[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/11/25(13:16)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8085. 祝 SSS 多読通信 100 号& スピコン県大会報告
お名前: クッキー
投稿日: 2005/10/21(22:35)
------------------------------
じゅんじゅんさん、おひさしぶりです。その節はお世話になりました。
タドキスト大会でお会いできますでしょうか。
100号発行のお祝いと酒井先生ほか、皆様へご報告のメールをどこにお出しして良いのか分からず、ここにもかかせていただきました。先程お送りしたのはどこに行ったのでしょう?ダブルかもしれませんが、貼りつけさせていただきます。
SSS多読通信 100号発行おめでとうございます!!
酒井先生のメッセージを、こみ上げてくるものを感じながら読ませていただきました。
実は、19日、「SSS多読をテーマ」に語って市内優勝した生徒の応援に、埼玉県中学英語弁論大会に行って私もその「外の冷たい風」を体験しました。
大会前夜、心を込め、意味がよく伝わるよう「間を取って語るように」もう一度練習させました。その夜、11時過ぎに彼女から「先生!私5分以内では読めてません!これだと失格です。」と動揺した声でtelがありました。まさかと思い参加要項を読み直すと、「時間超過は審査対象外」とあります。市
内大会では何の問題もなかったので、時間のことは大丈夫と思っていた私のうっかりミスでした。
当日、緊張気味でしたが、彼女は時間内に話せて、表現も今まででは最高の出来で終わりました。しかし4分30秒で鳴った予告の一回目のベルの音で、一番大切なところが、語りにくそうでした。聞く方も集中をそがれました。
気の毒だったのは、時間を超過し、2回目のベルの失格合図を聞かされた生徒でした。サッカーの体験を自分の言葉で語った私も感動した素晴らしいスピーチでしたが、そのベルの合図
を聞いたとき、彼の表情が一瞬曇り、語り終えて、がっくりと退場する姿は本当に可哀想でした。
後で駆け寄ってその子に、素晴らしい発表で感動したことを伝えましたが、硬い表情は変わりませんでした。
生徒を導く教育者が、何故57回もの大会で、「時間超過は審査対象外」というような無慈悲な審査制度を続けているのでしょう。どの生徒も5分のスピーチを準備してくるはずです。
時間超過は減点の対象とすればよいのではないでしうか。それに生徒が真剣に語っているときに警告のベル、ましてや、失格を告げるベルなど鳴らして良いものでしょうか。
また、生徒に渡された審査員のコメントを見て驚きました。
幾つかのwordの羅列です。(うまくない発音に下線が引かれているのでした・・)内容に批判的で疑問を挟むようなものもありました。これが教育に携わる方のコメントと言えるでしょうか。(それに、驚いたことには、生徒の表情を見ないで、ずっと原稿を見ながら聞いている審査員もいるのです。)
この県大会を主催者のオープニングの挨拶から、しっかり聞かせてもらい、生徒達への対処を目の当たりにし、酒井先生のおっしゃる「外に吹く冷たい風」の意味がよく分かりました。あの方達は、「生徒を育てることより、評価する事が教育」と考えているように私には思われます。
「それが決められた審査制度だから仕方がない」と言う人もいるかもしれませんが、相手はまだ中学生なのです。「生徒の心
を大切に扱い、生徒を育てる事」こそがこの大会の意義だと私は思います。
「時間を気にしないで思いっきり語りたかったけど、これも経験として受け止めます。」残念ながら入賞はできませんでが、きっぱりと言ってくれた生徒の言葉は頼もしかったです。また、会場に聞きに来ていた3人ものAETの先生方から彼女に掛けられた共感の暖かい言葉を、私も嬉しく受け止め、しっかり
持ち帰ってきました。
PS
彼女は練習の合間に読み聞かせしてやった絵本がとても気に入ったらしく、借りて帰って、英語の苦手なお母さんに、その本を読み聞かせしてやっているのですよ。「先生、意味をそのまま教えちゃいけないのですよね。絵から想像できるように言葉かけをしてあげました。」ですって!
