Re: English Learning in Japan

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/27(11:24)]

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8657. Re: English Learning in Japan

お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2015/6/22(23:08)

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横からすみません。

〉〉Why is it so difficult for an experienced teacher to gather students in Japan, on their own?

〉なんで、on his own でなく、on their own なんだろう?あたりで引っ掛かって読みにくいですね。

これは性別を避けるための書き方だろうと思います。OALDに、「If anyone calls, ask for their number so I can call them back.」という用例があります。

〉気にしだすと、なんで、Why is it so difficult to gather students for an experienced teacher じゃないんだろうとか。

「for an experienced teacher」は、「to gather students」の主語を表すので、元の語順でいいんだと思います。

Karmo Tharn さんの元投稿についてですが、実は私も英会話をやってみたいなと思い、大手の○○○○にでも行こうかしら〜と、まさに昨日、考えていたところでしたので、まっことタイムリーでした。直接、そういう方を探したりしてみます。ありがとうございました。


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8658. Re: English Learning in Japan

お名前: スニフ
投稿日: 2015/6/23(01:01)

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"たかぽん"さんは[url:kb:8657]で書きました:
〉横からすみません。

〉〉〉Why is it so difficult for an experienced teacher to gather students in Japan, on their own?

〉〉なんで、on his own でなく、on their own なんだろう?あたりで引っ掛かって読みにくいですね。

〉これは性別を避けるための書き方だろうと思います。OALDに、「If anyone calls, ask for their number so I can call them back.」という用例があります。

ああ、最近はそういう面倒くさい配慮が必要なんですね。
勉強になります。

〉〉気にしだすと、なんで、Why is it so difficult to gather students for an experienced teacher じゃないんだろうとか。

〉「for an experienced teacher」は、「to gather students」の主語を表すので、元の語順でいいんだと思います。

いや、元の語順でもいいことは、わかるんです。気になったのは、
Why is it so difficult to gather students for an experienced teacher
^ - - - ^ - - - ^ - ^ - - - - ^ -- ^ -

Why is it so difficult for an experienced teacher to gather students
^ - - - ^ - - - - - ^ -- ^ - - ^ - ^ -

# うーん。アクセントの位置がずれてうまく表示できないみたいです。適宜埋めてください。

強弱弱弱、強弱弱弱、強弱強弱、弱弱弱強、弱弱強弱
というリズムと
強弱弱弱、強弱弱弱、弱弱強弱弱、強弱弱、強弱強弱
というリズムの違い

前者が、4拍子にうまく乗っているのに、後者は、弱が5つも繋がっていて、どうしても、そこで突っかかる感じがする、というあたりなんです。


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8659. Re: English Learning in Japan

お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2015/6/23(02:20)

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〉〉〉〉Why is it so difficult for an experienced teacher to gather students in Japan, on their own?

〉〉〉なんで、on his own でなく、on their own なんだろう?あたりで引っ掛かって読みにくいですね。

〉〉これは性別を避けるための書き方だろうと思います。OALDに、「If anyone calls, ask for their number so I can call them back.」という用例があります。

〉ああ、最近はそういう面倒くさい配慮が必要なんですね。
〉勉強になります。

以前は on his own でもよかったみたいなんですが、最近は his で両性を代表させるのが居心地悪くなってきたみたいですね。だからって on his or her own って言うのもまどろっこしい(笑)ので、on their own ということらしいです。

〉〉〉気にしだすと、なんで、Why is it so difficult to gather students for an experienced teacher じゃないんだろうとか。

〉〉「for an experienced teacher」は、「to gather students」の主語を表すので、元の語順でいいんだと思います。

〉いや、元の語順でもいいことは、わかるんです。気になったのは、
〉Why is it so difficult to gather students for an experienced teacher
〉 ^ - - - ^ - - - ^ - ^ - - - - ^ -- ^ -

〉Why is it so difficult for an experienced teacher to gather students
〉 ^ - - - ^ - - - - - ^ -- ^ - - ^ - ^ -

〉# うーん。アクセントの位置がずれてうまく表示できないみたいです。適宜埋めてください。

〉強弱弱弱、強弱弱弱、強弱強弱、弱弱弱強、弱弱強弱
〉というリズムと
〉強弱弱弱、強弱弱弱、弱弱強弱弱、強弱弱、強弱強弱
〉というリズムの違い

〉前者が、4拍子にうまく乗っているのに、後者は、弱が5つも繋がっていて、どうしても、そこで突っかかる感じがする、というあたりなんです。

なるほど。モゾモゾと弱く言ってる時間がちょっと長い感じはしますね。
ただ、この語順は変えられないのではないか・・・ 語順を変えると、意味が変わるかもしれません。for an experienced teacher to gather students だと、生徒を集めるのはその先生だけど、to gather students for an experienced teacher だと、生徒を集めるのはその先生以外の人というニュアンスになるかも。
for 誰々 to 動詞の形を維持しつつ、リズムの良い言葉を選択できればいいんでしょうね。(私は思いつきませんが…)


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