[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/11/23(13:12)]
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1556. TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: はまこ
投稿日: 2007/9/3(23:10)
------------------------------
皆さん、こんにちはー。はまこです。お久しぶりです。
お子さんをお持ちの皆さん、または学生の皆さん、2学期が始まりましたねー。
どんな夏休みを過ごされましたか?
我が家の小4、小2の息子達は怒涛のお盆休み(全て近場ながらこれでもかというくらいのハードスケジュールで遊び倒したので)以外は比較的のんびりだらだらと遊びほうけて、ご満悦の夏休みだったようです。(母に「お手伝い」と称して毎日よく働かされていましたが(^^;) 普段は「休みの日くらいはゆっくり寝てたいわ!」と働きすぎのサラリーマンのような願望を彼等は抱いているので、十分その望みは叶ったようです。(2年前から土曜は昼から5時間ほど、日曜は9時から12時過ぎまでサッカーをしてるのでゆっくりできん!らしいのです。たまにさぼっていいよと許可してますが、暑い中グランドを駆け回っています。母も当番に当った時は行くのですが、見ているだけでもバテます・・・)
1歳になった長女はしっかり歩けるようになり、外遊びの時間がぐんと増えました。相変わらずめちゃ可愛い(^^)です。
■TOEICのこと
白状する事が2つあります。
確かこの掲示板だったと思うのですが、6月の末頃、「9月30日にTOEICを受けます!頑張ります!」と決意表明をし、励ましのメッセージをいろんな方に頂いたのですが、
1. 頑張ってません。
2. 9月30日は小学校の運動会でした。
●無理が出来ない。
最初の頃は結構頑張って勉強してました。その勉強自体はとても楽しかったのですが、続けてみて気がつきました。「忙しい合間を縫って」「隙間の時間を利用して」一生懸命勉強すると、私の場合は自分に余裕が無くなりイライラしてしまいます。そしてそういう状態で三人の子育てをするとひじょーーーーーにしんどいです。何より子どもたちや夫にとっていい迷惑!でした。母親が疲れてイライラしている。その原因がTOEIC対策の勉強に集中して力を使い果たしなおかつ家事育児をしているから。これはよくありません。優先順位が逆になっています。「明日のTOEICより今日の笑顔」です。母親や妻から朗らかさと和やかさが減ると、家庭の中が楽しくない(まぁ、あんまり極端に短気になったとかそういうのではなかったですけど。そうなる前に気がついたので)、ということを身をもって体験しました。
そして小4、小2の息子達が夏休みに入り、1歳を過ぎた娘がしっかり歩けるようになって、外遊びの時間がぐんと増えてからは完全に勉強することを諦めました。さらに「9月30日は運動会」と7月末に気がついてからは何の未練もなくなりました(^^;) えー、この件に関しましては身内、友人達にさんざんつっこまれましたので、これ以上のつっこみはどうぞお気遣いなく〜〜〜。
励ましてくださった皆様ごめんなさい(--)>”
10月に受けることにします。ぎりぎりまで申し込まないつもりです。もしまた何かあったら受験料が〜〜〜。万が一9月30日に大雨が降って運動会が延期になればその日にも受けに行きます。関西地方が大雨だと天気予報で言っていたら「あほなはまこよ、頑張れよ」ぐらいに心の中で思ってもらえたら嬉しいです。母としては当日は晴れて欲しいんですけど。やっぱり日曜日に保護者や小さい弟、妹たちが大勢集まらないと運動会は盛り上がらないだろうし。
■ハリポタ7巻をほぼ黙読で読みました(^^)/
お盆明けぐらいから2週間かけて読みました。
7巻の内容のことは話しませんが、このことは是非聞いて欲しいです!
ずーっと、ずーっと憧れていた、「黙読で本を1冊読む」ができました♪
いや、最後の方は少し口が動いてましたが、、、声は出さなかったもん。
内容もほんとに面白かったですけど、黙読できた、という体験にも感動しました(じーん)一冊10万語あろうが、すべて音読で読んでいた私がハリポタを黙読。
大人になったなーーーーー私。しみじみ。
なんだかとってもかっこいい気がする!(気のせいか?)
黙読をしてみて、ちょっと気になった事があるので、聞いてください。
★音読の場合。
1.一文字も飛ばし読みをしない。
これ、あんまり気にしてなかったんですけど、音読(朗読)している時は文字を音として認識しながら読むので、今までトータル700万語ぐらい?全て素通りすることなく読んでました。最初の1年ぐらいは意味はわからなくても気にならないけど、音がわからないと読みにくい!でも意味がわからなくても音(リズムなどによって起こる揺れですね)で内容がわかる、という状態が続いていました。うーん、これって説明しにくいんですけど、音読(朗読)している間中、言葉の「音・リズム・響き」で物語の内容が頭の中で立体的になり、色鮮やかな、映画を見ているような、または物語の世界の中に自分もいるような濃密さを体験していました。慣れるまではわからない音を知るために超スローペースで読んでましたが、それでも音やリズムを知ることそのものが楽しかったです。その内初めて見る文字でもだいたい一目見ると音がわかるようになっていき、一連の物語の中に何割かわからない言葉があってもその周りに存在している内容、映像や、わからない言葉でも音やリズムの力を借りて浸りきっていました。うーん、やっぱり説明しにくい・・・
★黙読の場合
1.読むスピードが速い。
口に出さない分読むのがとても速いです。わからない単語は目でサーッと通り過ぎていくので音読とは読み方が全く違います。それとこれも黙読してみてわかったのですが、今までずっと音読していて、同じところを何度も戻って読み直してました。でも黙読だと音に気が取られないためか一度読みで深く理解できます。
あ、同じところを何度もといっても、返り読みはしてないです。多読を始めた時、英語がすっかり抜けていたので(要するに中1のときからできなかった)今でも返り読みのやり方がわからないのです。
何度も読んでいたというのは、一度目は音を味わうことにうっとりしているので、内容の確認のためにまた戻る、ということを繰り返していました。だから実質1400万語何だったら2100万語ぐらいは読んでるかも。まーそこら辺は適当〜。
黙読をすると音・リズム・響きにうっとりする事が無いので、内容の理解がとても速く、純粋にストーリーを楽しめます。これは大発見!タドキストの皆さんはこの喜びを存分に味わってたのかーーー(@@)/
うらやましいーーーーー☆
ようやく私もタドキストの仲間入り?
