goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(04:52)]

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939. goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/17(15:51)

------------------------------

親子の広場のみなさん、こんにちは。チクワです。
モーリンさんと趣味の広場で、Sound of MusicやWeeSingの
お話をしていたんですが・・・

モーリンさんの素晴らしいご体験を伺って圧倒されるうちに
なんだかチクワは壊れかけて(あ、腐りかけて?)きちゃいまして・・・
(これは私サイドの事情の問題です。私自身はモーリンさんに
大いに同意するところであります。つまり、モーリンさんには、
考えなければならないことに直面するきっかけを頂き、感謝です。)

ちょっと背景説明ー 私は自宅で小さな英語教室をしています。
今後これを何とか多読をベースにした学習会にしていけないかと
もがいています。
テストが近くなければなるべく「問題と答」中心の英語の勉強から
離れるように、画策しております。

でも、おりしも世は2学期中間テストの時期。
今は問題集に向き合って・・・
もちろん文法的なことを問う問題にも内心ムカつくところが
あるのですが、今日は・・・
親子の広場のみなさん、発音アクセント問題って、どう思われます?
お子さんの学校の問題でも出されますか?

goとno の o の部分の発音は同じか違うか?   正解ー同じ
go don't  の o の部分の発音は同じか違うか? 正解ー同じ
don't want の o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う
goとallの o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う

単語単位で比較しても、納得いかないと思われる人も
いらっしゃいませんか?
”Don't go!"と、文中では強勢の問題も手伝ってますますわからなく
なります。

そういえばfavoriteを「フェイバリット」でなく「フェバリット」と
覚えた子がいました。教科書本文はーWhat's your favorite subject?
CDの音声などをこの文中で聞けば、速いし、もともと「イ」は軽いんだし
その子がそう聞いたのなら私が修正する筋合いでもないように
思うんですが、発音問題に出ると思うと修正せざるを得ないです。

アクセント問題では、例えばJapanese。
Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
「Japのところ」という子もいるんです・・・

発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
名目でもあるんでしょうか?
わたしには「知識」だけの問題に思えます。

配点は100点のうち、10点分くらいだから、
まああんまり気にせずに、というご意見もあるかもしれませんね。
どうでしょう。

また、1人の子が「太郎君(仮名)がねー、こういう問題は出ないって
いってたよー。」とか言い出す・・・こ、こらこらそういうお得な情報は
ちゃんと学校の先生に確認しておいでよ!ほんとにそうなら
やらずにすむじゃん!!!
こういう行動ができるかどうかも学校のテストに対処する
テクニックであって、英語力ではないわけです。

思えばこのテの問題は昔からありました。私、実は得意でした。
でも今、何の自慢にもなりゃしない。そんなのに染まっていた自分の身が
なんだか呪わしいほど・・・聞いた音を出せるようになりたい・・・
はやく人間になりたーい!!!
(は? い、いや確かにこんな気持ちかも)

私自身は、順調にいけばもうすぐ?100万語。ノリノリの気持ち。
でも、こういう問題に面と向かって、子どもたちと勉強?していると
こんなテーマパークの人工英語山、(Julieさんの表現をお借りしました)
登りたくない、登らせたくないのになあ・・・と、身を裂かれそうな
思いを日々しているのです。
(仕事やめたら・・・ですか?うう、そうかも・・・)

すみません、これは私の仕事の愚痴でしかないかもしれません。
おじゃましました。
読んでいただいただけでうれしいです。

Happy Reading・・・


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940. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: emmie
投稿日: 2003/10/17(18:23)

------------------------------

はじめまして、チクワさん。emmieと申します。

〉親子の広場のみなさん、こんにちは。チクワです。
〉モーリンさんと趣味の広場で、Sound of MusicやWeeSingの
〉お話をしていたんですが・・・

盛り上がってましたね。こちらでも、続くといいな!

〉でも、おりしも世は2学期中間テストの時期。
〉今は問題集に向き合って・・・
〉もちろん文法的なことを問う問題にも内心ムカつくところが
〉あるのですが、今日は・・・
〉親子の広場のみなさん、発音アクセント問題って、どう思われます?
〉お子さんの学校の問題でも出されますか?

うわあ、まだ発音問題ってでるんですかあ!?

