Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/11/24(00:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 391. Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

お名前: 成雄
投稿日: 2003/6/16(01:43)

------------------------------

〉メメントファンのみなさん、こんばんは。マリコです。

待ってましたよぉ〜

〉約束通り、15日の日曜日にメメントみました。
〉1回目ですが、なんか、わかった感じがしたんですが。
〉まちがった解釈でみてるかもしれません。

いいんです。正解は無いというのが私の立場です。
ちなみに、kianさんや私に刺激されて
プロットを書こうと思われる方がいるとしたら
途中で巻き戻してから書こうなんて思わないことです。
まず、混乱すると思います。

この映画は私が思うに
自分の記憶の仕方に気づくというのが、楽しいのであって
推理して正解を見つけるという映画ではない、と言いたいです。

もちろん、観ていく過程は想像しまくりだと思います。
レニーの職業は?テディは敵か味方か?
ナタリーは何で化粧をしなくなったんだぁ?
妻の遺品はどれくらいあるんだぁ?

人によって気になるところが違う。
私は、ジアスさんの投稿を読ませていただいて
人によって気になるところが違うんだなぁと、思わされました。
だから映画館で観た方がうらやましい。

でも、何度観ても判らなそうな仕掛けがあるかもしれません。
ここは、SSS!
いいかげんに観て、い〜んです!
hand - writing のメモがパッと認識できるなら
それだけで画面に入って行かれたと思います。

その、レニー化を楽しんでください。

〉かなり最後近くまで、ある一つのことを前提として見てきてしまっていたとおもいました。
〉つまり、思いこまされていたと最後にわかって、やられたって思いました。

それがマリコさんの記憶のパターンだということです。
人によって「思いこまされる」ところは違うと思います。
それをみんなで語ることができたら
なんて、楽しいんだろうと思いませんか?

主人公はレニーではなく、あなたなのです。

〉だって、話の最後からさかのぼっていくわけですから真相はいちばん最後じゃないとわからないですよね。

ちなみに最後のシーンで判断しても何もわからにように作ってあるかもしれませんよ。

ご自分を楽しんでください
ドンドン語って下さい


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

395. Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

お名前: 秋男
投稿日: 2003/6/17(05:41)

------------------------------

 ▼リ■さん、成雄●ん、こんにちは。秋田Fで◆。

〉ナタリーは何で化粧をしなくなったんだぁ?

 これを読んで、う〜ん、そういやそうだ、と思いました。
 やっぱり2回目見てみることにします。

 
 それにしても、成雄さんがここまでハマらはるとは思わなんだ・・・

〉〉だって、話の最後からさかのぼっていくわけですから真相はいちばん最後じゃないとわからないですよね。

 こういうの読むと、マリコさんて負けずぎらい!(かわいい!)と思ってしまうの。
 なんて言ったらまた気にしはる?

 出羽。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[哀] 396. Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

お名前: マリコ@SSS http://www.seg.co.jp/sss
投稿日: 2003/6/17(08:51)

------------------------------

▼リ■です。

では、覆面座談会を始めます。???

〉〉ナタリーは何で化粧をしなくなったんだぁ?

〉 これを読んで、う〜ん、そういやそうだ、と思いました。
〉 やっぱり2回目見てみることにします。

〉 
〉 それにしても、成雄さんがここまでハマらはるとは思わなんだ・・・

〉〉〉だって、話の最後からさかのぼっていくわけですから真相はいちばん最後じゃないとわからないですよね。

〉 こういうの読むと、マリコさんて負けずぎらい!(かわいい!)と思ってしまうの。
〉 なんて言ったらまた気にしはる?

成雄さんと、ここでこの話について、話しちゃいけないなぁって思って、おしつけがましい意見のいいかたは
さけたつもりで書いたのに・・・
それに、映画の解釈は、いろんな意見があるでしょうから、自分を押さえて書いているつもりなのに、
どうして、そんな感じを受けるんだろう・・・。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

398. Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

お名前: 秋男
投稿日: 2003/6/18(00:37)

------------------------------

 ▼●■さん、こんばんは。■■
                    ▼@失言太郎 です。

〉〉〉〉だって、話の最後からさかのぼっていくわけですから真相はいちばん最後じゃないとわからないですよね。

〉〉 こういうの読むと、マリコさんて負けずぎらい!(かわいい!)と思ってしまうの。
〉〉 なんて言ったらまた気にしはる?

〉成雄さんと、ここでこの話について、話しちゃいけないなぁって思って、おしつけがましい意見のいいかたは
〉さけたつもりで書いたのに・・・
〉それに、映画の解釈は、いろんな意見があるでしょうから、自分を押さえて書いているつもりなのに、
〉どうして、そんな感じを受けるんだろう・・・。

 いや、「最後で、やられた、って思ったけど、後ろからさかのぼってるんだもん、
 分かれっていうほうが無理じゃん。」って言ってはるように見えたので・・・
 映画に負けたくないのかな〜、なんて。

 でも、わたしの思い込みですね。負けずぎらいマリコさんのイメージを持ってるので
 なんでもそう見えてしまうのかも。

 負けずぎらいの人は活力があって、素晴らしいと思います。酒井先生も古川さんも
 まりあさんもマリコさんも、ここぞというところで負けん気が強くて、ステキ!
 魅力的な人たちだなあと思います。

 でもでも今回は失礼しました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 405. 『ゴメントーク』

お名前: マリコ@sss
投稿日: 2003/6/18(15:50)

------------------------------

■■さん、こんにちは。▼◆■です。
▼◆■ってカタカナのマリコに形がにてません?