いづこさんが特集して下さった可愛いタドキスト達の声を聞き、お母さんに英語の絵本を読んであげる、こんな生徒が育っていることに元気をもらいながら、多読通信100号をお祝いしたいと思います。おめでとうございま〜す!!(^^)/
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8090. Re: 祝 SSS 多読通信 100 号& スピコン県大会報告
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/21(23:36)
------------------------------
クッキーさん、じゅんじゅんさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
〉じゅんじゅんさん、おひさしぶりです。その節はお世話になりました。
〉タドキスト大会でお会いできますでしょうか。
〉SSS多読通信 100号発行おめでとうございます!!
〉酒井先生のメッセージを、こみ上げてくるものを感じながら読ませていただきました。
クッキーさん、クッキーさんのこの投稿、すっかり二度読みました。
心を揺さぶられましたよ。
〉実は、19日、「SSS多読をテーマ」に語って市内優勝した生徒の応援に、埼玉県中学英語弁論大会に行って私もその「外の冷たい風」を体験しました。
残念ながら、クッキーさんも外の風が身に冷たいだけでなく、
心も切り刻むのだということを実感されたわけです。
それにしてもなんと残酷な・・・
いえ、クッキーさんの生徒にだけではありません。
そういう点数つけのための「スピーチ大会」なるものを
続けてきていままでたくさんの子どもの気持ちを無視してきたのです。
〉 生徒を導く教育者が、何故57回もの大会で、「時間超過は審査対象外」というような無慈悲な審査制度を続けているのでしょう。どの生徒も5分のスピーチを準備してくるはずです。
〉時間超過は減点の対象とすればよいのではないでしうか。それに生徒が真剣に語っているときに警告のベル、ましてや、失格を告げるベルなど鳴らして良いものでしょうか。
その通りです。「失格のベル」がどれほど参加する人たちを
おびえさせ、ちぢこまらせているか・・・
〉また、生徒に渡された審査員のコメントを見て驚きました。
〉幾つかのwordの羅列です。(うまくない発音に下線が引かれているのでした・・)内容に批判的で疑問を挟むようなものもありました。これが教育に携わる方のコメントと言えるでしょうか。(それに、驚いたことには、生徒の表情を見ないで、ずっと原稿を見ながら聞いている審査員もいるのです。)
内容に批判・・・ そういうことは審査員のするべきことではないです。
説得の仕方に批評を加えることはよいけれども・・・
うまくない発音にチェックを入れたり、原稿を見るだけだったり、
要するに「教育」(この言葉は大嫌いですが)にさえかかわるべきでは
ない人たちが「審査」しているのでしょうね。想像は十分つきます。
〉 この県大会を主催者のオープニングの挨拶から、しっかり聞かせてもらい、生徒達への対処を目の当たりにし、酒井先生のおっしゃる「外に吹く冷たい風」の意味がよく分かりました。あの方達は、「生徒を育てることより、評価する事が教育」と考えているように私には思われます。
そういう人たちです。
〉「それが決められた審査制度だから仕方がない」と言う人もいるかもしれませんが、相手はまだ中学生なのです。「生徒の心
〉を大切に扱い、生徒を育てる事」こそがこの大会の意義だと私は思います。
そういう審査制度にしてしまった人たちは人間ではなく、
官僚制度の歯車なのです。
(うーん、どうも憤りのせいで、言葉がきつくなっている・・・)
〉「時間を気にしないで思いっきり語りたかったけど、これも経験として受け止めます。」残念ながら入賞はできませんでが、きっぱりと言ってくれた生徒の言葉は頼もしかったです。また、会場に聞きに来ていた3人ものAETの先生方から彼女に掛けられた共感の暖かい言葉を、私も嬉しく受け止め、しっかり
〉持ち帰ってきました。
きっぱりとそう言えるというのは本当にすごいですね。うーん、すごい!
でも、経験として「受け止めて」はいけないと思うと酒井が言っていたと
伝えてください。いつかしっかり弾き返そうねと伝えてください。
〉PS
〉彼女は練習の合間に読み聞かせしてやった絵本がとても気に入ったらしく、借りて帰って、英語の苦手なお母さんに、その本を読み聞かせしてやっているのですよ。「先生、意味をそのまま教えちゃいけないのですよね。絵から想像できるように言葉かけをしてあげました。」ですって!
