[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(02:31)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: そうこ
投稿日: 2007/6/1(12:41)
------------------------------
emmieさん、こんにちは。
おひさしぶりで〜す。そうこです。
〉ひさーしぶりに親子多読の報告です。
〉多読での報告は1年ぶりでしょうか。
〉私自身が100万語達成したときもそうだったのですが、リボンちゃんが100万語になったとたん、
〉親子ともすっかり気が抜けてしまって、親子多読は小休止状態になっていました。
〉それに小学校高学年になったら、干渉しすぎないほうがいいだろうと様子を見ていました。
〉日本語の本は結構読んでいたので、さらに英語の本も読むというのは無理があるだろうし、
〉本が好きなら、いつか自分からその気になれば、また読むようになるハズ。
〉そして中学一年生になりましたが、初めての引越しで環境が変わったこともあって、
〉英語のことなんてさらさら頭になく、ただただ新しい学校に毎日通ってくれることだけを願っていました。
〉朝、起きてきて、行きたくないって言い出したら、どうしよう・・・。
〉それがラッキーなことに、担任の先生がいい感じの英語の先生にあたり、
〉クラスメートも声をかけてくれる人があったようで、まずはひと安心。
良かったですね。
ほんとにひと安心!
〉で、これまた願っても無いことに、娘の学校では週2,3度、10分間の朝読書があって、
〉英語の本読みもあっさりOKでました。
〉中には英語なんてとんでもない、日本語を読め!という学校もあるそうですが。
〉それで「Pee-Wee’s Tale」「Lexi’s Tale」「Pee Wee & Plush」Johanna Hurwitzを読み終えました。
〉今は「BFG」です。
〉母はいきなり英語なんて読んでいたら、クラスメートに何か言われるんじゃないだろうかと、
〉最初ブックカバーを付けさせたんですが、2冊目からは邪魔だからいらないとはずしていました。
〉そんなことで、たとえ週1回10分でも多読の時間が戻ってきてよかったなーと大満足!でしたが・・・
〉いったい、何が起こったのか?
〉「中一で200万語いけるかな」「大人の人は読書手帳っていうの使うのか」
〉「パソコンで語数はつけられるのか」「語数わからないときはどうするのか」等々聞いてくる。
〉この本は面白いのか、並び替えてもいいのかと本棚の前でゴソゴソ。
〉中間テストの前には大将くんに向かって、
〉英語やっとくといいよ、他の人が英語でフーフーいって勉強してるときに、
〉他の教科の勉強に時間が割けるんだから、なーんて。
〉親任せだった読書記録を、昨日からマイページに自分で記録をつけるようになりました。
〉きっかけは何だったのかわかりませんが、親子多読やっててよかった♪
すばらしい!
うちは春休みまで続いていたのに、中学に入学したらパタッと止まってしまいましたよ。
〉それから家の近くにこじんまりした英会話教室を見つけて
〉(月謝より母の本代にしたいところですが)、先生のことも気に入ったようなので、
〉週1回大学生の元気なお姉さんと一緒にレッスンしてもらうことにしました。
〉あと暇があると(中学生なのに暇だらけ)、
〉やり残していたパソコンゲームのClue Finders 4th grade adventuresをやっています。一緒にやりましたが、難しい。
〉お次は大将くんですが、歩みはゆっくりですけど、朝や夕方にうすーいORTやLLLを3冊ぐらい読んでいます。
〉一冊は読み聞かせ。
〉2冊目は前日読み聞かせした本を一緒に読む。
〉3冊目は前日一緒読みしたのを一人で読むというようにしています。
〉五分ぐらいのものですが、毎日間をおかずに読んで、3回同じ本を読めば結構すらすら読めるようになります。
〉2回じゃだめなんですね、彼の場合3回は必要。
うちの子も大将くんと同じような感じで絵本を読んでたんですけどねえ...
でも、先日ですね、「道徳の時間に『ビッグ O』の話を読んだんだけど、『ぼくを探しに』の続きがあったんだね。ねえ、買って!」と言われたので、
英語なら家にもあったはずと本棚から『The Missing Piece Meets the Big O』を探し出して渡したのですよ。(ええ、すぐには見つからないんです...何をどこに置いているかもうさっぱり...)
ええー!英語?!って反応を予想していたのですが、彼女は本を受け取るとうれしそうにページをめくってました。
これは多読効果かな?