2. 物語がカラーにならない。
黙読をしていると、物語の中の映像は見ていますが、色を認識することはほとんどありません。後、細部まで意識を向けてそこに何があるかピントを合わせたりみたり、離れて全体を見回したりしながら遊ぶこともありません。頭の中であまり立体的になってませんねー。でもこれが本を読む、ということかも?よくわかりませんが。
3. 読んだ後に英語の文章が出て来ない。
音読をしている時って、読んだ後物語の内容を振り返ると、大量に英語で書いてあるまま(スペルはきっとあやふや。書くと文章としては間違いだらけでしょうが)思い出すんですね。今までも掲示板で何度か書きましたが、5000語ぐらいの本だったら、読んだその日に夢の中で話を丸ごと、音と文字付きで再現してました。もう少し長い話になると印象に残った部分のみ、となりましたが、それでも思い出す量はとにかく多かったです。ところが黙読すると、間違いなく英語で読んでいるのに、思い出すのは日本語で。英語の文章はほんの少しです。
●音読で物語を読むと英語で生活しているような疑似体験をするのではないか
と、思うのです。
短文ではなく、物語を丸ごと音読するということを繰り返すと、自分の中で「母語」を疑似体験しながら獲得していくような過程を経るのではないかな、と。何となくですが。科学的根拠は無いですが。。。(弱気)
『たくさんの物語を音読(朗読)し続けると脳の中で言葉に関連付けられた情報量が豊かになる』そういうことではないかなーと。
うーん、でも大量の黙読でも同じような事が起こるのかな。タドキストの中だとsakigoroさんやRyotasanのようにPBを何百冊も読むとか(すごい、すごすぎ!)タドキストの皆さんは本を読むのが大好き!という方が多いでしょうから、これから数多くの方たちの実践によって、証明されていくのでしょうね。
●この2年、あまり本を読んでいなかったけど、ハリポタ7巻のどの場面も全くわからないという部分が一つも無かった(飛ばし読みはしてます)
話は変わりますが、細々とでも英語に触れつづけていた効果かな、と感動した事があります。私は一昨年の6月頃からあまり和書を含めて本を読んでいませんでした。
読んだ本の感想はChatの広場に書いていたのですが、調べてみるとほんと無い!2005/12/6にクリスティの本を3冊読んだ感想を書いたのと、2006/1/19に「Memoirs of a Geisha」、2006/2/28に別のクリスティの本を3冊を書いた以降は2006/10/12に「12 picture books」を書いてます。2月から10月の間に読んだのは今まで読んだ絵本や児童書を数冊読んだだけだったと思います。
(6月に出産しました)10月後に読んだのはスー・グラフトンの推理小説を3冊。その後は最近までやっぱり絵本が少しです。普段から記録をつけないのでよくわかってませんでした(^^)>” 洋楽はずっと聞いていたし、テレビのカートゥーンネットワークやディズニーチャンネルを英語で聞き流していたし、絵本もパラパラと読んでいたので何となく英語には触れつづけていました。
本をあまり読まなくなった原因は、体調と環境の変化です。実は2005年の6月に流産をしたのですね(その一年後に娘を産んだのでお気遣いなく)そのショックと体へのダメージから本を読む気が薄れました。その代わり、8月ぐらいに(「知的で美しい英語3ヶ月速習秘伝」/北川達夫著/Gakken)を読んで俄然やる気になり、「丸暗記」にいそしんでました。これ、よかったです。もともと多聴と多読で英語の土台がしっかりしてきていたその上にいい素材の丸暗記。「As a man thinks」というタイトルの本を丸暗記(1日分覚えてはどんどん忘れ、新しい箇所を次々覚えるという方法です)仕掛けました。が、2〜3週間目に妊娠が発覚、その後はひどいつわりで「声を出す」=「えずく」になってしまったのでやめました。でもこれはその後、英語で読んだ本の内容をまとめたり、感想を書くときに役立ったように思います。英語が深く染み込むという感覚を体験しました。
それと、妊娠がわかる前にかなり無理をして家を建てることにし(もちろん私が働く事が条件でした)、話も進んでいたので、つわり中に家を建てるための計画にかかりっきり、本を読むどころではありませんでした。2006年の4月に引越し、長男の転校、次男の入学、すぐに1ヶ月ほどの切迫流産、出産。5日で退院して家に帰り、家事と子育てに明け暮れてました(4日ほどは手伝いに来てもらい、元来赤ちゃん大好きの夫は相変わらずよく手助けしてくれましたが)ほんとしんどかったなーーー。ということで、その年の10月ぐらいまで読んでなかったです。一方、聞く方ですが、こっちも音楽のみ。知っている人はご存知ですが、私は聞くのが大好き!2004年に多聴、多読をはじめた頃は英語も何語も区別が付かない頃から読むより聞くほうが大好きでした。音を分解しながら組み立て、遊びながらひたすら聞いてましたねー。MDでヘッドフォンで聞いたり、カーラジオでいろんな言語の音楽やお喋りを聞きながら追っかけたり(シャドーイングですね)
これが特に娘を産んで以降は全く出来なくなりました。ながら聞きでもかなりの集中力を使って聞いていたので(でないと分解して組み立てたり、長い時間はつ聞きの音を追いつづけられない)そんなことをして赤ちゃんは育てられないです。
後は朝に子ども向けのアニメを見て(マドレーヌとかクリフォードとか)和んでいました。
■TOEICの公式問題集をやってみた
そういう状態でしたが、そもそも今の私の実力ってどんなもの?と思い、7月の最初の頃に公式問題集をやってみました。これも知っている人はご存知、という話なのですが、2004年5月に多聴、多読を始めた頃の私は全くと言っていいほど英語ができませんでした。「英語は主語と動詞でできている」、ということすら忘れてましたから(って、これ合ってますよね?不安)聞くほうもダメ。聞いても日本語か日本語じゃないか、ぐらいの雑音ぶり。
で、結果はリスニングが7割ぐらいの正解。リーディングが5割。トータル・スコア・レンジは「560−660」でした。私にとっては大事件です!
あ、ハリポタの話をしてたんでした(^^)>” やっぱり雑談の掲示板に書くべきだったか。。。
そんなこんなでしたが、久しぶりに読んだ長編のハリポタはキリン読みという感覚は全く無く、物語を思い存分堪能できました。すごくないですか?(と一人盛り上がってます)
そしてやっぱり黙読の効果ですねー。純粋に物語の内容だけを楽しめました。ほんと新鮮!去年スー・グラフトンの推理小説を読んだ時黙読に挑戦したのですが、3冊とも最後の方の場面で声を出して読まずにはいられませんでした。主人公が追い詰められている場面ではまさにリングサイドのセコンド。声を出し、気持ちはリングをバンバン叩きながら応援してました(^o^)ほんと黙読で冷静に読んでられない(笑)
うーん、音読黙読のどっちがいいと言うより、読みたいように読めばいいんですけど。
とにかく(ほぼ)完全黙読には本当に新鮮な喜びと感動がありました。
物語っていいなー。うん、よし、頑張ろう♪って気になってうきうきしますねー。
掲示板に書いてみて、気持ちも新たになりました(^^)/
「隙間の時間を利用して」がーっと書きました。最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。
ではでは、どなた様もHappy Language!
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1557. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/9/4(00:07)
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はまこさ〜ん!
さかい@tadoku.orgです。
おもしろいねえ・・・!
全部こども式サイトでもらいます。
どの部分もぜーんぶ、とーってもおもしろい!!
はまこさんならではの報告だね。
いろいろ考えるよ。
では、そのままHappy shadowingとHappy 黙読!!!
あ、近いうちに神戸に2度行くよ。
こども式サイトの酒井の予定のところを見てね。
〉皆さん、こんにちはー。はまこです。お久しぶりです。
〉お子さんをお持ちの皆さん、または学生の皆さん、2学期が始まりましたねー。
〉どんな夏休みを過ごされましたか?