〉いづこさんが特集して下さった可愛いタドキスト達の声を聞き、お母さんに英語の絵本を読んであげる、こんな生徒が育っていることに元気をもらいながら、多読通信100号をお祝いしたいと思います。おめでとうございま〜す!!(^^)/
なんだか、とにかく感動してしまいましたよ。
大丈夫、クッキーさんやその子や、この掲示板があるかぎり、
冷たい風は跳ね返されてしまうと思う。
では、また気持ちを新たに、Happy reading!
追伸 Step into Reading Step 1の Why Benny Barksは
とってもいい絵本だと思います。酒井が推薦していたと
伝えてください。Bennyが吠えるように、あなたもクッキーさんも
ぼくも吠え続けましょうって。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8118. スピコン県大会報告へのレスをありがとうございました。
お名前: クッキー
投稿日: 2005/10/23(23:27)
------------------------------
酒井先生、熱いメッセージありがとうございます。
クッキーです。
このSSS多読のみなさんは、誰が偉いとか、誰が未熟だとか、学歴があるとか無いとか、そんな考え方はぜ〜んぜん無くて、どの段階の人も大切にして下さいます。どの段階も、皆さんが「いつか来た道、必ず通る道、これからいつか行く道」みたいな感じで受け止めていらして、「階級」がないのが嬉しいです。なにより、「共に楽しく学びましょう!」の繋がりで、上下がないのがステキです。あんな県大会みたいな集まりに行くと、「偉い人、その次偉い人、その次の次に偉い人・・・みたいな感じで繋がっている様子」を感じます。
〉クッキーさん、クッキーさんのこの投稿、すっかり二度読みました。
〉心を揺さぶられましたよ。
うれしいです。(^^;
〉残念ながら、クッキーさんも外の風が身に冷たいだけでなく、
〉心も切り刻むのだということを実感されたわけです。
〉それにしてもなんと残酷な・・・
英語難民が受けてきた傷は大人になっても消えてないです。「もう2度と英語はやる気はしない。」と決意している方によくお会いします。
〉続けてきていままでたくさんの子どもの気持ちを無視してきたのです。
〉その通りです。「失格のベル」がどれほど参加する人たちを
〉おびえさせ、ちぢこまらせているか・・・
〉内容に批判・・・ そういうことは審査員のするべきことではないです。
〉説得の仕方に批評を加えることはよいけれども・・・
〉うまくない発音にチェックを入れたり、原稿を見るだけだったり、
〉要するに「教育」(この言葉は大嫌いですが)にさえかかわるべきでは
〉ない人たちが「審査」しているのでしょうね。想像は十分つきます。
〉そういう人たちです。
この会に宛てて、改善して欲しい点を書こうかとも思いましたが、気がつくならもうとっくに改まっていると思います。このやり方に、疑問の余地をのこしていないのでしょう。
〉そういう審査制度にしてしまった人たちは人間ではなく、
〉官僚制度の歯車なのです。
歯車ですか・・私は、体制主義・・そのような気がします。体制に組みしていないAETの先生方は、実に素直に、生徒の気持ちを受け止めてくだる方が多いですね。
〉(うーん、どうも憤りのせいで、言葉がきつくなっている・・・)
〉きっぱりとそう言えるというのは本当にすごいですね。うーん、すごい!
〉でも、経験として「受け止めて」はいけないと思うと酒井が言っていたと
〉伝えてください。いつかしっかり弾き返そうねと伝えてください。
はい伝えます。
〉なんだか、とにかく感動してしまいましたよ。
〉大丈夫、クッキーさんやその子や、この掲示板があるかぎり、
〉冷たい風は跳ね返されてしまうと思う。
〉では、また気持ちを新たに、Happy reading!
