Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(10:15)]

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3836. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/8(20:38)

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NEOさん お久しぶりです。お会いしたこともないのに、なんだか懐かしいような感覚です。
今回は貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

〉500語くらいの本でも50万語で読めるのね〜〜〜Magic Tree House.
〉でも、納得できます。
〉うちの中1の生徒、YL1以上、700語以上になるとCDで聞き読みだとわかると言われました。
〉それ以下なら自力読みで音無しでも平気だって。
〉最近ではFrog and Toad ICR2 1500語を一気にL&Rしています。
〉音があると長いのも平気だそうで、音と文字と絵でわかるよ〜と言われました。
〉マフラーちゃんの話を聞いて音があれば想像したよりも上のレベルが読めるんだな〜と。
〉トライしたいと言えばトライさせるべきなんだな〜と思いました。

昨日ちゃんと語数を合計してみたら「61万語だ!」と言っていました。
ほとんどすべてが絵本です。

〉これは、必要ない事と思います。
〉こういうレッスンは日本語のみのレッスンになり、英語が極端に減ります。
〉私も小6の生徒に先駆けでやった事がありますが国語力を必要として時間だけを費やしている。
〉英語をやっていないと思いやめました。
〉中学に入ってから学校でしてもらってフォローした方が楽だし、時間も1/5で済みます。
〉小学校でこれらをやると日本語で一般動詞、Be動詞、助動詞、所有格とかを説明しなければならず、
〉英語より、日本語でこれらの言葉についての説明に費やしている時間が多くて。

そういうものなのですね。なるほど。そう言われると確かにそう思います。
うわ〜。なんだか英語教室の選び方を間違えたかな?。。。。不安が襲ってきた。。。。。
2年前に入会した時に、先生には英検対策のようなレッスンはしてもらわなくていいですから。と
はっきりお伝えしてあったのですが。
実は少し前に、中学生のお姉さんが英検の申し込みをしていて、マフラーちゃんも先生に
「英検受けるか?」って聞かれたそうなんです。
それで「今回は受けないけれど、6年生になった受けようかな〜」と答えたそうなんですよ。
でも今までもマフラーちゃんの英検受検は、何も準備せずに、ただ会場に行って問題をやってくるだけだったんです。
受かっていたらうれしいし、不合格ならあ〜残念でした!って感じで終わり!
それはそれはあっさりしたものでして。親の私でもびっくりするほどです。

きっと先生は、マフラーちゃんのこと誤解してますよね。

〉その先生自身は多読をされていませんよね?
〉多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

多読はされていません。ちょっと説明しかけたのですが、時間がなくてちゃんと説明できませんでした。
先生はきっとマフラーちゃんの英語力?読む力?(本当はなんて表現するのかしら)と文法の理解が
あまりにもアンバランスなのを気にされている様子です。
それは今回のテキスト単語事件が起こる前からわたしは感じていました。
以前に「文法がわからないから、言いたいことを英語で作文できない。」と言われたことがありました。

なんか。。。やっぱり教室を変えたほうが良いような。。。。
ありゃりゃ。今まで真面目でいい感じの先生と思っていたのですが。。。。微妙ですね。

〉マフラーちゃんの感覚にお任せ〜〜
〉学校英語の折り合いは中学に入ってからで充分ですよ。

そうですね。マフラーちゃんが自分からテキストを開かないということが、すべてを物語っているのだと思います。
わたしも、これは何か違う!と感じたからこそ、勇気を出してみなさんに教えていただこうと思ったんですよね。

〉ここは↓ 私の個人的意見。
〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
〉(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
〉多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

なるほど。そうですね。確かにそうです!(すぐに納得してしまうわたしです)
でもいったいどんなレッスンをしてもらったらいいのでしょう。

〉ピアノさんが教室に何を求めるか?
〉これを整理してみてはいかが?

やっぱり行きつくところはこの質問=「教室に何を求めるか」ですよね。
本当にそのとおりで。。。
本当にいったいどんなレッスンを英語教室に求めたらいいのでしょうか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わからない。
う〜〜〜ん。これはパソコンを離れて、またゆっくりと考えたいと思います。

これが一番大事だと分かっていながら、何が良いのかがわからなくて、
ついついこの問題から逃げていました。

〉マフラーちゃんがしたい英語とお母さんが望む事を率直にお話されたら
〉いいと思いますよ。

わたしが望むことは、英語を好きでいてね!ってことだけでして。
でもそうか!あの子がしたい英語ってどんな英語だろうか。
今まできちんと聞いてみたことがなかったです。

〉では〜〜〜〜。余計な、おせっかいも多かったかも〜〜。
〉ピアノさんが一番のマフラーちゃんの理解者。
〉マフラーちゃんの様子を見ながら良き、ご判断を願っています!