〉goとno の o の部分の発音は同じか違うか?   正解ー同じ
〉go don't  の o の部分の発音は同じか違うか? 正解ー同じ
〉don't want の o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う
〉goとallの o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う

わっわかりません...というか、そんなん、どないでもいいやんか。

〉発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
〉名目でもあるんでしょうか?
〉わたしには「知識」だけの問題に思えます。

〉配点は100点のうち、10点分くらいだから、
〉まああんまり気にせずに、というご意見もあるかもしれませんね。
〉どうでしょう。

私は、10年ほど某予備校の英語模試採点をしているのですが、
少しずつテストの傾向が変化しているように思います。
今でも受験に上記のような発音問題って出るのでしょうか?
同じ発音問題にしても、音声を用いるのであれば、意味がありますよね。
自分の子供には、さっと考えてわからなければ、適当に書いときって言うかな。

自分自身のわずかな経験からですが、どちらかというと、アクセントのほうが大切でしょうか。
発音は少々悪くても通じますが(その音ヘンよーみたいな顔はされたけど)、アクセントを間違えると通じないことがありました。
娘と一緒に読むときでも、アクセントには注意しています。

教室に来られる子供さんとは、ORTを読まれているんですか?
またお話、楽しみにしています。

Happy Reading!!


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943. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/19(00:41)

------------------------------

"emmie"さんは[url:kb:940]で書きました:
〉はじめまして、チクワさん。emmieと申します。
emmieさん、どうもはじめまして。チクワです。
このたびはお返事いただきありがとうございました。

〉〉親子の広場のみなさん、発音アクセント問題って、どう思われます?
〉〉お子さんの学校の問題でも出されますか?

〉うわあ、まだ発音問題ってでるんですかあ!?

それぞれの学校、さらには出題の先生にもよるかもしれませんね。

〉〉goとno の o の部分の発音は同じか違うか?   正解ー同じ
〉〉go don't  の o の部分の発音は同じか違うか? 正解ー同じ
〉〉don't want の o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う
〉〉goとallの o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う

〉わっわかりません...というか、そんなん、どないでもいいやんか。

どないでもよろしおすよねええ〜。

〉〉発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
〉〉名目でもあるんでしょうか?
〉〉わたしには「知識」だけの問題に思えます。

〉〉配点は100点のうち、10点分くらいだから、
〉〉まああんまり気にせずに、というご意見もあるかもしれませんね。
〉〉どうでしょう。

〉私は、10年ほど某予備校の英語模試採点をしているのですが、
〉少しずつテストの傾向が変化しているように思います。
〉今でも受験に上記のような発音問題って出るのでしょうか?
〉同じ発音問題にしても、音声を用いるのであれば、意味がありますよね。
〉自分の子供には、さっと考えてわからなければ、適当に書いときって言うかな。

大学入試センター試験にもまだ、出てます。
そういえばセンター試験にリスニングが導入されるとか聞いたことが
ありますが、そうなれば発音問題、消えますかね。
高校の授業ではどうやって対処していくんだろう?
お子さんには、−適当に書いとき−いいですね〜。
時間と労力をかける価値なし!(と、私が決めるのか?)

〉自分自身のわずかな経験からですが、どちらかというと、アクセントのほうが大切でしょうか。
〉発音は少々悪くても通じますが(その音ヘンよーみたいな顔はされたけど)、アクセントを間違えると通じないことがありました。
〉娘と一緒に読むときでも、アクセントには注意しています。

「テストの発音アクセント問題」、という観点を離れれば、わたしも
アクセントは大事にするのがいいと思います。
単語のどこかにアクセントを置き、アクセントのないところは
軽く速めにをこころがけると、それが日本語っぽい音を抜け出す
1つの道筋にもなるように思いますので。文レベルでも同じですね。

で、アクセント問題があることで学習者にそういう注意を喚起できるの
なら、その存在意義もありますね。でも、できてなさそう。
やっぱり紙の上の「問題」と「答」での指導でなく、emmieさんのところの
ように「一緒に読んで」学んでいくのがよさそうに思います。

〉教室に来られる子供さんとは、ORTを読まれているんですか?
〉またお話、楽しみにしています。

ぎくっ!
そう・・・ORTですね。やっぱり。まだ買ってないんです・・・
今まで自分の多読を優先してきました。
教室を多読ベースにというのはまだまだモーローとした夢です。
こんな段階でカミングアウトしちゃってホント恥ずかしいんですケド。

emmieさん、ほんとうにありがとうございました。
では。
〉Happy Reading!!
Happy Reading!!