〉追伸 Step into Reading Step 1の Why Benny Barksは
〉とってもいい絵本だと思います。酒井が推薦していたと
〉伝えてください。Bennyが吠えるように、あなたもクッキーさんも
〉ぼくも吠え続けましょうって。
Yちゃんには、高校英語にも負けないような丈夫な体を作るために、今、多読での栄養補給ををしっかり勧めています。
Why Benny Barksは アマゾンでは凄く高価でした。適正価格のものを探します。
何とか手に入れたいです。
力強いレスをありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ベルーガ
投稿日: 2005/10/22(00:26)
------------------------------
クッキーさん、こんばんは。ベルーガです。
以前、別の掲示板でおっしゃっていた県大会が終わったのですね。
たまたまだったのですが、このスピコン(←スパコンと読み違えました〜)報告を読みました。
また、感動しました。
読んでいてその情景が目に浮かんできました。
クッキーさんや生徒さんたちと、もし私が繋がっているとしたら、このSSS多読のみで、
クッキーさんや生徒さんたちとお会いしたこともないし、
私は立場も全く異なるところにいますけれど、
それでも何にもできないけれど、クッキーさんや生徒さんたちを応援しています。
生徒さんたちが「外の冷たい風」にあたっても(私の想像をずっと超えたものだとは思いますが)、
「多読が楽しい」と思う温かい気持ちや
多読から広がる世界に感動する気持ちが
その風を飲み込んでしまうほどになってほしいと思います。
いかん。あーだ、こーだではなく、ただただ、えらく感動したので、それを言ってみたかったのです。
------------------------------
おはようございます。くっきーでっす。
"ベルーガ"さんは[url:kb:8092]で書きました:
この[url:kb:8092]と言うのは何ですか?以前のべルーガさんの投稿が読めると言うことですか?
ベルーガさん、レスのレスが遅くなってごめんなさい。
この掲示板のルールがようやく分かり掛けてきました。
投稿すると、誰かのお返事がまちどうしいです。
お返事があると、嬉しくて、無いと、何度も画面を開いた経験があります。
レスのレスでお礼を言うのが、エチケットなのですね。
〉以前、別の掲示板でおっしゃっていた県大会が終わったのですね。
〉たまたまだったのですが、このスピコン(←スパコンと読み違えました〜)報告を読みました。
又、お目に止まったのですね。
〉また、感動しました。
はい、わたしも熱くなって書いていました。
実は、3回くらい書いて、何処かに、消えちゃって、打ち込み文字にも時間がかかり合計4時間以上かかっていたと思います。
〉読んでいてその情景が目に浮かんできました。
〉クッキーさんや生徒さんたちと、もし私が繋がっているとしたら、このSSS多読のみで、
〉クッキーさんや生徒さんたちとお会いしたこともないし、
〉私は立場も全く異なるところにいますけれど、
〉それでも何にもできないけれど、クッキーさんや生徒さんたちを応援しています。
本当に嬉しいです。
タドキスト大会でお会いできますか?
〉生徒さんたちが「外の冷たい風」にあたっても(私の想像をずっと超えたものだとは思いますが)、
〉「多読が楽しい」と思う温かい気持ちや
〉多読から広がる世界に感動する気持ちが
〉その風を飲み込んでしまうほどになってほしいと思います。
〉いかん。あーだ、こーだではなく、ただただ、えらく感動したので、それを言ってみたかったのです。
もっと、もっと、「あーだ、こーだ」を、聞かしてください。
お願いします。共感して下さって、嬉しかったです。(^-^)
PS
はじめの疑問がとけました。あそこから、またその記事が読めるのですね!!
パソコンと掲示板の世界が少し分かってきました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: じゅんじゅん http://junjun.peewee.jp/
投稿日: 2005/10/22(10:34)
------------------------------
クッキーさんこんにちは。じゅんじゅんです。
〉じゅんじゅんさん、おひさしぶりです。その節はお世話になりました。
こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気ですか?
ところで、その節とはどの節でしょう?
いっぱいあったような・・。なんちゃってー(笑)
〉タドキスト大会でお会いできますでしょうか。
ぜひ、お会いしたいです!楽しみにしています!
ご報告読ませてもらいました。
タドキスト大会の掲示板に書かれていたご報告も読んでいます。
あちらでお見かけした際に、声をかけたーい!と思っていたのですが、
タイミングをはずしてしまったので、この偶然に感謝!です。
突然ですが、私はとってもあがり症の泣き虫なので、発表とか苦手です。
自分の気持ちを伝えようとすると、顔が真っ赤になって目に涙がたまってしまいます。
いまはいくらか良くなったんですけど。(想像つかないでしょ?)