夏休みにはいったら、本読んでみようかと誘ってみようと思います。
〉それからそれから、母はちょろっとですが、高校で多読の指導をするようになりました。
〉学校での指導は、思い通りにとはいかず、与えられた条件、環境の中でやるしかないので、葛藤続きです。
〉だって親子多読なら、今日はしんどそうだからやめとこうって、子どもの状態に配慮して無理せずに、
〉そしてながーい目で見てできますが、授業ではそうはいかない。
〉こんなことで、学校の授業をはなれ、テストの点とか関係のない束縛がなくなったときに、
〉英語の本を手にするようになるのだろうかと疑問に思うことも多々あります。
高校ということは、希望者に多読の指導をしているのではないのですよね。
難しそうですね。
〉さて、最後にもう一つ信じがたいような話。
〉リボンちゃんの先生が読書好きで多読に興味ありそうなので、
〉「教室で読む100万語」等さっそく貸していたのですが、昨日お返事が。
〉いくつか条件をクリアできたら、1年生の3学期にでも多読を授業にとりいれてみたいと。
〉条件は同僚や上の先生の許可かと思ったら、そこはぜんぜん問題じゃないそうで(このいいかげんさがよい学校)、
〉本がそろうか、教科書が終われるかが問題だそう。
〉英語は一年の初めの段階で、すでに生徒の力に差が大きいそうで、個々の力に応じた指導という点で、
〉多読が適しているのではないかと考えられています。
〉公立では多読を取り入れるの難しいようですよとお話しすると、
〉子どものためになることやって、何が悪いんですかって。
〉ああ、いい先生にあったたものです。
いいですねー。
このような積極的な姿勢は大歓迎ですね!
〉むちゃくちゃ長くなりました。
〉新しい環境で慣れないことも多いのですが、多読のおかげで順調にやっています。
〉お近くの親子タドキストにはいつ会えるのかなー。
〉ではでは、また。
楽しく過ごしていらっしゃるようで良かったです。
これから暑くなっていきますけど、体には気をつけてお過ごしくださいね。
それではー。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2007/6/3(10:54)
------------------------------
そうこさーん、おひさしぶり!
〉すばらしい!
〉うちは春休みまで続いていたのに、中学に入学したらパタッと止まってしまいましたよ。
クラブに忙しかったりもするんでしょ?しょうがないよね。
うちは週1回のクラブにしちゃったし、
学校が近いものだから、小学生の時以上に時間がたっぷりあるんです。
ゆったりした気持ちにならないと、読書はできないもの。
娘が家にずっといると、私のほうがストレス溜まるので、
(私の嫌いな)家事をさせてます。
〉でも、先日ですね、「道徳の時間に『ビッグ O』の話を読んだんだけど、『ぼくを探しに』の続きがあったんだね。ねえ、買って!」と言われたので、
〉英語なら家にもあったはずと本棚から『The Missing Piece Meets the Big O』を探し出して渡したのですよ。(ええ、すぐには見つからないんです...何をどこに置いているかもうさっぱり...)
〉ええー!英語?!って反応を予想していたのですが、彼女は本を受け取るとうれしそうにページをめくってました。
〉これは多読効果かな?
本に、英語に、拒否反応示す人は、そうこさんの家には住めないよね、きっと。
娘さんがその気になれば、宝の山だもんなー、あのリストとか。
Shel Silversteinの詩の本は読んだことある?
(poetry仲間募集中です!)
Where the side walk ends にはCD付の本があって、
本人が朗読してるの。いいよー
〉夏休みにはいったら、本読んでみようかと誘ってみようと思います。
それがいいですね。
オフ会にもデビューすれば?
〉高校ということは、希望者に多読の指導をしているのではないのですよね。
〉難しそうですね。
13回のうち5回終了しましたが、凹んでますよー
一番の悩みが、おしゃべり・・・
人数の多さとか、読書より単位目的の生徒がいるとか、
困難な条件があるとはいえ、
経験のなさを補えるもの、持ってないから。
それでも数名、これからが楽しみな生徒がいるので、
そういう生徒が集中できる環境を作り出せないものかと思案中。
では、お時間あればぜひ是非、そうこリストの増殖模様など、
お知らせくださいませ。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: そうこ
投稿日: 2007/6/4(18:07)
------------------------------
emmieさん。
そうこです。
〉クラブに忙しかったりもするんでしょ?しょうがないよね。
〉うちは週1回のクラブにしちゃったし、
〉学校が近いものだから、小学生の時以上に時間がたっぷりあるんです。
〉ゆったりした気持ちにならないと、読書はできないもの。
〉娘が家にずっといると、私のほうがストレス溜まるので、
〉(私の嫌いな)家事をさせてます。
そうなんですよね。
小学校の時より、2時間遅く帰ってきますもんね。
夕飯の後、疲れちゃってるのかソファで眠ってしまう日もあるし。
ところで、家事って、夕飯作ってもらってるのかしら?