〉我が家の小4、小2の息子達は怒涛のお盆休み(全て近場ながらこれでもかというくらいのハードスケジュールで遊び倒したので)以外は比較的のんびりだらだらと遊びほうけて、ご満悦の夏休みだったようです。(母に「お手伝い」と称して毎日よく働かされていましたが(^^;) 普段は「休みの日くらいはゆっくり寝てたいわ!」と働きすぎのサラリーマンのような願望を彼等は抱いているので、十分その望みは叶ったようです。(2年前から土曜は昼から5時間ほど、日曜は9時から12時過ぎまでサッカーをしてるのでゆっくりできん!らしいのです。たまにさぼっていいよと許可してますが、暑い中グランドを駆け回っています。母も当番に当った時は行くのですが、見ているだけでもバテます・・・)
〉1歳になった長女はしっかり歩けるようになり、外遊びの時間がぐんと増えました。相変わらずめちゃ可愛い(^^)です。
〉
〉■TOEICのこと
〉白状する事が2つあります。
〉確かこの掲示板だったと思うのですが、6月の末頃、「9月30日にTOEICを受けます!頑張ります!」と決意表明をし、励ましのメッセージをいろんな方に頂いたのですが、
〉1. 頑張ってません。
〉2. 9月30日は小学校の運動会でした。
〉●無理が出来ない。
〉最初の頃は結構頑張って勉強してました。その勉強自体はとても楽しかったのですが、続けてみて気がつきました。「忙しい合間を縫って」「隙間の時間を利用して」一生懸命勉強すると、私の場合は自分に余裕が無くなりイライラしてしまいます。そしてそういう状態で三人の子育てをするとひじょーーーーーにしんどいです。何より子どもたちや夫にとっていい迷惑!でした。母親が疲れてイライラしている。その原因がTOEIC対策の勉強に集中して力を使い果たしなおかつ家事育児をしているから。これはよくありません。優先順位が逆になっています。「明日のTOEICより今日の笑顔」です。母親や妻から朗らかさと和やかさが減ると、家庭の中が楽しくない(まぁ、あんまり極端に短気になったとかそういうのではなかったですけど。そうなる前に気がついたので)、ということを身をもって体験しました。
〉そして小4、小2の息子達が夏休みに入り、1歳を過ぎた娘がしっかり歩けるようになって、外遊びの時間がぐんと増えてからは完全に勉強することを諦めました。さらに「9月30日は運動会」と7月末に気がついてからは何の未練もなくなりました(^^;) えー、この件に関しましては身内、友人達にさんざんつっこまれましたので、これ以上のつっこみはどうぞお気遣いなく〜〜〜。
〉励ましてくださった皆様ごめんなさい(--)>”
〉10月に受けることにします。ぎりぎりまで申し込まないつもりです。もしまた何かあったら受験料が〜〜〜。万が一9月30日に大雨が降って運動会が延期になればその日にも受けに行きます。関西地方が大雨だと天気予報で言っていたら「あほなはまこよ、頑張れよ」ぐらいに心の中で思ってもらえたら嬉しいです。母としては当日は晴れて欲しいんですけど。やっぱり日曜日に保護者や小さい弟、妹たちが大勢集まらないと運動会は盛り上がらないだろうし。
〉
〉
〉■ハリポタ7巻をほぼ黙読で読みました(^^)/
〉お盆明けぐらいから2週間かけて読みました。
〉7巻の内容のことは話しませんが、このことは是非聞いて欲しいです!
〉ずーっと、ずーっと憧れていた、「黙読で本を1冊読む」ができました♪
〉いや、最後の方は少し口が動いてましたが、、、声は出さなかったもん。
〉内容もほんとに面白かったですけど、黙読できた、という体験にも感動しました(じーん)一冊10万語あろうが、すべて音読で読んでいた私がハリポタを黙読。
〉大人になったなーーーーー私。しみじみ。
〉なんだかとってもかっこいい気がする!(気のせいか?)
〉黙読をしてみて、ちょっと気になった事があるので、聞いてください。
〉★音読の場合。
〉1.一文字も飛ばし読みをしない。
〉これ、あんまり気にしてなかったんですけど、音読(朗読)している時は文字を音として認識しながら読むので、今までトータル700万語ぐらい?全て素通りすることなく読んでました。最初の1年ぐらいは意味はわからなくても気にならないけど、音がわからないと読みにくい!でも意味がわからなくても音(リズムなどによって起こる揺れですね)で内容がわかる、という状態が続いていました。うーん、これって説明しにくいんですけど、音読(朗読)している間中、言葉の「音・リズム・響き」で物語の内容が頭の中で立体的になり、色鮮やかな、映画を見ているような、または物語の世界の中に自分もいるような濃密さを体験していました。慣れるまではわからない音を知るために超スローペースで読んでましたが、それでも音やリズムを知ることそのものが楽しかったです。その内初めて見る文字でもだいたい一目見ると音がわかるようになっていき、一連の物語の中に何割かわからない言葉があってもその周りに存在している内容、映像や、わからない言葉でも音やリズムの力を借りて浸りきっていました。うーん、やっぱり説明しにくい・・・
〉★黙読の場合
〉1.読むスピードが速い。
〉口に出さない分読むのがとても速いです。わからない単語は目でサーッと通り過ぎていくので音読とは読み方が全く違います。それとこれも黙読してみてわかったのですが、今までずっと音読していて、同じところを何度も戻って読み直してました。でも黙読だと音に気が取られないためか一度読みで深く理解できます。
〉あ、同じところを何度もといっても、返り読みはしてないです。多読を始めた時、英語がすっかり抜けていたので(要するに中1のときからできなかった)今でも返り読みのやり方がわからないのです。
〉何度も読んでいたというのは、一度目は音を味わうことにうっとりしているので、内容の確認のためにまた戻る、ということを繰り返していました。だから実質1400万語何だったら2100万語ぐらいは読んでるかも。まーそこら辺は適当〜。
〉黙読をすると音・リズム・響きにうっとりする事が無いので、内容の理解がとても速く、純粋にストーリーを楽しめます。これは大発見!タドキストの皆さんはこの喜びを存分に味わってたのかーーー(@@)/
〉うらやましいーーーーー☆
〉ようやく私もタドキストの仲間入り?
〉2. 物語がカラーにならない。
〉黙読をしていると、物語の中の映像は見ていますが、色を認識することはほとんどありません。後、細部まで意識を向けてそこに何があるかピントを合わせたりみたり、離れて全体を見回したりしながら遊ぶこともありません。頭の中であまり立体的になってませんねー。でもこれが本を読む、ということかも?よくわかりませんが。
〉3. 読んだ後に英語の文章が出て来ない。
〉音読をしている時って、読んだ後物語の内容を振り返ると、大量に英語で書いてあるまま(スペルはきっとあやふや。書くと文章としては間違いだらけでしょうが)思い出すんですね。今までも掲示板で何度か書きましたが、5000語ぐらいの本だったら、読んだその日に夢の中で話を丸ごと、音と文字付きで再現してました。もう少し長い話になると印象に残った部分のみ、となりましたが、それでも思い出す量はとにかく多かったです。ところが黙読すると、間違いなく英語で読んでいるのに、思い出すのは日本語で。英語の文章はほんの少しです。
〉●音読で物語を読むと英語で生活しているような疑似体験をするのではないか
〉と、思うのです。
〉短文ではなく、物語を丸ごと音読するということを繰り返すと、自分の中で「母語」を疑似体験しながら獲得していくような過程を経るのではないかな、と。何となくですが。科学的根拠は無いですが。。。(弱気)
〉『たくさんの物語を音読(朗読)し続けると脳の中で言葉に関連付けられた情報量が豊かになる』そういうことではないかなーと。
〉うーん、でも大量の黙読でも同じような事が起こるのかな。タドキストの中だとsakigoroさんやRyotasanのようにPBを何百冊も読むとか(すごい、すごすぎ!)タドキストの皆さんは本を読むのが大好き!という方が多いでしょうから、これから数多くの方たちの実践によって、証明されていくのでしょうね。
〉●この2年、あまり本を読んでいなかったけど、ハリポタ7巻のどの場面も全くわからないという部分が一つも無かった(飛ばし読みはしてます)
〉話は変わりますが、細々とでも英語に触れつづけていた効果かな、と感動した事があります。私は一昨年の6月頃からあまり和書を含めて本を読んでいませんでした。
