【雑談】ジーン・ハックマン、「法廷百話」、アメリカの歴史・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/25(10:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

170. 【雑談】ジーン・ハックマン、「法廷百話」、アメリカの歴史・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2005/3/4(01:53)

------------------------------

 MOMA親爺さん、こんばんは。秋男です。

 Spanish connection はわからないのですが・・・

〉昔「French connection」という映画があったのを思いだしましたが、あいにく
〉見たことがなく内容がわかりません。こちらは辞書的には「麻薬結社」のよう
〉なものらしいのですが・・・。

 これつながりで、ジーン・ハックマンの話がしたかっただけなのですが・・・

 この映画、たしかジーン・ハックマンが主演でしたよね。(つまり見てないのですが・・・)
 カーチェイスがすごかったらしい。

 ジーン・ハックマンといえば、「ロイヤル・テネンバウムズ」という映画が面白かったです。
 くせもの弁護士(資格は剥奪)役で。
 「ポセイドン・アドベンチャー」の正義漢が、30年でこうなってしまうのですねー。
 (ハックマンがこうなってしまったわけではないが。)

 この「ロイヤル・テネンバウムズ」にも、いま(個人的に)話題の「キューティー・ブロンド」
 にも出てるルーク・ウィルソンという俳優さんがいるのですが、とてもかっこいい。
 あんな男性になりたい。(ああ、そうなんだー)

 本題に戻りましてジーン・ハックマンですが、(そこへ戻るんだ。)最近、
 ダスティン・ホフマンと、なにか、訴訟映画に出てたと思うんですが、ご存じですか?
 いつのまにか見そびれてて。訴訟の中身はタバコだったかな、食品だったかな。

 ダスティン・ホフマンと訴訟で思い出しましたが、最近、「クレイマー、クレイマー」
 を見ました。昔、「クレイマー、クレイマー」って変な題名だなーと思ってました。
 クレイマー vs クレイマーなんですね。(前のクレイマーが奥さんの方かな。原告で。)
 映画の中で、父親と息子がフレンチトーストを作ってまして。(French connection?)
 見てたら、やたらとフレンチトーストが食いたくなりまして。
 (Nate the Great を読むと、ホットケーキが食いたくなるがごとく。)
 二日連続で作って食いました。
 フレンチトーストも「フリーダムトースト」などと言ってたのかな?

 訴訟で思い出しましたが、「法廷百話 Point of Law」って本がちょっと面白かったです。
 南雲堂から出てる、英和対訳詳注の本で。(「和対訳詳注」の部分は読んでませんが。)
 どういう事件があってどういう理由でどう裁判されたかっていう、500語ぐらいの話が20個。
 ほー、へー、なるほどねー、という感じで読みました。
 1165円と、ちょっと高いんですけどね。原書は見つけられんかったとです。

 対訳といえば、どこかで話題になってたでしょうか、「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書
 What Young Americans Know about History」っていうのも読みました。
 ざーっとアメリカ(合衆国)史がわかって、なかなかよかったです。(約44,000語。)
 レベルは4か5か。ただ、原爆のところで、日本の一般市民も武装しつつあり、
 みたいなことが書いてあったのですが、これを読んだらアメリカの子どもは
 銃で武装してたと思うだろうなあ、まさか竹ヤリとは思わないだろうなあと、
 ちょっとやるせない気持ちになったり。

 (これとの関連で、会田誠「ミュータント花子」という漫画を読みまして、
  まあ思いきりやってるので面白かったのですが、ちょっと万人受けはしにくいかな・・・。
  巻末に英語訳あり。)

 この「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」は、E.D.Hirsch,Jr. という学者が作った
 1年生から6年生までの教科書のアメリカ史のところをまとめたものだそうですが、
 この人には、The Dictionary of Cultural Literacy というベストセラーがあるそうで、
 ためしに、この事典の「小学生版」である The New First Dictionary of Cultural Literacy
 を買ってみましたところ、けっこう面白い! ことわざやら歴史やら美術やら科学やら、
 小学生が知っておくべき「常識」が網羅されてて、やさしい言葉で説明されてて、
 なかなか楽しいです。
 
 
 なんの話だか・・

 Spanish connection 、わかるといいですね。
 では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

179. Re: 【雑談】ジーン・ハックマン

お名前: ジアス
投稿日: 2005/3/5(23:05)

------------------------------

 ジアスです。
 雑談での登場はひさしぶり、秋男さんと絡むのもひさしぶり(笑)。

 connectionはさっぱりわからないのですけど.....

〉 本題に戻りましてジーン・ハックマンですが、(そこへ戻るんだ。)最近、
〉 ダスティン・ホフマンと、なにか、訴訟映画に出てたと思うんですが、ご存じですか?
〉 いつのまにか見そびれてて。訴訟の中身はタバコだったかな、食品だったかな。

 昨年公開の「ニューオーリンズ・トライアル」ですね。
 原題がRunaway Jury。
 そう、グリシャム原作の"The Runaway Jury"の映画化です。PenguinのGRの
Level6にもあります。
 原作はタバコが原因で旦那が肺ガンで死んだ、とタバコ会社を相手取る訴訟
なのですが、映画ではダスティン・ホフマンの意向でアメリカの銃の氾濫に
問題提起したい、ということで乱射事件で犠牲になった被害者の妻が銃会社を
相手に訴訟を起こす、という話に変えられています。

