[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(04:57)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
542. Re: MOMA娘の英語報告_第一弾(中学入学編)
お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/5/23(20:51)
------------------------------
MOMA親爺さん、こんにちはのこんばんは!
〉そのうち第二弾をお届けします。
多読再開如何にかかわらず、MOMA娘さんの英語報告第2弾を
楽しみにしています。
教室で英語はつまらないと思いはじめないように、祈っています・・・
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
546. MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: MOMA親爺
投稿日: 2003/5/25(11:32)
------------------------------
酒井先生、お元気ですか?
他の掲示板でイギリス生活を楽しまれていることをお読みしました。
「夏目漱石」の明治時代とは違うはずなのに、なんだか漱石を
思い出してしまいます。でも先生には掲示板がございます。
インターネットがあります。
「Take your time」でごゆるりと・・・。
時に「grin」されるような場面もあるようで、小生「giggle」しております。
〉多読再開如何にかかわらず、MOMA娘さんの英語報告第2弾を
〉楽しみにしています。
〉教室で英語はつまらないと思いはじめないように、祈っています・・・
ありがとうございます。実は現在悩みの種です。699分の1さんがお書きにな
っているようなことはある程度予想していましたが、もっと時間がたってから
の話だと思っていました。
事実は違うのです。英語の授業が始まってすぐにやってきました。
家内に昨日話を聞いたところによると
「あの子、何もしらないのよ。こんなに知らないなんて思っていなかった」
「えっ、どうゆうこと。英語の本なら少しはよめるじゃないか」
「例えば代名詞で言い換えなさい・・なんてドリルがあるでしょう。
Alice is a young lady. →She is a young lady.
なんて簡単じゃない。でも代名詞が何かわからないのよ」
「これまで、だれも教えてないからね。でもshe、he、theyくらい知ってい
るだろうから、そんなものだと言えばわかるんじゃないの?」
「それは教えたわよ。でも、なんかつまらないみたい。所有格だの三単現の
Sだの、いきなりこれじゃね。楽しみにしていた英語と随分ギャップがある
みたい」
という感じでことは進展していっているのです。あれあれ・・なんですが
解決策は多読しかないかな・・と本当に思っているのですよ。
どうなることやら・・・。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
550. Re: MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: ポロン
投稿日: 2003/5/26(08:28)
------------------------------
MOMA親爺さん、はじめまして。ポロンです。
うちの子は今小学校3年生です。
中学に入ってから、多読と学校英語をどう結びつけていき、
受験英語をクリアしていったらいいのか、今から悩みのたねです。
〉事実は違うのです。英語の授業が始まってすぐにやってきました。
〉家内に昨日話を聞いたところによると
〉「あの子、何もしらないのよ。こんなに知らないなんて思っていなかった」
〉「えっ、どうゆうこと。英語の本なら少しはよめるじゃないか」
〉「例えば代名詞で言い換えなさい・・なんてドリルがあるでしょう。
〉Alice is a young lady. →She is a young lady.
〉なんて簡単じゃない。でも代名詞が何かわからないのよ」
〉「これまで、だれも教えてないからね。でもshe、he、theyくらい知ってい
〉るだろうから、そんなものだと言えばわかるんじゃないの?」
〉「それは教えたわよ。でも、なんかつまらないみたい。所有格だの三単現の
〉Sだの、いきなりこれじゃね。楽しみにしていた英語と随分ギャップがある
〉みたい」
MOMA娘さんの学校の様子を読ませていただいて、のどがつまりそうに
なりました。
今も昔も、学校英語って変わっていないんですね。
英語が生活の中の言葉であったMOMA娘さんにとって、代名詞だの
三単現だのをドリルでやらされるんじゃ、おもしろいはずがありませんね。。。
〉という感じでことは進展していっているのです。あれあれ・・なんですが
〉解決策は多読しかないかな・・と本当に思っているのですよ。
〉どうなることやら・・・。
中学の勉強はたいへんでしょうけど、どんどん児童書の多読も
楽しんでいける時間がとれるといいですね!
