Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(04:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

946. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/19(13:57)

------------------------------

"モーリン"さんは[url:kb:944]で書きました:
〉チクワさん、モーリンです。

モーリンさん、こちらにもおつきあいありがとうございます!!

〉学校英語と SSS 式のギャップでもがいているわけですね。

ですです。もっと言ってしまえば人工英語とほんものの英語の・・・

〉なんか難しいですね。自分で発音してみると go と no は違って聞こえます。
〉きっと私の no の発音が間違ってるんでしょうね。でも、ひとつ疑問があるんですが
〉こういう発音問題ってテスト受けてるときに発音してみたら怒られるんですよね。
〉言い比べられない発音問題ってなんか変って思います。

そお!子どもたちもそれ、文句言います。もっともです。

〉〉そういえばfavoriteを「フェイバリット」でなく「フェバリット」と
〉〉覚えた子がいました。教科書本文はーWhat's your favorite subject?
〉〉CDの音声などをこの文中で聞けば、速いし、もともと「イ」は軽いんだし
〉〉その子がそう聞いたのなら私が修正する筋合いでもないように
〉〉思うんですが、発音問題に出ると思うと修正せざるを得ないです。
〉まず聞こえたままに発音してみると言うのは大事だと思います。
〉目で発音記号見てもなかなか正しく発音できないのでないかと(私はできない)。

自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

そうなんです。そして、言えば分かる子でも、上記の
「テスト中は発音できない」という問題がここでも・・・

〉〉発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
〉〉名目でもあるんでしょうか?
〉〉わたしには「知識」だけの問題に思えます。
〉そうですね。だいたい、教えてる先生も実際には正しく発音できるのかどうかも疑問かも。

あー、教える先生のほとんどが正しく発音でき、生徒の発音の判断も
できれば、こういう「問題」に頼らなくなるかも、ですね。よっこらしょ。
(ちょっと自分を棚の上にあげてみました。)

〉〉また、1人の子が「太郎君(仮名)がねー、こういう問題は出ないって
〉〉いってたよー。」とか言い出す・・・こ、こらこらそういうお得な情報は
〉〉ちゃんと学校の先生に確認しておいでよ!ほんとにそうなら
〉〉やらずにすむじゃん!!!
〉〉こういう行動ができるかどうかも学校のテストに対処する
〉〉テクニックであって、英語力ではないわけです。
〉あまり小手先のことにこだわらずのびのびとって言うと、きっとお母さがたに
〉怒られるんでしょうね。

で、でしょうね・・・

〉〉なんだか呪わしいほど・・・聞いた音を出せるようになりたい・・・
〉大丈夫。出来ますって。私みたいなオジンでもできてる(つもり)んですから。
〉とりあえず、WeeSing を 50 日ぐらい続けて聞いてみてください。なにかが変わります。
〉私は 2 ヶ月近く聞いているわけですが、先日ブッククラブで PGR2 の Anne of Green Gables
〉のテープ付きを借りて本より先にテープを聞いたら本を読むように聞けました(でも、
〉後で本読んだら聞けてないとこありましたけど)。なんかレベル2辺りの本の朗読教材に
〉はまりそうです。ということで、早速 apple さんお薦めの MTH の CD を
〉買っちゃいました(これは著者が朗読している)。

そうですね〜。ごたく並べてるあいだに自分の方をみがかんと・・・

〉〉私自身は、順調にいけばもうすぐ?100万語。ノリノリの気持ち。
〉そうそう。ノリノリで行きましょう。
〉まあ、いろいろありますから。いいことも悪いこともすべて自分のためになることと
〉思って前向きに取り組みましょう。苦労したことって後から振り返るとたいがい
〉いい思い出になってます。

〉といっても、環境は急には変わりませんものね。でも、少しずつは変えていけるかも。

〉〉(仕事やめたら・・・ですか?うう、そうかも・・・)
〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から3週間派遣ですが)。

〉元気出して、Hapy Redaing!

励ましていただいてありがとうございます。
もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
100万語通過本読み始めました!
モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

(さて、これをコピペしてから投稿をクリック・・・っと。−学習済)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 950. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/10/19(22:58)

------------------------------

チクワさん、モーリンさん、こんばんは!

〉自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
〉感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

発音のことも、Don't mind. のことも、チクワさんの書いている
通りですね。ぼくは口癖のように、thの音はthからn、そして
事実上の無音まで無段階に存在するといってます。

〉〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

うん、これは典型的な場合ですね。
「強い音」の定義を一つにしてしまうとある答え(nese)になるけれど、
また別の「定義」によると別の答え(Japa)になってしまう!
発音のことも結局まだどういう仕組みになっているか、解明されて
いないのですよ。

二重母音の問題もフェイバリットではなくてイをェよりももっと
小さく書くと実態にすこし近くなるんですけどね。

〉〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から
3週間派遣ですが)。

〉〉元気出して、Hapy Redaing!

〉励ましていただいてありがとうございます。
〉もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
〉100万語通過本読み始めました!
〉モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

お二人とも、Good luck! そして Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

954. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/20(17:09)

------------------------------

"酒井@SSS"さんは[url:kb:950]で書きました:
〉チクワさん、モーリンさん、こんばんは!

酒井先生、お返事ありがとうございました。

〉〉自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
〉〉感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

〉発音のことも、Don't mind. のことも、チクワさんの書いている
〉通りですね。ぼくは口癖のように、thの音はthからn、そして
〉事実上の無音まで無段階に存在するといってます。

あ、そういえば Can I ask you something?にもthが入っていて
無音状態っていうことでしょうかね?

実は、上の私の例えは読んでくださるみなさんに対しては
もしかして説明不足かと、後で思っていました。
日本語の音だけが有限段階的だという主張のように
感じられる言い方だったかな、と。
そうではなく日本語を学ぼうとする外国人にとっても同じ問題が
ありますよね。日本語のウ段の音をだそうとすると、唇が丸まって
しまうとか。自国語の一番近い音の発音で間に合わせようとする
わけです。
外国人にとっては日本語の音も無段階、なのでしょう。

蛇足の言い訳だったかもしれません。失礼しました。

〉〉〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉〉〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

〉うん、これは典型的な場合ですね。
〉「強い音」の定義を一つにしてしまうとある答え(nese)になるけれど、
〉また別の「定義」によると別の答え(Japa)になってしまう!
〉発音のことも結局まだどういう仕組みになっているか、解明されて
〉いないのですよ。

そうするとやっぱり「問題」として成り立ちませんね。
もしくは全員に点数をあげなきゃ。複数正解なんだから。

〉二重母音の問題もフェイバリットではなくてイをェよりももっと
〉小さく書くと実態にすこし近くなるんですけどね。

そうですね。あと、二重母音ではないのですが、ウォッシュなども
ウをォより小さく書くと近づきますかね。あ、別問題ですね。
でもカタカナアプローチもすこし工夫できるかな・・・と。

〉〉〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から
〉3週間派遣ですが)。

〉〉〉元気出して、Hapy Redaing!

〉〉励ましていただいてありがとうございます。
〉〉もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
〉〉100万語通過本読み始めました!
〉〉モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

〉お二人とも、Good luck! そして Happy reading!
ありがとうございます。期末テストまでは元気です!?
では。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.