だから、終了の合図のくだりは読んでいて苦しかったです。
伝えよう、伝えたい、時間がない、とドキドキしてしまいました。
でも、クッキーさんが側にいてくれた、そのことでドキドキがおさまりました。
分かってくれる人がいる、と思ったら、安心できました。
今時の中学生ってどんな感じなのかさっぱり分からないですけど、
同情や慰めでなく、伝えたいことが伝わって、共感してくれたことは、とっても嬉しかったと思います。
私は自分を振り返り、クッキーさんの気持ちは嬉しかったです。
クッキーさんの生徒さんも、サッカーを語った子も、
クッキーさんに出会えて良かったですね!
これまでも、これからも、いろいろな状況があるのだと思いますが、
こうやって心から理解して共感してくれる方が側にいれば、
きっと大丈夫です、よね。私はそう思っています。
〉PS
〉彼女は練習の合間に読み聞かせしてやった絵本がとても気に入ったらしく、借りて帰って、英語の苦手なお母さんに、その本を読み聞かせしてやっているのですよ。「先生、意味をそのまま教えちゃいけないのですよね。絵から想像できるように言葉かけをしてあげました。」ですって!
私もしばらく前に、まじまじと絵本を読んでいたら、
横からそれを眺めていた、タドキストさんのお嬢さんに、
「分からないところは飛ばしちゃいっていいんだよ。絵を見て分かればそれでいいんだよ」
って言われちゃいました。もう脱帽です。(笑)
みんな、みーんな Happy Reading!!
それでは、また!
------------------------------
"じゅんじゅん"さんはこんにちは!クッキーです。
〉 こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気ですか?
〉 ところで、その節とはどの節でしょう?
〉 いっぱいあったような・・。なんちゃってー(笑)
ハイ、いっぱいありました。
「ログインできない!!」から始まって、「書評ができないよ〜!」・・・etc・・・」そのたびにじゅんじゅんさんは笑顔で助けてくださいました。
〉ご報告読ませてもらいました。
〉タドキスト大会の掲示板に書かれていたご報告も読んでいます。
〉あちらでお見かけした際に、声をかけたーい!と思っていたのですが、
〉タイミングをはずしてしまったので、この偶然に感謝!です。
〉突然ですが、私はとってもあがり症の泣き虫なので、発表とか苦手です。
〉自分の気持ちを伝えようとすると、顔が真っ赤になって目に涙がたまってしまいます。
〉いまはいくらか良くなったんですけど。(想像つかないでしょ?)
「いくらよくなった」なんてとんでもない、いつもSSSでは堂々としていて、それでいて初々しくて、とっても素敵なリーダーぶりでした。とても頼もしく、頼り切ってリードしていただいておりました。
そして、じゅんじゅんさんがSSSの仲間の中で涙ぐんだのは「あがりしょう」のせいなんかではなく、いつも「喜び」でいっぱいになってでしたよね。
〉だから、終了の合図のくだりは読んでいて苦しかったです。
〉伝えよう、伝えたい、時間がない、とドキドキしてしまいました。
〉でも、クッキーさんが側にいてくれた、そのことでドキドキがおさまりました。分かってくれる人がいる、と思ったら、安心できました。
私いつでも、じゅんじゅんさんのそばにいますよ〜。(^^)
〉今時の中学生ってどんな感じなのかさっぱり分からないですけど、
〉同情や慰めでなく、伝えたいことが伝わって、共感してくれたことは、とっても嬉しかったと思います。
〉私は自分を振り返り、クッキーさんの気持ちは嬉しかったです。
〉クッキーさんの生徒さんも、サッカーを語った子も、
〉クッキーさんに出会えて良かったですね!