〉読んだ本の感想はChatの広場に書いていたのですが、調べてみるとほんと無い!2005/12/6にクリスティの本を3冊読んだ感想を書いたのと、2006/1/19に「Memoirs of a Geisha」、2006/2/28に別のクリスティの本を3冊を書いた以降は2006/10/12に「12 picture books」を書いてます。2月から10月の間に読んだのは今まで読んだ絵本や児童書を数冊読んだだけだったと思います。
〉(6月に出産しました)10月後に読んだのはスー・グラフトンの推理小説を3冊。その後は最近までやっぱり絵本が少しです。普段から記録をつけないのでよくわかってませんでした(^^)>” 洋楽はずっと聞いていたし、テレビのカートゥーンネットワークやディズニーチャンネルを英語で聞き流していたし、絵本もパラパラと読んでいたので何となく英語には触れつづけていました。
〉本をあまり読まなくなった原因は、体調と環境の変化です。実は2005年の6月に流産をしたのですね(その一年後に娘を産んだのでお気遣いなく)そのショックと体へのダメージから本を読む気が薄れました。その代わり、8月ぐらいに(「知的で美しい英語3ヶ月速習秘伝」/北川達夫著/Gakken)を読んで俄然やる気になり、「丸暗記」にいそしんでました。これ、よかったです。もともと多聴と多読で英語の土台がしっかりしてきていたその上にいい素材の丸暗記。「As a man thinks」というタイトルの本を丸暗記(1日分覚えてはどんどん忘れ、新しい箇所を次々覚えるという方法です)仕掛けました。が、2〜3週間目に妊娠が発覚、その後はひどいつわりで「声を出す」=「えずく」になってしまったのでやめました。でもこれはその後、英語で読んだ本の内容をまとめたり、感想を書くときに役立ったように思います。英語が深く染み込むという感覚を体験しました。
〉それと、妊娠がわかる前にかなり無理をして家を建てることにし(もちろん私が働く事が条件でした)、話も進んでいたので、つわり中に家を建てるための計画にかかりっきり、本を読むどころではありませんでした。2006年の4月に引越し、長男の転校、次男の入学、すぐに1ヶ月ほどの切迫流産、出産。5日で退院して家に帰り、家事と子育てに明け暮れてました(4日ほどは手伝いに来てもらい、元来赤ちゃん大好きの夫は相変わらずよく手助けしてくれましたが)ほんとしんどかったなーーー。ということで、その年の10月ぐらいまで読んでなかったです。一方、聞く方ですが、こっちも音楽のみ。知っている人はご存知ですが、私は聞くのが大好き!2004年に多聴、多読をはじめた頃は英語も何語も区別が付かない頃から読むより聞くほうが大好きでした。音を分解しながら組み立て、遊びながらひたすら聞いてましたねー。MDでヘッドフォンで聞いたり、カーラジオでいろんな言語の音楽やお喋りを聞きながら追っかけたり(シャドーイングですね)
〉これが特に娘を産んで以降は全く出来なくなりました。ながら聞きでもかなりの集中力を使って聞いていたので(でないと分解して組み立てたり、長い時間はつ聞きの音を追いつづけられない)そんなことをして赤ちゃんは育てられないです。
〉後は朝に子ども向けのアニメを見て(マドレーヌとかクリフォードとか)和んでいました。
〉■TOEICの公式問題集をやってみた
〉そういう状態でしたが、そもそも今の私の実力ってどんなもの?と思い、7月の最初の頃に公式問題集をやってみました。これも知っている人はご存知、という話なのですが、2004年5月に多聴、多読を始めた頃の私は全くと言っていいほど英語ができませんでした。「英語は主語と動詞でできている」、ということすら忘れてましたから(って、これ合ってますよね?不安)聞くほうもダメ。聞いても日本語か日本語じゃないか、ぐらいの雑音ぶり。
〉で、結果はリスニングが7割ぐらいの正解。リーディングが5割。トータル・スコア・レンジは「560−660」でした。私にとっては大事件です!
〉あ、ハリポタの話をしてたんでした(^^)>” やっぱり雑談の掲示板に書くべきだったか。。。
〉そんなこんなでしたが、久しぶりに読んだ長編のハリポタはキリン読みという感覚は全く無く、物語を思い存分堪能できました。すごくないですか?(と一人盛り上がってます)
〉そしてやっぱり黙読の効果ですねー。純粋に物語の内容だけを楽しめました。ほんと新鮮!去年スー・グラフトンの推理小説を読んだ時黙読に挑戦したのですが、3冊とも最後の方の場面で声を出して読まずにはいられませんでした。主人公が追い詰められている場面ではまさにリングサイドのセコンド。声を出し、気持ちはリングをバンバン叩きながら応援してました(^o^)ほんと黙読で冷静に読んでられない(笑)
〉うーん、音読黙読のどっちがいいと言うより、読みたいように読めばいいんですけど。
〉とにかく(ほぼ)完全黙読には本当に新鮮な喜びと感動がありました。
〉物語っていいなー。うん、よし、頑張ろう♪って気になってうきうきしますねー。
〉掲示板に書いてみて、気持ちも新たになりました(^^)/
〉
〉「隙間の時間を利用して」がーっと書きました。最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。
〉ではでは、どなた様もHappy Language!
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1562. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: はまこ
投稿日: 2007/9/6(23:34)
------------------------------
牛ーーー魔王先生、こんばんは。お久しぶりです(^^)
お元気そうで何よりです♪
そちらは台風の影響はいかがでしょうか。
〉おもしろいねえ・・・!
〉全部こども式サイトでもらいます。
〉どの部分もぜーんぶ、とーってもおもしろい!!
〉はまこさんならではの報告だね。
〉いろいろ考えるよ。
はーい(^^)/
〉では、そのままHappy shadowingとHappy 黙読!!!
Oh!完全黙読はちと辛いのですよん。
何が題材の物語だと冷静に黙読のみで読めるのやら(謎)
でもまた挑戦しまーす!
〉あ、近いうちに神戸に2度行くよ。
〉こども式サイトの酒井の予定のところを見てね。
うぅ、先生〜〜〜、オフ会は大阪なのですね。
うぇーん。
神戸の三ノ宮とかあたりなら何とか行けるかも、とかすかな希望は
あるのですが、大阪はムリーーー。
じゅに・ちびはまはパパが帰ってくるまで留守番ができますが、
みにはまを見てくれる人がいませんし。
パパに早めに帰ってきてもらったとしても・・・
うーん、やっぱり大阪は遠いですね・・・
連れて行くにしても長居は出来ないので行ってすぐに帰るということになるかも・・・
22日は諦めます。
その次も尼崎ですねー。
神戸工科と聖トマスの皆さん、大阪オフ会の皆さんと楽しいひとときを
お過ごしください〜。そして皆さんによろしくお伝えください〜(誰も知らんって)
お体に気を付けてくださいね。
酒井先生、すきー。
牛ぅぅぅ。
ではでは〜(^^)/
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お名前: 寝太郎
投稿日: 2007/9/4(02:59)
------------------------------
はまこさんが泣く泣く受験をあきらめるそうなので、
私がTOEIC受験します。(って、もともと受験するつもりだった)
多読は数年前350万語を通過して以来停滞中ですので、
バシバシにドーピングして受験に望みます。
目標は500点プラスマイマス50点です。
教材は中村澄子先生の本を使います。
何はともあれ、単語から。
そして、リスニング。
で、TOEIC系の勉強のほかに、多読他聴多視聴をやります。
つまり、TOEICと多読系の勉強はまったっくの別物と考えて進めていく方針です。
個人的ながら現在、無職なのでいろいろな資格試験を受験しようと画策しています。
漢検とか、気象予報士とか、危険物、日商簿記。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神で。
時間はたっぷりあります。(持病が完治するまで)
取れる資格は取れるうちにとっておこう。
再就職の再の履歴票を豪華にする為に。(ちょっと動機が不純?)
