Re: はじめまして

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/11/25(09:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5159. Re: はじめまして

お名前: 杏樹
投稿日: 2007/1/13(14:34)

------------------------------

極楽とんぼさん、初めまして。

100万語通過おめでとうございます。

〉ごく簡単に、といいながら少し長くなってしまいました。辛くも停滞を脱出したので、ずっと積読だった4Bセットを読み終えるまでブッククラブに通うのは延期します。でも、シャドウイングやLR、絵本の読み聞かせに興味があるので、そのうち行ってみようと思っています。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

GRばかり読んでこられたんですね。GRばかりではなく絵本・児童書も読んでみればいいのではないかと思います。100万語も読んだことですし、「そのうち」ではなくすぐに挑戦してはいかがでしょう。停滞経験などを見ますと、どこか英語を「勉強する」という意識が残っているような気がするんです。「勉強」気分を吹き飛ばして英語を楽しむのには絵本・児童書を読むのがお勧めです。
私も英語を読むのは対して好きではありません。「英語を読む」ではなく「面白い本を読む」になったから続けてるんです。

私も多読セットを順番に買って、GRのシリーズ全部をそろえました。
その中でPGR2が一番の壁でした。投げるのが多くて、仕方がないのでPGR2は読み残したまま先へ進みました。
その後何百万語か読んで、レベル2〜3が「すらすら」読めるようになって来たころに読み残したPGR2に挑戦してみました。そうしたらすんなり読めるものもありましたが、やっぱり読みにくいものもありました。
他のGRでも投げたものがいくつかあって、結局GRは最後のセットまで行ったものの、読み残しが残ったままになりました。
読めない本に未練を残すのはやめて、きっぱりさっぱりあきらめてしまった方がいいですよ。

また、何度が投げた本は「ケチがつく」とでもいいましょうか。再読するときはすんなり行けばいいのですが、投げ回数が2回、3回となってくるとどうしても読むときに身構えたり「大丈夫かな?」と心配したりしてしまいます。条件反射的にネガティブなイメージが残ってしまって、それで読めないという悪循環になってしまうんです。
もしLittle Womenがどうしても読めないなら、何度も挑戦しなくてもいいと思います。Little Womenに興味があるなら、いっそのこともっと読めるようになってから原書で読むことを目標にしてはいかがでしょう。

それではHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5170. Re: はじめまして

お名前: 極楽とんぼ
投稿日: 2007/1/16(23:15)

------------------------------

杏樹さん、お返事および懇切なるご指導ありがとうございます。

〉〉辛くも停滞を脱出したので、ずっと積読だった4Bセットを読み終えるまでブッククラブに通うのは延期します。でも、シャドウイングやLR、絵本の読み聞かせに興味があるので、そのうち行ってみようと思っています。

〉GRばかり読んでこられたんですね。GRばかりではなく絵本・児童書も読んでみればいいのではないかと思います。100万語も読んだことですし、「そのうち」ではなくすぐに挑戦してはいかがでしょう。停滞経験などを見ますと、どこか英語を「勉強する」という意識が残っているような気がするんです。「勉強」気分を吹き飛ばして英語を楽しむのには絵本・児童書を読むのがお勧めです。

GRセットのYLと語数グレードの感覚を知りたいので、まずGRセットでいけるところまで行ってみたいと思っています。でも、だからといって、GRセットを読んでいる間は児童書や絵本を読まないと決めたわけではありません。皆さんのご報告を読んで、読んでみたい本がたくさんできましたから。

目下、英語の本は、読みたくてたまらない時しか読んでいないので、主観的には楽しく読んでいるつもりです。しかし、勉強モードが若干漂っているとのご指摘をいただき、わたしもタドキストの境地に全然到達していないのだなあと反省しております。これはきっとまだ勉強が、あ、もとい、ハッピーリーディングが足りないのだと思います。

〉私も多読セットを順番に買って、GRのシリーズ全部をそろえました。
〉その中でPGR2が一番の壁でした。投げるのが多くて、仕方がないのでPGR2は読み残したまま先へ進みました。
〉その後何百万語か読んで、レベル2〜3が「すらすら」読めるようになって来たころに読み残したPGR2に挑戦してみました。そうしたらすんなり読めるものもありましたが、やっぱり読みにくいものもありました。
〉他のGRでも投げたものがいくつかあって、結局GRは最後のセットまで行ったものの、読み残しが残ったままになりました。
〉読めない本に未練を残すのはやめて、きっぱりさっぱりあきらめてしまった方がいいですよ。

〉また、何度が投げた本は「ケチがつく」とでもいいましょうか。再読するときはすんなり行けばいいのですが、投げ回数が2回、3回となってくるとどうしても読むときに身構えたり「大丈夫かな?」と心配したりしてしまいます。条件反射的にネガティブなイメージが残ってしまって、それで読めないという悪循環になってしまうんです。
〉もしLittle Womenがどうしても読めないなら、何度も挑戦しなくてもいいと思います。Little Womenに興味があるなら、いっそのこともっと読めるようになってから原書で読むことを目標にしてはいかがでしょう。

〉それではHappy Reading!

自分の力がGRに全然太刀打ちできなくて読めないのか、たまたま相性か何かコンデョションが悪くて読めなかったのか、判断が難しいと思います。そういう時、わたしはしょっちゅう本を投げているのですが、なぜ読めなかったのか知りたくて、投げた本に未練も残ってしまうのです。矛盾しているようですが、あきっぽくてしかもしつこい性格のせいもあるかもしれません。

貴重なご経験をご教示くださり、ありがとうございます。是非今後に役立てたいと思います。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.