〉これまでも、これからも、いろいろな状況があるのだと思いますが、
〉こうやって心から理解して共感してくれる方が側にいれば、
〉きっと大丈夫です、よね。私はそう思っています。
私もそう思います。
そして、こんどは、じゅんじゅんさんも「誰かのそばにいてあげらる喜び」をもっともっと味わってくださいね。(あの時、私のそばにいてくださったように・・)
私には、幼い頃に大人の人に本を読んでもらったり、お話や紙芝居をしてもらった楽しい思い出があるの。周りの大人達は忙しくてその数は沢山ではないのだけど、それがいつのまにか心の中で育っていて、今の私があるように思います。だから、今度はそれを、幼い人たちにいっぱい返してあげる番だと思っているのです。
これって、きっと、ステキな「お返しのお返し」だね?!
じゅんじゅんさん、See you soon!!
クッキー
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8096. Re: 祝 SSS 多読通信 100 号& スピコン県大会報告
お名前: SUNSUN
投稿日: 2005/10/22(11:35)
------------------------------
クッキーさん、こんにちは。sunsunです。
クッキーさんの投稿感動しました。ほんとうに教育って何?って思います。マイナス評価をする事が教育と思っている学校が,子どもたちから,自信やほこりを奪ってしまっているのではないでしょうか。失格のベルというのは本当に残酷だと思います。スピーチ大会の本当の目的を初心にもどって考えてもらいたいですよね。
クッキーさん,この投稿をここだけではもったいないと思います。是非、児童英語の先生たちも見られるところにも載せていただけたらと思います。(掲示板を見てない人が多いみたいなので)
「生徒の心を大切に扱い、生徒を育てる事」忘れないようにします。
元気をだして!
それじゃ、またね。
------------------------------
sunsunさん、
お電話までくださってありがとう。
"SUNSUN"さんは[url:kb:8096]で書きました:
〉クッキーさん、こんにちは。sunsunです。
〉 クッキーさんの投稿感動しました。ほんとうに教育って何?って思います。マイナス評価をする事が教育と思っている学校が,子どもたちから,自信やほこりを奪ってしまっているのではないでしょうか。失格のベルというのは本当に残酷だと思います。スピーチ大会の本当の目的を初心にもどって考えてもらいたいですよね。
〉 クッキーさん,この投稿をここだけではもったいないと思います。是非、児童英語の先生たちも見られるところにも載せていただけたらと思います。(掲示板を見てない人が多いみたいなので)
そうだね、4・5時間もかけて書いたのですから・・・・・憤りをみなさんに知らせずには居られなかった。
〉「生徒の心を大切に扱い、生徒を育てる事」忘れないようにします。
本当に、これは、たやすいことではないけれど、出来たとしたら、うれしい事!
実は、会場で、前の会社に勤めていたときに教えていたYちゃんと同じクラスだったMちゃんにも会ったの。狭山市の代表としてきていたのよ!
この子も「多読の一気読み」のときには、来てもらって、多読をしてもらったの。
私たち、なんだかんだといっても「英語が大好き、英語は楽しい」と思う子も結構送り出しているよね!!
〉元気をだして!
はい、ありがとう!!(^-^)
〉それじゃ、またね。
は〜い、じゃあまたタドキスト大会で!!(^-^)
クッキー
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8107. Re: 祝 SSS 多読通信 100 号& スピコン県大会報告
お名前: のんた
投稿日: 2005/10/23(09:31)
------------------------------
クッキーさん、こんにちは。
スピコン投稿、拝読いたしました。
まずは、ものすごーーく悔しさがこみ上げて気ました。
教育現場でよくみかける、勇気のくじき方のうまさよ・・・。
スピコンというのは、選手権であって、勝敗がすべてで、文化やメッセージを伝える目的ではない、ということが、よくわかりました。
まぁ、そういうスポーツ的なものと考えれば、負けを乗り越えて逞しさを鍛える的効果もあるのでしょうが。英語でやらずとも、と思いますが。
私は、現場にいる人間ですが、その「間違えないようにしろ!」教育の果て劣等感を植え付けられて、やる気をなくしている生徒がたくさんいる気がします。英語に限らずです。
だから、ホームルームでは、「学校は間違うところだからね!間違った、点が取れなかったら、そこがチャンスなんだから」と大声あげているんですが、諦めきった心には、なかなか響きません(^^;)
でもでも、スピコンに出場したYちゃんには、理解してくれている大人がいる。だから、大丈夫ですね。その後の余裕の様子からも、スピコンのたかがルールでくくられるような器ではないことが、伝わってきます。
理解共感できる大人がたくさん回りにいること、それが教育を変えていくチカラになると信じたいです。
クッキーさんの気持ちがジンジン伝わってきて、私も熱くなってしまいました。クッキーさんのところで、学んだ生徒は幸せだなぁ・・・。
また、ご報告楽しみにしております。
------------------------------
のんたさん、私ね、さっきいっぱい、のんたさんにお返事書いたのですよ。
でも今開いてみると、無いのです・・・・・。
パソコンは時々私には、非情なことをします(T_T)
でもまた、書きます!