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949. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: emmie
投稿日: 2003/10/19(22:28)

------------------------------

こんばんは、チクワさん。

〉〉教室に来られる子供さんとは、ORTを読まれているんですか?
〉〉またお話、楽しみにしています。

〉ぎくっ!
〉そう・・・ORTですね。やっぱり。まだ買ってないんです・・・

読まれたことはあります??
別にOxford のまわし者ではありませんが、娘とORTをじっくり読んでいると、
本当によくできた教材だと思います。
お勉強っていう感じがしないのに、確実に読めるようになるんですから。
(あっ、ただし少しの時間でもほぼ毎日読めばっていう条件は付きますけど。)
でも、教室で使うとなると、子どもたちに買ってもらうには、ちょっと費用がかかりすぎますね。
うちでは、Stage9までそろえました。薄い本なので本棚の少しのスペースで並んでしまうのですが、かかった費用を考えると...
でもでも、是非じっくり読んでみてください。
きっと、へえこんな言い回しがあるんだあとか、イギリスの家庭、学校の様子とか、発見があると思います。

では、また。
Happy Reading!!


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944. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: モーリン
投稿日: 2003/10/19(03:03)

------------------------------

チクワさん、モーリンです。

〉ちょっと背景説明ー 私は自宅で小さな英語教室をしています。
〉今後これを何とか多読をベースにした学習会にしていけないかと
〉もがいています。
〉テストが近くなければなるべく「問題と答」中心の英語の勉強から
〉離れるように、画策しております。
学校英語と SSS 式のギャップでもがいているわけですね。

〉親子の広場のみなさん、発音アクセント問題って、どう思われます?
〉お子さんの学校の問題でも出されますか?
〉goとno の o の部分の発音は同じか違うか?   正解ー同じ
〉go don't  の o の部分の発音は同じか違うか? 正解ー同じ
〉don't want の o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う
〉goとallの o とa の部分の発音は同じか違うか? 正解ー違う
なんか難しいですね。自分で発音してみると go と no は違って聞こえます。
きっと私の no の発音が間違ってるんでしょうね。でも、ひとつ疑問があるんですが
こういう発音問題ってテスト受けてるときに発音してみたら怒られるんですよね。
言い比べられない発音問題ってなんか変って思います。

〉そういえばfavoriteを「フェイバリット」でなく「フェバリット」と
〉覚えた子がいました。教科書本文はーWhat's your favorite subject?
〉CDの音声などをこの文中で聞けば、速いし、もともと「イ」は軽いんだし
〉その子がそう聞いたのなら私が修正する筋合いでもないように
〉思うんですが、発音問題に出ると思うと修正せざるを得ないです。
まず聞こえたままに発音してみると言うのは大事だと思います。
目で発音記号見てもなかなか正しく発音できないのでないかと(私はできない)。

〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

〉発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
〉名目でもあるんでしょうか?
〉わたしには「知識」だけの問題に思えます。
そうですね。だいたい、教えてる先生も実際には正しく発音できるのかどうかも疑問かも。

〉また、1人の子が「太郎君(仮名)がねー、こういう問題は出ないって
〉いってたよー。」とか言い出す・・・こ、こらこらそういうお得な情報は
〉ちゃんと学校の先生に確認しておいでよ!ほんとにそうなら
〉やらずにすむじゃん!!!
〉こういう行動ができるかどうかも学校のテストに対処する
〉テクニックであって、英語力ではないわけです。
あまり小手先のことにこだわらずのびのびとって言うと、きっとお母さがたに
怒られるんでしょうね。

