[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(14:53)]
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お名前: Cheeks
投稿日: 2006/11/20(20:00)
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みなさん、こんばんは。Cheeksです。先日、酒井先生のシャドーイング相談会に参加して、早速MomoにWinnie The Witch CD付きを購入。挑戦させてみたところ、速いとか難しいとか文句を言いつつも、英語らしき音を発しています。すごーいと酒井先生の真似をして褒めてみたところ、やる気になっています。このまま続行すれば、丸暗記しちゃいそうです。こどもにシャドーイングをさせる場合、丸暗記しちゃうまで、その教材を使う方がいいのか、完璧でなくても次々と変えていった方が良いのか、教えていただけるとうれしいです。ちなみに、Momoは、同じ本を何度も読みたがらないタイプです。
よろしくお願いします。
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お名前: ピアノ
投稿日: 2006/11/26(21:24)
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Cheeksさん はじめまして?(かな?)ピアノです。
こんなに遅いレスですいません。気になりながらもなかなか時間が作れず。
でもわたしは掲示板に投稿すると、お返事を楽しみに待つほうなので、
もしかしてCheeksさんも心待ちにされているのでは?と勝手に想像してしまいました。
さてMomoちゃんのシャドーイング。まず「羨ましい」かぎりですよ〜。
我が家のちび丸君はたぶんMomoちゃんと同学年(一年生でよかったかな)。
シャドーイングなんてシャレタことにはまったく無縁です。
ただ最近わたしが始めた「歌」の練習のおかげで、車の移動中に同じ歌をずっとかけているのを聞いて、少しまねしています。レベルはわたしよりも↓。
やったね!ちび丸には勝ってる。。。って。。。。心の狭い親です。
暗記するまで続けるか。次々教材をかえるのがよいかという質問でしたね。
経験も実績もないわたしの意見なので本当に申しわけなのですが。
わたしが思うにやっぱり「子どもの気持ちを大事に」が一番だと思います。
無理に暗記させても、子どもがつまらなくなって長続きしないのは逆効果。
でも完璧に暗記したことによって、子どもがいい気分になって次に続けば花丸。
教材を次々楽しむタイプのお子さんなら、ある程度のところで新しい教材に変えて楽しんで。また何ヶ月後かに元の教材に戻ってみても、新鮮に感じるかもしれませんよね。(ただ金銭的にきつい!という問題点はありますが。)
一番気をつけないといけないなと思うのは、「暗記することが目的」になってしまうことだと思うんです。大人と子どもは違うので、暗記することが楽しくないと思ったら絶対に続かないと思います。
もう何年も前。わたしが多読に出会う前の話ですが、娘が英語教室に通っておりまして、先生に「この教材を暗記するくらい読んできてね」と言われました。先生の意図は「たくさん読んできてね」という気持ちだったと思うのですが、そのころのわたしは「暗記していけばいいんだ」(暗記してペラペラ言うなんてかっこいいし)と勝手に解釈して、毎日娘と本を読み込みました。でも全然楽しくなかったです。
案の定娘はその後暗記を嫌がりました。過去のことですが、大失敗でした。
くれぐれもわたしのようになりませんように。
Happy Happy Happy!で。
どなたか経験済みの方からのアドバイスがあるといいですね。
思ったことを勝手に書き綴っただけですみません。
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お名前: Cheeks
投稿日: 2006/11/27(20:40)
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"ピアノ"さんは[url:kb:3490]で書きました:
〉Cheeksさん はじめまして?(かな?)ピアノです。
〉こんなに遅いレスですいません。気になりながらもなかなか時間が作れず。
〉でもわたしは掲示板に投稿すると、お返事を楽しみに待つほうなので、
〉もしかしてCheeksさんも心待ちにされているのでは?と勝手に想像してしまいました。
はいー。待っておりました。ものすごく。レスしてくださって、ありがとうございます。
〉さてMomoちゃんのシャドーイング。まず「羨ましい」かぎりですよ〜。
〉我が家のちび丸君はたぶんMomoちゃんと同学年(一年生でよかったかな)。
〉シャドーイングなんてシャレタことにはまったく無縁です。
シャドーイングってなものにはなっていないのですが、とりあえず英語らしき音は、発してます。そんな、程度です。でも、自分の子供のころと比べるとすごーーーーい!と思います。りんごは、英語でGoniとか逆さに読む程度の違いじゃないかなと思ってたわけですから。でも、母の影響でsound of musicの歌は、何曲も英語で歌えました。意味は、さっぱりわからず。これって、子供力ですねー。