〉〉〉〉〉だって、話の最後からさかのぼっていくわけですから真相はいちばん最後じゃないとわからないですよね。

〉〉〉 こういうの読むと、マリコさんて負けずぎらい!(かわいい!)と思ってしまうの。
〉〉〉 なんて言ったらまた気にしはる?

〉〉成雄さんと、ここでこの話について、話しちゃいけないなぁって思って、おしつけがましい意見のいいかたは
〉〉さけたつもりで書いたのに・・・
〉〉それに、映画の解釈は、いろんな意見があるでしょうから、自分を押さえて書いているつもりなのに、
〉〉どうして、そんな感じを受けるんだろう・・・。

〉 いや、「最後で、やられた、って思ったけど、後ろからさかのぼってるんだもん、
〉 分かれっていうほうが無理じゃん。」って言ってはるように見えたので・・・
〉 映画に負けたくないのかな〜、なんて。

そう。そうなんです。
無理じゃんって思いながら、かいたんです。
最初からわかるはずないもん、って。
でも、最後に、いろんな場面の不明瞭なところが一気に解決しますよね。
いい映画だったと思います。

失言だなんて思わないですよ。気にしてない。
なにを言われても傷つかないような気がしています。
自分のやっていることに少しでも満足していれば、なに言われても傷つかないものだと思いません?
ただ、負けず嫌いって言われると、だれかに不愉快な思いをさせちゃったかなと思って
一瞬、悪かったかしら・・・と思ったのです。
それで、タイトル変更。
でも不愉快な思いをしたかもしれない相手が映画なら、ま、いいや。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

414. 『モメントーフ』

お名前: 秋男
投稿日: 2003/6/18(23:59)

------------------------------

 すき焼きには欠かせないものです。

 こんばんは、▼◆■さん。■■です。

 お面トークの様相。

〉失言だなんて思わないですよ。気にしてない。

 わたしの得意な「反省したふり戦法」なので気にしないでください。

〉なにを言われても傷つかないような気がしています。
〉自分のやっていることに少しでも満足していれば、なに言われても傷つかないものだと思いません?

 う〜む、そうかもしれませんね。
 マリコさんも、たまにはいいこと言わはるんですね。

〉ただ、負けず嫌いって言われると、だれかに不愉快な思いをさせちゃったかなと思って
〉一瞬、悪かったかしら・・・と思ったのです。
〉それで、タイトル変更。

 なるほど。お気を使わせてすみませんでしたねえ。

〉でも不愉快な思いをしたかもしれない相手が映画なら、ま、いいや。

 映画だったら寛容そうですもんね。「なんでもエエガ」って。

 ・・・今日は早く寝たほうがよさそうです。
 ではでは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

401. Re: 『メメント』見ました ←ご覧になられたんですねぇ、うれしい〜!

お名前: Kian
投稿日: 2003/6/18(02:56)

------------------------------

みなさん、こんにちは。Kianです。

どこにレスつけようか迷って一番新しい(多分)成雄さんの
書き込みにしました。

ここまで盛り上がるとは思いませんでしたね〜成雄さん。
私の周りではハマる人半分、「へ〜すごいね、この映画」で終わる人半分
だったので。

それにしても成雄さんの分析力には参りました。
もう完全にかないません。私はノーランと自分勝手に勝負しただけで
成雄さんのように分析→文章化、はとてもできません。
成雄さんの書き込み読んでたら「へえ〜」って言葉ばかり出てきました。
確かにこの映画には正解はないのかも。
私は今まで「すべてのつじつまが合う正解」を追い求めていました。
オーストラリア君とも、2人でつじつま合わせに躍起になってましたよ〜。
でも、楽しかった〜。これが私の楽しみ方です。

あ〜やっぱりメメント好きだなあ。私は。
また見たくなってきた。
オーストラリア君、はよ返せ〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 404. Re: Memento & Following ゲッツだぜぇ〜!エヘヘ!

お名前: 成雄
投稿日: 2003/6/18(07:30)

------------------------------

みなさん おはようございます。成雄です。
昨日は、このサイトを訪問することができませんでした。
なので、急遽、このスレッドだけに、反応します。

▼リ■さん。

〉それに、映画の解釈は、いろんな意見があるでしょうから、自分を押さえて書いているつもりなのに、
〉どうして、そんな感じを受けるんだろう・・・。

バレバレです。

秋田Fで◆さん。
〉〉ナタリーは何で化粧をしなくなったんだぁ?