とにかく、早寝早起きを身に着けて(こんな時間に書き込みしてる場合か)
体調の良いときにあせらず確実に脳みそに情報を刷り込みます。
もちろん多読も再開するよ〜。
同期ではじめた仲間がどんどん語数を重ね本格的な洋書を読んでいる書き込みを見ると、くすぶっていた心に灯がともりつつあります。
何度も言いますが、英語習得とTOEICはまったくの別物と考えて勉強していきます。
そうしていても、いつかは相乗効果が現れるのではないかと期待して。
無職で病気療養中なので、暇なのです。
しかし、勉強が暇つぶしになるとは学生時代にはおもいもしなかったなぁ。
はまこさんの分まで頑張るからね。
試験結果は気が向いたら報告します。
さぁ、もう寝なきゃ。
ではでは。
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お名前: はまこ
投稿日: 2007/9/7(00:38)
------------------------------
寝太郎さん、こんばんはー。お久しぶりです(^^)
太字, イタリック を寝太郎さんに教えてもらって以来ではないですか?
その節はお世話になりました。(久しぶりにやったら太字にもイタリックにもならなかった・・・忘)
この度もありがとうございます。
〉はまこさんが泣く泣く受験をあきらめるそうなので、
〉私がTOEIC受験します。(って、もともと受験するつもりだった)
まぁ、私のために?(だから違うって)
〉多読は数年前350万語を通過して以来停滞中ですので、
〉バシバシにドーピングして受験に望みます。
出題傾向が研究されつづけているテストですもの。
どんどんドーピングしちゃってください。
効率的かつ合理的(^^)
〉目標は500点プラスマイマス50点です。
寝太郎さんだったらもっと大きく出てもいいのでは?
私は(ほんとは600点台がでたら御の字だけど)←本音
900点以上を狙ってます!
600点台と900点台の差がよくわかってないのがバレバレですね〜♪
〉教材は中村澄子先生の本を使います。
〉何はともあれ、単語から。
〉そして、リスニング。
1日1分!の本でしたっけ。
人気があるみたいですね。
私は公式問題集を解いてみて、とにかく文法がダメ!という事がわかったので、
(やる前から文法がダメとわかっていましたが)
「新TOEIC TEST 英文法問題集集中攻略」/安河内 哲也著
をやってみました。
■短期間で英文法を集中攻略して、高得点をめざせ
というもので、一週間で問題を解くようになっています。
意外なことに、DAY 2 名詞、DAY 3 形容詞・副詞 DAY 4 前置詞・接続詞
DAY 5 代名詞・関係代名詞は8割以上の正解率でした。
で、DAY 1 の動詞・助動詞・仮定法が5割強の正解率。
DAY 6,7 の長文空所補充は6割ぐらいだったかな。
私は学校時代の文法が全く頭に入っていないので、本を読んで例えば
「助動詞、副詞って何?」という状態ですし、説明の中で「●○を修飾する言葉として適切なものを選ぶ」とか他にもいろいろあるルールは全く覚えがないのですが、
それでも質問の答えが正確だったり、解説の用語はさらっと流しても
説明はよくわかり(英語の中でのルールが理解できる)ました。
これって全部多読の中で身につけた語感なのですね。
あ、あとたまに書きたくなって英英辞典を書き写したり、こちらはほんとに
少しですが本を書き写したりしてました。
すぐに飽きるのですが、それでもA4ノートで20冊ぐらいあるんじゃないかな。
びっしりとは書いてませんが。塵も積もれば・・・です。
後はテストの傾向と対策を知って勉強するだけだー、って思うのですが、
ここが難関ですねー。時間もやる気も(笑)
〉で、TOEIC系の勉強のほかに、多読他聴多視聴をやります。
うんうん、
〉つまり、TOEICと多読系の勉強はまったっくの別物と考えて進めていく方針です。
なるほどー。
底では繋がってると思うんですけどね。
多読系だけだとTOEICで高得点を出すには時間がかかるかもしれない。
TOEICの勉強だけだとそもそも続かない、ってところですかねー。
そうだ、以前じゅんさんがミステリをたくさん読んで高得点を出してらしたのですが、
大人向けのPBをたくさん読んだり音源を聞いたりするのもいいかもしれませんね。
TOEICに出てくる言葉とPBの日常会話に大きな差が無いみたいです。
そういうアドバイスをもらいました。
因みに私は基本的に児童書と絵本を読むのですが、TOEICとは違う範囲の言葉が
満載です。でもやっぱり児童書や絵本が好き(^^)
〉個人的ながら現在、無職なのでいろいろな資格試験を受験しようと画策しています。
〉漢検とか、気象予報士とか、危険物、日商簿記。
〉下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神で。
資格試験ですか。好きなことなら何でも続きそうですね!
下手な鉄砲じゃないですけど、今まであまり興味がなかったのにやってみたら面白いっ♪
というものに出会うかもしれませんし。
〉時間はたっぷりあります。(持病が完治するまで)
持病をお持ちだったのですね。
くれぐれも体を大事にして無理をしないで下さいね。
(私は何かを思い立つとガーっとのめり込む方なので)
〉取れる資格は取れるうちにとっておこう。
〉再就職の再の履歴票を豪華にする為に。(ちょっと動機が不純?)
いえいえ、ちっとも!
〉とにかく、早寝早起きを身に着けて(こんな時間に書き込みしてる場合か)
〉体調の良いときにあせらず確実に脳みそに情報を刷り込みます。
「体調の良いときにあせらず」ってこれが結構難しいのですよね。(自分基準)
でも、「どんな状況になってもどんな立場に立ってもいつも穏やかにいられる」よう練習する機会を今与えてもらっているのかもしれませんね。(と自分を省みる)
すみません、寝太郎さんに言っているのか、自分自身につぶやいているのか
よくわからないコメントで(^^)>"
〉もちろん多読も再開するよ〜。
〉同期ではじめた仲間がどんどん語数を重ね本格的な洋書を読んでいる書き込みを見ると、くすぶっていた心に灯がともりつつあります。
いい刺激があるって嬉しいですよね(^^)
〉何度も言いますが、英語習得とTOEICはまったくの別物と考えて勉強していきます。
〉そうしていても、いつかは相乗効果が現れるのではないかと期待して。
その時々で楽しめるなら、きっと現われるでしょう。
〉無職で病気療養中なので、暇なのです。
いろいろとやってみたい意欲があるから素晴らしいと思いますよん。
漠然と「何かをやらなくちゃー。でも何をやっていいのかわからない・・・」じゃなく、
「あれをやりたい、これもやってみたい」ですもの。
〉しかし、勉強が暇つぶしになるとは学生時代にはおもいもしなかったなぁ。
あはは。
「学ぶ」ことって楽しいですよね。
「勉強」って「誤訳」なんじゃないかなーって思います。
もっといい日本語訳があったんじゃないかなぁ。
〉はまこさんの分まで頑張るからね。
よろしくお願いします!
〉試験結果は気が向いたら報告します。
はーい。気が向いたら聞かせてください〜。
〉さぁ、もう寝なきゃ。
わっ、私も寝なきゃ。
〉ではでは。
寝太郎さん、すきー。
ぎゅぅぅぅ。
ではでは〜(^^)/
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お名前: 寝太郎
投稿日: 2007/9/7(08:16)
------------------------------
はまこさんおはようございます!!
〉太字, イタリック を寝太郎さんに教えてもらって以来ではないですか?