〉なんだか呪わしいほど・・・聞いた音を出せるようになりたい・・・
大丈夫。出来ますって。私みたいなオジンでもできてる(つもり)んですから。
とりあえず、WeeSing を 50 日ぐらい続けて聞いてみてください。なにかが変わります。
私は 2 ヶ月近く聞いているわけですが、先日ブッククラブで PGR2 の Anne of Green Gables
のテープ付きを借りて本より先にテープを聞いたら本を読むように聞けました(でも、
後で本読んだら聞けてないとこありましたけど)。なんかレベル2辺りの本の朗読教材に
はまりそうです。ということで、早速 apple さんお薦めの MTH の CD を
買っちゃいました(これは著者が朗読している)。

〉私自身は、順調にいけばもうすぐ?100万語。ノリノリの気持ち。
そうそう。ノリノリで行きましょう。
まあ、いろいろありますから。いいことも悪いこともすべて自分のためになることと
思って前向きに取り組みましょう。苦労したことって後から振り返るとたいがい
いい思い出になってます。

〉でも、こういう問題に面と向かって、子どもたちと勉強?していると
〉こんなテーマパークの人工英語山、(Julieさんの表現をお借りしました)
〉登りたくない、登らせたくないのになあ・・・と、身を裂かれそうな
〉思いを日々しているのです。
といっても、環境は急には変わりませんものね。でも、少しずつは変えていけるかも。

〉(仕事やめたら・・・ですか?うう、そうかも・・・)
私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から3週間派遣ですが)。

元気出して、Hapy Redaing!


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946. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/19(13:57)

------------------------------

"モーリン"さんは[url:kb:944]で書きました:
〉チクワさん、モーリンです。

モーリンさん、こちらにもおつきあいありがとうございます!!

〉学校英語と SSS 式のギャップでもがいているわけですね。

ですです。もっと言ってしまえば人工英語とほんものの英語の・・・

〉なんか難しいですね。自分で発音してみると go と no は違って聞こえます。
〉きっと私の no の発音が間違ってるんでしょうね。でも、ひとつ疑問があるんですが
〉こういう発音問題ってテスト受けてるときに発音してみたら怒られるんですよね。
〉言い比べられない発音問題ってなんか変って思います。

そお!子どもたちもそれ、文句言います。もっともです。

〉〉そういえばfavoriteを「フェイバリット」でなく「フェバリット」と
〉〉覚えた子がいました。教科書本文はーWhat's your favorite subject?
〉〉CDの音声などをこの文中で聞けば、速いし、もともと「イ」は軽いんだし
〉〉その子がそう聞いたのなら私が修正する筋合いでもないように
〉〉思うんですが、発音問題に出ると思うと修正せざるを得ないです。
〉まず聞こえたままに発音してみると言うのは大事だと思います。
〉目で発音記号見てもなかなか正しく発音できないのでないかと(私はできない)。

自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

そうなんです。そして、言えば分かる子でも、上記の
「テスト中は発音できない」という問題がここでも・・・

〉〉発音アクセント問題って「言える、話せるようになるために」という
〉〉名目でもあるんでしょうか?
〉〉わたしには「知識」だけの問題に思えます。
〉そうですね。だいたい、教えてる先生も実際には正しく発音できるのかどうかも疑問かも。

あー、教える先生のほとんどが正しく発音でき、生徒の発音の判断も
できれば、こういう「問題」に頼らなくなるかも、ですね。よっこらしょ。
(ちょっと自分を棚の上にあげてみました。)

〉〉また、1人の子が「太郎君(仮名)がねー、こういう問題は出ないって
〉〉いってたよー。」とか言い出す・・・こ、こらこらそういうお得な情報は
〉〉ちゃんと学校の先生に確認しておいでよ!ほんとにそうなら
〉〉やらずにすむじゃん!!!
〉〉こういう行動ができるかどうかも学校のテストに対処する
〉〉テクニックであって、英語力ではないわけです。
〉あまり小手先のことにこだわらずのびのびとって言うと、きっとお母さがたに
〉怒られるんでしょうね。

で、でしょうね・・・

〉〉なんだか呪わしいほど・・・聞いた音を出せるようになりたい・・・
〉大丈夫。出来ますって。私みたいなオジンでもできてる(つもり)んですから。
〉とりあえず、WeeSing を 50 日ぐらい続けて聞いてみてください。なにかが変わります。
〉私は 2 ヶ月近く聞いているわけですが、先日ブッククラブで PGR2 の Anne of Green Gables
〉のテープ付きを借りて本より先にテープを聞いたら本を読むように聞けました(でも、
〉後で本読んだら聞けてないとこありましたけど)。なんかレベル2辺りの本の朗読教材に
〉はまりそうです。ということで、早速 apple さんお薦めの MTH の CD を
〉買っちゃいました(これは著者が朗読している)。

