[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/24(20:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: acha758 http://acha758office.seesaa.net/
投稿日: 2007/12/19(09:42)
------------------------------
acha758です。
まりあさんのレスに補足させて下さい。
〉〉高校受験のYLといっても志望校によっても若干の違いがあるかもしれませんが、ここでは高校受験=英検3級とさせて
〉〉いただきます。
ミグさんのこの根拠は、英検の公式発表ですよね。
英検3級は、中学卒業程度、ということになっていますから。
ただし、英検は、60%の正答率で合格しますから、
私からみて、「まぐれ」で合格するようなケースも多いと感じられます。
なので、まりあさんのおっしゃるように、
〉 偏差値が60を少し下回る程度の私立中位校でも
〉 中1 で英検4級
〉 中2 英検3級
〉 中3 英検準2級 が標準的目標です。
〉 クラスの1/3程度はそれぞれ1ランク下回り、1/4程度は
〉 ワンランク上回ります。
〉
というのは、英語がまあまあできる学校での標準と思います。
〉 小学校も併設されている一貫校では、小学校から英語を
〉 やりますから、英検3級をとって中学進学がめずらしくない
〉 学校もあります。
ただし、これも英検3級に合格している小学生が、
中途半端な文法知識のために、中学に入って混乱し、
(be動詞の現在形と完了形が交じるなど)
学校の成績が思うように伸びない場合もしばしばあります。
(でも、一通りやるとすっきりしてまた伸びます。
が、中学から始めた生徒と同じようになる、という印象です。)
なので、私は小学生に背伸びをさせて文法や単語を詰め込むのは反対です。
子供式ですんなり行けるのですから、たくさん楽しく読めばいいと思うのです。
英検準2級以下は、高校生や大人になって上位資格を取れば意味がなくなるので、
履歴書に書いても恥ずかしくない級をとるためのペースメーカー程度に考えればよいのではないでしょうか。
話が英検に逸れてしまいました・・・。
高校受験へ向けて、ということですが、
学校の教科書の音読書き取りも、「定期テスト対策として」
本人が嫌がらないなら、もしくは、毎日の予習復習&テスト勉強としてやれるなら、
わたしはいいと思います。
つまらなくて、偏っている英語かもしれないけれど、
学校の成績も学生の間は大事ですよね?
暗記するくらいまで繰り返せば、試験前に詰め込んで(翌日忘れる)ようなことにもなりません。
ORTやGRの語彙範囲は受験英語と必ずしも一致しませんが、
長文への持久力や読解力を養うのは、楽しくたくさん読む多読が一番だと思います。
以下、わたしもまりあさんの提案に賛成です。
〉 私でしたら、高校を受験したい中学生にはORTのあとは
〉 Penguin Young Readers やMacmillan Readers の古典ダイ
〉 ジェストに進むことをお薦めします。ストーリーを知って
〉 いるものを読むのが無駄な苦労を省きます。文学史の暗記の
〉 助けにもなります。
〉
〉 Macmillanの文章は、他のGRよりも文法的に単純です。高校入試
〉 には十分だと思います。CDがついてリスニングもできますし。
〉 ORTの雰囲気がすごく好きならOxford Wolf Hillもありますよ。
〉 ノンフィクションを読みたいならDK ELT Graded Readersが
〉 良いでしょうか?
〉 高校受験には、1,000〜1,500語程度のものが読めれば十分だと
〉 思います。極端に長さが違うものは、起承転結の加減が大きく
〉 異なり、文章の組み立て方が違うので、練習としては適切では
〉 ありません。
〉 なお、上記は、ご父母が受験を意識しつつ多読もさせたい、と
〉 親御さん主導での多読の場合を想定しています。
〉 お子さんが多読がお好きで、どんどんレベルアップして
〉 読むことを楽しむのなら、止める必要がないことは言うまでも
〉 ありません。念のため老婆心で加えます。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2007/12/19(11:41)
------------------------------
acha758さん、おはようございます。 まりあ@SSSです。
名古屋ではお世話になりました。
〉なので、私は小学生に背伸びをさせて文法や単語を詰め込むのは反対です。
〉子供式ですんなり行けるのですから、たくさん楽しく読めばいいと思うのです。
はい、文法や単語なしに多読を続けたらどんなに伸びるか!
