[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/23(11:13)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/5(15:28)
------------------------------
まことさん、キャロママさん、こんにちは!
〉こんにちは。ようやく私も20万語になりました。
おめっれとう!
ふだんは100万語までは言わないようにしてるんですが、
〉11/8に初めて、10万語まで1ヶ月半かかりましたが、
20万語まではさらに2ヶ月半かかりました。
子育てに家事にと奮戦してらっしゃる様子をうかがうと、
自然に「おっめれとー」が出てきます。
〉でも、この広場でゆっくりペースの人を見つけたり、
〉皆様のおかげで、挫折をしないで、楽しく20万語を目指して参りました。
キャロママさんもおんなじですよね?
みんな時間の都合が大変だ・・・
細切れ読みの話もでてましたねえ
〉一応、読んだ本を書きます。
〉*FLY AWAY HOME (PGR2)
〉 10万語までは絵本が多かったのですが、初めてPGRのL2に
挑戦した本です。
〉先生のお薦めどおり、とてもすんなり読めて、また内容が濃くて・・・。
良い本でした。
〉*Frog and Toad シリーズ 4冊
〉 おなじみの本です。GRの合間に読みました。
〉*The Tale of Tom Kitten
〉*The Tale of JEMIMA PUDDLE-DUCK
〉 これは、ピーターラビットのシリーズの1部です。お勤めをしていた頃に、千趣会で購入したもので、
〉購入してからずーっと本棚においてあったものを、取り出してみました。
〉この本たちも日の目を見ることができて、さぞかし喜んでいることでしょう。
〉でも、絵は多いもののちょっと難しい。再読しましたが、やっぱり難しかったので、他の本は、もう少ししレベルアップしてから読んでみたいと思います。
報告ありがとうございます。
ピーター・ラビット関係はむずかしいです、たしかに。
でもときどきのぞいてやってくださいな、sumisumiさんの表現によると
「本がすねる」から・・・
〉*The Secret Garden (PGR2)
〉*Anne og Green Gables (PGR2)
〉*The Railway Children (PGR2)
〉*A LITTLE PRINCESS (OBW1)
〉 あれ、Oxfordって「OBW」と書くのでしたっけ?
〉 初めてのOxfordの本でしたが、すんなり楽しく読めました。
20万語でPGR2とかOBW1というのは、早めですね。
楽しく読んでいらっしゃるからいいんですが。
〉*FIVE CHILDREN AND IT (OBW2)
〉*THE PIANO (OBW2)
そのうえOBW2!
〉*BUCK-BUCK the CHICKEN
〉*A VERY HUNGRY CATAPILER
〉*I'll Always Love You
〉*Curious George Makes Pancakes
〉*Helen Keller (WALT社 Level1)
〉*グリム童話集(講談社英語文庫)
〉 ・Snow White
〉 ・The Straw,the Bean,and the Coal
〉 10万語に続いて再読ですが、2回目のほうが難しく思えました。1回目のほうが、上手に読み飛ばしができていたのかも。
〉*HEIDI (PGR2)
〉*HEIDI(講談社英語文庫文庫)
うん、やっぱりちょっとペースが早めかもしれませんよ。
楽しければそのままで結構。でもパンダを忘れずにね。
〉多読を始めて英語の本を読むようになって、日本語の本と同様に、
内容の画像が頭に浮かんでくるんですよね。
う、これはすごい!これはまちがいなく早い!
ひこさんやトオルさん並みだな・・・
(ぼくは抜かされてる!)
------------------------------
先生、こんにちは。レスをありがとうございます。 〉おめっれとう! 〉ふだんは100万語までは言わないようにしてるんですが、 大変恐縮です。 〉子育てに家事にと奮戦してらっしゃる様子をうかがうと、 〉自然に「おっめれとー」が出てきます。 私はたいしたことはないですが、とても小さいお子さんがいながら多読をされている方の話を聞くと、 私も頑張ろう、とファイトがわいてきます。 〉ピーター・ラビット関係はむずかしいです、たしかに。 〉でもときどきのぞいてやってくださいな、sumisumiさんの表現によると 〉「本がすねる」から・・・ そうします。 〉うん、やっぱりちょっとペースが早めかもしれませんよ。 〉楽しければそのままで結構。でもパンダを忘れずにね。 20万語までの本は、どれも楽しく読みました。 ただふと「この先、どんなものを読もうかな。」と考え、今日の昼頃に先生の「快読100万語!」を 久しぶりに読んでいたところです。 今の状態でこの本を再読すると、初めの頃にはよくわかっていなかった本の題名などが、今では結構理解でき (広場で皆さんが薦めている本の名前をよく見たりしているので)、橙レベルまで熟読しました。 そして、先生からのメッセージ。やっぱりこれは天の声ですね。 親子の広場でも書いたのですが、図書館でやさしい絵本を借りてきて、これもまた楽しく読めたので、 30万語まで、レベルは上げずに、やさしい本を中心に読んでみようと思っています。 〉〉多読を始めて英語の本を読むようになって、日本語の本と同様に、 〉内容の画像が頭に浮かんでくるんですよね。 〉う、これはすごい!これはまちがいなく早い! 〉ひこさんやトオルさん並みだな・・・ 〉(ぼくは抜かされてる!) 先生、これは誤解です。 SSSを知る前は、どんな英語の勉強方法が自分にあっているのだろう、と試行錯誤でしたが、 SSSと知り合って、ペースはとても遅いのですが、夢中になるものができ、おかげさまで毎日とても楽しく過ごしています。 本を読むのも楽しいし、広場をのぞくのも楽しい。 先生、ありがとうごさいました。これからもよろしくお願いします。