〉スピコン投稿、拝読いたしました。
〉 まずは、ものすごーーく悔しさがこみ上げて気ました。
ありがとう、共感してくれて・・・
〉教育現場でよくみかける、勇気のくじき方のうまさよ・・・。
〉 スピコンというのは、選手権であって、勝敗がすべてで、文化やメッセージを伝える目的ではない、ということが、よくわかりました。
〉 まぁ、そういうスポーツ的なものと考えれば、負けを乗り越えて逞しさを鍛える的効果もあるのでしょうが。英語でやらずとも、と思いますが。
私もそう思います!!「言葉」は「魂」です。言霊という言葉もあるのです。もっと大切に扱わないと、そのうち罰が当たります。
〉 私は、現場にいる人間ですが、その「間違えないようにしろ!」教育の果て劣等感を植え付けられて、やる気をなくしている生徒がたくさんいる気がします。英語に限らずです。
小学生からいますよ。低く評価をされて、「自分は価値のない人間だと誤解している子」が・・・・・・
〉 だから、ホームルームでは、「学校は間違うところだからね!間違った、点が取れなかったら、そこがチャンスなんだから」と大声あげているんですが、諦めきった心には、なかなか響きません(^^;)
大声をあげ続けていてください。今はすぐにその生徒達から返事が来なくても、きっといつか将来「のんたさんの声が」その子のなかで蘇ります。
私も、好きだった先生の声は(言葉は)今でも心の中にあって、いつでも、私を応援してくれるのです。
〉 でもでも、スピコンに出場したYちゃんには、理解してくれている大人がいる。だから、大丈夫ですね。その後の余裕の様子からも、スピコンのたかがルールでくくられるような器ではないことが、伝わってきます。
〉 理解共感できる大人がたくさん回りにいること、それが教育を変えていくチカラになると信じたいです。
私も信じています。だから児童英語講師というこの仕事を選んだのです。教職員免許など持っていない私も多読学会に入れてもらっています。そこには、定年をまじかにしていらしても、生徒への愛情や教育への情熱を持ち続けていらっしゃる先生方に多く出会います。ここでも、私は勇気をもらっています。
〉 クッキーさんの気持ちがジンジン伝わってきて、私も熱くなってしまいました。クッキーさんのところで、学んだ生徒は幸せだなぁ・・・。
〉 また、ご報告楽しみにしております。
わたしも、のんたさんこの言葉を送ります。
「のんたさんのところで、学んだ生徒は幸せだなぁ・・・。」と。
また、のんたさんが資材(大切な大切な愛読書)までも提供して始められた学校での「多読指導の経過のご報告」楽しみにしておりま〜す。
がんばってくださ〜い!応援していま〜すよ〜! (^_^)/~
クッキー
〉
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
8114. Re: 祝 SSS 多読通信 100 号& スピコン県大会報告
お名前: あっき〜♪
投稿日: 2005/10/23(22:29)
------------------------------
クッキーさん、こんばんは〜。埼玉のあっき〜です!
