近況を少しだけ

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(00:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3620. 近況を少しだけ

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/6/8(18:49)

------------------------------

みなさん こんにちは。ピアノです。
多読をはじめて2年半になりました。私自身はやっと70万語に到達しようかというところです。
2年半もやっていてなんとも気の長い話です。ほとんどが絵本。語数はなかなか進みません。
しかももともとの探究心のない性格が災いしてか?本や作者についても全然詳しくなりません。
でも「自分なりにかなり楽しんでいる」という自負があります。

子どもの近況を少し。
マフラーちゃんは45万語を超えたあたりからは、次第に英語の本から遠ざかっていました。
それでも少しずつは読んで50万語は超えましたが、
それから数ヶ月ぱったり読まなくなりました。
それも仕方ない。親がいつまでもひっぱっても仕方ないと思い、そのまま放置!

・・ところが5年生になって間もなく、
通っている英語教室のお姉さんが「絵本を読む」ことを薦めてくださいました。
とてもすてきなお姉さんなので、娘は大好き。最近またぼちぼち読み始めました。
最近は教室の本だなに置いてある本を自分で選んで借りてくるようになりました。

‘こんな本を借りてくるんだな〜’って、わたしも新鮮な思いで見ています。
今借りてきている本は「Roger Hargreaves」の 「Mr.Man and Little Miss」
のシリーズです。
私も毎回楽しみに読ませてもらっています。

下の息子:ちび丸は、もともと「言葉」について興味が薄く、英語にも興味がない子でした。
でも最近自分でノートをつけて語数を足しはじめました。
読むことよりも、どちらかというと「語数の足し算」のほうに興味があるようです。
自分でノートをつけはじめて、今6000語になったところです。
息子の変化を見ていて、おもしろいなあと思っています。

最後にわたし。
今年の春から、子ども達の通っている小学校で英語ボランテイアをはじめました。
各担任の先生が進められる英語の授業を少しだけお手伝いをしています。
わたしの英語力はとても乏しいので、なんとのおこがましいのですが、
でも先生方や子ども達の力になれればなと思って、やらせていただいています。

その英語の授業の最後に少しだけ時間をいただいて、ORTを読ませていただいています。
今は主にstage1+です。英語を習っていない子も多いのですが、
ORTのおかげで、子ども達が絵本の時間を楽しみにしてくれるようになりました。ORTの魅力に助けられて、わたしも楽しくお手伝いができています。

わたしのような英語ど素人が関わってしまって、申し訳ないような気持ちですが、
公立の小学校でORTを読むことができるなんて、すっごく幸せなことなのかもしれません。
日本語の絵本の読み聞かせにも毎週一回学校に行っていたので、
自然な流れで英語の絵本にもOKが出たのかもしれません。

あまり深く考えない学校側?と見切り発車も恐くない私が生み出した幸運なのかもしれません。
正念場はこれからですね。また悩みの相談は投稿しますので、みなさんよろしくお願いします。
Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3621. Re: 近況を少しだけ

お名前: CHERRY
投稿日: 2007/6/8(22:57)

------------------------------

こんばんわ!ピアノさん
久しぶりに掲示板にかきこむCHERRYです。

マフラーちゃん
45万語 のあとしばらく遠ざかってそのまま放置!
というところがとても素敵。
というか安心しました。
わたしも
1年半で35万語読んだみん ほったらかしです。
(いま受験勉強中。)

〉今借りてきている本は「Roger Hargreaves」の 「Mr.Man and Little Miss」
〉のシリーズです。
〉私も毎回楽しみに読ませてもらっています。

わたしもこのシリーズ大好きです。
イギリスの本屋には
日本の本屋の
マンガ日本昔話シリーズのように
本屋の入り口のところに
くるくるまわる回転する本棚?においてあります。

Tシャツやマグカップなんかもあって
大人気です。
わたしは全部の本を買いました!!
うちの教室の生徒も大好きです!!