〉ただ最近わたしが始めた「歌」の練習のおかげで、車の移動中に同じ歌をずっとかけているのを聞いて、少しまねしています。レベルはわたしよりも↓。
〉やったね!ちび丸には勝ってる。。。って。。。。心の狭い親です。
いいなー。勝てるものがあって。私は、読み書き以外負けてる気が。それも、大差ない気が。
〉暗記するまで続けるか。次々教材をかえるのがよいかという質問でしたね。
〉経験も実績もないわたしの意見なので本当に申しわけなのですが。
〉わたしが思うにやっぱり「子どもの気持ちを大事に」が一番だと思います。
〉無理に暗記させても、子どもがつまらなくなって長続きしないのは逆効果。
〉でも完璧に暗記したことによって、子どもがいい気分になって次に続けば花丸。
ここは、大事でした。気が大事ですよね。
〉教材を次々楽しむタイプのお子さんなら、ある程度のところで新しい教材に変えて楽しんで。また何ヶ月後かに元の教材に戻ってみても、新鮮に感じるかもしれませんよね。(ただ金銭的にきつい!という問題点はありますが。)
〉一番気をつけないといけないなと思うのは、「暗記することが目的」になってしまうことだと思うんです。大人と子どもは違うので、暗記することが楽しくないと思ったら絶対に続かないと思います。
〉もう何年も前。わたしが多読に出会う前の話ですが、娘が英語教室に通っておりまして、先生に「この教材を暗記するくらい読んできてね」と言われました。先生の意図は「たくさん読んできてね」という気持ちだったと思うのですが、そのころのわたしは「暗記していけばいいんだ」(暗記してペラペラ言うなんてかっこいいし)と勝手に解釈して、毎日娘と本を読み込みました。でも全然楽しくなかったです。
〉案の定娘はその後暗記を嫌がりました。過去のことですが、大失敗でした。
〉くれぐれもわたしのようになりませんように。
〉Happy Happy Happy!で。
暗記は、子供の専売特許のように思ってました。そういうこともあるんですね。なるほど。
〉どなたか経験済みの方からのアドバイスがあるといいですね。
〉思ったことを勝手に書き綴っただけですみません。
ありがとうございました。大切なポイントを忘れてました。娘の気持ちを大事に進めます。また、よろしくお願いします。
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/11/28(00:05)
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Cheeksさん、ピアノさん、こんばんは!
ピアノさんの意見にだいさんせー!!
Momoちゃんが楽しくやっているなら、何度でも大丈夫。
おとなとちがって、言い慣れたからといってカタカナ英語には
ならないと思いますよ。
〉ありがとうございました。大切なポイントを忘れてました。娘の気持ちを大事に進めます。また、よろしくお願いします。
そうそう、ピアノさんは実によいことを思い出させてくれたと思うな。
暗記をこどもがいやがるというのも、忘れちゃいけないことですね。
楽しいから覚えてしまうのであって、こどもだからいくらでも
暗記させていいということではないですよね、うん・・・
ではね、ピアノさん、マフラーちゃん、Cheeksさん、Momoちゃん、
みんなで、Happy reading & ハッピー・シャドーイング!
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"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:3494]で書きました:
〉Cheeksさん、ピアノさん、こんばんは!
酒井先生、ピアノさんこんばんは!
〉ピアノさんの意見にだいさんせー!!
〉〉ありがとうございました。大切なポイントを忘れてました。娘の気持ちを大事に進めます。また、よろしくお願いします。
〉そうそう、ピアノさんは実によいことを思い出させてくれたと思うな。
〉暗記をこどもがいやがるというのも、忘れちゃいけないことですね。
〉楽しいから覚えてしまうのであって、こどもだからいくらでも
〉暗記させていいということではないですよね、うん・・・
そうですね。子供の意思を大切にすること!鉄則でした。危ない、危ない。
うっかりしてるとつい調子に乗ってしまって、もうちょっと出来る?なんて
欲を出したりしちゃうんですから。
今日、The Tale of Despereauxが届きました。ちょっとだけと思って開いたとたん、夕飯の支度を忘れてしまいました。Momoにママってさー。いい加減にして!と叱られて、仕方なく本を閉じました。また、開くと危険な感じがあるので、彼女の就寝後のお楽しみにします。あー、なんかだめママ暴露話になってしまった。
〉ではね、ピアノさん、マフラーちゃん、Cheeksさん、Momoちゃん、
〉みんなで、Happy reading & ハッピー・シャドーイング!
先生もピアノさんも
Super happy optimistic joyful & productive reading!!