Re: 初めまして、私に合ったお薦めの本を教えていただけないでしょうか

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/7/19(15:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4325. Re: 初めまして、私に合ったお薦めの本を教えていただけないでしょうか

お名前: トオル
投稿日: 2006/8/22(06:03)

------------------------------

tsugumiさん、はじめまして。
トオル@昨年の10月からボストン在住です。

〉この10月からカナダのオンタリオ州で暮らすことになり、昨秋から英語学習を再開しましたが、まじめな勉強は続かず、多読を知って4月頃から始めました。しかし、自己流で結構難しいものばかり読んでいたためか、文法や語法が苦手で、足下が安定しません。

先週、オンタリオにいました! ナイアガラの滝を見に行ったのです。
とてもいい所でした。

〉少し基礎から固めなおした方がよいと思い、こちらのサイトを100万語多読入門で知り、お薦めの本のリストを見に行きましたが、あまりに多すぎて???ですし、あまり時間と気持ちに余裕がないためどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

10月からだと気持ちのゆとりが全然ない頃だと思います。
引越し、ビザの取得といろいろやらなくてはいけないことが
たくさんありますよね。
海外生活が初めてなら(私は今回が初めて)、全く知らない土地に行って、
生活できるのだろうかという不安があると思います。
英語も大切ですが、今の不安を取り除くために少しでもオンタリオの情報を
入手することをオススメします。
インターネットで、「オンタリオ」、「生活」、「ブログ」と入れて、
検索すればたくさんの情報を日本語で入手できます。
その中からいくつかを見て、気に入ったものを毎日チェックすると
少しは不安も少なくなると思います。
オンタリオでなくてもいいのですが、
アメリカやカナダに友人、知人はいますか?
オンタリオは日本との時差が14時間(4月〜10月は13時間)ありますから、
不安になって日本の親類、友人と話をしたくてもできないときがあるので、
電話できる友人、知人がいると安心できます。
10月からだとオンタリオはもうすぐ冬です。
ダウン、マフラー、毛糸の帽子、手袋がすぐに必要になります。
10月末から11月中旬までには雪が降ります。
日本は真夏日が続いているので実感がありませんが、
9月、10月が秋、11月から4月まで冬です。
とにかく、自分の不安、家族の不安を取り除き、
楽しく生活することが大切だと思います。そうじゃないと続きません。

〉私には渡航直後からあちらの小学1年生になる娘がいて、彼女も勉強できるようなものだとうれしいのですが、彼女はアルファベットはおろかひらがなもまだよく読めません。

カナダに行ってもどの本を選べばいいか迷うと思いますから、
「英語多読完全ブックガイド」は必要だと思います。
(手数料はかかりますが、カナダに行ってもアマゾン経由で
入手はできます)
英語の本に関してですが、とりあえずというなら、
私は"I Can Read Books"シリーズをオススメします。
少なくともアメリカでは入手しやすいし、現地でも読まれているし、
日本からカナダに来ても同じシリーズで継続しやすいからです。

実際の海外生活ですが、最初の2、3ヶ月は生活立ち上げで苦労されると
思います。
住居、銀行、電気、ガス、水道、電話、インターネットなどの
セッティングは日本にいたらなんでもないことなのに、
海外で行うと、全然セッティングが進みません。
これは英語ができないからではなく、外国人なら誰でも大変なこと
なんです。
娘さんの学校も同時に始まるのでtsugumiさんは大変だと思います。
まずは娘さんのことを最優先して、学校に付き添ってあげてください。
そして、娘さんと学校のことをたくさん話すようにしてください。
生活立ち上げで、すぐにはできず、簡単にはできず、気持ちが焦る
と思いますが、海外での生活立ち上げはそんなものです。
最初は我慢ですね。
その次はネットワークです。日本人の知人、友人から始まり、
カナダ人の知人、友人を作っていってください。
娘さんが学校に行くので、学校関係のネットワークから
できてくると思います。学校の送り迎えに車も必要ですね。
英語は一番最後になります。
英語学校に行ってもいいし、図書館に行って本を読むのでもいいと
思います。とにかく生活に必要なのはレベル2までの日常英語です。
英語学校に行って、もっと簡単な英語で話すようにアドバイスされますが、
英語に慣れていないと簡単な日本語を英語に翻訳して話そうとするため
混乱するようです。(日本人には全然簡単じゃない!)
レベル2までの英語の本をたくさん読んでおくと、
先生のいう簡単な英語で話せるようになってきます。
これが多読の効果だと思います。
文法、語法に関しては大切だとは思いますが、
仕事をするのでなければ、実際には役に立たないので
たくさん英語を読んで、聞いて、話して、書いてをすることから
始めるといいと思います。

Enjoy your life in Canada!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4331. Re: 初めまして、私に合ったお薦めの本を教えていただけないでしょうか

お名前: tsumugi
投稿日: 2006/8/23(12:18)

------------------------------

"トオル"さん、こんにちは
海外生活は初めてなので、実際海外生活している方からの助言は本当に貴重です。ありがとうございます。

私もナイアガラに行って来ました。街も良いところみたいで不安がありつつも期待もしています。

生活面ではいろいろ日本語で検索して見ると楽なんですね。
以前、現地に住んでいたことがある外国人と英語ではやりとりしているのですが、日本語が十分通じる人を知っておくのはすごく役立ちますね。
今まで、英語でしか検索してこなかったので、目から鱗の方法でした。

語学学校には通いたいのですが、子どもの順応を優先したいし、未就学の子どもも一緒なので、夜間が中心の語学学校は無理なんじゃないかなと思ってます。

車は手に入れない予定なので、マイナス何十度のレベルで寒いので冬は引きこもりになってしまうのではないかと不安です。(交通機関の便は結構良いみたいですし、子どもはスクールバスがでているのでそれに乗せる予定です。)
まあ、家の中でせいぜい子どもと読書や手作りに励むしかないかとあきらめてます。(そのためにも本の情報は重要!)