せっかくの無傷の樽に穴を開ける必要はありません。
昔の、文法と大量の単語をたたき込む勉強をした私は、単語はかなり
知っている方ですが、たとえばかたまり読みをするとして、どこが
切れ目か判断に迷う文の読みとりとか、英作文とか、高1から多読を
始めた(酒井先生の直接指導でしたが)息子にスタートから引き離され、
差が開く一方です。
〉英検準2級以下は、高校生や大人になって上位資格を取れば意味がなくなるので、
〉履歴書に書いても恥ずかしくない級をとるためのペースメーカー程度に考えればよいのではないでしょうか。
中学は強制受験が多いですね。受けなくてすむなら受けない方が
いいと思います。
特に幼児英検なんかで、せっかく言語形成の黄金期を台無しに
して欲しくないです。
[url:https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do]
〉学校の教科書の音読書き取りも、「定期テスト対策として」
〉本人が嫌がらないなら、もしくは、毎日の予習復習&テスト勉強としてやれるなら、
〉わたしはいいと思います。
まあいろいろいわれる学校英語の中で、問題集や模試問題などど
較べて、教科書がそれでも一番まともですよね。
〉つまらなくて、偏っている英語かもしれないけれど、
〉学校の成績も学生の間は大事ですよね?
いま推薦とか、内申書重視で学校の成績がすごく大事でしょう?
昔みたいに、入試一発ならば、入試突破の力をどうやって身につけ
ようとも自由、とにかく試験で点を取れれば良かったから、個性に
合わせたアプローチが出来ました。
ところが今、中間・期末毎にチェックされて、結局入試までの
勉強のプロセスが強制されているも同然。これってやり方やペースが
自分に合わない子は伸びませんよね、平均学力は低下して当然。
うざったいしね、精神的にものびのび出来ない。
多読、という方法を知っている親御さんとしては、辛いところ
だと思います。学校のテスト勉強、塾、国語や数学も勉強しなく
ちゃいけないだろうし...焦ってイライラしたら負けです。
毎日のスケジュールを再検討し、朝食の支度をしている間、とか
自宅学習の前や、湯上がりなど、毎日定時に15分捻出し、必ず
英語の本を読むようにしましょう。
中学生の毎日15分は、ものすごく効果がありますよ。
「定時」が決め手です。ペースが作れればイライラせずにすみます。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2007/12/25(16:57)
------------------------------
まりあさん、こんにちは。
acha758さん、少しお邪魔させてもらいます。
今ごろですが・・・
〉 いま推薦とか、内申書重視で学校の成績がすごく大事でしょう?
〉 昔み、たいに、入試一発ならば、入試突破の力をどうやって身につけ
〉 ようとも自由、とにかく試験で点を取れれば良かったから、個性に
〉 合わせたアプローチが出来ました。
〉 ところが今、中間・期末毎にチェックされて、結局入試までの
〉 勉強のプロセスが強制されているも同然。これってやり方やペースが
〉 自分に合わない子は伸びませんよね、平均学力は低下して当然。
〉 うざったいしね、精神的にものびのび出来ない。
ここ、以前と評価の仕方が変わったって、学校から説明はされていましたが、
今日通知表を見て、ガン!ガン!ガーーーン!!!
試験で点取るだけじゃ、だめでした・・・
今の教育制度の中では、私や娘のようなタイプ、
自分の好きなようにやりたい、人の意見を素直には聞かない、
そーんな子どもは、何か手を打たないと、苦しいのか。
失礼しました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/12/25(23:55)
------------------------------
emmieさん、まりあさん、こんばんは!
〉まりあさん、こんにちは。
〉acha758さん、少しお邪魔させてもらいます。
〉今ごろですが・・・
〉〉 いま推薦とか、内申書重視で学校の成績がすごく大事でしょう?
〉〉 昔み、たいに、入試一発ならば、入試突破の力をどうやって身につけ
〉〉 ようとも自由、とにかく試験で点を取れれば良かったから、個性に
〉〉 合わせたアプローチが出来ました。
〉〉 ところが今、中間・期末毎にチェックされて、結局入試までの
〉〉 勉強のプロセスが強制されているも同然。これってやり方やペースが
〉〉 自分に合わない子は伸びませんよね、平均学力は低下して当然。
〉〉 うざったいしね、精神的にものびのび出来ない。
〉ここ、以前と評価の仕方が変わったって、学校から説明はされていましたが、
〉今日通知表を見て、ガン!ガン!ガーーーン!!!
