[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(04:04)]
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お名前: ミセスダウト
投稿日: 2007/10/23(20:47)
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8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々です。
今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)
私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/10/23(22:46)
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ミセスダウトさん、ひさしぶりです!
といってもお顔と名前が結びつかない、さかい@tadoku.orgです。
〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
〉私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々です。
〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
〉英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)
〉私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。
この投稿を「こども式」サイトで掲載したいと思いますがいいですか?
「「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」」
というところが典型的な「多読型?」だと思われます。
いいぞぉー!
では、そのまま、親子で、Happy reading!
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お名前: ミセスダウト
投稿日: 2007/10/24(19:31)
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"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:3722]で書きました:
〉ミセスダウトさん、ひさしぶりです!
〉といってもお顔と名前が結びつかない、さかい@tadoku.orgです。
あの時はchip君はじめ、スーパータドキッズにはじめてお会いし、親子ともども小〜さくなっていました。
〉〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
〉〉私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々です。
〉〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
〉〉英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)
〉〉私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。
〉この投稿を「こども式」サイトで掲載したいと思いますがいいですか?
是非お願いします。私たちの、スタートしたばかりの試みが、何かの参考になれば、幸いです。
〉「「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」」
〉というところが典型的な「多読型?」だと思われます。
そうなんですね。指摘いただき、納得です。
〉いいぞぉー!
〉では、そのまま、親子で、Happy reading!
最近、My weird schoolにはまって、娘と夜な夜な、”親子読み”(こういう読み方ってありでしょうか?)しています。YL1.5〜2あたりの娘には、ちょっと難しいのかもしれませんが、大笑いしながら、
楽しんでいます。多読は親子のコミュニケーションにも役立つのですね!
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お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/10/24(21:41)
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ミセスダウトさん、こんばんは!
〉〉では、そのまま、親子で、Happy reading!
〉最近、My weird schoolにはまって、娘と夜な夜な、”親子読み”(こういう読み方ってありでしょうか?)しています。YL1.5〜2あたりの娘には、ちょっと難しいのかもしれませんが、大笑いしながら、
〉楽しんでいます。多読は親子のコミュニケーションにも役立つのですね!
ありがとうございました。
そうです! とっても役立つのです!!
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お名前: emmie
投稿日: 2007/10/25(09:24)
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ミセスダウトさん、おはようございます!
えー、オフ会で立ち話させてもらったように記憶しているのですが、
違うかなあ?
かってにお姿を浮かべつつ書くとして・・・
〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
〉私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々で
す。
ダール、いいですよねえ。
多読の初期にががーっと読みました。
読み残しているもので、「my year」一年中ワクワクしてたっていうのを
原書で読みたいのですが、入手困難。
あー読みたくなってきたかもー
〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
わーい!
〉英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)
ここ! お嬢さんとうちの娘、一緒の学年ですけど、
も、も、もう学校は過去形に入っているのですね!!!
うちは代名詞とかですよ。
them って何?、thereじゃなくてtheirって書くのか、っていう段階。
やっぱり学校によって、1年の初めからすでに大きな差が生じているんですね。
英語に限らず、他の教科も違うんでしょうね。いやいや。
〉私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。
そうそう、オフの時はまだ?マークがチラチラしていましたよね、たしか。
いいなあ、どんとセットでLLL。
娘はORTよりLLLのほうが好きで、何度再読したことか。
(実は、私は、最後まで読みきれていないんだけど、ナイショ・・・)
また学校英語の話や子どもさんと楽しまれている本のことなど、
教えてくださいね!
では、Happy Family Reading!!
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"emmie"さんは[url:kb:3725]で書きました:
〉ミセスダウトさん、おはようございます!
〉えー、オフ会で立ち話させてもらったように記憶しているのですが、
〉違うかなあ?
〉かってにお姿を浮かべつつ書くとして・・・
わたしは、emmieさんのこと覚えてます。
中学生はうちとリボンちゃんだけでしたね。
〉ダール、いいですよねえ。
〉多読の初期にががーっと読みました。
〉読み残しているもので、「my year」一年中ワクワクしてたっていうのを
〉原書で読みたいのですが、入手困難。
〉あー読みたくなってきたかもー
emmieさんもそうだったんだ〜。
多読初期のころに、ダールと同じくらいはまった著者がいたら、また教えてくださいね。
〉ここ! お嬢さんとうちの娘、一緒の学年ですけど、
〉も、も、もう学校は過去形に入っているのですね!!!