 これ、最近ビデオで見て、あらためてGRも読み返したのですが、どっちも
面白いです。最初GRを読んだときは裁判の内容よりも陪審員を買収する
場外乱闘に興味を惹かれたのですが、けっこう裁判そのものも緊迫感を持って
描かれています。
 というわけでお薦めです。

〉 ダスティン・ホフマンと訴訟で思い出しましたが、最近、「クレイマー、クレイマー」
〉 を見ました。昔、「クレイマー、クレイマー」って変な題名だなーと思ってました。
〉 クレイマー vs クレイマーなんですね。(前のクレイマーが奥さんの方かな。原告で。)

 これも懐かしいな〜。クレイマーVSクレイマー、20代の頃に好きで(←謎)
けっこう何度も見ました。でも今は詳しい筋は忘れた。でもダスティン・
ホフマンと子供のやりとりは好きでしたね。久しぶりに観ようかな.....

〉 映画の中で、父親と息子がフレンチトーストを作ってまして。(French connection?)
〉 見てたら、やたらとフレンチトーストが食いたくなりまして。

 おー、フレンチトースト食いたくなるではないですか(笑)。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

181. Re: 【雑談】ジーン・ハックマン

お名前: 秋男
投稿日: 2005/3/6(01:11)

------------------------------

 ジアスさん、こんばんは。

 (こんなとこでなんですが、たださん補足ありがとう! これからも細く長いおつきあいを。(?)
  akoさん、いろいろありがとう! マイフェアレディーでは、コーヒーの屋台ってのがあるのと、
  部屋にチョコレートが常備されてるってのがいいなあと思いました。(チョコ中毒な私)
  実は世界史に弱いので、(受験では倫理・政経に逃げた・・)またいろいろ教えてください。
  杏樹さんも、さすがの補足、ありがとう!
  そしてMOMA親爺さま。なんかえらいことになっててすみません!・・・)

〉 ジアスです。
〉 雑談での登場はひさしぶり、秋男さんと絡むのもひさしぶり(笑)。

 おひさしぶりですね〜。

〉 connectionはさっぱりわからないのですけど.....

 誰か connection を解明してくれ.....

〉〉 本題に戻りましてジーン・ハックマンですが、(そこへ戻るんだ。)最近、
〉〉 ダスティン・ホフマンと、なにか、訴訟映画に出てたと思うんですが、ご存じですか?
〉〉 いつのまにか見そびれてて。訴訟の中身はタバコだったかな、食品だったかな。

〉 昨年公開の「ニューオーリンズ・トライアル」ですね。
〉 原題がRunaway Jury。
〉 そう、グリシャム原作の"The Runaway Jury"の映画化です。PenguinのGRの
〉Level6にもあります。
〉 原作はタバコが原因で旦那が肺ガンで死んだ、とタバコ会社を相手取る訴訟
〉なのですが、映画ではダスティン・ホフマンの意向でアメリカの銃の氾濫に
〉問題提起したい、ということで乱射事件で犠牲になった被害者の妻が銃会社を
〉相手に訴訟を起こす、という話に変えられています。

 The Runaway Jury だったのですか!!
 おー!! なんか感動してしまった。
 と、あたかも読んだふうですが、買ってある(と思う)けど読んでません。。。
 ある時期からGRを読まなくなったのですが、レベル6だと、読んでないのが
 まだたくさんあります。う〜む、読んでみようかな!!

 それにしても、ダスティン・ホフマンって偉いんだなー。俳優の意向で話が変わるなんて。
 でも銃も大問題ですね。華氏911の監督(名前をド忘れした・・)が撮った、
 銃のドキュメンタリーありましたよね。チャールトン・ヘストンが怒ってた。

 「ニューオーリンズ・トライアル」って、どうも、ぱっとしないタイトルですね。
 「逃げるよなあ にんげんだもの」じゃ変かな。

〉 これ、最近ビデオで見て、あらためてGRも読み返したのですが、どっちも
〉面白いです。最初GRを読んだときは裁判の内容よりも陪審員を買収する
〉場外乱闘に興味を惹かれたのですが、けっこう裁判そのものも緊迫感を持って
〉描かれています。
〉 というわけでお薦めです。

 どちらも鑑賞してみます!

〉〉 ダスティン・ホフマンと訴訟で思い出しましたが、最近、「クレイマー、クレイマー」
〉〉 を見ました。昔、「クレイマー、クレイマー」って変な題名だなーと思ってました。
〉〉 クレイマー vs クレイマーなんですね。(前のクレイマーが奥さんの方かな。原告で。)

〉 これも懐かしいな〜。クレイマーVSクレイマー、20代の頃に好きで(←謎)
〉けっこう何度も見ました。でも今は詳しい筋は忘れた。でもダスティン・
〉ホフマンと子供のやりとりは好きでしたね。久しぶりに観ようかな.....

 よう考えたら、すごい演出だなーと思いますね。

〉〉 映画の中で、父親と息子がフレンチトーストを作ってまして。(French connection?)
〉〉 見てたら、やたらとフレンチトーストが食いたくなりまして。

〉 おー、フレンチトースト食いたくなるではないですか(笑)。

 今日も作って食っちまいましたよ(笑)。
 パンをボトボトにひたす、そしてバターを多めにしてカリッと焼く、がポイントですな。
 (そうすれば、外はカリッとして中はホワッとやわらかい、えもいわれぬ幸せが・・)

 The Runaway Jury、ありがとうございました。
 ではでは!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.