皆様、こんばんは〜。書き込みは久し振りです。皆さんのメッセージが
あまりに奥深くて、書き込みにくく感じている今日この頃です。
横レスすみません。
クッキーさんの先生としての姿勢にただただ感動しました。
私も及ばずながらクッキーさんの考えと同じです。
先日の池袋絵本の会のメッセージにもとてもとても感激して
思わず涙しました。
クッキーさんのおっしゃる事を私も受け継いで伝えていきたいなって
勝手に(笑)思っています。(いつ受け継いでって言ったっけ?って
思ってください〜(笑)。自分の中ではクッキーさんに弟子入り
したい気持ちです。)
またお会いできるのを楽しみにしております〜。
Happy Reading♪
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: クッキー
投稿日: 2005/10/24(11:14)
------------------------------
は〜い"あっき〜♪"さんはこんにちは!
〉クッキーさん、こんばんは〜。埼玉のあっき〜です!
〉皆様、こんばんは〜。書き込みは久し振りです。皆さんのメッセージが
〉あまりに奥深くて、書き込みにくく感じている今日この頃です。
〉横レスすみません。
横レスってなに?もりあがっているところに加わることなの?
いいよ、いいよ、「すみません」なんて、おかしいよ。
〉クッキーさんの先生としての姿勢にただただ感動しました。
〉私も及ばずながらクッキーさんの考えと同じです。
〉先日の池袋絵本の会のメッセージにもとてもとても感激して
〉思わず涙しました。
〉クッキーさんのおっしゃる事を私も受け継いで伝えていきたいなって
〉勝手に(笑)思っています。(いつ受け継いでって言ったっけ?って
〉思ってください〜(笑)。自分の中ではクッキーさんに弟子入り
〉したい気持ちです。)
私は、あっき〜さんの「お人柄を見込んで」、児童英語の世界に、講師という素敵な仕事に、引きずり込んだ張本人ですよ。
どうか、そのお気持ちを持ち続けてください。
そして、どうぞ、いつでも弟子入りしてくださ〜い。(爆笑)
私も、またお会いできるのを楽しみにしております〜。
Happy Reading♪
------------------------------
クッキーさん、あっき〜♪さん、こんにちは〜〜〜!
ますます横にそれる横レス入ります〜
〉〉クッキーさんの先生としての姿勢にただただ感動しました。
〉〉私も及ばずながらクッキーさんの考えと同じです。
もう、同意同意の同意です!!!!
評価し、順位をつけ、序列をつけるためにあるような教育現場、
教育現場には言いたいことが原稿用紙300枚分くらいあります〜〜(笑)
(様々な束縛の中で苦労されている学校教師の皆さま、
皆さまのご苦労ご心労は十分に理解しておりますので〜。
先生の皆さま、今日も一日お疲れでっす!)
〉〉先日の池袋絵本の会のメッセージにもとてもとても感激して
〉〉思わず涙しました。
あっき〜♪さんもそうだったのですねーーー!!
akoもなのです!
〉〉クッキーさんのおっしゃる事を私も受け継いで伝えていきたいなって
〉〉勝手に(笑)思っています。(いつ受け継いでって言ったっけ?って
〉〉思ってください〜(笑)。自分の中ではクッキーさんに弟子入り
〉〉したい気持ちです。)
akoも勝手に弟子入り2号にならせていただきますぅぅ〜
〉私は、あっき〜さんの「お人柄を見込んで」、児童英語の世界に、講師という素敵な仕事に、引きずり込んだ張本人ですよ。
わかるわかる! あっき〜♪さんのお人柄っていうところ。
激しく同意!(あっき〜♪さんてとーーーても楽しいもの(笑!)
そして、ちょっと他の広場でのクッキーさんの投稿にも関連しますが、
(英国にて出会われた非常〜〜〜〜に英語がお出来になったおかたの件)
私はクッキーさんのお話をうかがって、
児童英語という世界に興味津々、
引きずり込まれてみたい誘惑にかられておりまする〜
そこはアリスが落ちた不思議の世界への入口かも?落ちてみたいー(^^)
〉どうか、そのお気持ちを持ち続けてください。
〉そして、どうぞ、いつでも弟子入りしてくださ〜い。(爆笑)
は〜〜い、アナタもワタシも弟子入りしたくな〜る、したくな〜る、呪文のようにクッキーさんの読み聞かせの声がひび〜〜〜く、back and force... back and force...... おまけに子守唄まで聞こえてく〜る〜、♪Love me tender......
〉 Happy Reading♪
Happy 弟子入りの輪!