〉その節はお世話になりました。(久しぶりにやったら太字にもイタリックにもならなかった・・・忘)
できたよ!!でも、やり方思い出すのにすこし時間かっかった。
〉〉はまこさんが泣く泣く受験をあきらめるそうなので、
〉〉私がTOEIC受験します。(って、もともと受験するつもりだった)
〉まぁ、私のために?(だから違うって)
うん、はまこさんのためです。(違うって)
試験申し込んだの忘れてただけ。
〉〉多読は数年前350万語を通過して以来停滞中ですので、
〉〉バシバシにドーピングして受験に望みます。
〉出題傾向が研究されつづけているテストですもの。
〉どんどんドーピングしちゃってください。
〉効率的かつ合理的(^^)
やっぱりねぇ、テストとなると良い点とりたいしねぇ。
とり合えず、頻出単語とリスニングのドーピングをやります。
〉〉目標は500点プラスマイマス50点です。
〉寝太郎さんだったらもっと大きく出てもいいのでは?
〉私は(ほんとは600点台がでたら御の字だけど)←本音
〉900点以上を狙ってます!
〉600点台と900点台の差がよくわかってないのがバレバレですね〜♪
そこいら辺の「差」っておいらも良くわかってない。
まあ、真ん中あたりの点数と言うことで目標500点。
〉私は公式問題集を解いてみて、
〉とにかく文法がダメ!という事がわかったので、
〉(やる前から文法がダメとわかっていましたが)
〉「新TOEIC TEST 英文法問題集集中攻略」/安河内 哲也著
〉をやってみました。
〉■短期間で英文法を集中攻略して、高得点をめざせ
〉というもので、一週間で問題を解くようになっています。
〉意外なことに、DAY 2 名詞、DAY 3 形容詞・副詞 DAY 4 前置詞・接続詞
〉DAY 5 代名詞・関係代名詞は8割以上の正解率でした。
〉で、DAY 1 の動詞・助動詞・仮定法が5割強の正解率。
〉DAY 6,7 の長文空所補充は6割ぐらいだったかな。
すごいじゃん。600点も夢じゃないね。
〉私は学校時代の文法が全く頭に入っていないので、本を読んで例えば
〉「助動詞、副詞って何?」という状態ですし、説明の中で「●○を修飾する言葉として適切なものを選ぶ」とか他にもいろいろあるルールは全く覚えがないのですが、
〉それでも質問の答えが正確だったり、解説の用語はさらっと流しても
〉説明はよくわかり(英語の中でのルールが理解できる)ました。
〉これって全部多読の中で身につけた語感なのですね。
〉あ、あとたまに書きたくなって英英辞典を書き写したり、こちらはほんとに
〉少しですが本を書き写したりしてました。
〉すぐに飽きるのですが、それでもA4ノートで20冊ぐらいあるんじゃないかな。
〉びっしりとは書いてませんが。塵も積もれば・・・です。
〉後はテストの傾向と対策を知って勉強するだけだー、って思うのですが、
〉ここが難関ですねー。時間もやる気も(笑)
そう、やる気・モチベーションがねぇ。
おいらは、時間がたっぷり在るけど、TOEIC以外の勉強に逃避しがちなんですは。
〉〉つまり、TOEICと多読系の勉強はまったっくの別物と考えて進めていく方針です。
〉なるほどー。
〉底では繋がってると思うんですけどね。
とある勉強法の本には、日本語の脳内ネットワークの上に、
英語脳は作れないって書いてあって、
じゃぁ、TOEICは日本語脳を使って、多読等で英語脳をつくろうかと。
(苫米地英人氏の著作に影響受けた)
〉多読系だけだとTOEICで高得点を出すには時間がかかるかもしれない。
〉TOEICの勉強だけだとそもそも続かない、ってところですかねー。
〉そうだ、以前じゅんさんがミステリをたくさん読んで高得点を出してらしたのですが、
〉大人向けのPBをたくさん読んだり音源を聞いたりするのもいいかもしれませんね。
〉TOEICに出てくる言葉とPBの日常会話に大きな差が無いみたいです。
〉そういうアドバイスをもらいました。
〉因みに私は基本的に児童書と絵本を読むのですが、TOEICとは違う範囲の言葉が
〉満載です。でもやっぱり児童書や絵本が好き(^^)
そうだね。PBをストレスなく読めたり、音源を当たり前のように理解できるようになれば、TOEICでもいい点とれそうだね。って言うか、それが理想図。
〉〉個人的ながら現在、無職なのでいろいろな資格試験を受験しようと画策しています。
〉〉漢検とか、気象予報士とか、危険物、日商簿記。
〉〉下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神で。
〉資格試験ですか。好きなことなら何でも続きそうですね!
〉下手な鉄砲じゃないですけど、今まであまり興味がなかったのにやってみたら面白いっ♪
〉というものに出会うかもしれませんし。
はまこさんのちびちゃんたちって、もう小学生?
漢字検定はいいよ。おいらが思うに子供の頃から受験したほうがいいと思う。
で、親子で一緒に受験するとか!
〉〉取れる資格は取れるうちにとっておこう。
〉〉再就職の再の履歴票を豪華にする為に。(ちょっと動機が不純?)
〉いえいえ、ちっとも!
〉〉もちろん多読も再開するよ〜。
〉〉同期ではじめた仲間がどんどん語数を重ね本格的な洋書を読んでいる書き込みを見ると、くすぶっていた心に灯がともりつつあります。
〉〉しかし、勉強が暇つぶしになるとは学生時代にはおもいもしなかったなぁ。
〉あはは。
〉「学ぶ」ことって楽しいですよね。
〉「勉強」って「誤訳」なんじゃないかなーって思います。
〉もっといい日本語訳があったんじゃないかなぁ。
「生涯学習」って、なんとなく年寄りくさい言葉も在るけど...
〉寝太郎さん、すきー。
〉ぎゅぅぅぅ。
〉ではでは〜(^^)/
(あっ、ハグされちゃった!)
------------------------------
寝太郎さん、こんにちは〜
練習の掲示板でおさらいしました(^^)
返事が遅れがちでごめんなさ〜い。気がついてくれるかな?
〉そう、やる気・モチベーションがねぇ。
〉おいらは、時間がたっぷり在るけど、TOEIC以外の勉強に逃避しがちなんですは。
多読や多聴で英語の面白さを知ってしまうと、
TOEICの勉強ってめんどくさいなーって思ってしまうんでしょうね。
私は3日前から朝にNHKのWebラジオニュース英語の冒頭部分だけ書くことにしました。
所要時間15分前後。これぐらいが丁度いいですね。
その後夫のお弁当を作るのですが、月曜から土曜日まで毎日晩ご飯並みの昼ご飯を作るので、
時間も体力もかなり使うのです。
え、TOEICの勉強はどうしたですって?
10月に入ってから考えまーす。
〉とある勉強法の本には、日本語の脳内ネットワークの上に、
〉英語脳は作れないって書いてあって、
〉じゃぁ、TOEICは日本語脳を使って、多読等で英語脳をつくろうかと。
〉(苫米地英人氏の著作に影響受けた)
なるほど。
苫米地さんの本はえーっと、脳内洗脳。。。タイトルは忘れましたが、
読んだ事があります。「マッピング」に憧れました。どーも私にはできそうに
無いようですが。いいなぁ、とは思うけど、わくわくはしない。たぶん自分の中に
全く無いような能力なので、触発されないんでしょうねぇ。何となく残念です。
〉そうだね。PBをストレスなく読めたり、音源を当たり前のように理解できるようになれば、TOEICでもいい点とれそうだね。って言うか、それが理想図。
ねー。
〉はまこさんのちびちゃんたちって、もう小学生?
〉漢字検定はいいよ。おいらが思うに子供の頃から受験したほうがいいと思う。
〉で、親子で一緒に受験するとか!