〉最後にわたし。
〉今年の春から、子ども達の通っている小学校で英語ボランテイアをはじめました。
〉各担任の先生が進められる英語の授業を少しだけお手伝いをしています。
〉わたしの英語力はとても乏しいので、なんとのおこがましいのですが、
〉でも先生方や子ども達の力になれればなと思って、やらせていただいています。

〉その英語の授業の最後に少しだけ時間をいただいて、ORTを読ませていただいています。
〉今は主にstage1+です。英語を習っていない子も多いのですが、
〉ORTのおかげで、子ども達が絵本の時間を楽しみにしてくれるようになりました。ORTの魅力に助けられて、わたしも楽しくお手伝いができています。

〉わたしのような英語ど素人が関わってしまって、申し訳ないような気持ちですが、
〉公立の小学校でORTを読むことができるなんて、すっごく幸せなことなのかもしれません。
〉日本語の絵本の読み聞かせにも毎週一回学校に行っていたので、
〉自然な流れで英語の絵本にもOKが出たのかもしれません。

すばらしい!!
公立小学校でORT!!

わたしも公立小学校でORT読んでますよ!
総合学習の時間なのですが、
みんな楽しくきいています。

ピアノさんと
あまりに共通点が多いので
うれしくって
書き込みました。
これからも親子で たのしみましょうね!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3624. Re:CHERRYさん ありがとう

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/6/11(10:02)

------------------------------

CHERRYさん こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
子ども会の球技大会の練習に追われていました。
子ども達との練習は楽しいのですが、なにしろ日々の疲労が抜けきれず。
かなりハードな毎日でした。
それも昨日終了! やっと落ち着いた日常がやってきました。

〉マフラーちゃん
〉45万語 のあとしばらく遠ざかってそのまま放置!
〉というところがとても素敵。
〉というか安心しました。
〉わたしも
〉1年半で35万語読んだみん ほったらかしです。
〉(いま受験勉強中。)

「放置」するのにはある面勇気がいるのですが、
この掲示板で先輩方の投稿を読ませていただき、
一旦手を離すのも大事なことだと学びました。
よく言えば「見守り」の時期? 
いやいややっぱり我が家の場合はそんなにかっこよくないです。
やっぱり「放棄」・・・いやいや「放置」ですね。。。。

みんちゃんは受験の準備に入ったのですね。
都会に住んでいる娘のお友達もハードな塾通いが始まったと聞きました。
その友人が「毎日お弁当作りが大変」と言っていました。
我が家は今のところ受験の予定はないので、のんびりしています。

〉わたしもこのシリーズ大好きです。
〉イギリスの本屋には
〉日本の本屋の
〉マンガ日本昔話シリーズのように
〉本屋の入り口のところに
〉くるくるまわる回転する本棚?においてあります。

へ〜〜〜!そうなんですね。
イギリスの本屋では日本昔話シリーズ扱いの本だったんですね。
これは驚き!でもなんか楽しい!

〉Tシャツやマグカップなんかもあって
〉大人気です。
〉わたしは全部の本を買いました!!
〉うちの教室の生徒も大好きです!!

そんな有名な本だったんですね。知らなかった。
わたしも全部そろえたいところですが、やっぱり予算が厳しいですね。
当面は「借りて」きてもらいます。

〉わたしも公立小学校でORT読んでますよ!
〉総合学習の時間なのですが、
〉みんな楽しくきいています。

そうなんですね。わたしも総合学習の時間枠でやらせていただいています。
きっとわたしの場合はもっともっと勉強した上で、こういう活動に入るべきなのでしょうけれど、
なんと申しましょうか・・・いろいろな状況が重なって・・・
いつの間にかやることになっていたという感じで・・・。

自分の実力がないのは重々承知していますので、
余計に子ども達がじわじわ楽しめるように努力していきたいと思っています。

〉ピアノさんと
〉あまりに共通点が多いので
〉うれしくって
〉書き込みました。
〉これからも親子で たのしみましょうね!!

CHERRYさん のような方に、「共通点が多いので」なんて言っていただいて、
かなりくすぐったい気持ちですが、
子どもと共に日々歩んでいると、似たような子育ての道を歩くことが多いのでしょうね。
これからもぜひぜひ!よろしくお願いします!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3622. Re: 近況を少しだけ

お名前: emmie
投稿日: 2007/6/9(17:40)

------------------------------

ピアノさん、こんにちはー

〉みなさん こんにちは。ピアノです。
〉多読をはじめて2年半になりました。私自身はやっと70万語に到達しようかというところです。

あら、語数数えてたっけ?記憶衰える一方で。
それも70万語!!!
絵本ばっかりでねーすごいわ。
親子の広場以外にも投稿したことあったかな?