いいなあ。なんちゃって。
〉〉でも、先日ですね、「道徳の時間に『ビッグ O』の話を読んだんだけど、『ぼくを探しに』の続きがあったんだね。ねえ、買って!」と言われたので、
〉〉英語なら家にもあったはずと本棚から『The Missing Piece Meets the Big O』を探し出して渡したのですよ。(ええ、すぐには見つからないんです...何をどこに置いているかもうさっぱり...)
〉〉ええー!英語?!って反応を予想していたのですが、彼女は本を受け取るとうれしそうにページをめくってました。
〉〉これは多読効果かな?
〉本に、英語に、拒否反応示す人は、そうこさんの家には住めないよね、きっと。
〉娘さんがその気になれば、宝の山だもんなー、あのリストとか。
いやいや、そんなに本はないですって。
片付いてないだけ。
〉Shel Silversteinの詩の本は読んだことある?
〉(poetry仲間募集中です!)
〉Where the side walk ends にはCD付の本があって、
〉本人が朗読してるの。いいよー
読んだことないです。探してみます。
良い声しているんですか?
詩に関しては、最近1冊買ったのですが、
CD、日本語訳、人物・背景などの解説付きです。
超々初心者なので、英詩だけだとわかってるんだか、わかってないんだか。
・・・わかってないんですよ。
でも、やっぱり純粋に詩だけを味わう方がいいのかしら。
〉〉夏休みにはいったら、本読んでみようかと誘ってみようと思います。
〉それがいいですね。
〉オフ会にもデビューすれば?
〉〉高校ということは、希望者に多読の指導をしているのではないのですよね。
〉〉難しそうですね。
〉13回のうち5回終了しましたが、凹んでますよー
〉一番の悩みが、おしゃべり・・・
〉人数の多さとか、読書より単位目的の生徒がいるとか、
〉困難な条件があるとはいえ、
〉経験のなさを補えるもの、持ってないから。
〉それでも数名、これからが楽しみな生徒がいるので、
〉そういう生徒が集中できる環境を作り出せないものかと思案中。
おしゃべり・・・は回りに迷惑かけるから困りますよね〜。
居眠り、携帯、音楽鑑賞、内職などなども雰囲気悪くなるけど。
せめて20名以内であれば指導しやすいでしょうね。
〉では、お時間あればぜひ是非、そうこリストの増殖模様など、
〉お知らせくださいませ。
今はPBに手を出しているから以前より増殖速度は低下してますよ〜。
それではー。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2007/6/4(20:50)
------------------------------
そうこさん、こんばんは。
(そちらを離れる前に、もっともっともっと、おしゃべりしとくんでした)
〉詩に関しては、最近1冊買ったのですが、
〉CD、日本語訳、人物・背景などの解説付きです。
〉超々初心者なので、英詩だけだとわかってるんだか、わかってないんだか。
〉・・・わかってないんですよ。
いやーん、本のタイトル教えてーん。
私、わかるはずない、わかろうとしていないから、
なんか詩って癒されるわあ、ぐらいのもんで楽しんでます。
今は腰痛運動しながらCD流してます。
Where the side walk ends は、本人が読んでるから、笑えますよー
〉〉13回のうち5回終了しましたが、凹んでますよー
〉〉一番の悩みが、おしゃべり・・・
〉〉人数の多さとか、読書より単位目的の生徒がいるとか、
〉〉困難な条件があるとはいえ、
〉〉経験のなさを補えるもの、持ってないから。
〉〉それでも数名、これからが楽しみな生徒がいるので、
〉〉そういう生徒が集中できる環境を作り出せないものかと思案中。
〉おしゃべり・・・は回りに迷惑かけるから困りますよね〜。
〉居眠り、携帯、音楽鑑賞、内職などなども雰囲気悪くなるけど。
〉せめて20名以内であれば指導しやすいでしょうね。
あ、そうこさんに直接相談したいかも。
上記の困ること、全てやってくれてますよ。
でも私が高校生だったときは、軽く不登校してましたから、はは、
かわいいもんですね。
おしゃべりってPTAの集まりでも気になる時がありません?
