SSS英語学習法の適用範囲について

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/24(10:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2082. SSS英語学習法の適用範囲について

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2008/3/11(03:21)

------------------------------

古川@SSS です。

SSS英語学習法研究会では、設立当時より、
「中1修了程度の基本的な語彙を知っている人が、ごく簡単なGraded Readers(英語学習者用段階別読み物) やLeveled Readers(英米児童向け学習用段階別絵本)から始めるSSS方式(Start with Simple Stories) で多読を行えば、多くの人が半年〜2年の短期間で英語のペーパーバックを辞書無しで楽しめるようになります。」
と主張しています。

これは、Penguin Readers を読める程度の200語位を
知っていれば、多読で2年程度でペーパバックが読める

という主張であり、この主張は多くの実例で裏付けられていると思っています。

「AならばB」という主張は、
「Aが成立するならば、Bが成立する」という主張です。
「Aが成立しない場合」については何も主張していません。

ですから、上記の主張において、
「中1修了程度の基本的な語彙を知っていない人については
 多読が無効である」
という主張は含まれていません。

私自身の個人的考えは、
母親がこどもに毎日読み聞かせをするような状況であれば
ゼロから外国語獲得は十分可能であるが、そうでない状況では、
いまのところ困難である
という考えです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2240. Re: SSS英語学習法の適用範囲について

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2008/3/30(00:34)

------------------------------

古川さん、こんばんは。
サイトの掲示板に書きましたが、ここでも1点だけ。

〉SSS英語学習法研究会では、設立当時より、
〉「中1修了程度の基本的な語彙を知っている人が、ごく簡単なGraded Readers(英語学習者用段階別読み物) やLeveled Readers(英米児童向け学習用段階別絵本)から始めるSSS方式(Start with Simple Stories) で多読を行えば、多くの人が半年〜2年の短期間で英語のペーパーバックを辞書無しで楽しめるようになります。」
〉と主張しています。

 この表現で全てを統一しておけば誤解はないと思うので、
 「最強の勉強法」等の表現を中止してはどうでしょうか?

 それとやはり、会の名称に「学習法」とあるのが、誤解を招きやすいのかなと思います。

 大変失礼な意見だとは思いましたが、
 英語学習者や、タドキストがどの部分で混乱しているか、
 もし気づいておられないとしたら、誰かが言うべきだろうと思い、
 書き込みしました。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2241. Re: 私はそうは思いません。

お名前: ドラちゃん http://dorataoku.blog37.fc2.com/
投稿日: 2008/3/30(07:11)

------------------------------

 ペギー双葉山さん、古川さん、おはようございます。ドラです。

〉古川さん、こんばんは。
〉サイトの掲示板に書きましたが、ここでも1点だけ。

〉〉SSS英語学習法研究会では、設立当時より、
〉〉「中1修了程度の基本的な語彙を知っている人が、ごく簡単なGraded Readers(英語学習者用段階別読み物) やLeveled Readers(英米児童向け学習用段階別絵本)から始めるSSS方式(Start with Simple Stories) で多読を行えば、多くの人が半年〜2年の短期間で英語のペーパーバックを辞書無しで楽しめるようになります。」
〉〉と主張しています。

〉 この表現で全てを統一しておけば誤解はないと思うので、
〉 「最強の勉強法」等の表現を中止してはどうでしょうか?

 私は止める必要は無いと思います。
 多読とどう付き合うかは、多読者それぞれの領分だと思います。

 それに、私にとっても、多読は最強の英語学習法です。

 タドキストの方達の中には、『自分にとって多読は、英語学習ではない』
という人達が相当数いるのも知っていますが、それも、その人達なりの
多読との付き合い方だと思っています。

 私の解釈では、多読はAll in oneの『これだけで英語が出来る様になる』
という学習法ではありません。それは、一つには、英語の4大能力である、
読む・聞く・書く・話すには、様々な要素が絡んでいるからだと思っています。

 しかし、多読・多聴を学習者の中心に据えて、その人それぞれの必要性
に応じた要素を追加する事により、英語の4大能力全てを伸ばす事が可能
だとも思います。

 私は個人的には、お仕着せのやり方は嫌いです。多読の事を知ったときに、
私はこれは、色々な方法とも組み合わせが出来るものだと思いました。
 繰り返しになりますが、その組み合わせは実践者本人の必要性に応じて
やればいいというのが、私の結論です。

