[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/23(14:29)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 涼音
投稿日: 2005/9/15(21:55)
------------------------------
涼音です。
bigfootさん、モーリンさんありがとうございます。
モーリンさんお久しぶりです。気がついたら掲示板にしばらく顔をだしていませんでした。
bigfootさんのお名前は掲示板でよく見ております。
〉高校出たての大部分の学生にTOEICは苦しかろうと思います。2年位多読多聴させた後受けさせたいですがね。それじゃ2年間遊び呆けるだろうと英語の先生は言うのです。SSS多読は確かに遊びで、御明察ですが。
苦しいでしょうねぇ。確かに2-3年読んだり聴いたりという、お勉強ではない訓練をしておかないと何だか受験してもつまらないことになりそうです。
〉大昔というのは、差し支えなければ何年前のお話でしょうか?
え〜〜っと、記録を探してみたら、1996.01下というところのようです。
要するに、そこで受験してから5-6年、よくも悪くも実力は下がりも上がりもしてなかったということですね(笑)
# 下がってすらいないというのが、すごいな、と思ったわけです。。。
引用、利用はご自由にどうぞ。こんなものがただひとりの人にとってでも道しるべになってくれるのならば、そんな幸せな事はありません。
ま、私自身は、職場に報告する必要もあって受け続けている訳です。でも、私自身の興味は、で、今やってることって効果はありそうだけど、でも一般に知られている計測法でどれくらいわかるの?という所で。で、なおかつ、こうやって公開してしまってるのは、サンプル数1でも、何か誰かの役にたつかな〜というところで。
学生は問題集に信仰依存。確かにそうかもしれませんね。
そういうお勉強をずっとさせられてきているので、それ以外の方法というのがあると言われてもなかなか理解できないかもしれません。
私は、英語に関する限りその逆で、高校時代、そのお勉強で全く成績が伸ばせなかったんですね。で、すっかり英語アレルギー。
ちょっとやってみなけりゃ、という理由ができた時、どうせお勉強やっても伸びないことも続かないこともわかってたし、やってるという形だけでもつけられる、とりあえず続けられる方法というのを考えた、というのが最初でした。(これが多聴をやったきっかけ。これで火がついて多読にたどりついたのです。)
自分の経験として、それが身になるのだと理解できないとなかなかこういう手法ってとりにくいのかもしれませんね。
ひとりでも多くの学生さんがbigfootさんに導かれるとよいのですが。
------------------------------
涼音さん、御快諾いただき、ありがとうございます。
一人でも多くの学生が、この記録をみて多読に向かってくれたらと思います。
TOEICは+−35点の誤差があるそうで、試験日程が違えば、最高70点の差もありうるということですから、学生には、あまりTOEICの点数に気を取られず、地力をつけて欲しいです。
TOEICを通った後の、Reading授業は、英和辞典をこまめに引きなさいが多数派で、訳読はしないで英英辞典を使い速読しなさいが少数派です。英英辞典といえども最初から使えば、読速は上がらないと思いますが。
先は長いようです。多読と言うと、必ず精読だという人が現れるのですね〜。
簡単ですが、どうもありがとうございました。
では涼音さん、Happy Reading!