〉試験で点取るだけじゃ、だめでした・・・
〉今の教育制度の中では、私や娘のようなタイプ、
〉自分の好きなようにやりたい、人の意見を素直には聞かない、
〉そーんな子どもは、何か手を打たないと、苦しいのか。
〉失礼しました。
文部科学省は自分たちがやってきたことがどういうことなのか
さっぱりわかっていなくて(さぼっていただけなのに)、
産業界から責められて突如産業界の方法で学校を監視しようとした。
つまり数値目標とか(数値が何を表せる?)、
成果主義とか(成果ってなんじゃ?)
シラバスとか(授業計画のこと。ひどい場合は週ごとに決まっている!)
TOEICとか・・・
emmieさん、大丈夫!
文科省なんてダメダメです。
フィンランドの方がいいらしいよ。
人間を数字で見当つけようってのがそもそも甘い。
もっともっとおおらかな判断でなけりゃ、人間はつかまえられないよ。
高校受験も、大学受験も、王道を進んで、ちょっとだけ
ほんのちょっとだけドーピングすれば大丈夫。
問題はちょっとのドーピングでなんとかなる柔軟さを持っているか
どうかじゃないかな? リボンさんなんか、柔軟さの固まり(?)
だと思う。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2007/12/26(01:13)
------------------------------
酒井先生、emmieさん、みなさん、今晩は。 まりあ@SSSです。
〉フィンランドの方がいいらしいよ。
最近、フィンランドの教育が注目され、視察団もいっぱい
行っているそうですね。
35年ほど前フィンランド人の奥さんと知り合いだった時期があり、
まあ私の育児論の多くは彼女から教わったものなんだけど、
とにかくフィンランド人の根性なんて、日本人と桁が違う!
ふやけた日本人が、どうやってフィンランド人の真似が
できるのか?
いずれ原稿を書き終わったらブログに書きたいと思っている
から、少しだけ書きますが、
「だってそうしなきゃ冬には零下30度になるフィンランドじゃ
死ぬもの」が彼女の口癖だった。
春から秋まで、彼女は3枚の粗末な服しか着なかった。
冬になったら、その上にカーディガンを着る。
毛皮のコートが必需品。子どものブーツが1万5千円。
(大卒初任給が5〜6万の時代)
買えなきゃ死ぬと。
日本人はどうしてクリーニングに出さねばならないような
Sanday Clothe を着るのか? 洗濯機で洗えるものを着れば
クリーニング代などというものは、いらない出費だといつも
怒っていた。
まだリサイクルなんて観念のない時代、ベビーベッドでも
乳母車でも、貰えるものはすべて貰って済ませていましたね。
物は壊れるまで使い回すべきだって。
あるとき彼女にmeaslesの予防注射を受けに行くので、保健所まで
バスの乗り方を教えて欲しいと頼まれた。
途中乗り換えがあって、日本語の読めない彼女には難しそう。
向かいの開業医で受けたらどうか?と教えた。
「開業医で受けると3,000円。保健所は無料。それはいいとしよう。
でも予防注射のリスクは0ではない。重い後遺症が出たらどう
するのだ。保健所で受ければ国家賠償がある。開業医には十分な
保障能力がないこともある。私が横着して子どもを犠牲にする
ことはできません」と。そんなシステムを外国人から教わった(T_T;)
バスの行き先表示を大きめの文字で書き、
「保健所に行きたいです」「乗り換えはここですね?」などの
即席会話カードを作って上げて送り出したことでした。
ご主人は外務省のエリートで、貧しかったわけではありません。
買わなくても死なない物は、買うべきではない、という信念で
生きていた..
日本人の誰が、3枚の洗い晒した服を着て生きられるのだろう?