〉今はPBに手を出しているから以前より増殖速度は低下してますよ〜。
どこか他の掲示板に報告載るんだろうね。
見逃さないようにしなきゃ。
ではでは、またー
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: そうこ
投稿日: 2007/6/5(19:14)
------------------------------
emmieさん、こんにちは。
〉(そちらを離れる前に、もっともっともっと、おしゃべりしとくんでした)
ほんとですねー。いっぱいお話できそう。
〉〉詩に関しては、最近1冊買ったのですが、
〉〉CD、日本語訳、人物・背景などの解説付きです。
〉〉超々初心者なので、英詩だけだとわかってるんだか、わかってないんだか。
〉〉・・・わかってないんですよ。
〉いやーん、本のタイトル教えてーん。
〉私、わかるはずない、わかろうとしていないから、
〉なんか詩って癒されるわあ、ぐらいのもんで楽しんでます。
〉今は腰痛運動しながらCD流してます。
〉Where the side walk ends は、本人が読んでるから、笑えますよー
「声に出して覚える・英語の詩50選」という和書ですよ〜。
CDがついているし、入門編としては良いと思います。
この中で今好きなのは、
The Months by Sara Coleridge
Little Brother's Secret by Katherine Mansfield
前者は、イギリスの1年の自然の移り変わりを詠んだもの。
絵本を見ているみたいに感じる詩です。
後者は小さな弟がお姉さんの誕生日にサプライズプレゼントを用意していたのに〜!!、というかわいらしい詩です。
ところで、Where the side walk endsを近くの図書館とアマゾンで探してみたけど、ありませーん。(泣)
笑えるんですか?私にとってそれって重要ポイント。
ああ、読んでみたい、聞いてみたい。
〉〉おしゃべり・・・は回りに迷惑かけるから困りますよね〜。
〉〉居眠り、携帯、音楽鑑賞、内職などなども雰囲気悪くなるけど。
〉〉せめて20名以内であれば指導しやすいでしょうね。
〉あ、そうこさんに直接相談したいかも。
〉上記の困ること、全てやってくれてますよ。
〉でも私が高校生だったときは、軽く不登校してましたから、はは、
〉かわいいもんですね。
いやいや、これといった解決法は持ってませんよお。
ただ、あーだねーこーだねーという話はできるかも。
不登校は授業の邪魔にはなりません。
担任の先生には頭の痛い問題ですけどね。
〉おしゃべりってPTAの集まりでも気になる時がありません?
そうそう、親のマナーがなってないんですよね。
小学校の授業参観のときも、教室の後ろと廊下が騒がしかったですよ。
「子供達は一生懸命授業を受けていますので静かに参観してください」
という父兄宛のプリントを子どもが持って帰ってきたこともあったっけ。
う〜ん、親世代が問題抱えてますね。
私も気をつけなきゃ。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2007/6/5(19:56)
------------------------------
そうこさん、こんばんはー
"〉「声に出して覚える・英語の詩50選」という和書ですよ〜。
〉CDがついているし、入門編としては良いと思います。
〉この中で今好きなのは、
〉The Months by Sara Coleridge
〉Little Brother's Secret by Katherine Mansfield
〉前者は、イギリスの1年の自然の移り変わりを詠んだもの。
〉絵本を見ているみたいに感じる詩です。
〉後者は小さな弟がお姉さんの誕生日にサプライズプレゼントを用意していたのに〜!!、というかわいらしい詩です。
図書館にありそうです。ありがとう、楽しみだわ!
〉ところで、Where the side walk endsを近くの図書館とアマゾンで探してみたけど、ありませーん。(泣)
〉笑えるんですか?私にとってそれって重要ポイント。
〉ああ、読んでみたい、聞いてみたい。
ごめん、すこーし綴りが違ってました。
where the sidewalk ends が正しいです。side とwalkが離れてました。
アマゾンだとこれになります。
http://www.amazon.co.jp/Where-Sidewalk-Ends-Shel-Silverstein/dp/0060291699/ref=sr_1_5/249-6921339-0399517?ie=UTF8&s=english-books&qid=1181039926&sr=1-5
この人の本なら、図書館リクエストで買ってもらえそうですね。
CD付の分って念押しして。
今日も高校へ。
土曜だけでは、読書記録にコメント書く時間がとれなくて。
授業中は飽きちゃったようって顔してる子が、圧倒的に多いと感じるんだけど、読書記録にはけっこう前向きなことが書いてあって、
本心はどこにあるんだって感じ。
でもね、ぐりとぐらのCDを聞いて、教科書よりずっとよかった、なーんていう感想があるから、
何かいいの探しておいてあげようって、やる気が出てくるの。
ではー
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: そうこ
投稿日: 2007/6/5(23:38)
------------------------------
emmieさん、こんばんは。
〉"〉「声に出して覚える・英語の詩50選」という和書ですよ〜。
〉〉CDがついているし、入門編としては良いと思います。
〉〉この中で今好きなのは、
〉〉The Months by Sara Coleridge
〉〉Little Brother's Secret by Katherine Mansfield
〉〉前者は、イギリスの1年の自然の移り変わりを詠んだもの。
〉〉絵本を見ているみたいに感じる詩です。
〉〉後者は小さな弟がお姉さんの誕生日にサプライズプレゼントを用意していたのに〜!!、というかわいらしい詩です。
〉図書館にありそうです。ありがとう、楽しみだわ!