文法や語法にこだわってしまったのは単に会話というよりも読み書きの方だと思います。ちょくちょく、英語で書いたり、趣味にしているnetficを日本の人にも知ってもらいたくって、翻訳をネット上でしようとしているせいかもしれません。(翻訳するためにある程度精読したり、作者さんに翻訳の許可をお願いしたりするときに感想文や条件など結構英文で書かねばならなかったり、満足できる翻訳文を作るためには、結構美しい日本語も必要でこっちも困っています。)

〉10月からだと気持ちのゆとりが全然ない頃だと思います。
〉引越し、ビザの取得といろいろやらなくてはいけないことが
〉たくさんありますよね。
〉海外生活が初めてなら(私は今回が初めて)、全く知らない土地に行って、
〉生活できるのだろうかという不安があると思います。
〉英語も大切ですが、今の不安を取り除くために少しでもオンタリオの情報を
〉入手することをオススメします。
〉インターネットで、「オンタリオ」、「生活」、「ブログ」と入れて、
〉検索すればたくさんの情報を日本語で入手できます。
〉その中からいくつかを見て、気に入ったものを毎日チェックすると
〉少しは不安も少なくなると思います。
〉オンタリオでなくてもいいのですが、
〉アメリカやカナダに友人、知人はいますか?
〉オンタリオは日本との時差が14時間(4月〜10月は13時間)ありますから、
〉不安になって日本の親類、友人と話をしたくてもできないときがあるので、
〉電話できる友人、知人がいると安心できます。
〉10月からだとオンタリオはもうすぐ冬です。
〉ダウン、マフラー、毛糸の帽子、手袋がすぐに必要になります。
〉10月末から11月中旬までには雪が降ります。
〉日本は真夏日が続いているので実感がありませんが、
〉9月、10月が秋、11月から4月まで冬です。
〉とにかく、自分の不安、家族の不安を取り除き、
〉楽しく生活することが大切だと思います。そうじゃないと続きません。

〉〉私には渡航直後からあちらの小学1年生になる娘がいて、彼女も勉強できるようなものだとうれしいのですが、彼女はアルファベットはおろかひらがなもまだよく読めません。

〉カナダに行ってもどの本を選べばいいか迷うと思いますから、
〉「英語多読完全ブックガイド」は必要だと思います。
〉(手数料はかかりますが、カナダに行ってもアマゾン経由で
〉入手はできます)
〉英語の本に関してですが、とりあえずというなら、
〉私は"I Can Read Books"シリーズをオススメします。
〉少なくともアメリカでは入手しやすいし、現地でも読まれているし、
〉日本からカナダに来ても同じシリーズで継続しやすいからです。

〉実際の海外生活ですが、最初の2、3ヶ月は生活立ち上げで苦労されると
〉思います。
〉住居、銀行、電気、ガス、水道、電話、インターネットなどの
〉セッティングは日本にいたらなんでもないことなのに、
〉海外で行うと、全然セッティングが進みません。
〉これは英語ができないからではなく、外国人なら誰でも大変なこと
〉なんです。
〉娘さんの学校も同時に始まるのでtsugumiさんは大変だと思います。
〉まずは娘さんのことを最優先して、学校に付き添ってあげてください。
〉そして、娘さんと学校のことをたくさん話すようにしてください。
〉生活立ち上げで、すぐにはできず、簡単にはできず、気持ちが焦る
〉と思いますが、海外での生活立ち上げはそんなものです。
〉最初は我慢ですね。
〉その次はネットワークです。日本人の知人、友人から始まり、
〉カナダ人の知人、友人を作っていってください。
〉娘さんが学校に行くので、学校関係のネットワークから
〉できてくると思います。学校の送り迎えに車も必要ですね。
〉英語は一番最後になります。
〉英語学校に行ってもいいし、図書館に行って本を読むのでもいいと
〉思います。とにかく生活に必要なのはレベル2までの日常英語です。
〉英語学校に行って、もっと簡単な英語で話すようにアドバイスされますが、
〉英語に慣れていないと簡単な日本語を英語に翻訳して話そうとするため
〉混乱するようです。(日本人には全然簡単じゃない!)
〉レベル2までの英語の本をたくさん読んでおくと、
〉先生のいう簡単な英語で話せるようになってきます。
〉これが多読の効果だと思います。
〉文法、語法に関しては大切だとは思いますが、
〉仕事をするのでなければ、実際には役に立たないので
〉たくさん英語を読んで、聞いて、話して、書いてをすることから
〉始めるといいと思います。

〉Enjoy your life in Canada!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.