[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(02:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2007/6/4(23:33)
------------------------------
emmieさん、今晩は。 まりあ@SSSです。
〉ひさーしぶりに親子多読の報告です。
この書き込み、気づいていたのですが、真面目に
お仕事しておりました(笑)。
〉それに小学校高学年になったら、干渉しすぎないほうがいいだろうと様子を見ていました。
この「待つ」姿勢が今回の成果に結びついたと思います。
〉日本語の本は結構読んでいたので、さらに英語の本も読むというのは無理があるだろうし、
〉本が好きなら、いつか自分からその気になれば、また読むようになるハズ。
日本語の読書はとっても大切だと思います。
日本語・英語を何不自由なく話すバイリンガルの知人が、
みな「本当に難しいことは、学校教育を受けた方の言語で
考えている」といいます。
子どもが日本語の本をたくさん読みたいときは、読ませて
上げましょう。
英語の本は、他言語や発想・論理の違う異文化があることを
子どもに知らせる程度でも構わないと思います。
子どもは常に成長し、新しいものを求めますから、いつか
身の回りと違う論理に惹かれて、英語の本に熱中する時期が
来るはずです。
〉で、これまた願っても無いことに、娘の学校では週2,3度、10分間の朝読書があって、
〉英語の本読みもあっさりOKでました。
良かったですね("-")。いろいろ検討してお引っ越し先を
決めた甲斐がありましたね。
先生・生徒全員ジャージーの学区にしなくてよかった〜
〉今は「BFG」です。
ああ、すご〜い。
〉いったい、何が起こったのか?
〉「中一で200万語いけるかな」「大人の人は読書手帳っていうの使うのか」
〉「パソコンで語数はつけられるのか」「語数わからないときはどうするのか」等々聞いてくる。
おお、ただ読むだけじゃなくて、急速に意味を持って
読むように成長しましたね。
〉この本は面白いのか、並び替えてもいいのかと本棚の前でゴソゴソ。
〉中間テストの前には大将くんに向かって、
〉英語やっとくといいよ、他の人が英語でフーフーいって勉強してるときに、
〉他の教科の勉強に時間が割けるんだから、なーんて。
お姉ちゃんの説得は、親以上に効果がありそう...
〉親任せだった読書記録を、昨日からマイページに自分で記録をつけるようになりました。
〉きっかけは何だったのかわかりませんが、親子多読やっててよかった♪
女の子は成長が早いので、もう大人になり始めているのでは?
〉五分ぐらいのものですが、毎日間をおかずに読んで、3回同じ本を読めば結構すらすら読めるようになります。
〉2回じゃだめなんですね、彼の場合3回は必要。
3回は早い方だと思いますが..本人にやる気がなければ
5回でもダメでしょう。結構気に入って楽しんでいると
思います。
〉それからそれから、母はちょろっとですが、高校で多読の指導をするようになりました。
生意気盛りの年齢ですから、大変でしょうけれど、
大きくど〜ん構えるのが一番ではないかな?
いじいじしている先生は苛めたくなった記憶があり...っとっと。
〉いくつか条件をクリアできたら、1年生の3学期にでも多読を授業にとりいれてみたいと。
〉条件は同僚や上の先生の許可かと思ったら、そこはぜんぜん問題じゃないそうで(このいいかげんさがよい学校)、
〉本がそろうか、教科書が終われるかが問題だそう。
〉公立では多読を取り入れるの難しいようですよとお話しすると、
〉子どものためになることやって、何が悪いんですかって。
〉ああ、いい先生にあったたものです。
本当に良い先生に巡り会わせましたね。他人ごとながら嬉しいです。
〉お近くの親子タドキストにはいつ会えるのかなー。
親子オフしたいですね〜
6月は酒井先生に原稿書き包囲網を作らなくてはいけないので
7月かな?
いつ頃がご都合が良いか、個人メールで教えて頂けませんか?
ひまわりさんも東京に越していらしたばかりだし、ご両名と
酒井先生の日程を調整して、その他の方に呼びかけられたら、
と考えています。
ではHappy Reading!
------------------------------
まりあさん、こんにちは!