今の大学入試は、長文が出題される割合が高くなっているようですので、
多読でほんとうの英語力を培っている人が勝ち、そんな気がします。
多読をとおして英語が好き、という気持ちを持ちつづけることが
できますように。
Happy Family Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
552. Re: MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: まこと
投稿日: 2003/5/26(13:51)
------------------------------
こんにちは、MOMA親爺さん、ポロンさん。まことです。 〉うちの子は今小学校3年生です。 〉中学に入ってから、多読と学校英語をどう結びつけていき、 〉受験英語をクリアしていったらいいのか、今から悩みのたねです。 ポロンさんのお子さんと同じ小3の娘がいます。 まさに、ポロンさんと同感です。 〉〉事実は違うのです。英語の授業が始まってすぐにやってきました。 〉〉家内に昨日話を聞いたところによると 〉〉「あの子、何もしらないのよ。こんなに知らないなんて思っていなかった」 〉〉「えっ、どうゆうこと。英語の本なら少しはよめるじゃないか」 〉〉「例えば代名詞で言い換えなさい・・なんてドリルがあるでしょう。 〉〉Alice is a young lady. →She is a young lady. 〉〉なんて簡単じゃない。でも代名詞が何かわからないのよ」 〉〉「これまで、だれも教えてないからね。でもshe、he、theyくらい知ってい 〉〉るだろうから、そんなものだと言えばわかるんじゃないの?」 〉〉「それは教えたわよ。でも、なんかつまらないみたい。所有格だの三単現の 〉〉Sだの、いきなりこれじゃね。楽しみにしていた英語と随分ギャップがある 〉〉みたい」 〉MOMA娘さんの学校の様子を読ませていただいて、のどがつまりそうに 〉なりました。 〉今も昔も、学校英語って変わっていないんですね。 〉英語が生活の中の言葉であったMOMA娘さんにとって、代名詞だの 〉三単現だのをドリルでやらされるんじゃ、おもしろいはずがありませんね。。。 自分が始めて学校で英語を習った時のことを思い出しました。 あれから何十年・・・。変わらないのですねえ。 〉〉という感じでことは進展していっているのです。あれあれ・・なんですが 〉〉解決策は多読しかないかな・・と本当に思っているのですよ。 〉〉どうなることやら・・・。 〉中学の勉強はたいへんでしょうけど、どんどん児童書の多読も 〉楽しんでいける時間がとれるといいですね! 〉今の大学入試は、長文が出題される割合が高くなっているようですので、 〉多読でほんとうの英語力を培っている人が勝ち、そんな気がします。 〉多読をとおして英語が好き、という気持ちを持ちつづけることが 〉できますように。 そうですよね。私も思います。 ・・・とても考えさせられます。う〜む、といった感じですね。 でも、MOMA親爺さんの報告はとても貴重です。 また教えてくださいね。 娘さんも Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
560. Re: MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/3(05:38)
------------------------------
ポロンさん、大丈夫です。
〉うちの子は今小学校3年生です。
〉中学に入ってから、多読と学校英語をどう結びつけていき、
〉受験英語をクリアしていったらいいのか、今から悩みのたねです。
いまからORTを楽しんでいれば、3年後には中学英語くらいでは
びくともしない英語が染みついているでしょう。
そして、そのころには多読の成果が中学校でも知られてきているでしょう。
だから、大丈夫! というのが、いまのところの予想です! ・・・けれど・・・
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
562. Re: MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: ポロン
投稿日: 2003/6/3(22:04)
------------------------------
酒井先生、こんばんはのこんにちはー。(でいいのかな?)
〉いまからORTを楽しんでいれば、3年後には中学英語くらいでは
〉びくともしない英語が染みついているでしょう。
〉そして、そのころには多読の成果が中学校でも知られてきているでしょう。
〉だから、大丈夫! というのが、いまのところの予想です! ・・・けれど・・・
・・・けれど・・・なんです?(笑)
なんだか歯切れが悪いですよ〜。
でも、タドキストの広場で職人さんがいいことをおっしゃってましたね。
キッパーのシリーズで、いわゆる3単現のSが体に浸透したと。
(# 1409 タイトル「Re: 横リプ書いちゃいます。」)
そうだ!体に脳に染みこめば、学校英語も怖くない!
理屈いう前に、文法用語が頭に思い浮かぶ前に、
ぽ〜んと英語が飛び出すくらい、体に染み込ます。これです。
それまでに、どれだけ読み聞かせできるかですね。
親子の広場がありがたいです。(最近、あまりレスできませんけど。。。)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
555. Re: MOMA娘の英語報告_第二弾(中学入学直後の悩み)
お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/6/1(04:06)
------------------------------
MOMA親爺さん、こんにちはのこんばんはのおはようございます!
〉「夏目漱石」の明治時代とは違うはずなのに、なんだか漱石を
〉思い出してしまいます。でも先生には掲示板がございます。
いや、まったくこの120年間、日本はなにをしていたのでしょうか?
太平の夢をむさぼっていたと非難されても仕方ないのではないか!
自分のことを棚に上げて、日本のせいにしておりますが、
実際、漱石が倫敦でひきこもりになった心境はよくわかります。
けれども、まったくMOMA親爺さんのおっしゃるとおり!!
ぼくには掲示板があります。これがどれほど大きいことか・・・
自分はだめだけれども、後に続く人は違う! と胸を張って言える
ところが、漱石よりよほど幸せです。
ぼくは日本から用意してきたプレゼンテーションでも、
第一声は、「下手な英語ですが、我慢してください、
そもそもぼくの英語がちゃんとしていたら、ぼくはここに
来る必要はなかったのです。つまり、ぼくが下手なのは、
こうしてプレゼンテーションしに来たからなのです」というものです。
最後の所はなんのことやら、わかってもらえなかったようでしたが・・・
〉ありがとうございます。実は現在悩みの種です。699分の1さんがお書きにな
〉っているようなことはある程度予想していましたが、もっと時間がたってから
〉の話だと思っていました。
〉事実は違うのです。英語の授業が始まってすぐにやってきました。
〉家内に昨日話を聞いたところによると
〉「あの子、何もしらないのよ。こんなに知らないなんて思っていなかった」
〉「えっ、どうゆうこと。英語の本なら少しはよめるじゃないか」
〉「例えば代名詞で言い換えなさい・・なんてドリルがあるでしょう。
〉Alice is a young lady. →She is a young lady.
〉なんて簡単じゃない。でも代名詞が何かわからないのよ」
〉「これまで、だれも教えてないからね。でもshe、he、theyくらい知ってい
〉るだろうから、そんなものだと言えばわかるんじゃないの?」
〉「それは教えたわよ。でも、なんかつまらないみたい。所有格だの三単現の
〉Sだの、いきなりこれじゃね。楽しみにしていた英語と随分ギャップがある
〉みたい」
やっぱりですねえ・・・
さて、困った・・・
まだぼくたちの世代の二の舞を若い人たちにやらせるのですねえ・・・
多読しかないと思いますが、多読だけをやらせるかどうか、
ぼくはMOMA親爺さんの娘さんの親爺さんではないので、
なんともいえません・・・
All I can do is wishe her luck, lots of it, because she really
needs it... I will keep my fingers crossed for her...
〉という感じでことは進展していっているのです。あれあれ・・なんですが
〉解決策は多読しかないかな・・と本当に思っているのですよ。
〉どうなることやら・・・。