お化粧もしなかった。人工香料は、子どもが頭が悪くなるから、
子どもを抱かなくなるまでしてはいけないって。
「フィンランドでよく食べる代表的な料理は?」「meet & potato」
「良く作る普段のおかずは?」「meet & potato」
「祝日やお誕生祝いのご馳走は?」「meet & potato」
「クリスマスは?」「meet & potato + fruit」
果物が生産出来ず、輸入に頼るしかない。そんなものを買うと
国家の外貨準備が減ると..だからクリスマスにしか食べない
のだという。
税率は58%。所得は4割しか使えない。
こうやって頑張ってきて、今はノキアの携帯が世界で売れて、
ドルも稼ぎ、果物も食べられるようになっている様子。
でも零下30度に変わりはないだろうから、変わっていない部分が
多いだろうと思うけど。
フィンランドの教育は..なんて記事をみる度に、彼女が今
どうしているのだろう?と思う。
実は彼女のご主人は、雅子妃の御父君、小和田氏の数代後の
国連大使をされています。あの奥さん、フィンランド人の中でも
飛び抜けた人だった可能性もあり、今まで軽々に彼女のことを
書かなかったのでもあります。
なお、その頃(今でもだけど)私が英会話が出来たわけでは
ありません。
measlesといわれて分からないと、辞書を差し出します。
彼女がmeaslesを指し示すから、「あっ麻疹ね」と辞書で
会話していました。
------------------------------
酒井先生、まりあさん、ありがとうございました。
これ以上レスを伸ばすと、pandada45さんに申し訳ないので、
新たな投稿にしてみようかと思います。
通知表の話だけじゃ暗ーくなるので、
親子多読の1年間のまとめにしようかな。
一晩寝て、やっぱりため息。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: NEO http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/neoyuppy
投稿日: 2007/12/19(23:44)
------------------------------
NEOです。私も補足+地方の現状で書かせていただきます。
小5から会話、多読中心で指導をしている高1の生徒(多読50万語・多読は中1から)話を聞いたのでそれに基づき加えさせていただきます。
<英検>
中学校では中学3年の秋に英検3級を取るのが一般的で学校も3級を目標にしています。そして高校受験の内申書に3級を書きます。
学校で定期テストが平均点なら3級はだいたい合格するそうです。
その中でも英語が出来る生徒は問題集をたくさん解いて準2級を取ります。
私の息子が通っている私立は中2で3級が平均的。(英語に力を入れている)
中2、中3で準2級を取る生徒もいます。中3で2級も少し。
その私立に通っている息子は中1までに23万語を読み、
それ以降は学校英語だけで(ネイテブのテキスト)
中2の終わりに英検3級を受け、問題集を一回解いて感覚で選び合格しました。詰め込みをしないで合格するには幅広く読んでそれなりの語数が必要かと思います。高校受験も同じです。
準2級に関しては高1の生徒の例で言うと中2の3学期で35万語。
速読速聴/Basic(Z会)をCDと音読をして語彙を増やし問題集を1冊、解いて、その春に合格しました。暗記をしないで合格はこの生徒以上の語数が必要かと思います。
<高校受験>
高1の生徒の例で言うと長文は500語〜600語 YLは1〜1.5くらいと生徒は
言っていました。私はノンフィクション系の言葉や私立の特進になるとYL1〜2くらいは必要かも?と思います。
県1位レベルの学校に合格する場合も同じで、違うのは語彙が難しくなる。
質問の仕方で間違うようにしているそうです。
語彙はノンフィクション系の言葉、例えば、環境問題とか・・・
通常、学校英語では習わない言葉が長文に含まれるそうです。
私立のレベルの高い問題も語彙が難しめになるそうです。
語彙、長文に関しては多読をしていたので問題なかったそうです。
YLではORT制覇で足りるかと思いますが、語彙レベルでは不足するかと
思います。
この生徒はORTを制覇してGRが好きだったのでOBW1、PGR1で語数を稼ぎました。OBW2もストーリによっては読めました。マクミランの1も読んでいました。
私は児童英語をかじって知り合いの生徒に多読と会話をしていて受験の指導はできないので、この生徒は中3の中頃から受験用に塾に通いました。(テスト問題をたくさんこなすタイプの塾)それに平行して私の所で多読。
多読をしていると受験の短期追い込みで充分みたいです。多読をしている基盤があるから範囲のないテストでも大丈夫という強みもあります。
その塾では進学高を目指す内容なんですがテストを見せてもらったら
GRだけでは足りない事が分かりました。長文じたいは難しくないのですが
多読で言うノンフィクション系でやさしい本の内容なんです。環境問題に関して、汚染とか科学薬品とかそんな語彙です。それでInf.やSpring boardを読みました。まりあさんのおっしゃる通りDKのやさしいレベルはお勧めです。
まずは多読量を増やし(本を楽しく読むのが大事)
楽しく読んだら受験が楽になったというオマケくらいの感覚がいいと思うのです。だからお子さまのモジベーションが大事。読むのが楽しいという気持ちです。そうすれば読みたくなりますから。
受験は学校英語になるので問題集等で慣れる必要がある。
その学校の問題の傾向を知る。受験の追い込み時に集中してやる。
それまでは多読で量を増やすのがコツです。英語量があると問題を
解くのが楽ですから。多読がリスニングテストをも楽にします。
リスニングテストに関しては教科書CDの速さに慣れればいいような気がします。
これはあくまでも私のところでの話しです。多読を通して楽しく英語を個人的にしているので例が少ないかと思います。
それに地方での受験事情なので参考になるかわかりませんが
少しでも参考になれば幸いです。