンPBを読みましょう。

P.S. 「辞書は引かない」という約束だけは守りましょう。守らないと、この異次元の学習法の効果が体験できません。

では、Happy Reading!


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4402. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: Sue
投稿日: 2003/6/18(05:57)

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わかちんさん、こんにちは。Sueです。

私もその昔、NHKの「ラジオ英会話入門」で勉強していた事があります。
今思うと、この講座には講師の日本語のおしゃべりがとても多かった(多すぎた)
ように思います。確かにジョークあり、笑いありで、(しかも日本語の?!)
遠山 顕さんも大好きだったのですが、その間英語モードの頭が、日本語モードに
なってしまうのです。
わたしのお薦めは、もし、編集されることができれば、英語の部分のみを
MDなどに編集して、徹底して英語の部分のみを聴く!!という方法です。

もう一つのお薦めは、最初から英語のみで作られた教材を使うということです。
アルクから出ているActive English.これは、内容がほとんど英語ですし、
今なら多読の朗読もCDに入っているのではないでしょうか?
(私が聴いていたのは2年ほど前で情報が古いのですが
A.E.に詳しい方、いらしたらレスをつけて頂けたら嬉しいです!)
私は、今、Toeic friends(株式会社国際コミュニケーションズ)が気に入って、
聴いています。Toeic を受ける人の為のCD付の隔月間誌ですが、
Toeicの問題の他、ナレーション、街頭インタビュー、クロスワードパズル等、全て英語ですし、内容も盛りだくさんで、聴いていて楽しいです。

ご質問の内容からずいぶんかけ離れてしまいましたが、
私の場合、このNHKの講座を聴いていたがために、多聴にたどりつくのに
ずいぶん遠回りをしてしまったので、そのことをお伝えしたかったのです。
NHK関係者の方がいらしたら、ごめんなさい!
もちろん、内容は素晴らしいですし、編集して聴いていけば、かなり聴けるように
なると思います。
でもわかちんさんのご自分に合った内容のものを選ばれて、
多読と合わせて学んでいく2番に私も賛成です。


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[汗] 4403. 結論の番号を間違えました。

お名前: Sue
投稿日: 2003/6/18(06:39)

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私の結論は、「1の併用しても構わない。時間が許すならラジオ講座(英語の部分)も
聴いた方がよい。」でした。番号を間違えてしまいました!すみません。


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4405. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: apple
投稿日: 2003/6/18(07:41)

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わかちんさん,Sueさん,おはようございます。

〉私もその昔、NHKの「ラジオ英会話入門」で勉強していた事があります。
〉今思うと、この講座には講師の日本語のおしゃべりがとても多かった(多すぎた)
〉ように思います。確かにジョークあり、笑いありで、(しかも日本語の?!)
〉遠山 顕さんも大好きだったのですが、その間英語モードの頭が、日本語モードに
〉なってしまうのです。
〉わたしのお薦めは、もし、編集されることができれば、英語の部分のみを
〉MDなどに編集して、徹底して英語の部分のみを聴く!!という方法です。

〉もう一つのお薦めは、最初から英語のみで作られた教材を使うということです。
〉私は、今、Toeic friends(株式会社国際コミュニケーションズ)が気に入って、
〉聴いています。Toeic を受ける人の為のCD付の隔月間誌ですが、
〉Toeicの問題の他、ナレーション、街頭インタビュー、クロスワードパズル等、全て英語ですし、内容も盛りだくさんで、聴いていて楽しいです。

私のやった順番は,易しめの英語教材→TOEIC Friends→ビジネス英会話,です。
易しめの英語教材で始めたのは,いきなり難しいものを始めてもわからないから。
そのうち,TOEIC Friendsを聞いても,ある程度わかるようになり始めました。
このあたりで,TOEICのListening Sectionが400点を超えるくらいです。
ビジネス英会話は,ビジネス系の英語を学びたく始めたのですが,CDを聞くのみ
です。(本当はラジオを聞くべきなのでしょうが。)でも,英語を聞く,という
意味では日本語がたくさん入っていて使いにくいです。MDの編集も考えたのです
が,手間が大きいので,TOEIC Friendsに戻っています。この雑誌のいいところ
は,TOEICの受験対策に限らず,街頭インタビューや電話やネット上での英語,
ロンドンと東京からの情報など,色々な教材を聞けることです。それを思うと,
ビジネス英会話は若干お勉強系かもしれません。BGMがわりというより,それを
真面目に聞く!という感じ?でやると面白いのかも知れないという感じでしょう
か・・・?

私は,多読ファンのかたには,多聴もいいと思っています。ちょっとでも英語が
聞けると会話ができますし。例えば,通勤中の歩きながらとか,多読していて酔っ
てしまってた時など,本を読めない場所でも,英語に触れることができるのもメ
リット。


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4410. Re: 他の勉強法との併用について

お名前: Julie
投稿日: 2003/6/18(13:16)

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わかちんさん、こんにちは。

再び登場してくださって、うれしいです。しかも、このレスの多さ。みんなわかちんさんのこと気になってたんですね。

私はラジオ講座続いたためしがないので、わかちんさんの奮闘記を読んで、素直にすごい! と思いました。わかちんさんの場合、ラジオ講座が生活の一部になっていて、急にやめるのもキモチワルイのでは?

〉2 併用してもよいが、そんな時間があるなら、
〉  その時間を多読に割いた方がよい

に賛成です。

私の場合、仕事では、どうしても必要があって、辞書を引いて用語を調べたり(!)文法を人と話したり、ということをしています(^^;)。でも、そういうことが多い日は、その後、多読にもどったときに、入りにくい感じはあります。日本語が浮かんだり、文法事項で止まったりして、うまく読み飛ばせなくなる感じです。つまり、英語の「お勉強」をしたあとほど、英語の本が読みにくいという冗談みたいなホントの話です。

数ページ読むうちに、感覚がもどってくるので、弊害というほど強いものではありません。でも「そんな時間があるなら、その時間を多読に割いたほうがよい」と思います。一日5時間読めたら、あっという間に100万語達成できそうですしね!

少し話がとんじゃったかもしれませんが、他の方が提案されているようなラジオ講座との上手な付き合い方もいろいろ試してみてください。

本が届くの、楽しみですね!


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