そうですね〜。ごたく並べてるあいだに自分の方をみがかんと・・・

〉〉私自身は、順調にいけばもうすぐ?100万語。ノリノリの気持ち。
〉そうそう。ノリノリで行きましょう。
〉まあ、いろいろありますから。いいことも悪いこともすべて自分のためになることと
〉思って前向きに取り組みましょう。苦労したことって後から振り返るとたいがい
〉いい思い出になってます。

〉といっても、環境は急には変わりませんものね。でも、少しずつは変えていけるかも。

〉〉(仕事やめたら・・・ですか?うう、そうかも・・・)
〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から3週間派遣ですが)。

〉元気出して、Hapy Redaing!

励ましていただいてありがとうございます。
もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
100万語通過本読み始めました!
モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

(さて、これをコピペしてから投稿をクリック・・・っと。−学習済)


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[汗] 950. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/10/19(22:58)

------------------------------

チクワさん、モーリンさん、こんばんは!

〉自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
〉感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

発音のことも、Don't mind. のことも、チクワさんの書いている
通りですね。ぼくは口癖のように、thの音はthからn、そして
事実上の無音まで無段階に存在するといってます。

〉〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

うん、これは典型的な場合ですね。
「強い音」の定義を一つにしてしまうとある答え(nese)になるけれど、
また別の「定義」によると別の答え(Japa)になってしまう!
発音のことも結局まだどういう仕組みになっているか、解明されて
いないのですよ。

二重母音の問題もフェイバリットではなくてイをェよりももっと
小さく書くと実態にすこし近くなるんですけどね。

〉〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から
3週間派遣ですが)。

〉〉元気出して、Hapy Redaing!

〉励ましていただいてありがとうございます。
〉もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
〉100万語通過本読み始めました!
〉モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

お二人とも、Good luck! そして Happy reading!


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954. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/20(17:09)

------------------------------

"酒井@SSS"さんは[url:kb:950]で書きました:
〉チクワさん、モーリンさん、こんばんは!

酒井先生、お返事ありがとうございました。

〉〉自然の風景を12色の色鉛筆で(色を混ぜずに)描けっていうような
〉〉感じかな?12色はさすがにひどいか。んー、96色。(根拠なし。)

〉発音のことも、Don't mind. のことも、チクワさんの書いている
〉通りですね。ぼくは口癖のように、thの音はthからn、そして
〉事実上の無音まで無段階に存在するといってます。

あ、そういえば Can I ask you something?にもthが入っていて
無音状態っていうことでしょうかね?

実は、上の私の例えは読んでくださるみなさんに対しては
もしかして説明不足かと、後で思っていました。
日本語の音だけが有限段階的だという主張のように
感じられる言い方だったかな、と。
そうではなく日本語を学ぼうとする外国人にとっても同じ問題が
ありますよね。日本語のウ段の音をだそうとすると、唇が丸まって
しまうとか。自国語の一番近い音の発音で間に合わせようとする
わけです。
外国人にとっては日本語の音も無段階、なのでしょう。

蛇足の言い訳だったかもしれません。失礼しました。

〉〉〉〉アクセント問題では、例えばJapanese。
〉〉〉〉Jap-a-neseと3分割すると強く発音するのはどこか?(正解−nese)
〉〉〉〉これは「読んでみて」と言うと読めるのに、じゃあどこが強いと聞くと
〉〉〉〉「Japのところ」という子もいるんです・・・
〉〉〉これは、モロそうですね。言ってるうちにわかんなくなっちゃいます。

〉うん、これは典型的な場合ですね。
〉「強い音」の定義を一つにしてしまうとある答え(nese)になるけれど、
〉また別の「定義」によると別の答え(Japa)になってしまう!
〉発音のことも結局まだどういう仕組みになっているか、解明されて
〉いないのですよ。

そうするとやっぱり「問題」として成り立ちませんね。
もしくは全員に点数をあげなきゃ。複数正解なんだから。

〉二重母音の問題もフェイバリットではなくてイをェよりももっと
〉小さく書くと実態にすこし近くなるんですけどね。

そうですね。あと、二重母音ではないのですが、ウォッシュなども
ウをォより小さく書くと近づきますかね。あ、別問題ですね。
でもカタカナアプローチもすこし工夫できるかな・・・と。

〉〉〉私は、この 8 週間で 2500 円しか収入なかったです (月曜から
〉3週間派遣ですが)。

〉〉〉元気出して、Hapy Redaing!

