Re: 子どもの多読進め方でアドバイスください(現在ORT3)

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/19(00:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3450. Re: 子どもの多読進め方でアドバイスください(現在ORT3)

お名前: ピアノ
投稿日: 2006/10/9(21:36)

------------------------------

jadeiteさん はじめまして。ピアノと申します。
一刻も早くお返事をと思いながらも連休中につきなかなか時間がとれずお待たせいたしました。
まず前置きを少々。私は小4のマフラーちゃん・小1のちび丸君と一緒に絵本を楽しんでいます。
多読暦ちょうど2年。
自分も読んではいますが100万語にはまだまだ程遠く、やっとこさ6合目くらいかな。
ちび丸との多読も順調とは言えず・・・
でも確実にいえるのはけっこう「楽しんでる」ってことでしょうか。

〉全然本人が、リピートもせず、英語をわかっているんだかの状態で、
〉さらに、別の本に進んでいってよいものでしょうか?
〉それとも、リピートできる程度まで、再読した方がよいものでしょうか?

ごもっともな疑問・不安。わたしも試行錯誤の日々です。
でも焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。
それにまだお子さんとの多読をはじめて一ヶ月とのこと。
のんびり楽しまないと・・・お金も気持ちも続きませ〜ん^^v
うちの下の息子とは2年もやっていますが、2年間でまだORT1と1+・2を少々です。
ORT以外の本(一冊が30語くらいの本)をぼちぼち混ぜながら。
しかも「やらない」という日はやりません。
2年もやっているのに「すらすら読める」段階にはいっていません。ほんとうに気の長い話です。

いいのか悪いのか結果はまだ出ていない我が家ですが、
ORT2くらいのレベルなら「英語は分からん!」と拒否することはないです。
めがねや骨をさがすのも楽しいし、英語が分からなくても「絵」がありますから!
一応我が家の様子をお知らせしておきますね。

例えばORT2「The Toys' Party」
P2:Nobody wanted to come.
うわあ訳しにくい。もちろん訳さない。そして「あ〜あ」ってキッパーの真似をしてため息をついて、分かる?って息子に聞くと「ビフたちはサッカーしてるし、お母さん達は車洗ってるし、誰も来ないね」(文にはそんなに詳しく書いていないのですが、絵を見てそういう読み取りをしていました)
P3:He got his toys. 
これも訳すのは難しいです。でも息子は「じゃあぬいぐるみ君たちと一緒にやろ
!」っということらしいです。(以下省略)

要するにわたしの読み聞かせは聞いてない?!
絵をみているだけ?
でもそれでもいいと思うんです。
なんとなく絵に合わせて英語が耳に入っていればいいかな〜くらいです。

リピートについては我が家は強制はしていませんが、現実には・・・
あまりどんどんORTが進んでしまうとお金もきついので、ついつい押し付けをすることもあります。
「この本読めるかな〜?!読めたら次の新しいのを買おうかな〜」みたいな感じですかねえ。

〉でも、今日のお話でも、「教えない、おしつけない、テストしない」とうかがって本人が、自発的にリピートしない状態で、リピートしてごらんと言ったら、
〉「お勉強」という感じになりますよね・・・

おっと耳が痛い!決しておしつけているわけではないのですよ。
そのコロ加減は「親子ならでは」の微妙なさじ加減です。
お勉強には決してしない・・・でも楽しくリピート!?
多少間違っていても「すっごーい!英語知ってるの〜〜〜?」なんて
大げさに褒めちゃったりして。

この連休中はちょっとだけ英語の読書が進みました。
先日アマゾンでクリックしてしまい購入してしまったmiceというシリーズが届きました。
レベル1のA・Bをちび丸と楽しみました。
親用の説明本は無視して、完全にお遊び状態で楽しかったですよ。
「無理しない」が我が家の方針です。
まさに細く長く続けていこうと思っています。
本当に先はかなり長いです!・・・・よね☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3452. Re: ピアノ様へ

お名前: jadeite
投稿日: 2006/10/10(08:00)

------------------------------

ピアノ様、ありがとうございます。

〉まず前置きを少々。私は小4のマフラーちゃん・小1のちび丸君と一緒に絵本を楽しんでいます。
ニックネーム、とっても覚えやすいので、あ、マフラーちゃんの報告だーと
よませていただいておりました。

〉でも確実にいえるのはけっこう「楽しんでる」ってことでしょうか。
〉ごもっともな疑問・不安。わたしも試行錯誤の日々です。
〉でも焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。
〉それにまだお子さんとの多読をはじめて一ヶ月とのこと。
〉のんびり楽しまないと・・・お金も気持ちも続きませ〜ん^^v
そうなんですよねー。「果たして私の進め方、正しいのであろうか?」
と、すっかり、かちかちに「お勉強」方向になりかけていた私でした。

〉例えばORT2「The Toys' Party」
〉P2:Nobody wanted to come.
〉うわあ訳しにくい。もちろん訳さない。そして「あ〜あ」ってキッパーの真似をしてため息をついて、分かる?って息子に聞くと「ビフたちはサッカーしてるし、お母さん達は車洗ってるし、誰も来ないね」(文にはそんなに詳しく書いていないのですが、絵を見てそういう読み取りをしていました)
〉P3:He got his toys. 
〉これも訳すのは難しいです。でも息子は「じゃあぬいぐるみ君たちと一緒にやろ
〉!」っということらしいです。(以下省略)
〉要するにわたしの読み聞かせは聞いてない?!
〉絵をみているだけ?
〉でもそれでもいいと思うんです。
〉なんとなく絵に合わせて英語が耳に入っていればいいかな〜くらいです。
そうなんだー、うーん、我が家は、どんどん、ページをめくり先に進みすぎていたかもです。

〉おっと耳が痛い!決しておしつけているわけではないのですよ。
〉そのコロ加減は「親子ならでは」の微妙なさじ加減です。
〉お勉強には決してしない・・・でも楽しくリピート!?
〉多少間違っていても「すっごーい!英語知ってるの〜〜〜?」なんて
〉大げさに褒めちゃったりして。
もしかしたら、だんだん、私の顔が固くなってきていたかも。にこにこ読んでみよ。

〉「無理しない」が我が家の方針です。
〉まさに細く長く続けていこうと思っています。
〉本当に先はかなり長いです!・・・・よね☆
そうですね、まだ、小学生(と、下は2歳)ですものね。
これからも、よろしくお願いいたします。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.