〉2年半もやっていてなんとも気の長い話です。ほとんどが絵本。語数はなかなか進みません。
〉しかももともとの探究心のない性格が災いしてか?本や作者についても全然詳しくなりません。
〉でも「自分なりにかなり楽しんでいる」という自負があります。

どこでどう道を誤ったか?
人との出会いって、いや、恐ろしいですねえ〜

〉子どもの近況を少し。
〉マフラーちゃんは45万語を超えたあたりからは、次第に英語の本から遠ざかっていました。
〉それでも少しずつは読んで50万語は超えましたが、
〉それから数ヶ月ぱったり読まなくなりました。
〉それも仕方ない。親がいつまでもひっぱっても仕方ないと思い、そのまま放置!

マフラーちゃんは、もうブランクがあっても問題ないレベルですからね、大丈夫。
リボンはたまたま多読がぴったりきましたが、
これからマフラーちゃんは、どんなところで英語を生かそうとするのかな。

〉・・ところが5年生になって間もなく、
〉通っている英語教室のお姉さんが「絵本を読む」ことを薦めてくださいました。
〉とてもすてきなお姉さんなので、娘は大好き。最近またぼちぼち読み始めました。
〉最近は教室の本だなに置いてある本を自分で選んで借りてくるようになりました。

〉‘こんな本を借りてくるんだな〜’って、わたしも新鮮な思いで見ています。
〉今借りてきている本は「Roger Hargreaves」の 「Mr.Man and Little Miss」
〉のシリーズです。
〉私も毎回楽しみに読ませてもらっています。

いいね、こんな本置いてくれてるんだ。
私も読みたーい。
リボンの教室は、自転車3分。送り迎えもいらないのー、へへ。
経営者は、英語、英語教育の知識はゼロですが(あはは、断定してるよ)、
派遣で来てる先生が子ども好きで、大学では日本のこと勉強したそう。
大将くんは、初め遊ぶ時間が減ると文句言ってたけど
(放課後、毎日、2〜3時間!遊んでるのにだよ、まったく!)、
行きだしたら結構たくさんほめてもらえてうれしいみたい。

〉下の息子:ちび丸は、もともと「言葉」について興味が薄く、英語にも興味がない子でした。
〉でも最近自分でノートをつけて語数を足しはじめました。
〉読むことよりも、どちらかというと「語数の足し算」のほうに興味があるようです。
〉自分でノートをつけはじめて、今6000語になったところです。
〉息子の変化を見ていて、おもしろいなあと思っています。

異性の子どもを持つと、苦労も増えますが、
違った成長過程を見られるので、楽しみが増えますね。

〉最後にわたし。
〉今年の春から、子ども達の通っている小学校で英語ボランテイアをはじめました。
〉各担任の先生が進められる英語の授業を少しだけお手伝いをしています。
〉わたしの英語力はとても乏しいので、なんとのおこがましいのですが、
〉でも先生方や子ども達の力になれればなと思って、やらせていただいています。

〉その英語の授業の最後に少しだけ時間をいただいて、ORTを読ませていただいています。
〉今は主にstage1+です。英語を習っていない子も多いのですが、
〉ORTのおかげで、子ども達が絵本の時間を楽しみにしてくれるようになりました。ORTの魅力に助けられて、わたしも楽しくお手伝いができています。

ORT読んだら、どんな反応が返ってきます?
一番最初は何から?家族が全員でてくる話がいいかな?

