[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/25(00:57)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NEO
投稿日: 2005/1/4(10:00)
------------------------------
"あっきー"さんは[url:kb:57]で書きました:
〉皆さん、こんにちは、あっきーです。
はじめまして。あっきーさん。
NEOと申します。
〉正月に本屋で、すばらしい研究書を見つけました!
〉一気に読んでしまいました。
〉 より良い外国語学習法を求めて—外国語学習成功者の研究
〉 竹内 理 (著)
〉 価格: ¥2,625 (税込)
〉 単行本: 312 p ; サイズ(cm): 19 x 13
〉 出版社: 松柏社 ; ISBN: 4775400525 ; (2003/12)
〉約1年前の発売なので、すでに知ってる方も多いかもしれません。
〉著者は関西大学の教授です。
知りませんでした。
〉普通の日本人が、海外経験なし・留学なしで、12歳以降に国内だけで
〉外国語学習を行い、高いレベルに達した多くの成功者に共通する特徴を、
〉さまざまな角度から学問的に分析しています。分析の対象は、
〉大学生であったり(5章)、達人と呼ばれる社会人であったり(6章)、
〉成功者の著した書籍(7章)であったりととにかく豊富で、具体的なデータ
〉を元にスキル(聴解、読解、発話、筆記、語彙)ごとにその特徴を浮かび
〉上がらせています。
〉どの時期にどういう学習方法が有効なのかという問題に対して多くの
〉示唆に富んでいます。一学習者として、またタドキストの端くれ(?)
〉として、読んでてとても励まされました。
〉この本を見つけてうれしかった理由ですが・・・
〉実は、SSS方式による多読が有効であることは確信していたのですが、
〉それを他人に説明する際に、客観的な位置づけに困ることがあったのです。
〉(楽しいよ!とにかくやってみなよ!でもいいのですが(笑))
〉あと、リスニングなどの音声面での学習と多読の関係など、効果的な
〉英語学習の全体像をイメージしておきたいと常々思ってきたのですが、
〉これはまさにそういう疑問にも答えてくれるものでした。
〉何しろ分析サンプルが豊富です。
〉よって、一人の達人による「私はこうして英語を征服した」と
〉いう類の本とは質的に異なります。それでいて結論を安易に一般化
〉したりしない著者の学問的姿勢や謙虚さには好感が持てました。
〉多読の普及のためにも、役立ちそうな本だと思いました。
〉興味ある方は、また見てみてください。おすすめ本のコーナーでした。
〉出版社のレビュー:
〉恵まれた環境で、子どもの頃から学習を始めることのできた人を除けば、
〉外国語を高いレベルまで習得するのは無理なのだろうか? 多様なデータ
〉と理論から外国語学習法を徹底的に分析し、効果的な学習法の共通点を
〉探る研究。
あっきーさんの紹介を読み読むぞ〜!と思いました。
かなり興味のあるお話ですね。
ご紹介ありがとうございました。
では、happy reading!!!!
------------------------------
こんにちは、あっきーです。
SSSとは無関係の本の紹介をしてしまい、皆さんを少し混乱させてしまった
のではないかと心配しています。
というのも、SSSの掲示板で(他の)学習理論に関する話題を出すことは、
多くの多読実践者にとって好ましくない議論を巻き起こす可能性があるから
と思い直したからです。少なくとも、SSS方式で楽しみながら多読を実践
しておられる皆様に、よからぬ影響を与えては申し訳ないと思いました。
私自身は、酒井先生の「どうして英語が使えない?」や「快読100万語」
の考え方に100%共感・賛同し、その上で多読を実践しております。
SSS方式による多読の普及は、日本の英語学習史上、未だかつてない壮大な
実験であり、大きな可能性を秘めた試みだと思います。そういった意味で、
これまで普及している既存の学習法の考え方の範疇では説明できない側面も
あると思います。その成果は、多読の普及とともに今後ますます明確になっ
てくるものだと期待しています。
今回私が紹介した本は、既存の外国語学習法の成功事例を分析したものですが、
多読の有効性を裏付けるものでもあると感じたため、良書と判断し紹介させ
ていただきました。ただ、例文暗記や精読アプローチの併用の有効性など、
自分だけでは判断がつかない部分もあり、正直いいまして酒井先生やSSSの
皆さんののコメントを仰ぎたい部分も少なからずあります。
このような状況を踏まえた上で、SSS方式による多読や、シャドウイングなど
の学習アプローチの有効性を理解する目的で、興味のある方は活用していた
だけると幸いです。
追伸:NEOさん、コメントありがとうございました。(^_^;