お気に入りがあるといいな。
〉〉ところで、Where the side walk endsを近くの図書館とアマゾンで探してみたけど、ありませーん。(泣)
〉〉笑えるんですか?私にとってそれって重要ポイント。
〉〉ああ、読んでみたい、聞いてみたい。
〉ごめん、すこーし綴りが違ってました。
〉where the sidewalk ends が正しいです。side とwalkが離れてました。
〉アマゾンだとこれになります。
〉http://www.amazon.co.jp/Where-Sidewalk-Ends-Shel-Silverstein/dp/0060291699/ref=sr_1_5/249-6921339-0399517?ie=UTF8&s=english-books&qid=1181039926&sr=1-5
〉この人の本なら、図書館リクエストで買ってもらえそうですね。
〉CD付の分って念押しして。
アマゾンをチェックしました。
楽しそうな本ですね。
〉今日も高校へ。
〉土曜だけでは、読書記録にコメント書く時間がとれなくて。
〉授業中は飽きちゃったようって顔してる子が、圧倒的に多いと感じるんだけど、読書記録にはけっこう前向きなことが書いてあって、
〉本心はどこにあるんだって感じ。
〉でもね、ぐりとぐらのCDを聞いて、教科書よりずっとよかった、なーんていう感想があるから、
〉何かいいの探しておいてあげようって、やる気が出てくるの。
毎回みんなにコメントを書いてあげているんですか?
すごいすごい。
返事を楽しみにしているだろうな、生徒さん達。
多読を始めて約1年の私も、GRは30分以上は続けて読めません。
授業中に飽きちゃう子がいるのはしょうがないかも。
うれしい反応もかえってきているんですね。
頑張れちゃいますね!
それでは!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2007/6/6(18:05)
------------------------------
そうこさん、またまた、こんにちは。
声に出して覚える英語の詩50選見ました、聞きました。
入門にはいいですねー堅苦しさがなくって。
後ろの年表がうれしいな。
”Song” Christina Rossetti のっていますが、
これ深刻な内容なのに、どうして苦しさがないのか不思議だったんですよー
解説読んで納得です。
3ページに、わたしといっしょに英詩を音読して楽しむグループがあります、って書いてあるんだけど、
すんごく気になってます。
で、で、CDなんだけど、
1500円だからCDはおまけなんだよね。
この朗読いただけないです。プロじゃないよね。
おしいなあ。
酒井先生のサイトに詩の本やCDの紹介をだだだって書いたんだけど、
そうこさんみたいに詩に興味持つ仲間がいることがわかったので、
もうちょっと紹介を充実させて、SSSの掲示板にものせてみようと思います。
ではでは、またとっつきやすい本見つけたら、教えてね。
------------------------------
emmieさん、こんばんは〜
〉声に出して覚える英語の詩50選見ました、聞きました。
〉入門にはいいですねー堅苦しさがなくって。
〉後ろの年表がうれしいな。
早いですね!
この年表、いいですよね。
〉”Song” Christina Rossetti のっていますが、
〉これ深刻な内容なのに、どうして苦しさがないのか不思議だったんですよー
〉解説読んで納得です。
〉3ページに、わたしといっしょに英詩を音読して楽しむグループがあります、って書いてあるんだけど、
〉すんごく気になってます。
なるほどなるほど。
〉で、で、CDなんだけど、
〉1500円だからCDはおまけなんだよね。
〉この朗読いただけないです。プロじゃないよね。
〉おしいなあ。
あはは!やっぱ、そっけないですよね。
まあ、発音の確認ということで!
詩のCDといえば、エロール・ル・カインの絵本で読んだT.S.Eliotの詩が
どのように読まれるのか聞きたくて、
Old Possum's Book of Practical CatsというCDを買ったのですが、
これはとてもリズミカルで面白いです。私にはむっちゃ速いけど。
Read by Sir John Gielgud and Irene Worthとあるのですが、
とても有名な方なのですよね!?
〉酒井先生のサイトに詩の本やCDの紹介をだだだって書いたんだけど、
〉そうこさんみたいに詩に興味持つ仲間がいることがわかったので、
〉もうちょっと紹介を充実させて、SSSの掲示板にものせてみようと思います。
楽しみです。
待ってますね。
ではー。