[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(05:35)]
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お名前: プリンプリンチーズ
投稿日: 2007/4/4(11:21)
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初めまして!こんにちは!
子ども達と、少しずつ多読ワールドに入りつつある我が家です。
子どもも私もORTがお気に入りです。
ところで、質問なのですが・・・
小5のポン太が「What a mess! 」 って何?と
聞いてきました。
「そりゃ、汚いなぁ〜っていいよるんやろ。」
「それはわかるんやけど、Whatは何なん?」
と、鋭いつっこみを入れてくるのでびっくりしました。
まさか感嘆文のwhat・・・などとは言う事もできず・・・
「文の最後に?マークがないから何か?とか聞くんじゃなくて、びっくりしたり、すご〜っ!て事よ。」
などと、説明しました。本人は、納得したようですが・・・
母は、気になります。あんな説明で良かったのかなぁ〜?と
子どもにこのような鋭い疑問を投げつけられたとき
やはり、できる範囲で説明したほうが、いいのでしょうか?
また、どなたか経験のある方教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!!
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お名前: いづこ
投稿日: 2007/4/4(16:11)
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プリンプリンチーズさん、はじめまして。おいしそう、かつ楽しそうなハンドルネームですね〜。
いづこと申します。よろしくお願いします。
〉子ども達と、少しずつ多読ワールドに入りつつある我が家です。
〉子どもも私もORTがお気に入りです。
「少しずつ」っていうところがいいですね〜。
家族中でKipperファミリーのファンになれて、楽しいですねー。
〉ところで、質問なのですが・・・
〉小5のポン太が「What a mess! 」 って何?と
〉 聞いてきました。
〉「そりゃ、汚いなぁ〜っていいよるんやろ。」
〉「それはわかるんやけど、Whatは何なん?」
〉と、鋭いつっこみを入れてくるのでびっくりしました。
ポン太くん(くん、でいいですか?)するどいっ!
「汚いなぁ〜」だってことがわかってるし。すごーい♪
〉まさか感嘆文のwhat・・・などとは言う事もできず・・・
〉「文の最後に?マークがないから何か?とか聞くんじゃなくて、びっくりしたり、すご〜っ!て事よ。」
〉などと、説明しました。本人は、納得したようですが・・・
〉母は、気になります。あんな説明で良かったのかなぁ〜?と
納得してくれたんならOKですよ、きっと大丈夫。
「またきっと同じようなのが出てくるから、楽しみに待っててごらん」とか言っておくのも良いかも。
でも、そんなの言わなくても、きっと次に見つけたときには
自動的にばっちり腑に落ちるんじゃないかなー。
お母さんの今回の説明で納得してるんだから♪
「感嘆文のwhat・・・」とかの説明を始めると、
「感嘆文って何?」と、来そうですよね・・・。
お子さん、「そーか、「簡単」なのかな?」とか思ったりして。
〉子どもにこのような鋭い疑問を投げつけられたとき
〉やはり、できる範囲で説明したほうが、いいのでしょうか?
うーん、英語以外で考えてみても、子どもの鋭い質問にちゃんと説明しきれないことなんて
たくさんあると思いますし。
そして、英語のなかでも、
「そんなこと言ったって、それはそうなってるんだから・・・」みたいにしかいえないことも
今後、たくさんあります。
三単現主語の動詞にはなんでーsをつけるの〜?
ほんで高校へ行くと、三単現の主語のあとに原形が来たりねー。
プリンプリンチーズさんのご説明くらいが、お子さんの納得も得られたということで
一番よかったんじゃないかなー。お見事!と思いましたよー。
お子さんが、論理的にものごとを考えたい、考えられる年頃になるから、
そのへん難しいですよね。
もしかしたら、「感嘆文」を説明されて、その理屈がわかるのが嬉しい
というお子さんもいるかもしれないです。
その場合は、説明してもいいかも。
でも先々のことを考えると、やっぱりあんまり本当はよくない気がするんですよね、私には。
プリンプリンチーズさんのおうちでは、
プリンプリンチーズさんが直感的に選択された度合いのご説明で、
お子さん納得、ということで、
これからも、このっくらいがいいんじゃないかな〜。
別の意見も、もらえるかもしれません。
いちばん納得、安心できる意見をとるか、
プリンプリンチーズさんが、上手くベストミックスをなさってください。
ご自身の感覚を大切になさってくださいねー。
ではでは
Happy Family Reading!
いづこ
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おはようございます。
そして、いづこさん さっそくのアドバイス本当にありがとうございます!
お話の通りやはり今は、きちんと文法説明する必要ないですよねっ!
今は英語は英語で考えられる貴重な時期ですものね。(絵などからの推測もあり、ちょっぴり解読気分ですが)
この時期を大切に 子供たちと多読を楽しめばいいですよね〜!
いづこさんが おっしゃった「自分の感覚を大切に!」というのは、別に多読の事だけに 関わらず全ての事につながっていますよね!
とても有り難いお言葉でした。本当にありがとうございます♪
息子(はい!ポン太は、boyです)は、日本語のたどきっずなので、早く英語の小説が読んでみたい!という 大いなる野望?の持ち主です。
だからか、「読める(音読の意)けど意味がわからん・・・」と申しておりました。英語モヤモヤイメージワールドから 新たなステップアップを意識しはじめたのかも・・・?
おぉ〜!なるほど5年生らしい感覚だ!と成長を感じました。
今は、何となく分かれば OK!ということで、少しずつ彼の望む形になればいいなぁと思います。
では、みなさんも
happy reading!!
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お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/4/5(23:15)
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プリンプリンチーズさん、多読ワールドへようこそ!
さかい@tadoku.orgです。
いづこさん、こんばんは!!
〉初めまして!こんにちは!
〉子ども達と、少しずつ多読ワールドに入りつつある我が家です。
〉子どもも私もORTがお気に入りです。
だんだん深みにはまりますよ!
Fasten your seatbelt!
〉ところで、質問なのですが・・・
〉小5のポン太が「What a mess! 」 って何?と
〉 聞いてきました。
〉「そりゃ、汚いなぁ〜っていいよるんやろ。」
〉「それはわかるんやけど、Whatは何なん?」
〉と、鋭いつっこみを入れてくるのでびっくりしました。
〉まさか感嘆文のwhat・・・などとは言う事もできず・・・
〉「文の最後に?マークがないから何か?とか聞くんじゃなくて、びっくりしたり、すご〜っ!て事よ。」
〉などと、説明しました。本人は、納得したようですが・・・
〉母は、気になります。あんな説明で良かったのかなぁ〜?と
いづこさんのお答えで、ぼくは付け加えることはありません!
〉子どもにこのような鋭い疑問を投げつけられたとき
〉やはり、できる範囲で説明したほうが、いいのでしょうか?
ぼくの意見としては「そのうちわかるよー。自分でだんだん
わかってくる方がたのしいよー。それにかあさんには
説明できないし・・・」っていう逃げ方もありかと・・・
(実はそれがぼくの逃げ方です・・・)
〉また、どなたか経験のある方教えていただけると嬉しいです!
〉宜しくお願いします!!
ほかの方からも返信があるといいですね。
小学校高学年というのは、そういう鋭い質問が出てくる時期の
ようです。どなたか児童英語の先生からも返信があるといいんだけど・・・
(おーっと、いづこさんの本職をばらしてしまっていいのかな?)
ではね、プリンプリンチーズさん、ぽん太くんと一緒に、
Happy reading!