〉〉励ましていただいてありがとうございます。
〉〉もう大方子どもたちの中間テストも終わったので、元気出せます!
〉〉100万語通過本読み始めました!
〉〉モーリンさん、新しいお仕事Good luck! And Happy Reading!!

〉お二人とも、Good luck! そして Happy reading!
ありがとうございます。期末テストまでは元気です!?
では。


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945. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: まこと
投稿日: 2003/10/19(05:34)

------------------------------

はじめまして・・・ですよね。まことといいます。

チクワさんが話されていることに対しての答えになるのかどうか・・・
とても疑問ですが、私の話をさせていただきます。

私は中学の時、近所の小さい塾に行っておりました。
算数と英語でしたが、そこの英語の先生がちょっと変わった先生で、
全く教科書を使わず、自分のペースで授業をされていたのです。
で、そこで覚えたのは発音記号。その音の読み方も、かなり教えてもらいましたね。
その時は、当たり前に単語を書くときは発音記号も書いてたし、世の中みんなも
もちろん知っているものだと思っていました。
でも最近主人と話をしていて、発音の話になった時にその発音記号のことを
知らなくて、
「そうか、学校で習わなかったなあ。」とふと思い出しました。

前置きが長くなりましたが、私としては、その経験はよかったですね。
辞書を引く時も、必ず発音記号を見て、一回は発音をしてみるくせもついて。
・・・でも、だからって発音には自信はないですがね。

もし単語帳に単語を書くことがあったら、発音記号を書く欄も作って、
書いてみるのはどうでしょう。
アクセントもついてるし。
そうすると、子供達の意識もちょっと変わるかも。

・・・・うーん。チクワさんの話に、答えになっているのか自信がありませんが、
これで失礼します・・・。

・・・英語で職業されている方々、いいなあ。モーリンさんもですね。
英語が好きなのに、能力がついていかないから、悲しい。
チクワさん、またいろいろ教えてくださいね。

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947. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/19(14:25)

------------------------------

"まこと"さんは[url:kb:945]で書きました:
〉はじめまして・・・ですよね。まことといいます。

まことさん、はじめまして。チクワです。
お返事どうもありがとうございました。

〉チクワさんが話されていることに対しての答えになるのかどうか・・・
〉とても疑問ですが、私の話をさせていただきます。

〉私は中学の時、近所の小さい塾に行っておりました。
〉算数と英語でしたが、そこの英語の先生がちょっと変わった先生で、
〉全く教科書を使わず、自分のペースで授業をされていたのです。
〉で、そこで覚えたのは発音記号。その音の読み方も、かなり教えてもらいましたね。
〉その時は、当たり前に単語を書くときは発音記号も書いてたし、世の中みんなも
〉もちろん知っているものだと思っていました。
〉でも最近主人と話をしていて、発音の話になった時にその発音記号のことを
〉知らなくて、
〉「そうか、学校で習わなかったなあ。」とふと思い出しました。

〉前置きが長くなりましたが、私としては、その経験はよかったですね。
〉辞書を引く時も、必ず発音記号を見て、一回は発音をしてみるくせもついて。
〉・・・でも、だからって発音には自信はないですがね。

わたしは、中一のとき自分で発音記号には興味をもったので
そこから音を勉強(?)しました。で、SSSに出会う10年以上前ですが、
発音はカタカナ表記はぜったいダメ。発音記号でなきゃ〜。
と思っていました。けっこう発音記号派だったんです。

〉もし単語帳に単語を書くことがあったら、発音記号を書く欄も作って、
〉書いてみるのはどうでしょう。
〉アクセントもついてるし。
〉そうすると、子供達の意識もちょっと変わるかも。

