[掲示板: ゼロからスタート!まずは10万語! -- 最新メッセージID: 10127 // 時刻: 2024/11/27(22:06)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: あずき
投稿日: 2002/7/10(10:40)
------------------------------
アトムさん、こんにちは!あずきです。10万語達成おめでとうございます! うーん、たくさん絵本読んでますね!楽しそう! 〉その中に知らない単語が1つでもあるとその文は私にとって無いも等しい(笑) 〉あるのは絵だけ。 絵で理解してもいいんじゃないでしょうか?快読100万語にも書いてありましたよね。 反対に、絵で意味を理解した方が、心に残る気がします。 〉◎「ぞうのエルマー」シリーズ4冊 〉この中の「Elmer Again」の中でこんな文章がありました。 〉Elmer can’t be like the rest of us. Things won’t be the same without an Elmer. 〉この中の単語ひとつひとつは易しいものばかりなのに(restは知らなかったですけど)、この順番で並べられると 〉もう、さっぱりわからない! 〉みなさんはこういうニュアンス文(勝手にこう呼びました)は気にもとめずにさっと理解されてしまうのでしょうか。 そんなことないです。少なくとも私は(^^;もし、わからない表現があったときは、 前後の文章を読んで、大体の意味を推測します。ぱっと推測できるなら、そのまま読 みすすめます。すぐ推測できないときは私の場合、和訳を始めてしまうので、「わか らないときは飛ばす」の合言葉通り、飛ばします(^^ 推測だと本当の意味がとれな い・・・と思われるかもしれませんが、ぱっと推測できた場合は、後で、似たような 文章が出てきたりして、やっぱりこういう意味だったんだね・・・と思うこともしば しばです。わからないときも、読み進めるうちに、意味がわかるときもあります。 一文だけですみませんが、例えば上の文章を、下のような簡単な文章に直すと、 わかりやすいと思います。 1)Elmer can’t be like the rest of us. ↓ 2)Elmer is not like us.(Elmer は私たちと似ていない) これに、canの意味と、restの意味を付け加えたら、上の文章の意味もわかってきま すよね。 複雑な文章は簡単な文章からできあがっています。それに助動詞や、ちょっとした付 け加えがあるだけです。上の理解の方法は、文法?を使っての理解ですが、GRの簡単 なlevelには、2)のような簡単な文章がたくさん使われていて、何度もそれに触れる うちに、知らず知らずのうちに、一語一語の意味を考えなくても、ぱっと意味が取れ るようになります。1)についている助動詞や、付け加えも簡単な文章の中で理解でき ます。するとそのうち、1)を見て、エルマーは、他の誰とも似ていない(ことができ ない)んだな。とぱっと理解できるようになります。 GRのLevelの低いものは確かに面白くないものも多いかもしれませんが、このように GRで簡単な文章にたくさん触れることで、複雑な文章も、大筋理解できるようになっ てきます。また、GRをLevel順に読んでいくことで、理解できる文章も増えます(^^ level2ぐらいからは面白いものもたくさんありますので、絵本や児童書の合間に ぜひ読んでみてください。 なんて、えらそうなことを書いちゃいましたが、私がこれまでの少ない経験からGRを 読む意味というか感想ということで、お許し下さい(^^;それから、GRが面白くないの ではなく、他の本と同じく、GRの中にも面白いものも面白くないものもある!という ことを付け加えておきます(^^ アトムさんは面白くなかったら、さっとやめる勇気もあるみたいだし、おもしろく ないものは、どんどんやめて、おもしろいものをどんどん楽しんでください。 それでは、Happy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: アトム
投稿日: 2002/7/10(22:22)
------------------------------
あずきさん、こんにちは。
ありがとうございます。
〉絵で理解してもいいんじゃないでしょうか?快読100万語にも書いてありましたよね。
〉反対に、絵で意味を理解した方が、心に残る気がします。
そうですよね、というよりそうせざるを得ない状況です(汗)。
〉そんなことないです。少なくとも私は(^^;もし、わからない表現があったときは、
〉前後の文章を読んで、大体の意味を推測します。ぱっと推測できるなら、そのまま読
〉みすすめます。すぐ推測できないときは私の場合、和訳を始めてしまうので、「わか
〉らないときは飛ばす」の合言葉通り、飛ばします(^^ 推測だと本当の意味がとれな
〉い・・・と思われるかもしれませんが、ぱっと推測できた場合は、後で、似たような
〉文章が出てきたりして、やっぱりこういう意味だったんだね・・・と思うこともしば
〉しばです。わからないときも、読み進めるうちに、意味がわかるときもあります。
ありがとうございます。「やっぱりGR読もうかなあ」という気持ちになりました。
あずきさんに詳しく解説して頂いて、ふと気づきました、私は助動詞が苦手なんだと。
would や could なんて、単純に will や can の過去形ではなかったりしますよね?(違うかなあ、すみません、勉強不足で。)
うーん、これもたくさん読んで慣れるしかないのでしょうね。
底力つけないとだめですよね、これからレベルアップしていくためにも。
〉なんて、えらそうなことを書いちゃいましたが、私がこれまでの少ない経験からGRを
〉読む意味というか感想ということで、お許し下さい(^^;
いえいえ、とんでもございません。
あずきさんは私の少し前を歩んでいらっしゃるので(距離は離れつつありますが。。。)
近い立場でのアドバイス、ありがとうございます。
>それから、GRが面白くないのではなく、他の本と同じく、GRの中にも面白いものも面白くないものもある!ということを付け加えておきます(^^
はい、決してGRを否定しているわけではなく、Level1は面白く読んでいます。
でもLevel0がどうしても読みにくかったんですよね。
〉それでは、Happy reading!
はい、あずきさんも Happy Reading!
------------------------------
あずきです。こんばんは!
すっかり、GRのススメになっちゃいました(^^;その上、えらそうなことを
書いてしまい、ちょっと後悔してました。でも、理解していただけて、
良かったです。ありがとうございます(^^
〉うーん、これもたくさん読んで慣れるしかないのでしょうね。
〉底力つけないとだめですよね、これからレベルアップしていくためにも。
決して無理はしないで、楽しみながら、絵本もGRも読むでいいと思いますよ。
何より、楽しくないと、続かないですから。私自身、児童書の短いものや
絵本が、より楽しく読む上で欠かせないものになっています。
ではもう一度、Happy reading!