〉〉ひさーしぶりに親子多読の報告です。
〉 この書き込み、気づいていたのですが、真面目に
〉 お仕事しておりました(笑)。
ご苦労様です。
〉〉それに小学校高学年になったら、干渉しすぎないほうがいいだろうと様子を見ていました。
〉 この「待つ」姿勢が今回の成果に結びついたと思います。
待っていたというか、あきらめというか。
高学年になると、個性、性格がよりはっきりしてきて、
もう思ったようにはならない、ご自由に、です。
〉〉日本語の本は結構読んでいたので、さらに英語の本も読むというのは無理があるだろうし、
〉〉本が好きなら、いつか自分からその気になれば、また読むようになるハズ。
〉 日本語の読書はとっても大切だと思います。
〉 日本語・英語を何不自由なく話すバイリンガルの知人が、
〉 みな「本当に難しいことは、学校教育を受けた方の言語で
〉 考えている」といいます。
〉
〉 子どもが日本語の本をたくさん読みたいときは、読ませて
〉 上げましょう。
〉 英語の本は、他言語や発想・論理の違う異文化があることを
〉 子どもに知らせる程度でも構わないと思います。
〉 子どもは常に成長し、新しいものを求めますから、いつか
〉 身の回りと違う論理に惹かれて、英語の本に熱中する時期が
〉 来るはずです。
それが英語を読み出したら、日本語はピタッと休止。あらら。
〉〉で、これまた願っても無いことに、娘の学校では週2,3度、10分間の朝読書があって、
〉〉英語の本読みもあっさりOKでました。
〉 良かったですね("-")。いろいろ検討してお引っ越し先を
〉 決めた甲斐がありましたね。
〉 先生・生徒全員ジャージーの学区にしなくてよかった〜
すっかり忘れてました。
土地勘なかった割には、まずまずの地点に降り立つことができました。
難点は飛行場や新幹線乗るまでに時間がかかることです。
それから酒井先生の学校、地図では真南で近そうなんですが、
バスで南北移動すると2時間かかってしまいました。
通えません。
学校は娘に合っているようです、地味なところが。
〉〉今は「BFG」です。
〉 ああ、すご〜い。
この前の日曜に残り三分の二読んじゃって、
朝読書は別の本、私が投げ出した・・・魔女の本です。
今度は何よんだらいいかなって聞くから、Sachar の Marvin Redpostとか
絶対面白いんだって薦めても、いや、と返され、
奥からHoles 出してきて、これ読もうかなとか。
かってにせい!
娘の場合、
日本語の本をたくさん読むけれど、漢字苦手、文章力もなし。
同様に
英語の本読めても、スペルは覚えてないし、テストでは苦労しそうですよ。
〉〉五分ぐらいのものですが、毎日間をおかずに読んで、3回同じ本を読めば結構すらすら読めるようになります。
〉〉2回じゃだめなんですね、彼の場合3回は必要。
〉 3回は早い方だと思いますが..本人にやる気がなければ
〉 5回でもダメでしょう。結構気に入って楽しんでいると
〉 思います。
娘のときはもっと早く進めたので、3回でも多いように思いましたが、
たしかにやる気がないと、いくらやったところで読めるようにはならないでしょうね。
〉〉それからそれから、母はちょろっとですが、高校で多読の指導をするようになりました。
〉 生意気盛りの年齢ですから、大変でしょうけれど、
〉 大きくど〜ん構えるのが一番ではないかな?
〉 いじいじしている先生は苛めたくなった記憶があり...っとっと。
見かけはどーんで・・・
30分も集中すれば十分なのに、授業という枠の中では、
いろいろ意に反して拘束しなければならないことがあるので、
理想からは程遠く、ジレンマを感じています。
親子読書って一番の贅沢です。
〉 親子オフしたいですね〜
〉 6月は酒井先生に原稿書き包囲網を作らなくてはいけないので
〉 7月かな?
〉 いつ頃がご都合が良いか、個人メールで教えて頂けませんか?
〉 ひまわりさんも東京に越していらしたばかりだし、ご両名と
〉 酒井先生の日程を調整して、その他の方に呼びかけられたら、
〉 と考えています。
ヒソヒソ・・・先生、包囲網を抜け出そうと画策しているかもしれません。
授業の手伝いに行きましょうかってメールありましたから。
二学期にお願いするようにしました。
では、またメールさせてもらいます。
p.s. 塩豚、いつもゆでてサラダだったので、レパートリーふえそうです。
今後の課題は魚です。
魚屋は何軒か見つけました。でも魚の種類が違うんですよね。
アマダイ、太刀魚の値段にぶったまげました。