世の中に「テスト」「発音問題」が厳然としてあるのだから、
それに対応する術を教えるのが教室としての使命かもしれません。
と、とらえれば1つのよい手段として「発音記号」は使えそうです。
「あんたたち、覚える気、あるかあ〜?」とか思わず、
うちはこういう方針。というのを教室がしっかりもっていることは
大切なのでしょうね。

〉・・・・うーん。チクワさんの話に、答えになっているのか自信がありませんが、
〉これで失礼します・・・。

本当にありがとうございました。

〉・・・英語で職業されている方々、いいなあ。モーリンさんもですね。
〉英語が好きなのに、能力がついていかないから、悲しい。

の、能力では・・・ありません。今現在、わたしは
能力とは語数の蓄積量(読む、聴く)とコミュニケーションをとろうとする
気持ちの強さだと思っております。まだまだ、これからです。
(でも自分で能力がないっていうせんせーに教わる子どもは迷惑ですね。)

〉チクワさん、またいろいろ教えてくださいね。
こちらこそ、こんどはまことさんと本のお話もしたいです。
どうもありがとうございました!!

Happy Reading!


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955. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: まこと
投稿日: 2003/10/21(10:28)

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〉まことさん、はじめまして。チクワです。
〉お返事どうもありがとうございました。

チクワさん、こんにちは。

「めざせ」の広場で、チクワさんが80万語報告をされたその後に、
70万語を報告をしたのです。
チクワさんにたくさんの書き込みがされているのをいつも見ていたので、
あまり初めてという感じがしませんでした。

チクワさんが教えられている生徒さんたちは、とても幸せだと思います。
こんなにいろいろ悩んで、いいものをを教えようとされている・・・。

書き込みをされている話を読んでいると、とても大変そうですが、
頑張ってください。

100万語ももうすぐのようですね。報告を楽しみに待っています。
私は子供の行事に振り回されて、なかなか進めませんが、
いつか報告したいと思っています。

Happy Reading!!

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948. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: モーリン
投稿日: 2003/10/19(15:44)

------------------------------

まことさん、こんにちは。
モーリンです。

〉はじめまして・・・ですよね。まことといいます。
たぶん私もはじめてかと。

まことさんの貴重な話、興味深く読ませて頂きました。
そして、そのまことさんの先生とまことさんの話は、音楽の教師と先生の関係に
似てるように感じました。この場合は音符の代わりに発音記号ですね。
音階や音符などを正しく教われば楽譜が読めるように、発音記号の発音を正しく
学習できれば発音記号が読めるのでしょうね(音楽よりは例外が多いでしょうが)。
でも、今の日本の英語教育の問題は、マリアが子供達に音楽を教えたときのように
ライブで発音を教えることができる先生が少ないということだと思います。
その意味でも、まことさんの塾の先生は貴重な存在で幸運だったのだと思います。
ほんとは学校の英語の授業に英語ネイティブのアシスタントを付けたほうがいいと
思うんですが。

〉・・・英語で職業されている方々、いいなあ。モーリンさんもですね。
英語使うと言ってもピンキリなんですよ。私いつも仕事聞かれて翻訳と答えると
ほとんど、「すごい。英語の新聞とか本を読めるんですね」って言われます。
でも、ぜんぜん読めないです。昨秋にはハリーポッターの1巻目読もうと思って
10ページで挫折しましたし(今年は読めそう)。本や雑誌の翻訳をされる方は
きっと読めるんでしょうけど、私はやってる技術翻訳は1500〜2000 headword の
文を訳すだけなので、専門知識(私の場合はコンピュータ関連)と日本語の能力が
あれば、それほど英語できなくてもできるんです。どうも、英語がすごく出来ないと
翻訳は出来ないという大きな誤解が世の中にはあるようです。

〉英語が好きなのに、能力がついていかないから、悲しい。
好きならやってみればどうでしょうか。
私なんか按摩の専門学校の夜間部に通うので昼間のバイトにとインターネットで
調べて適当に受けたらたまたま採用してもらえたって感じで始まりました。いいかげん
です。でも、自分が動かないと何も始まりません。始めは月の半分も仕事なかったです
が、学校いってたからまっいいかって。でも、最低でも時給2千円にはなるんで
悪くはないですよ。
翻訳をやりたい場合は、翻訳学校に通えば、終了後に仕事先を紹介してくれることも
多いみたいなので翻訳学校に通うのも手だと思います。
私は、将来はマッサージを開業しながらノンフィクションの翻訳をしたいと
思ってます。

では、Happy Reading!