〉 それとやはり、会の名称に「学習法」とあるのが、誤解を招きやすいのかなと思います。

〉 大変失礼な意見だとは思いましたが、
〉 英語学習者や、タドキストがどの部分で混乱しているか、
〉 もし気づいておられないとしたら、誰かが言うべきだろうと思い、
〉 書き込みしました。

 同様に、SSS自身が、会としてのスタンスを厳密に示す必要もないと思います。
 混乱しているのは、主に、掲示板利用者が掲示板の位置づけに関する矛盾を
感じるからで、その部分に関しては改善の余地はあると思いますが、それは
SSS自体のポリシーとかスタンスとは、あまり関係ないと思います。

 では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2242. 私もそうは思いません。

お名前: Q4 http://kokorohahimajin.blog96.fc2.com/
投稿日: 2008/3/31(23:06)

------------------------------

ペギー双葉山さん、古川さん、ドラちゃんさん

こんばんは。Q4です。

〉〉 「最強の勉強法」等の表現を中止してはどうでしょうか?
私もこの看板を外す必要はないと思います。
ドラちゃんさんの書かれていることとほぼ被るので仔細は省きます。

私にとっても多読は最強の学習法です。
最近、多読の経験を経た上でその他の学習を並列することが、
より学習効果を出しそうだとは思うところはありますが、それでもなお、
0から英語学習を始めるならば、多読は必須の項目と考えております。

以上、1人の意見として参考まで


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2245. Re: 私もそこまで思ってないです。

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2008/4/2(00:14)

------------------------------

Q4さんこんばんは。ペギー双葉山です。

今回の投稿の論点は、「目的をはっきりさせて欲しい」ということです。

サイトや、掲示板の運営に関することなので、サイトの掲示板に投稿したんですが、
こちらの古川さんの発言を無視してしまうのも失礼かと思ったため、こちらにも1点だけ書き込みしました。

ちょっとだけ、というつもりだったので、言葉足らずになってしまい、
誤解を与えてしまいました。
誤解がないように、目的をはっきり、と主張している割には目的がはっきりしない書き込みになってしまい、
お恥ずかしい限りです。
 
 
 

〉〉〉 「最強の勉強法」等の表現を中止してはどうでしょうか?
〉私もこの看板を外す必要はないと思います。

 多読の効果がどうこう、ということではなく、
 誤解がないようにして欲しい、というのが言いたかっただけなんですわ。
 紛らわしくてすみません。

 AならA、
 BならB、と書いてもらえれば間違わないけど、

 AとBのどっちか分からない書き方だと、誤解する人が出る。
 だから、どっちか、例えば、Aと言わなければいいのに、という意見でした。
 
 
 すみません、サイトの掲示板の方に投稿したのが本体で、
 こっちは古川さんへのごあいさつというくらいの意味合いだったんです。
 補足意見等があったら、

 [url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-admin&c=e&id=1561]
 にいただけると幸いです。

 それでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2246. Re: 私もそこまで思ってないです。

お名前: Q4 http://kokorohahimajin.blog96.fc2.com/
投稿日: 2008/4/2(00:28)

------------------------------

ペギー双葉山さん

こんばんは。Q4です。

私もドラちゃんさんの書き込みとほぼ同意見なので、
ペギー双葉山さんと大分被っている感想なのだと思います。

誘導先には、予め記載しつつ逆にそこまで書いていないですが
私も結局のところは、判断するのは自分次第と思ってます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2244. わたしはドラさんと同意見です。

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2008/4/2(00:07)

------------------------------

ドラさん、こんばんは。ペギー双葉山です。

〉 多読とどう付き合うかは、多読者それぞれの領分だと思います。

 その通り!
 
 
〉 タドキストの方達の中には、『自分にとって多読は、英語学習ではない』
〉という人達が相当数いるのも知っていますが、それも、その人達なりの
〉多読との付き合い方だと思っています。

 そうですよね。
 
 

〉 私は個人的には、お仕着せのやり方は嫌いです。多読の事を知ったときに、
〉私はこれは、色々な方法とも組み合わせが出来るものだと思いました。
〉 繰り返しになりますが、その組み合わせは実践者本人の必要性に応じて
〉やればいいというのが、私の結論です。

 まったく私と同じ考えですね〜

 
 すみません、サイトの掲示板の方に投稿したのが本体で、
 こっちは古川さんへのごあいさつというくらいの意味合いだったんです。すみません。
 補足意見等があったら、

 [url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-admin&c=e&id=1561]
 にいただけると幸いです。

 それでは


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.