〉うちは代名詞とかですよ。
〉them って何?、thereじゃなくてtheirって書くのか、っていう段階。
〉やっぱり学校によって、1年の初めからすでに大きな差が生じているんですね。
〉英語に限らず、他の教科も違うんでしょうね。いやいや。
英語教育を売り?にしている私立の中学です。2学期から、3レベルにクラス分けをして、娘のクラスは帰国子女(英検1級もいるそうです)やら、小学校時代に英語をかなりやった子が多いみたい。
授業はあいかわらず、日本語による説明駆使、バリバリの英文法が中心で、昔ながらの大量の書き換え問題をこなす毎日です。(たまに「みなさんには、これは挑戦です。しっかり辞書を引きましょう〜」と、かなり短め!のストーリーをいただけるそうですが。)
娘いわく、文法的な説明が始まるとなるべく考えないようにしてるとか(オイオイ大丈夫?)。理屈を考え始めると、わかっていたものまで、わからなくなってしまうのだとか。。。この辺が多読と学校のバランスのとりかたの難しさかなぁ。
〉また学校英語の話や子どもさんと楽しまれている本のことなど、
〉教えてくださいね!
〉では、Happy Family Reading!!
こちらこそ、よろしく!
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ミセスダウトさん、こんにちは。
こどもの広場から飛んできた、まことです。
こちらにレスをつけさせてもらいます。
〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
この親子オフ、行きたかったです。
都合が悪くなりキャンセルしたのですが、非常に残念でした。
〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
中1のシロイルカさん、すごいですね。
実は、うちにもコロンという中1の娘がいます。
読書よりも絵を描くことがすきで、小さい頃から妹のユカと
多読はしていましたが、気に入ったときのみ読むという感じでした。
英検4級を先日取り、次は3級と言っていたときに、
ミセスダウトさんのこのお話が!
早速娘に話し、また多読を再開し始めました。
中学生になったからか、GRの1レベルやレインボーマジックなどの
児童書の少し長めの本にも手を出すようになってきたので、
後は蓄積かと、母は様子をみているところです。
ゆっくりマイペースですが、シロイルカさんのようになれたら、
と思っています。
それから、こどもの広場からのお返事です。
〉ユカさん、まことさん、お返事ありがとうございました。
〉sight word readersって、アノの本のことだったのですね。
〉小さな箱に入った、あの小さな本が、10万語と結びつかず、ちょっと意外です。
この本は、うちの場合、二人とも大好きですね。
何年か前に、上の子がやっぱり一時期はまり、よく読んでいました。
たぶん英単語が自分で読めるようになると、楽しさ倍増なのかな、
と思います。
ユカが小さい頃も、お姉ちゃんと一緒にSWR(Sight Word Readers)を
読んでいましたが、文字を読んでいるというよりは、暗記をしていて
(小さいときは、私と一緒に声に出してしたので、何度も読んでいるうちに
暗記をしていたようです)、絵を見ながら声を出している感じでした。
だって、目線を追うと文章を見ていないのですから(・・;)
しばらくSWRから遠のいていて、ふと最近思い出したかのように、
本棚から出してきたときは、小4になっていて、一応学校でもローマ字も
書いて文字もわかるし、英文字に少し興味がわいたのでしょう。
自分で文章を読むようになっていましたね。
分からない単語は、私に聞きに来て、そしてだんだん読めるように
なったのがおもしろいのか、一気に25冊読みをするようになりました。
10万語近くで、語数稼ぎのようにも見えましたが・・・。
2,3年前は、CTP(Creative Teaching Press)が大好きでしたね。
ご存知かもしれませんが、これは音声がとても楽しくて、
CDを聞いて覚えて、本の絵や写真を見ながら、読んでいました。
このときも、ユカの目線をみると、文字は追っていないんですよね。
今、調べたら3年位前かな、話題になっていましたね。おー、懐かしい。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1837
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1846
3年前くらいは、教材になるものはあまりなかったですが、多読の影響か、
近年でだいぶ増えましたね。
英語の教師をされているのですね。
またいろいろ教えてください。
以前よくこちらの広場に出ていたのですが、仕事をするようになり
(英語とは無関係)、なかなかじっくり腰を据えて、
掲示板に投稿ができなくなりました。
でも掲示板はなるべくチェックするようにしているので、
情報がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
Happy Reading!!