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957. Re: goとnoとdon'tとwant そしてfavorite

お名前: まこと
投稿日: 2003/10/21(10:56)

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〉まことさん、こんにちは。
〉モーリンです。

〉〉はじめまして・・・ですよね。まことといいます。
〉たぶん私もはじめてかと。

こんにちは、モーリンさん。
実は以前、「めざせ」の広場で60万語報告の時に、「読書速度が遅い」話をしましたら、
励ましていただきました。
おかげさまで、あの時以来、吹っ切れたと同時に読書量がグッと増えたように思います。
本当にありがとうございました。

〉まことさんの貴重な話、興味深く読ませて頂きました。
〉そして、そのまことさんの先生とまことさんの話は、音楽の教師と先生の関係に
〉似てるように感じました。この場合は音符の代わりに発音記号ですね。
〉音階や音符などを正しく教われば楽譜が読めるように、発音記号の発音を正しく
〉学習できれば発音記号が読めるのでしょうね(音楽よりは例外が多いでしょうが)。
〉でも、今の日本の英語教育の問題は、マリアが子供達に音楽を教えたときのように
〉ライブで発音を教えることができる先生が少ないということだと思います。
〉その意味でも、まことさんの塾の先生は貴重な存在で幸運だったのだと思います。
〉ほんとは学校の英語の授業に英語ネイティブのアシスタントを付けたほうがいいと
〉思うんですが。

発音と音楽の関係、大変興味深く読ませていただきました。
同じ「音」ですものね。
塾のその先生との出会いは、確かに幸運でした。
でも今英語を話しても、英語を話される方にきちんと通じるかどうかは疑問です。
やっぱりシャドーイングが必要になりますね。
最近ちょっとご無沙汰ですが。

〉〉・・・英語で職業されている方々、いいなあ。モーリンさんもですね。
〉英語使うと言ってもピンキリなんですよ。私いつも仕事聞かれて翻訳と答えると
〉ほとんど、「すごい。英語の新聞とか本を読めるんですね」って言われます。
〉でも、ぜんぜん読めないです。昨秋にはハリーポッターの1巻目読もうと思って
〉10ページで挫折しましたし(今年は読めそう)。本や雑誌の翻訳をされる方は
〉きっと読めるんでしょうけど、私はやってる技術翻訳は1500〜2000 headword の
〉文を訳すだけなので、専門知識(私の場合はコンピュータ関連)と日本語の能力が
〉あれば、それほど英語できなくてもできるんです。どうも、英語がすごく出来ないと
〉翻訳は出来ないという大きな誤解が世の中にはあるようです。

そうでしょうか・・・

〉〉英語が好きなのに、能力がついていかないから、悲しい。
〉好きならやってみればどうでしょうか。
〉私なんか按摩の専門学校の夜間部に通うので昼間のバイトにとインターネットで
〉調べて適当に受けたらたまたま採用してもらえたって感じで始まりました。いいかげん
〉です。でも、自分が動かないと何も始まりません。始めは月の半分も仕事なかったです
〉が、学校いってたからまっいいかって。でも、最低でも時給2千円にはなるんで
〉悪くはないですよ。
〉翻訳をやりたい場合は、翻訳学校に通えば、終了後に仕事先を紹介してくれることも
〉多いみたいなので翻訳学校に通うのも手だと思います。

「自分が動かないと何も始まらない」・・・そうですよね。
胸にしっかりと刻み込みました。
ここ数年、ようやく子供も幼稚園に行き始めたりして、自分の時間が持てるようになり、
自分のことを考える時間も持てるようになってきたので、
もっと多読をして、前向きに物事を考えるようにしたいと思います。

〉私は、将来はマッサージを開業しながらノンフィクションの翻訳をしたいと
〉思ってます。

すてきですね。自分の道をしっかりと歩いている方の話を聞くと、
とても勇気づけられます。
これからもいろいろ教えてください。

Happy Reading!


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