上の息子二人は小4と小2。下の娘が1歳です(^^)
漢字検定かぁ。今朝息子の連絡帳に「貨幣」と「湿疹」という漢字を書こうと
したのですが、「へい」と「しん」が出てこなかったんですよ。
漢字検定、受けようかなぁ。
〉〉あはは。
〉〉「学ぶ」ことって楽しいですよね。
〉〉「勉強」って「誤訳」なんじゃないかなーって思います。
〉〉もっといい日本語訳があったんじゃないかなぁ。
〉「生涯学習」って、なんとなく年寄りくさい言葉も在るけど...
「一生学習」とか?ってこれもあかん〜。
〉〉寝太郎さん、すきー。
〉〉ぎゅぅぅぅ。
〉〉ではでは〜(^^)/
〉(あっ、ハグされちゃった!)
うふふ。
実は6、7月に雑談の掲示板でもぎゅぅぅぅしまくりました。
ぎゅってするほうも気持ちいいんですよねー。って、ぎゅぅされたほうが
嬉しい事が前提になってるし。はじめてお話する方にはしないでおこう!
迷惑かもしれないから!と思いつつ2〜3人の方にはしてしまいました(^^)>"
では♪
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1559. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: ひまわり
投稿日: 2007/9/4(08:46)
------------------------------
はまこさん!おはよー!ひまわりです。
ハリポタ7巻(ほぼ)黙読、おめでとう!
はまこさんの報告、読めてよかった〜!おもしろかった〜!ありがとー!!
いろいろ、いーろいろ、ね、はまこさんと、おしゃべりしたいのです。
でも、どこから手つけていいか、わかんないよ〜。
9月30日のことは、了解!もし雨マークだったら、あはは!と笑って、そんな風に思っておくね。
実はきのうも外出先で、TOEICのポスター見かけて「はまこさん、どうしてるかなあ?」って思ってた所だったの。
最初の2つの「白状」を聞いて、安心したわ〜。
それにしても、「明日のTOEICより今日の笑顔」かぁ!そうだよね〜!うんうん。ものすごい納得。
うちの場合は、引っ越しの後、英語に妙に熱くなり(気分だけ)、ガツガツしてみて(体はついてこず)、つまづき、
落ち込んで、今度は自分で自分の英語を制限しすぎ(ってか、読めなくなってた)、
で、いつの間にか、わたしったら「ゆうれいみたい」な人間になってたんだって〜(爆)。
息子からある日「ママが英語の本読んでてくれないと、なんか物足りないよ〜」と言われ、
旦那からも「たのむから英語やめないでくれよ〜」と言われ・・・で、7月くらいからが回復期。
またたのしく読めるようになってきたところ(って、ここで自分のこと書いてて、どーする!ごめん!)。
そうそう、なにより「今日の笑顔」だよね!
母親の笑顔、妻の笑顔、大切だなあと、つくづく思います。
がんばるお母ちゃん、はまこさんに、エールをおくります!!!
な〜んも気の利いたこと、書けないんだけど・・・
とにかく、はまこさんの報告、読めてうれしかった〜!
まずはそれだけ、言いたくて。
現役子育てママ同士、おたがいたのしく、Happy 子育て& Happy Language!
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1565. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: はまこ
投稿日: 2007/9/9(18:59)
------------------------------
ひまわりさん、こんにちはー。
〉ハリポタ7巻(ほぼ)黙読、おめでとう!
〉はまこさんの報告、読めてよかった〜!おもしろかった〜!ありがとー!!
こちらこそありがとー!!(はーと)
〉いろいろ、いーろいろ、ね、はまこさんと、おしゃべりしたいのです。
〉でも、どこから手つけていいか、わかんないよ〜。
うんうん。私もひまわりさん、どうしてるかなぁ、新しい環境に慣れたかな。
ひまわりじゅにあ君は子どもだからきっと回りに溶け込むのは早いんだろうなぁ、
などなどと思ってたの。少しずつでいいからどんな感じなのか様子を教えてね。
〉9月30日のことは、了解!もし雨マークだったら、あはは!と笑って、そんな風に思っておくね。
いや〜ん(^^)>"
〉実はきのうも外出先で、TOEICのポスター見かけて「はまこさん、どうしてるかなあ?」って思ってた所だったの。
気にかけてくれてありがと☆
〉最初の2つの「白状」を聞いて、安心したわ〜。
あはは。ほんまにねぇ。いつも「今が私にとって一番良い環境、状態にあるんだ」
ということを信じて、その時々、日々を楽しむのがいいのよね。
ということを時々忘れるのよねん。
勉強は面白いってわかったから、かなりの余力を残しながら少しづつ続けるね。
〉それにしても、「明日のTOEICより今日の笑顔」かぁ!そうだよね〜!うんうん。ものすごい納得。
でしょ(^^)
〉うちの場合は、引っ越しの後、英語に妙に熱くなり(気分だけ)、ガツガツしてみて(体はついてこず)、つまづき、
〉落ち込んで、今度は自分で自分の英語を制限しすぎ(ってか、読めなくなってた)、
〉で、いつの間にか、わたしったら「ゆうれいみたい」な人間になってたんだって〜(爆)。
そっかぁ。でも環境ががらっと変わったんだもん。そうなっちゃうって。
そういう体験を何度も繰り返して「いついかなる時も丁度いい自分」というのを
知るのよね。きっと。
それを「平常心」と言うのかもしれないけど、私は「ごきげんな私(^^)」
と名付けてるの(笑)「いつでも豊か」なイメージね。
そうなりたいなー。
〉息子からある日「ママが英語の本読んでてくれないと、なんか物足りないよ〜」と言われ、
〉旦那からも「たのむから英語やめないでくれよ〜」と言われ・・・で、7月くらいからが回復期。
〉またたのしく読めるようになってきたところ(って、ここで自分のこと書いてて、どーする!ごめん!)。
んまー。なんてラブラブな一家かしら!
ラブラブぶりではうちも互角でしてよっ(あはは)
旦那さんとじゅにあ君はひまわりさんの宝物ね。
幸せな夫婦や家族の話を聞かせてもらうと心があったまるわぁ(しみじみ)
いつまでも二人のことを大切にして、二人からも大切にされる
ひまわりさんでいてね。
回復期に入ってよかった(^^)/
〉そうそう、なにより「今日の笑顔」だよね!
〉母親の笑顔、妻の笑顔、大切だなあと、つくづく思います。
うんうん。
〉がんばるお母ちゃん、はまこさんに、エールをおくります!!!
あはは。お母ちゃんかぁ。お母ちゃんっていいねぇ。
子ども達にはママって呼ばれてるんだけど、お母ちゃんって呼んでもらおうかな。
〉な〜んも気の利いたこと、書けないんだけど・・・
と〜んでもございません!うきうき気分よ。
〉とにかく、はまこさんの報告、読めてうれしかった〜!
〉まずはそれだけ、言いたくて。
ひまわりさんからお返事をもらえてよかった♪
ありがとね(^^)
ひまわりさん、すきー。ぎゅぅぅぅ。
〉現役子育てママ同士、おたがいたのしく、Happy 子育て& Happy Language!
うんうん。そして
Happy Life!
------------------------------
レスを書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました(^^)
私からのお返事は明日以降になると思いますが、のんびりとお待ちくださいませませ〜〜〜。
一つ書き間違っていました。
〉2004年に多聴、多読をはじめた
2003年5月8日からです。えへ。
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お名前: 間者猫 http://www.k2.dion.ne.jp/~spycat
投稿日: 2007/9/4(20:20)
------------------------------
御無沙汰してます。
間者猫です。
いつも何か書こうと思うのですが、
考えてるうちに、タイミングを逃してしまう。
今回は何も考えずに書こう。
”楽しかったら、それでええんや”と思います。
いきなり結論(笑)。
うちのチビは楽しい、好きなことしかしませんわ(笑)。
”子供はええなあ”と思う反面、
”いやいや、ちゃんと叱っとかなあとで苦労するで”と
自分自身に言い聞かせて、どやしつけてます(笑)。
でも子供みたいに好きな事してたら、勝手に身に付くと思いますわ。
はまこさんも無理しないで、楽しくいきましょう。
では。
------------------------------
にゃーさん、こんにちはー。お久しぶりです。元気ですか?
