[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/24(16:20)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2007/3/22(13:53)
------------------------------
多読好きさん、こんにちは。
はじめまして。rfujiと申します。
今90万語くらいを読んでいるところです。
〉 初めて投稿します「多読好き」です。昨年くらいから多読をしていたのですが、育児中ということもあり一時中断して今年に入って2月ぐらいからまた再開しました。今やっと40万語を越えたところです。「about a boy」で40万語に達しました!多読面白いです。
〉 GRを中心に今LEVEL3〜4のものを中心に読んでいて、読み飛ばしや内容理解もだいたいできていると思います。
多読が面白いって思えるのは、嬉しいことですよね〜。
about a boyは、軽快な会話が多くて、私も面白かったです。
〉 ただ、同じレベルの児童書となると分からない単語が多すぎて、実際意味が分からなかったりすることが多いです。「my father's dragon」や「sarah,plain and tall」「the french confection」を読んでみたのですが、どれも分からない単語がGRにくらべ多く、時にはシーン自体を読み飛ばすことにもなったりしてこれでいいのかなって疑問に感じたりします。最後の「the french confection」にいたっては、分からない単語だらけの部分があって、全然読み進まずに一度中断したほどです。内容が私の好みでもっとスムーズに読みたいんだけれど、あまりにも単語が分からないと読んでいて非常に疲れるし、GRに戻って少し頭を休めたりしました。
分かります! 私も全く同じ印象をもっています。
「the french confection」は読んでいないのですが、
「my father's dragon」や「sarah,plain and tall」は30万語くらいの時に読んで、
GRのようにスムーズに読めなくて、同じように悩みました!
児童書の方が面白そうなのに、読めない!
このままGRを読み進めていて、児童書が読めるようになるのかしら・・・って。
〉 児童書を読んでみて、GRにはない魅力を感じることができてよかったとは思いますが、どうしたらもっとスムーズに読めるようになるんでしょうか?いずれは原書で読んでみたい児童書がいっぱいあるので読めるようになりたいです。児童書はGRでは勉強しないような固有の単語がたくさん出てきているのかな?児童書の読みすすめ方はどうしたらいいのでしょうか?
基本的には、ゆきんこさんやミグさんがアドバイスされているように、
もう少し易しいレベルの児童書やGRを読むことだと思います。
でね、多読を始めた頃には、よく分からなかったのですが、
「my father's dragon」や「sarah,plain and tall」よりも易しくて、
でも面白い児童書って、結構あるんです。
タドキストの先輩方から教えてもらったり、ブログを拝見したりして、
YL2くらいまでで、読みたい児童書を、今では、たくさん見つけることができました。
読んでも読んでも、まだまだある〜という感じで、
今は難しいレベルの児童書は、ちょっとそちらに置いておいて、
読める範囲で楽しい児童書をたくさん読みたい! っていう気持ちになっています。
シリーズで読めて面白かった本をリストにしてみますね。
YL1〜2くらいの児童書やLRで面白かったシリーズです
Curious George
Ricky Ricotta's Mighty Robot
Poppleton
Mr. Putter & Tabby
The High-Rise Private Eyes
Young Cam Jansen
Nate the Great
YL2以上で「my father's dragon」よりも簡単・読みやすくて面白かったシリーズ
Magic Tree House
Marvin Redpost
Rainbow Magic
Franny K. Stein
他にも、以前、この掲示板でJulieさんからお勧めされて
読みたいと思っている本(でもまだ読めていないんですけどね。)
Olivia Sharp シリーズ(Nate the Greatの従姉妹が活躍するそうです)
My Weird School シリーズ
Corgi Pups シリーズ
ここに挙げたのはシリーズものばかりですが、
シリーズじゃなくても、素敵な本がたくさんありますよ〜
GRに混ぜながら、面白そうなものを試してみてはいかがでしょう?
個人的には、Mr. Putter & TabbyやPoppletonは、癒し系で疲れたときに。
Young Cam Jansenは、気楽に読みたい時に、少しずつ読んでいます。
私は、易しいレベルで、ほっとできる本が増えると、
安心して難しいレベルの本にチャレンジできる気がします。
それでは、Happy Reading!
------------------------------
"rfuji"さんご回答ありがとうございます。たくさんの本を紹介してくださってとても参考になります。ちょっとYL3の児童書はまだ早かったということですね。最初は児童書の面白さに気づかずにGRばかり読んでいたので、児童書の表現が入っていなかったと納得しました。"rfuji"さんの言われるように「私は、易しいレベルで、ほっとできる本が増えると、安心して難しいレベルの本にチャレンジできる気がします。」というのは同感です。肝に銘じて再チャレンジしてみます。