〉わたしのような英語ど素人が関わってしまって、申し訳ないような気持ちですが、
〉公立の小学校でORTを読むことができるなんて、すっごく幸せなことなのかもしれません。
〉日本語の絵本の読み聞かせにも毎週一回学校に行っていたので、
〉自然な流れで英語の絵本にもOKが出たのかもしれません。

今度の学校は、読み聞かせは読み手の集まり次第で、
クラスごとにしたりしなかったりなんです。
前は学年でそろえなさいとか、読む本のリストを提出しなさいなんて言われる学校も
あったのに。
だから持ち時間10分で日本語と英語もっていくつもり。

〉あまり深く考えない学校側?と見切り発車も恐くない私が生み出した幸運なのかもしれません。
〉正念場はこれからですね。また悩みの相談は投稿しますので、みなさんよろしくお願いします。

経験豊富なピアノさんに悩みはないでしょうに〜。

今日は中学の運動会でした。
でも、とーっても、楽。ちょっと拍子抜けだわ。
生徒は教室でお昼だから、気合入れてお弁当作らなくていいし、
テント張りとか借り出されることもないし。
お嬢様は、腕を横にフリフリ、クラスリレー走っておりました・・・
ピアノさんに、根性入れなおしてもらいたいよ、とほほ。

では、またー


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3625. Re: emmieさん ありがとう

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/6/11(10:57)

------------------------------

emmieさん こんにちは。レスつけてくれてありがとう。

〉あら、語数数えてたっけ?記憶衰える一方で。
〉それも70万語!!!
〉絵本ばっかりでねーすごいわ。
〉親子の広場以外にも投稿したことあったかな?

わたしの場合語数を励みに読む=という感じではありませんから、
「語数数えて何になる?」って思う気持ちもあります。
でもやっぱり「何かを継続している証?」として、後々時間がたって見てみると
「驚き」になるという言いますか。。。。
へ〜。日々の積み重ねで、こんな語数になるんだな〜みたいな。。。。

親子の広場以外に出て行ったことは、一回あります。
たしか、○○親爺さんの投稿にレスをつけに一度出て行っただけです。

〉どこでどう道を誤ったか?
〉人との出会いって、いや、恐ろしいですねえ〜

本当に恐ろしいですね〜(^−^)
わたしが(どんな形にせよ)英語に関わっているというのがまず恐ろしいですね〜。
人生はどこでどうなるか分からないものです。

〉マフラーちゃんは、もうブランクがあっても問題ないレベルですからね、大丈夫。

そう言ってもらえるとうれしいけれど。
うちのマフラーちゃんはまだ児童書には手をつけていないから、微妙なレベルですよね。
未だに2000語以上の本には手を伸ばしたことはありません。

〉リボンはたまたま多読がぴったりきましたが、
〉これからマフラーちゃんは、どんなところで英語を生かそうとするのかな。

たしかにリボンさんは多読ぴったりの性格ですね。
でも多分マフラーちゃんは、「ぴったり」という感じではないと思います。
かなり活動的な子なので、じっくり読書という性格ではないので。

でも、本を通して本当の英語に触れていてほしいという私の願望があります。
その先どうなるのか?は???今のわたしにはわかりません。
ただ英語が好きなことの一つになってくれていれば、大満足なのですが。
さてはて。どうなりますやら。

〉ORT読んだら、どんな反応が返ってきます?
〉一番最初は何から?家族が全員でてくる話がいいかな?

一番初めは「The Pet Shop」を読みました。
家族が全員出てくるし、ペットの話は親近感が沸くかなと思って。

二回目は絵に注目して欲しかったので、「Presents For Dad」にしました。
Kipperがぶどうを食べちゃってる絵が楽しいし、花びんにも注目してくれるかなと思って。

本当は何も前置きなしで、本を読むほうがいいのかもしれません。
でも英語を習ったことのない子も多いので、「みんなは何のペットを買いたい?」とか「病院にお見舞いに行ったことある?って一言前置きをして読んでいます。

それから読み。
読んでいる時には日本語訳は入れないので、大丈夫かな?って子どもの様子を探りました。
今まで4回読みましたが、大丈夫っぽいです。
とにかくちゃんと聞いてくれています。
もしかして、絵だけを見ている子も多いのかもしれません。
でも英語の音が耳に流れてくれているだけでも、いいかなって思ってます。
(わたしの読みで悪影響がないように、かなり気を遣って読んでますが〜)