〉いつも何か書こうと思うのですが、
〉考えてるうちに、タイミングを逃してしまう。
〉今回は何も考えずに書こう。
ありがとうございます♪
いつも何か書こうと思ってもらえてるって知って嬉しいです(はーと)
〉”楽しかったら、それでええんや”と思います。
〉いきなり結論(笑)。
ほんまやねぇ。
それです。それ。
〉うちのチビは楽しい、好きなことしかしませんわ(笑)。
〉”子供はええなあ”と思う反面、
〉”いやいや、ちゃんと叱っとかなあとで苦労するで”と
〉自分自身に言い聞かせて、どやしつけてます(笑)。
あはは。
うちのパパも怒るとめっちゃ怖いです。
私もちょくちょく怒られます。
「4人も育てるのしんどいわー。(私が長女)」とその都度ぼやきます。
一貫して筋が通ってるし、その後でアメをくれるので大丈夫ですが。
結局甘いパパでした。
にゃーさんも?
〉でも子供みたいに好きな事してたら、勝手に身に付くと思いますわ。
〉はまこさんも無理しないで、楽しくいきましょう。
はーい。
にゃーさん、すきー。ぎゅぅぅぅ。
ではでは〜(^^)/
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1567. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: 寅彦 http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/
投稿日: 2007/9/11(12:26)
------------------------------
はまこさん、こんにちは。
とても興味深く読ませていただきました。
この掲示板は読む・聞くのインプットの話題が多いのですが、アウトプットの観点から興味深いと思いました。
"はまこ"さんは[url:kb:1556]で書きました:
〉3. 読んだ後に英語の文章が出て来ない。
〉音読をしている時って、読んだ後物語の内容を振り返ると、大量に英語で書いてあるまま(スペルはきっとあやふや。書くと文章としては間違いだらけでしょうが)思い出すんですね。今までも掲示板で何度か書きましたが、5000語ぐらいの本だったら、読んだその日に夢の中で話を丸ごと、音と文字付きで再現してました。もう少し長い話になると印象に残った部分のみ、となりましたが、それでも思い出す量はとにかく多かったです。ところが黙読すると、間違いなく英語で読んでいるのに、思い出すのは日本語で。英語の文章はほんの少しです。
日本語でも外国語でも、読み聞きしたときに、意味だけが残る人と、文章表現も合わせて覚えている人と、二通りあるようです。
私は意味しか残らないタイプです。
通訳などをやる方は、話し手の長文のスピーチを覚えていてリピートするような能力を持っています。
また、シュリーマンなどは、本を丸々暗記・暗唱することで未知の言語を次々と獲得していきました。
それらの点から考えると、音読の後に大量に英語が出てくるというのはうらやましい限りで、そのまま音読を続ければアウトプットも獲得できるのではないかと思います。
もちろん、多読は多くの種類のものを読むであって、一つのものを何度も読むということではないことから、シュリーマン方式ではモチベーションの維持が課題なのですけれど。。。。
黙読ができてうれしいとおっしゃっていましたが、音読/暗唱の継続も良いのではないでしょうか。
寅
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1569. Re: TOEICのこと&ハリポタ7巻を(ほぼ)黙読したこと
お名前: はまこ
投稿日: 2007/9/12(16:04)
------------------------------
寅彦さん、こんにちは。お名前は存じ上げているのですが、
はじめまして、ですよね?よろしくお願いします(^^)
〉とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
〉この掲示板は読む・聞くのインプットの話題が多いのですが、アウトプットの観点から興味深いと思いました。
ふんふん。
〉"はまこ"さんは[url:kb:1556]で書きました:
〉〉3. 読んだ後に英語の文章が出て来ない。
〉〉音読をしている時って、読んだ後物語の内容を振り返ると、大量に英語で書いてあるまま(スペルはきっとあやふや。書くと文章としては間違いだらけでしょうが)思い出すんですね。今までも掲示板で何度か書きましたが、5000語ぐらいの本だったら、読んだその日に夢の中で話を丸ごと、音と文字付きで再現してました。もう少し長い話になると印象に残った部分のみ、となりましたが、それでも思い出す量はとにかく多かったです。ところが黙読すると、間違いなく英語で読んでいるのに、思い出すのは日本語で。英語の文章はほんの少しです。
〉日本語でも外国語でも、読み聞きしたときに、意味だけが残る人と、文章表現も合わせて覚えている人と、二通りあるようです。
そうなんですか。
〉私は意味しか残らないタイプです。
意味が残るということは、内容そのものに集中していたということですよね。
私は書き手の音、リズム、響き、自分の出す音、リズム、響き、
物語の中の映像、などなど他にもいろいろなことに気を取られているので、
かなり散漫な読み方をしていると思います。
文章の読み方自体が違うのでしょうね。
〉通訳などをやる方は、話し手の長文のスピーチを覚えていてリピートするような能力を持っています。
〉また、シュリーマンなどは、本を丸々暗記・暗唱することで未知の言語を次々と獲得していきました。
シュリーマンのことはネット上ですが、読んだ事があります。
確か読んで暗記した文章なり言葉などを使って自分で作文を作り、
チェックをしてもらってそれを暗記、というのもしたのでしたっけ。
みてもらえる人がいるっていいなぁ。
〉それらの点から考えると、音読の後に大量に英語が出てくるというのはうらやましい限りで、そのまま音読を続ければアウトプットも獲得できるのではないかと思います。
はい。よく読んでいた頃は、アウトプットもかなり楽でした。
多読を始めたときは英語がちんぷんかんぷんだったのに7ヵ月後には
これを書いていました。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=t&id=598]
今ちょっと読み返してみて、自分で「おおぉ!」と感動しました(自画自賛?)
いえ、今何か書け、と言われてもとくに書くことないなー、
やっぱりたくさん音読で読んで、たくさん音を追っかけてないと(シャドーイング)
でてこないんだなーと改めて思いました。
その後
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=657]
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=872]
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=888]
などなど他にもいくつか書いています。今読んでもかなりでたらめな文章ですが、
一冊目は多読を始めて1年半後、二、三冊目は2年半後に書いたものですが、
私の英語力というより、読んだ本の影響を多分に受けた文章になっています。
他の方とのchatでのおしゃべりはどれも自分にとって自然な文章になっているので、かなり読んだ本に振り回されてるなー、と思いました。
書くこともたくさんするといずれこなれた文章が書けるようになるんでしょうね。
ちょっとずつ、かたつむりの歩みでも再開したいです。
〉もちろん、多読は多くの種類のものを読むであって、一つのものを何度も読むということではないことから、シュリーマン方式ではモチベーションの維持が課題なのですけれど。。。。
うーん、例えばものすごく好きな映画やドラマの脚本だと何度も読めるとか・・・
古典として残っている習得法はとてもいいものでしょうから、
またやってみたいですねぇ。
〉黙読ができてうれしいとおっしゃっていましたが、音読/暗唱の継続も良いのではないでしょうか。
はい(^^)
ずっと憧れてた黙読がどういうものか少し味わえましたし、
これからも好きなことを好きなようにやっていこうと思います。
と言うことで?寅さん、やっていいですか?
寅彦さん、すきー。
ぎゅぅぅぅ。
怒らないでね〜(逃げ)
ではでは〜(^^)