[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(15:22)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: samats http://www.bh.wakwak.com/~samats/ort/
投稿日: 2003/4/21(12:04)
------------------------------
まことさん、レスありがとうございます。samatsです。
>まずは、息子さんのご入学、おめでとうございます。
>ピカピカランドセルは、いいですね。
ありがとうございます。毎日ドキドキしながら登校してます。
最初の角を曲がるまで見送っているのですが、学校までちゃんと行けるか
いまだ心配...。これまで保育園生だったこともあって、つきっきりで
送り迎えしていました。保育園から帰るのも6時過ぎなので、友達の
家に一人で遊びに行くこともなく過ごしてきたのも原因です。
これから少しずつ独り立ちしていくのかと思うと、親としては
多少寂しかったり、うれしかったりです。
>また、マシンクラッシュはとても残念なことでした。
>私なら、あまりにもショックで寝込んでしまいそう。
半分寝込んでました。何しろ、一生懸命スキャンしたORTの画像が
全部吹っ飛びました。ショックのあまりホームページが更新できてません(涙)
まだHomepageBuilderもインストールしてないです...
>どういうふうに、重点的にとりあげているのか・・・気になります。
Wrensはお話に出てくるキャラクターは普通のTrunkに出てくるキッパー
一家です。作者も画家も一緒なので違和感はないです。
重点的に...というのは1冊につき、1単語くらい重要語が決まっていて
例えば、Headacheというお話ではhaveがテーマで、
屋根裏部屋でトランペットを見つけたお父さん。
お父さんがトランペットを演奏していると(Dad had a trumpet.)、
チップが太鼓を持ってきて(Chip had a drum)、
ビフが笛を持ってきて(Biff had a recorder.)、
キッパーはギターを持ってきます(Kipper had a guitar.)。
みんながどんちゃん演奏するので、ママは...。
ということで、この絵本のタイトルにオチがついている、という感じです。
haveというとついI have a pen.なんて考えてしまう私ですが、
ORTを読んでると、なるほどなあと考えさせられます。
haveってモノを持ってるだけじゃなくて状態ももてるんだなあとか。
興味深いのは、日本の中学英語だと現在形から始まってしばらくは現在形ばかり
ですが、ORTって割合的にも過去形が主流。
このあたりも違うなあと思う今日この頃です。
文法用語で現在形、過去形と意識せず、haveとhadに出会える子どもたちが
うらやましいです。6年後、中学にあがる頃、どんな成長をするか
楽しみです。(それまで続けないと意味ないですが...笑)
>下の子って、結構自分のペースで、いろんなことを楽しんでいるような気がします。
>きっとまもなくORTを読み出すのでは?
お休みの日、主人がセサミストリートを下の子に見せていて、ちっとも落ち着きが
ありませんでした。よく聞いてみると日本語だったので「英語にしないからよ」
といって音声を英語に切り替えてみると...あら不思議。今まで落ち着きなく
うろうろしていたのに、きちんとソファーに座ってテレビを見始めました。
英語の周波数があってるのかしら...
>ここで紹介されている本は、「今日から読みます 英語100万語!」のP.81に載っている本ですね。
>内容が楽しいですよね。気になります・・・
The Rope Swingはうちの子のお気に入りです。とっても楽しいですよ。
何度見てもおかしいらしく、絵を見ると、情景を解説してくれます。
また、ぜひまことさんのおうちの様子もお聞かせください。
楽しみにしています♪
------------------------------
こんにちは、samatsさん。まことです。
〉ありがとうございます。毎日ドキドキしながら登校してます。
〉最初の角を曲がるまで見送っているのですが、学校までちゃんと行けるか
〉いまだ心配...。これまで保育園生だったこともあって、つきっきりで
〉送り迎えしていました。保育園から帰るのも6時過ぎなので、友達の
〉家に一人で遊びに行くこともなく過ごしてきたのも原因です。
〉これから少しずつ独り立ちしていくのかと思うと、親としては
〉多少寂しかったり、うれしかったりです。
気持ち、とてもよくわかります。
〉半分寝込んでました。何しろ、一生懸命スキャンしたORTの画像が
〉全部吹っ飛びました。ショックのあまりホームページが更新できてません(涙)
〉まだHomepageBuilderもインストールしてないです...