一度読んだ後に、絵のことをなどを質問して、またまた初めから読み直して・・・。
・・・・を繰り返して、一回につき、4〜5回読みをするようにしています。

もともと日本語の絵本の読み聞かせを毎週楽しみにしている子ども達なので、
英語の本だから・・という抵抗は少ないように思います。

〉今度の学校は、読み聞かせは読み手の集まり次第で、
〉クラスごとにしたりしなかったりなんです。
〉前は学年でそろえなさいとか、読む本のリストを提出しなさいなんて言われる学校も
〉あったのに。
〉だから持ち時間10分で日本語と英語もっていくつもり。

すごいな〜。さっそく新しい土地でも活動開始ですね。

〉経験豊富なピアノさんに悩みはないでしょうに〜。

経験と言っても、英語の経験ではないですからね。
わたしが英語ボランテイアなんて、本当にサギのような話です。

〉お嬢様は、腕を横にフリフリ、クラスリレー走っておりました・・・
〉ピアノさんに、根性入れなおしてもらいたいよ、とほほ。

はははっ!我が娘でさえ、フリフリして走りますよ。とほほ・・・です。
わたしは今年も地域の運動会でリレーに出場してしまいました。
かなりい感じで走れたので、後半の直線で「おらおら〜〜!!」って
全力疾走しちゃいました。
おかげでその後4日間、筋肉痛に悩まされましたがね。

では。また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3623. Re: 近況を少しだけ

お名前: Cheeks
投稿日: 2007/6/9(19:39)

------------------------------

"ピアノ"さんは[url:kb:3620]で書きました:
〉みなさん こんにちは。ピアノです。

ピアノさん、CHERRYさん、emmieさん、こんにちは。Cheeksです。

〉多読をはじめて2年半になりました。私自身はやっと70万語に到達しようかというところです。
〉2年半もやっていてなんとも気の長い話です。ほとんどが絵本。語数はなかなか進みません。
〉しかももともとの探究心のない性格が災いしてか?本や作者についても全然詳しくなりません。
〉でも「自分なりにかなり楽しんでいる」という自負があります。

私も研究者には、絶対なれないタイプです。ですから、掲示板の本や作者などなど多読に関するあらゆる知識のある方々をひたすら尊敬してます。
一方、そうでない方がいらっしゃると、ちょっと安心&ものすごーくうれしいので、出てきました。

〉子どもの近況を少し。
〉マフラーちゃんは45万語を超えたあたりからは、次第に英語の本から遠ざかっていました。
〉それでも少しずつは読んで50万語は超えましたが、
〉それから数ヶ月ぱったり読まなくなりました。
〉それも仕方ない。親がいつまでもひっぱっても仕方ないと思い、そのまま放置!

〉・・ところが5年生になって間もなく、
〉通っている英語教室のお姉さんが「絵本を読む」ことを薦めてくださいました。
〉とてもすてきなお姉さんなので、娘は大好き。最近またぼちぼち読み始めました。
〉最近は教室の本だなに置いてある本を自分で選んで借りてくるようになりました。

〉‘こんな本を借りてくるんだな〜’って、わたしも新鮮な思いで見ています。
〉今借りてきている本は「Roger Hargreaves」の 「Mr.Man and Little Miss」
〉のシリーズです。
〉私も毎回楽しみに読ませてもらっています。

〉下の息子:ちび丸は、もともと「言葉」について興味が薄く、英語にも興味がない子でした。
〉でも最近自分でノートをつけて語数を足しはじめました。
〉読むことよりも、どちらかというと「語数の足し算」のほうに興味があるようです。
〉自分でノートをつけはじめて、今6000語になったところです。
〉息子の変化を見ていて、おもしろいなあと思っています。

〉最後にわたし。
〉今年の春から、子ども達の通っている小学校で英語ボランテイアをはじめました。
〉各担任の先生が進められる英語の授業を少しだけお手伝いをしています。
〉わたしの英語力はとても乏しいので、なんとのおこがましいのですが、
〉でも先生方や子ども達の力になれればなと思って、やらせていただいています。

〉その英語の授業の最後に少しだけ時間をいただいて、ORTを読ませていただいています。
〉今は主にstage1+です。英語を習っていない子も多いのですが、
〉ORTのおかげで、子ども達が絵本の時間を楽しみにしてくれるようになりました。ORTの魅力に助けられて、わたしも楽しくお手伝いができています。

