[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/25(05:47)]
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お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2006/3/27(00:53)
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久子さん、こんにちは。ジェミニです。 TOEICのスコアアップおめでとうございます。久々のTOEICネタですね。 という自分も、今回、従来方式では最後のTOEICを受けてきました。 〉2月に受験した TOEIC IP の結果がきました。 〉Total:615 (Listening:365 Reading:250) 〉これまでの受験歴 〉1995年 455(L285、R170) 〉1996年 450(L280、R170) 〉2004年 535(L340、R195) 〉2005年 520(L300、R220) リスニングが結構伸びていますね。 〉Word Power 1500 --- 自分の弱いところを確認するため 〉Web版 英字新聞 を読む 〉UDA式 --- 結構いい加減にCDを聴き 本は斜め読み 〉VOA Specail English --- 内容はぼんやりしか分かりませんが、毎日聞きました。 〉Audio Book 〉AFNラジオ広告セレクション [CD]—スポット・アナウンスメント2 アルクCDライブラリー 〉[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757408021/sss-22] 〉いくつか聴いたなかで一回で大意がとれたものを繰り返し聞きました。 〉30〜60秒の素材ですから短い時間で何回も聞けます。 リスニング力アップには集中して聴く精聴と、だいたい意味が分かるものを 繰り返して聴く多聴が大切な気がします。 〉リスニングは、聞き流しから音に注目してしっかりと聴く聞き方に変えました。 正解と思います。自分も自宅でCNNが観ることができるようになって、 1年間とにかく見続けましたが、あまり、リスニングは伸びませんでした。 〉 弱く発音されるところは思っていた以上に聞き取れていないことが判明しました。 これって、ありますね。aやtheの冠詞、heなどの代名詞、ofやforなど の前置詞などよく落とします。結局、あいまい母音が聴きとれないという ことなのでしょうが、リスニングも年季が入ってくると次第にフレーズなど のパターンで覚えてしまって、少しずつ伸びると思います。 〉リスニング: 〉分かったのか分からないのか よく分からないのが1/3くらい。選択肢を読んで 〉深く考えず パッと思った答えにマーク。最後のほう集中力が切れて グズグズに 〉なってしまいました。 確かに45分ですが、途中、集中できなくなります。 自分が今日受けた感じでは、リスニングは、PartIIの途中まで楽勝と 思いましたが、そう思ったとたん、集中力がなくなり、リズムを崩して、 PartII〜Part IVでとちったような気がします。 〉リーディング: 〉文法問題は 相変わらず良く分からない。 0点でよいや と開き直って ちゃっちゃとマーク。 〉文法問題に使われている語彙に知らないものが多く、意味が取れないことが多い。 〉ボキャ貧が証明されました。 〉初めて全ての長文問題は何について書いてあるかが、おおよそ分かりました。 〉今回の問題は易しかったのかもしれませんが、力がついたのだよ と思わせてもらいました。 すごいですね。長文は苦手です。何度も読み返してしまいます。 自分の場合、リーディングは前回は最後まで何とか行きましたが、今回 は時間配分を間違え、文法、間違い探しに時間をとられ、Readingの最後の パートで10問ほど残して終了。まだまだ、速読はきちんとできていない ようです。 〉■所感 〉英語に継続して触れていると、長い目で見れば少しずつ点数が伸びていくようです。 これは、確かにそうだと思います。とにかく、英語に接する時間を増やせ ば、TOEIC対策本をそんなに勉強しなくてもだんだん理解度が上がり、TOEIC のスコアも上昇するのではと自分は考えています。 しかし、自分の場合、今回は、少し、下がったかも。 それでは。
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ジェミニさん こんばんは
〉TOEICのスコアアップおめでとうございます。久々のTOEICネタですね。
〉という自分も、今回、従来方式では最後のTOEICを受けてきました。
ありがとうございます。
来年度から形式が変わるのですね。IP試験は1年くらい先と聞いたので
気にしていなかったのですが、通常テストが切り替わると反響が
大きそうです。
〉〉1995年 455(L285、R170)
〉〉1996年 450(L280、R170)
〉〉2004年 535(L340、R195)
〉〉2005年 520(L300、R220)
〉 リスニングが結構伸びていますね。
急に伸びた と数字にでるのはリスニングですね。
リーディングは、少しずつ着実に点数が伸びてます。
不思議なことに、多読前と比べると どちらも 80点UPなんです。
〉 正解と思います。自分も自宅でCNNが観ることができるようになって、
〉1年間とにかく見続けましたが、あまり、リスニングは伸びませんでした。
そうですね。聴くだけでは伸びないと思います。
私の場合、聞き流し歴は非常に長いのですが少し多読をしたところで
リスニングが伸びたなと感じました。
〉 これって、ありますね。aやtheの冠詞、heなどの代名詞、ofやforなど
〉の前置詞などよく落とします。結局、あいまい母音が聴きとれないという
〉ことなのでしょうが、リスニングも年季が入ってくると次第にフレーズなど
〉のパターンで覚えてしまって、少しずつ伸びると思います。
そうありたいです。
聞きなれたフレーズは、すっと耳に入ってくるようになれば あとは少しずつ
ですね。
〉 すごいですね。長文は苦手です。何度も読み返してしまいます。
〉 自分の場合、リーディングは前回は最後まで何とか行きましたが、今回
〉は時間配分を間違え、文法、間違い探しに時間をとられ、Readingの最後の
〉パートで10問ほど残して終了。まだまだ、速読はきちんとできていない
〉ようです。
文法問題を超特急で終わらせているので、読む時間が長く取れるだけの
ような気もしますが..... 多読を続けていると 早く読めるようになると
思います。でも、キーワードが分からずに設問に答えられなかったりする
ので、得点にどのくらい結びついているかはわかりません。
時事英語や広告に使われる表現を伸ばさないと厳しいと思います。
それでは