いえいえ。なんか。。。単語を覚えるとか覚えないとか、そういう目先の問題解決だけではいけないと感じてきました。
わたしもマフラーちゃんの英語について、しっかりと考えるべき時期がきたのかな。
せっかく楽しく/長く続けられる多読に出会えたのですから、
それを大切に生かしていける道を探っていかないといけないのかなと思いました。

NEOさん ありがとうございました。

送信する前に、マフラーちゃんに「どんなレッスンがいい?』って聞いたら、
クイズとかゲームとか、文章を読んだりするだけでいいとのこと。
そういうレッスンでいいのかしら?
少なくとも英検対策をやられてしまうよりはまし?!だわね。


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3838. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2008/1/9(09:22)

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ピアノさん、おはようございます。NEOです。
私も同じですよ。自分の子供の事だと見えなくなります。
じたばた、おろおろ、いつものことです。
先日、長男からお嫁さんにするならお母さんみたいに「おっちょこちょいでない方がいい」と言われ、
微妙な気持ちに・・・生意気だぞ!!!

〉2年前に入会した時に、先生には英検対策のようなレッスンはしてもらわなくていいですから。と
〉はっきりお伝えしてあったのですが。
〉実は少し前に、中学生のお姉さんが英検の申し込みをしていて、マフラーちゃんも先生に
〉「英検受けるか?」って聞かれたそうなんです。
〉それで「今回は受けないけれど、6年生になった受けようかな〜」と答えたそうなんですよ。
〉でも今までもマフラーちゃんの英検受検は、何も準備せずに、ただ会場に行って問題をやってくるだけだったんです。
〉受かっていたらうれしいし、不合格ならあ〜残念でした!って感じで終わり!
〉それはそれはあっさりしたものでして。親の私でもびっくりするほどです。

お話を伺っていると、マフラーちゃんのレベルが上だったので
その中1のお嬢さんと組むグループになった。
その子が中学になって英検が必要になったので同じクラスなら一緒に勉強できるし、
聞くだけ聞いてみよう。本人がすると言ったら・・・という流れでみたいですね。
クラス内で英検をする生徒がいたら周りの生徒にも聞くのが普通ですね。

〉きっと先生は、マフラーちゃんのこと誤解してますよね。

誤解というよりは、まずは、
こちらサイドの要望をもう一度はっきりと伝えてからだと思いますよ。
今までに、小学生だけど英検を受けているし〜という先生の気持ちもあったかも。

〉〉その先生自身は多読をされていませんよね?
〉〉多読で語彙が増えていくプロセスを理解できるかしら?・・

〉多読はされていません。ちょっと説明しかけたのですが、時間がなくてちゃんと説明できませんでした。
〉先生はきっとマフラーちゃんの英語力?読む力?(本当はなんて表現するのかしら)と文法の理解が
〉あまりにもアンバランスなのを気にされている様子です。

マフラーちゃんのしたい教室英語と
お母さんの願い「英語を好きになって欲しい」と
マフラーちゃんの文章をざくっと理解できる感覚をきちんと
話をされたらいかがですか?

〉それは今回のテキスト単語事件が起こる前からわたしは感じていました。
〉以前に「文法がわからないから、言いたいことを英語で作文できない。」と言われたことがありました。

英作については文法ができなくても置き換えをしていけば少しずつ出来るようになるから。
小学生のうちはSVOに、はめこめるとか文法から英作はピンときません。
せっかく、多読で身についていること逆行していませんかね〜〜?

〉なんか。。。やっぱり教室を変えたほうが良いような。。。。
〉ありゃりゃ。今まで真面目でいい感じの先生と思っていたのですが。。。。微妙ですね。

ちゃんと、要望を伝えなければ。
4月からは新規体勢に入るし、先生も考えている時だと思います。
私のところでは個人レッスンなので、結構、親とも話していまが
それでも要望や、子供の様子、など不満など聞き漏らしている事が
あり、はっきり言ってくれて良かったのに〜と思う事があったりします。
レッスン外に時間を作ってもらってお話をした方がいいですよ。

〉〉ここは↓ 私の個人的意見。
〉〉中1の生徒と多読をたくさんしている小学生が一緒にやる事自体が合わないような気がします。
〉〉多読をしている生徒としていない生徒ってかなりの違いがあります。
〉〉(私の経験上では) 指導の仕方もかなり変わる。
〉〉多読をしている生徒は単語練習、熟語暗記が必要ないので違う事に時間をかけるなど・・・

〉なるほど。そうですね。確かにそうです!(すぐに納得してしまうわたしです)
〉でもいったいどんなレッスンをしてもらったらいいのでしょう。

これも、ピアノさんとマフラーちゃんとしたい事と先生の方針を
照らし合わせて先生と考えてみては?
マニュアルがある教室だと無理だと思いますが、フランチャイズの教室でなかったら
生徒に合わせてある程度プランニング調整はするかと思います。