〉これを読んで、う〜ん、そういやそうだ、と思いました。
〉やっぱり2回目見てみることにします。

2回目をご覧になってからぜひ、「私もチャレンジ」の私の文章を読んでみてください。
ペギーヌ山さんに敬意を表して、トップにエンディングをもってくるという技は使っていませんが、
最終行と、最終行へ向かうところの移行のうまさ(誰も言ってくれないから自画自賛!)を、
ぜひ理解して欲しいと思います。
そこが一番苦労したので。

〉でも、わたしの思い込みですね。負けずぎらいマリコさんのイメージを持ってるので
〉なんでもそう見えてしまうのかも。

〉負けずぎらいの人は活力があって、素晴らしいと思います。酒井先生も古川さんも
〉まりあさんもマリコさんも、ここぞというところで負けん気が強くて、ステキ!
〉魅力的な人たちだなあと思います。

秋男さん。
ムンテラ・4時からです。の件ですが
▼リ■さんは、完全に私に負けたのです。(この件だけですよ、もちろん)
それがくやしくて、「私じゃない」と言ったり
その後の専門家としてのムンテラがある、と読むと楽しいですよね。
まぁ、この件はいじらしいというか、カワイイというか、そういう感じです。
今日は書き込む時間がなので、あとで、もうチョット、茶々入れておきます。

kianさん。
〉私は今まで「すべてのつじつまが合う正解」を追い求めていました。
〉オーストラリア君とも、2人でつじつま合わせに躍起になってましたよ〜。
〉でも、楽しかった〜。これが私の楽しみ方です。

私も最初はそうでした。
しかし、ノーラン監督の「時間を美しく(私が思うに)見せる形」を知ったときに
I'VE DONE IT はレニーであり、ノーラン監督自身のしゃれ(SSSの意味を「今日から100万語」
の中で、著者がしゃれて遊んだように)と気概なのではないかと、ず〜と思っています。
この映画は謎解きではなくて、もちろんそれができないと、くやしいと思う方は多い(私もその一人)と
思いますが、1回観て、「自分の記憶を意識する」というだけでも十分楽しいと思います。
「悪酔いするから、嫌い」というのも当然、ありです。

〉あ〜やっぱりメメント好きだなあ。私は。
〉また見たくなってきた。
〉オーストラリア君、はよ返せ〜。

タイトルにあるとおり、2作ともDVD、購入することができました。
今月は忙しくて、封を切ることもできないので、7月に入ってから観ようと思っています。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 406. Re: Memento & Following ゲッツだぜぇ〜!エヘヘ!

お名前: マリコ@sss
投稿日: 2003/6/18(16:48)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。▼リ■です。

成雄さん、この掲示板でいきいきとして話していらっしゃってステキです。

〉〉それに、映画の解釈は、いろんな意見があるでしょうから、自分を押さえて書いているつもりなのに、
〉〉どうして、そんな感じを受けるんだろう・・・。

〉バレバレです。

きゃっ!
成雄さんにまで。
そっか〜・・・(シュン)

〉秋田Fで◆さん。

これは、秋のある日オトコが寝ているという象形文字なんでしょうけれど、秋田おばこと読みたいですね。
Fはfemale の略ということで。

〉〉でも、わたしの思い込みですね。負けずぎらいマリコさんのイメージを持ってるので
〉〉なんでもそう見えてしまうのかも。

なんでそういうイメージが定着してしまったのか・・・
どこで、見破られてしまったのか・・・
あぁそれが問題だ・・・
これだけについていうわけじゃないのですが、秋男さんって鋭い方のようですね。

しゃべり言葉より、文字による言葉のほうが人格を表すとは思います。
じゃ、ダジャレトークの秋男さんの人格は?

〉〉負けずぎらいの人は活力があって、素晴らしいと思います。

はぁ・・・
そういえば、子供のころは、太陽にも青空にも負けたくないと思ってた時期がありましたね。
ただ、月にだけは憧れを抱いてた。

酒井先生も古川さんも
〉〉まりあさんもマリコさんも、ここぞというところで負けん気が強くて、ステキ!
〉〉魅力的な人たちだなあと思います。

SSSのメンバーはみんなすてきです。ホント。
こんな人たちと友達になれて幸せです。
だって、わたしの職場にはいない個性ばかりですから。
酒井先生の負けん気の強さ、強情なところは、やんちゃぼうずって感じですね。
そういう人あいてだと、こっちも大人のふりができなくなって、地がでちゃうんですよ。

ちょっとまって プレイバック プレイバック
今の言葉・・・ プレイバック プレイバック♪
っていうことになっちゃうんですよね。

〉秋男さん。
〉ムンテラ・4時からです。の件ですが
〉▼リ■さんは、完全に私に負けたのです。(この件だけですよ、もちろん)

しげ〜おさんに〜まけた〜
いえ せけんにまけた〜♪(このくらいならOK?)

〉それがくやしくて、「私じゃない」と言ったり

く〜やし く〜やし となくんだよ〜♪(セーフ)

〉その後の専門家としてのムンテラがある、と読むと楽しいですよね。
〉まぁ、この件はいじらしいというか、カワイイというか、そういう感じです。
〉今日は書き込む時間がなので、あとで、もうチョット、茶々入れておきます。

成雄さん〜ん、お茶入りました〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.