[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(01:47)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミグ
投稿日: 2006/2/8(02:27)
------------------------------
横レス失礼します!Q君、受かると良いですねo(^-^)o私自身、多読のおかげで曲がりなりにも洋書が読めるようになったので多読こそが英語学習の本道とは思うのですが、受験にはなかなか結び付けづらいとおもうのです。多読を通じて英語を身につけてきた中高生には専用の受験対策問題集が必要なのではと愚考しております。私がモデルに考えてるのはケンブリッジ大学出版局のGrammar in Practiceです。これは全6レベルに分かれ独習書として設計されています。この本の目次をモデルにして高校入試、大学入試、英検各級の文法問題を収集、6分冊に分類して昔懐かしい駿台の英頻のような左ページに問題、右ページに解説という形態の問題集が在ればよいなーと思います!解説には学校英語的解説と酒井先生が著書で指摘されている学校英語の間違いを併記すれば違和感無くタドキストの子供達も受験対策をできるのでは?と愚考しております。それが手間で不可能ならば、現在使われている受験英語参考書を高校入試大学入試を問わずケンブリッジ大学出版局の6レベルの中のどのレベルに位置するか評価しリストを作成すれば子供達が受験勉強をする際の手掛かりになるのではないでしょうか?
ケンブリッジはレベル付けが几帳面で、レベル1が英検4級、レベル2が3級と英検にも対応するので新たな基準を作ったり、偏差値を当てにするより実用的な指標になると思います!
上記はミグの勝手な考えですが、皆様親子の参考になればと思い…それでは
ハッピー リーディング
------------------------------
>ミグさん
多読は「楽しいから読む」が基本だし、受験や英検に受かっても、それはあくまで「結果がついてきた」というのが理想だなぁと思うけれど、中・高校生の親としては、やっぱり「理想論」だけでは不安になってしまったりするんですよねぇ。(>小心者)
でも、ちょっとした「回路」をつけてあげれば、小タドキストが多読でつけてきた実力を、発揮しやすくなるのかもなーと思います。
3級の時も準2級の時も、前日に(>私自身が泥縄な性格なもんで)文法事項だけざっと見てやりました。(でも、私の説明は分かりにくいらしく、準2級の時は「塾の先生に習ってくる」と言って塾の先生に教えてもらって「完璧!」と帰って来ました)
3級の時なんて、関係代名詞も全然分かってませんでした(>関係代名詞はかなり出るのに)。ただ、「見たことはある」んですよ、多読で。だから、その「見たことはある」(>けど文法の知識としては知らない)を、文法の知識として知っている、に、ちょこっとだけ一押ししてやりました。
準2級では仮定法が頻出ですが、これも文法知識としては全く知りませんでしたが、多読では頻出ですよね。仮定法過去完了は、イギリスの実生活では、非常に良く使われるので、子ども向けの書物の中でも当然、頻出です。
前日の泥縄勉強の時もなるべく、「ほら、多読にも出てきてたじゃない」とか「ビートルズの歌詞にもあったはず」とか、そんな風に言うように心がけてみました。
小タドキストのための専用受験参考書、欲しいです!!!
結果はどうあれ、ちょっと一息なので、しばらくは、Qが「好きな本」に出会えるよう、多少の手助けをしてやれれば、と思っています。私自身、400万語でちょっと行き詰まりを感じた時に、つまるところ多読は「読みたい物が手元にあるかどうかなんだなぁ」と思ったので。今は「読む」ことより、「読みたい物」を探す方に重点を置いてます。そうすれば、「読む」のはついてくくるから・・。
本の選定には、みなさんのカキコミや書評欄が大変参考になります。Qのパソコンもネットに接続してやったので、SSSの書評欄で自分でチェックするように言おうと思ってます。
>emmieさん、ミグさん、みなさま
今後ともよろしくお願いいたします。