やっぱり行きつくところはこの質問=「教室に何を求めるか」ですよね。
〉本当にそのとおりで。。。
〉本当にいったいどんなレッスンを英語教室に求めたらいいのでしょうか。
〉。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わからない。
〉う〜〜〜ん。これはパソコンを離れて、またゆっくりと考えたいと思います。

先生に、相談する。これが先じゃないかしら。
「ご意見申すでなく相談」がちょうどいいと思いますよ。

〉わたしが望むことは、英語を好きでいてね!ってことだけでして。
〉でもそうか!あの子がしたい英語ってどんな英語だろうか。
〉今まできちんと聞いてみたことがなかったです。

それを、先生に伝えて、一緒に考えてもらえばいいんじゃないでしょうか?

〉いえいえ。なんか。。。単語を覚えるとか覚えないとか、そういう目先の問題解決だけではいけないと感じてきました。
〉わたしもマフラーちゃんの英語について、しっかりと考えるべき時期がきたのかな。
〉せっかく楽しく/長く続けられる多読に出会えたのですから、
〉それを大切に生かしていける道を探っていかないといけないのかなと思いました。

そう、そう、楽しく、長くが大事だと思います。
無理をするといい事ないから、

〉送信する前に、マフラーちゃんに「どんなレッスンがいい?』って聞いたら、
〉クイズとかゲームとか、文章を読んだりするだけでいいとのこと。
〉そういうレッスンでいいのかしら?
〉少なくとも英検対策をやられてしまうよりはまし?!だわね。

クイズとか、ゲーム感覚できることは児童英語にはたくさんありますよ。先生の得意分野だと思いますから、伝えてみてください。
「英語力はあるけど、精神年齢は小5ですから〜」と伝えるのも大事かもね。

では〜〜〜


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3846. Re: 新展開のはずが→困ったことになったぞ:NEOさんへ

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/1/10(09:53)

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NEOさんまたまた丁寧なアドバイスをありがとうございます。
本当に今回のことでは、みなさんにいろいろ教えていただいて、思い切って投稿してみて良かったです。

〉マフラーちゃんのしたい教室英語と
〉お母さんの願い「英語を好きになって欲しい」と
〉マフラーちゃんの文章をざくっと理解できる感覚をきちんと
〉話をされたらいかがですか?

本当にそのとおりと思います。
「さくっと理解できる」という状態をちゃんと説明できるか、ちょっと不安なのですが、
とにかくゆっくり時間をとっていただいて、お話してこようと思います。
いつもレッスン前とかレッスン後とかに、先生は話をしてくださるのですが、
全部英語なので、わたしも調子良く受け答えるだけで、意思を伝えるとか要望を出すとかいう余裕がなかったです。

〉英作については文法ができなくても置き換えをしていけば少しずつ出来るようになるから。
〉小学生のうちはSVOに、はめこめるとか文法から英作はピンときません。
〉せっかく、多読で身についていること逆行していませんかね〜〜?

そうですね。逆行ですね。
それに、emmieさんが書いてくださっているのですが、英語で相手に伝えたい話があるから、
英語をじゃべる/英作文(本当は英作文ではないのかもしれませんが)するんですよね。
今特に英語で相手に伝えたい話のないマフラーちゃんですから、文法→英作文なんて必要ないんだと思いました。

〉ちゃんと、要望を伝えなければ。
〉4月からは新規体勢に入るし、先生も考えている時だと思います。
〉私のところでは個人レッスンなので、結構、親とも話していまが
〉それでも要望や、子供の様子、など不満など聞き漏らしている事が
〉あり、はっきり言ってくれて良かったのに〜と思う事があったりします。
〉レッスン外に時間を作ってもらってお話をした方がいいですよ。

〉これも、ピアノさんとマフラーちゃんとしたい事と先生の方針を
〉照らし合わせて先生と考えてみては?
〉マニュアルがある教室だと無理だと思いますが、フランチャイズの教室でなかったら
〉生徒に合わせてある程度プランニング調整はするかと思います。

マニュアルはない教室なので、先生がそのグループに合ったレッスンを考えてくださいます。
我が家が希望するレッスンを同じように受けてくれる子どもが他にいてくれるといいのですが。

〉先生に、相談する。これが先じゃないかしら。
〉「ご意見申すでなく相談」がちょうどいいと思いますよ。

ほんとうにそうですね。
性格的に「ご意見申す」ができないので、「相談してみます」
そう思うと気持ちもラクになります。
今までも無理なくやってきているので、みなさんのアドバイスを心の糧に(おおげさかな)
先生に相談に行ってきます。

ありがとうございました。


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