やっぱり、ショックですよね。聞いている私まで、熱が出そうなくらい・・・。
でもきっと今までされてきたことは、決して無駄にはなっていないと思います。
〉Wrensはお話に出てくるキャラクターは普通のTrunkに出てくるキッパー
〉一家です。作者も画家も一緒なので違和感はないです。
〉重点的に...というのは1冊につき、1単語くらい重要語が決まっていて
〉例えば、Headacheというお話ではhaveがテーマで、
〉屋根裏部屋でトランペットを見つけたお父さん。
〉お父さんがトランペットを演奏していると(Dad had a trumpet.)、
〉チップが太鼓を持ってきて(Chip had a drum)、
〉ビフが笛を持ってきて(Biff had a recorder.)、
〉キッパーはギターを持ってきます(Kipper had a guitar.)。
〉みんながどんちゃん演奏するので、ママは...。
〉ということで、この絵本のタイトルにオチがついている、という感じです。
〉haveというとついI have a pen.なんて考えてしまう私ですが、
〉ORTを読んでると、なるほどなあと考えさせられます。
〉haveってモノを持ってるだけじゃなくて状態ももてるんだなあとか。
〉興味深いのは、日本の中学英語だと現在形から始まってしばらくは現在形ばかり
〉ですが、ORTって割合的にも過去形が主流。
〉このあたりも違うなあと思う今日この頃です。
〉文法用語で現在形、過去形と意識せず、haveとhadに出会える子どもたちが
〉うらやましいです。6年後、中学にあがる頃、どんな成長をするか
〉楽しみです。(それまで続けないと意味ないですが...笑)
have,take,getなどたくさんの使い方がある単語を、子供のうちから自然に身に付けられたらいいですよね。
内容がキッパー君なら、無理なく手に取りそうでいいですね。
うーん、惹かれる。
〉お休みの日、主人がセサミストリートを下の子に見せていて、ちっとも落ち着きが
〉ありませんでした。よく聞いてみると日本語だったので「英語にしないからよ」
〉といって音声を英語に切り替えてみると...あら不思議。今まで落ち着きなく
〉うろうろしていたのに、きちんとソファーに座ってテレビを見始めました。
〉英語の周波数があってるのかしら...
下のお子さんも自然に英語になじんでいるのですね。
もうかなり体内に英語力が蓄積されていますね。とても理想です。
〉The Rope Swingはうちの子のお気に入りです。とっても楽しいですよ。
〉何度見てもおかしいらしく、絵を見ると、情景を解説してくれます。
samatsさんには、いつもORTのお話を丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
そして、と〜っても興味がそそられます。今度また、いろいろ検討してみます。
〉また、ぜひまことさんのおうちの様子もお聞かせください。
〉楽しみにしています♪
うちの子供達は気分屋で、あまりこちらで報告する程の話はないのですが・・・。
上の子は先日から気分をよくして、「Go Away,Floppy」を暗唱してたまにぶつぶつ言っています。
子供って字を固まりで覚えるようで(ず〜〜と前にまりあさんがお話されていたことですが)、
特につづりを教えているわけではないのですが、go,come,backなどいつの間にかいろいろ読み方を覚えていて、
ORT+1くらいだと自分で読めたりできるのもあるので、嬉しいようです。
でも、時々しか読まないのですよ(親の勧め方がいけないのかしら)。
emmieさんのお子さんは、スラスラのようですね。
1年くらい前でしょうか?寝る前に必ず、「It's time to go to bed(布団ですが)♪」と言っていましたら、
いつしか、上の子供が真似して言うようになり、子供は耳がいいのだなあと思ったことがあります。
・・・ちなみに今は、言っていません。私が本を読み聞かせするようになり、子供達はいつの間にか寝てしまうのです。
やっぱり、皆さんのお話のほうがとても興味があります。
いろいろ教えてください。
Happy Family Reading!!