[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(11:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2004/5/7(13:43)
------------------------------
〉はじめまして。ティアラといいます。
こんにちは。akoといいます。
ケルアックさん、近眼の独眼龍さんも、こんにちわ。
〉3月中頃からはじめて、今日5万語を超えたところです。
私は2月から初めて、今、7万語台です。
このように並べて書きたくなって、ご返答してしまいました。
〉いつ初投稿しようかと思って1ヶ月以上経ちました。
私も当初は掲示板を読むだけで、投稿を始めたのは1ヶ月ぐらい経ってからでした。
(思い出すなぁ。ただ見ていただけだった日々を。「出会った頃はこんな日が来るとは思わなかった」という歌を思い出すような心境です。)
〉今日は嬉しいことがあったので、初投稿とご報告をすることにしました。
そうなんですよ! 嬉しいことがあると投稿したくなるんです。
(それって、自分、悩み事は投稿してないってことかしら・・・独り言です)
〉小さい活字が並んでて「ウッ」って感じだったし、
ここがあまりに私と一致しているので、
まだ「入門者」の身なんですが、ご返答したくなってしまいました。
〉絵の雰囲気とか字の大きさとか以外にも相性ってあるんだなぁとしみじみ感じました。
すごくあります! 絶対あります!
あくまでakoの場合と思っておりましたが、ティアラさんがこう書いてくださってて、嬉しくなっちゃいました。
なのに・・・・
〉Oxford Bookworms1を2冊買ってきたのですが、そのうちの1冊のALADDINが読みやすく、今までにないスピードで読めたのでちょっと感動しています。
ここの部分、私には非常に有益なお話です。
ご投稿くださって、ありがとうございます。
実は私、字が小さいのと、絵がないということで、
GRを読むことから逃げているんです。
今年2月からスタートで、SSSの推薦セット1番を購入し、
PGR・OBWのゼロは読んだのですが、
「1」から急に字が小さくて絵も少ないから〜〜・・・。
上のお話を読ませていただいて、そういうチャンスもあり得るのか、
と、目を開かせていただけたような気がしました。
〉なんだか長くなってしまいました。(^_^;)
〉よろしくお願いします。
こちらこそお願いします。
ティアラさん、上にご返答されているケルアックさんと近眼の独眼龍さんは、
お二人とも、すでに200万語を読み終えられ、
さらに多読を続けておられるベテランです。
私も何度も励ましていただいたり、
素敵な言葉を贈っていただいたりしているんですよ。
いい方にご返答いただきましたね!
↓ちょっとついでに失礼します・・・
近眼の独眼龍さーーん、
独眼「流」になってますがぁぁぁ、改名されたのでしょうかぁ?
------------------------------
akoさん こんにちは。
〉私は2月から初めて、今、7万語台です。
〉このように並べて書きたくなって、ご返答してしまいました。
お返事ありがとうございます。
ちょうど多読を知って、始めようかな〜って思って掲示板を頻繁に見ていた頃にakoさんがデビューしたので、
akoさんの投稿はよく拝見してました。
〉(それって、自分、悩み事は投稿してないってことかしら・・・独り言です)
これ、わかる気がします。
私は、理由もなくなんとなく進まない時とかは、自分の中でじれったさとかあるのですが、
人に伝えるほどまとまってないって言うか。akoさんとはちょっと違うのかもしれませんが。
〉実は私、字が小さいのと、絵がないということで、
〉GRを読むことから逃げているんです。
〉今年2月からスタートで、SSSの推薦セット1番を購入し、
〉PGR・OBWのゼロは読んだのですが、
〉「1」から急に字が小さくて絵も少ないから〜〜・・・。
〉上のお話を読ませていただいて、そういうチャンスもあり得るのか、
〉と、目を開かせていただけたような気がしました。
私はOBW1はまだ1冊なので、たまたまだったという可能性もありますが。。(^^ゞ
ちなみにOBW1のAladdinの書評は私と似た感想があったので、
多くの人にとって、「アタリ」の1冊なのかも知れません。
他のOBW1より絵も私には好みでした。
小さい字に対する抵抗は私もかなり強いです。
単に家に読むものがなかったので、買いに行ったら選択肢がGRしかなかったんですね〜。
行った本屋にCurious GeorgeがあったらGRは買わなかったと思います。
遠い記憶の中の英語の教科書より更に小さいですよね、字。
PGR0とかOBW0はあったのですが、1.0以下はORTでさんざんやったし、
目で見た感じのページあたりのコストパフォーマンスに納得できなくて、
すっごい迷いましたが、結局「読めなくてもいいや」って思ってOBW1を買うことにしました。
読んだ直後は本当にうれしくて、2冊目をうきうきして選んでたのですが、
そろそろ苦手意識も戻ってきつつあります。
でもせっかくakoさんに過分なお言葉をいただいたことでもありますし、
なんとか3000〜5000語の小さい字の本に慣れていきたいです。
では。
Happy reading!