Re: 苦読で挫折して1年。今から多読はじめます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉はじめまして!(初投稿)掲示板 -- 最新メッセージID: 9033 // 時刻: 2024/7/17(00:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 2897. Re: 苦読で挫折して1年。今から多読はじめます!!

お名前: 成雄 http://nariosky.blog12.fc2.com/
投稿日: 2005/9/10(02:53)

------------------------------

初めまして、やゆさん。成雄(Nario)といいます。
タイトルにひかれて、反応させていただきます。

〉形から入りたいタイプの私は、多読手帳を手に入れてから!!なんて思ってなかなか多読開始しないまま日が過ぎました。
〉先日、多読三原則でハリポタを読んでみたらどうなるだろう?と一年ぶりにページを開いたら...面白いように読み進めるではありませんか!!

これは、レベル0とか、1とか、何も英語の本を読まずに多読三原則でハリポタを読んでみたのでしょうか?
それとも、多読を開始して、しばらくたって、1年後にハリポタを読んでみたのでしょうか。

「英語ができない」と言われても、その程度には個人差があると思います。
大学の英文科で英語をやってきたわりには英語ができない場合もあるでしょうし、
英語は赤点ばかりで、英語ができない場合もあります。

〉翌日さっそく「100万語多読入門」を購入、掲載されているストーリーを堪能しました。やさしいレベルからたっぷり読んで行こう、と今すごく燃えています(笑)。
〉ところで、まだ私にはレベルがかなり高そうなハリポタ、でも本人が楽しければ、やさしいレベルのものを読む合間に少しずつ読んでいてもいいものでしょうか?

レベルが高くて、ギスギス止まりながら、または飛ばしながら読んでも
ご自分が楽しいのであれば、苦読でなければ、時間をさいて読まれればよろしいかと思います。

「ハリポタを読んでいる」というご自分への励みになるのであれば、
読んでいて楽しいだろうと想像します。
「そのうちもっと楽に読めるようになってやる」というのは
多読を続けるうえで、ものすごい原動力になると思います。

多読学習のポイントは、どれだけ英語に接しているか、その判断として
読了語数をナビゲーターにしているのだと私は思っています。

毎日、1000語、2000語、または、1週間で○万語、というように
日常生活と多読の進捗具合を確認するうえで、語数チェックは役立ちます。

「100万語」をひとつの合い言葉にしていますが、
別に80万語でも、120万語でも、かまわないのです。

「100万語」という数字だけを目標にしていくと、
「100万語読んでもたいした進歩がない」という感想を持つかもしれません。

書評で高い人気があるからといって、自分が読んでみて楽しいとは限りません。
「みんなが楽しく読んでいるのに自分が楽しく読めないのは自分がおかしい」などと
思う必要はありません。
そういうのが苦読だと思います。
疑問を持てば、何度でもこの掲示板で質問すればよろしいかと思います。

『親子で100万語』本はご存じですか?
この本はタイトルこそ、親子となっていますが、大人の初心者向けのガイドです。
GR本が苦読になりそうでしたら、このガイド本のオススメの絵本や児童書を
手に取られることをオススメします。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2902. ありがとうございます♪

お名前: やゆ
投稿日: 2005/9/10(21:18)

------------------------------

成雄さん、返答ありがとうございました♪

〉これは、レベル0とか、1とか、何も英語の本を読まずに多読三原則でハリポタを読んでみたのでしょうか?

はい、いきなりです。といっても、5月号からのActive Englishに紹介されているストーリーは読みましたが。月に一度程度のことになります。

〉レベルが高くて、ギスギス止まりながら、または飛ばしながら読んでも
〉ご自分が楽しいのであれば、苦読でなければ、時間をさいて読まれればよろしいかと思います。

〉「ハリポタを読んでいる」というご自分への励みになるのであれば、
〉読んでいて楽しいだろうと想像します。

そうなのです、全然苦読ではなく、楽しくて仕方ないのです!!だから「ギスギス止まりながら」という感じではなく、「サクサク進んでいく」という感じなのです。「自分への励み」というより、とにかく読むのが楽しいから読みたい!!みたいな。

〉「そのうちもっと楽に読めるようになってやる」というのは
〉多読を続けるうえで、ものすごい原動力になると思います。

これはありますね。今は飛ばし読みしているけど、自分のレベルがもっともっとあがったらもう一度読み直そうと思っています。
ほとんど飛ばし読みなしでOKなレベルに行きたいものです。

〉「100万語」をひとつの合い言葉にしていますが、
〉別に80万語でも、120万語でも、かまわないのです。

そうですね、今はとにかく語数が増えていくことも楽しくて仕方ありません。そういう意味では、ほんと、10万語でも目標になるなぁ、と思います。
ただ、やはり合言葉のようになっている100万語、これを最初の目安においてみようかなぁ、という感じです。

〉「100万語」という数字だけを目標にしていくと、
〉「100万語読んでもたいした進歩がない」という感想を持つかもしれません。

人それぞれということですよね。
レベルアップというより、とにかく「楽しく100万語」を目標にするつもりです♪

〉疑問を持てば、何度でもこの掲示板で質問すればよろしいかと思います。

〉『親子で100万語』本はご存じですか?
〉この本はタイトルこそ、親子となっていますが、大人の初心者向けのガイドです。
〉GR本が苦読になりそうでしたら、このガイド本のオススメの絵本や児童書を
〉手に取られることをオススメします。

色々アドバイス、ありがとうございます♪
GRも今のところ楽しそうだと思ってますし、児童書にも興味があります。
自分の中で「多読スタート!!」と位置づけてからまだ一週間もたっていないのですが、読んでみたい本はたくさんあって夢が膨らんでいます♪
とにかく、もう二度と苦読には陥らず、楽しく読んで行こうと思っています。
ありがとうございました。Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.