私も、先月からORTを使った読み聞かせを始めたばかりです!!
15分の持ち時間の中で、stage 1か1+の本を三冊くらい読んでます。登場人物の名前や物の色など簡単なクイズを出すと盛り上がりました。子供達の反応は今の所とても良く、至福の時を頂いてます。

〉わたしのような英語ど素人が関わってしまって、申し訳ないような気持ちですが、
〉公立の小学校でORTを読むことができるなんて、すっごく幸せなことなのかもしれません。
〉日本語の絵本の読み聞かせにも毎週一回学校に行っていたので、
〉自然な流れで英語の絵本にもOKが出たのかもしれません。

英語読み聞かせを出来るようになった経過も同じです!
こういう事が日本中で起きてるのかもしれませんね。そうだとしたら、素敵!多読による英語教育ルネッサンスも近いか!(そんな、簡単じゃないですね。失礼しました。)

〉あまり深く考えない学校側?と見切り発車も恐くない私が生み出した幸運なのかもしれません。

私も、小学校側の軽薄さにかなり驚きました。いいのー?そんないい加減で?と。小学校の英語教育は、暗中模索の状況のようですから、今がチャンスなのかもしれません。今のうちに、やるだけやらせていただきましょう!
そのうちに、資格とか言い出すでしょうし。

〉正念場はこれからですね。また悩みの相談は投稿しますので、みなさんよろしくお願いします。
〉Happy Reading !

私もどうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3626. Re: Cheeksさん ありがとう

お名前: ピアノ
投稿日: 2007/6/11(11:24)

------------------------------

Cheeksさん こんにちは。お返事ありがとうございます。

〉私も研究者には、絶対なれないタイプです。ですから、掲示板の本や作者などなど多読に関するあらゆる知識のある方々をひたすら尊敬してます。
〉一方、そうでない方がいらっしゃると、ちょっと安心&ものすごーくうれしいので、出てきました。

☆☆☆わたしもこの言葉がとってもうれしいです!☆☆☆

掲示板を見ていると本に詳しい人ばっかりで、いつまでたってもその話についていけない自分が
なさけないなあと思うこともあります。どうしても突き詰めて研究できない・・・。

でも、こればかりは自分の性格なので仕方ありません。
「うわ〜この本は楽しかった!」「すっごいいい話だったな〜」っていう感覚的なところで
わたしの思考はストップします。
その後その背景やその作者について学んだりすることには発展しないんです。

でも図書館の英語の絵本の会というのに参加すると、
本や作者についてすっごい詳しく説明してくれる友達がいるので、毎回楽しみにしています。
ただ・・・その時も「本や作者」についての興味よりも、
本のことを熱く語る「友人」のほうに興味がいってしまうのですがねえ。。。

〉私も、先月からORTを使った読み聞かせを始めたばかりです!!
〉15分の持ち時間の中で、stage 1か1+の本を三冊くらい読んでます。登場人物の名前や物の色など簡単なクイズを出すと盛り上がりました。子供達の反応は今の所とても良く、至福の時を頂いてます。

わたしも先月からボランテイアがスタートしたんです。同じですね。
毎回絵本の時間は7分から10分なので、1冊ずつです。
こちらも今のところは、子ども達も楽しんでくれている様子ですし、
わたしも毎回この時間を楽しみにしています。
でもきっと、これから先行き詰ることがあると思うんですよね。
その時は相談にのってくださいね。

〉私も、小学校側の軽薄さにかなり驚きました。いいのー?そんないい加減で?と。小学校の英語教育は、暗中模索の状況のようですから、今がチャンスなのかもしれません。今のうちに、やるだけやらせていただきましょう!
〉そのうちに、資格とか言い出すでしょうし。

いやいや。わたしは逆に各先生方を尊敬してきています。
きっと上からの勝手な提案でスタートしている英語の授業導入だと思うのですが、
各先生方がとても真摯な態度で授業を進めてくださっているんです。
わたしはそのお手伝いができることを光栄に思っています。

。。。でも確かに。。。
そのうち資格がないとボランテイアもだめってことになるかもしれませんね。
あ〜〜ん。そうなったらわたしはお払い箱だわ。。。
よし!Cheeksさんのおっしゃるとおり、今のうちに十分楽しんじゃいます!

これからもよろしくお願いします。ね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.