[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(01:35)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: emmie
投稿日: 2006/2/4(14:06)
------------------------------
ミグさん、ようこそ親子の広場へ!
古株のemmieです。よろしくお願いします。
〉はじめまして!単機で荒涼たる人生を歩んで(飛んでる?)ミグと申します。一連の皆様の投稿を読ませていただいてると本来、別々の問題を混ぜこぜにしてるように思えたのでレスさせていただきます。私の視点が間違ってたらご批判のレスをミグ宛にいただきたく思います。論点は3つに分かれると思います。
〉1、学校の授業についていけるか?…大人でもPB読めるようになるからタドキストなら子供でも大丈夫だと思います。
ついていくということでは問題なくても、下記にあるような、先生から疎まれる存在になる可能性がありそうですね。たとえ易しい本でも、ネイティブが読む本にふれているので、日本の英語教育オンリーで育った先生が知らない単語を知っていたり。
公立高校へ進むためには、うちの地域では中学の内申書が重要になってくるので、学校の点数はどうでもいいのよとはいかず、話のわかる先生にあたることを祈るのみ・・・。
〉2、受験は?…上に同じです!
受験は、まず生徒が方向性を見つけてくれないことには。
2次試験は学校によってかなり出題傾向が違うようです。
〉3、学校の教師と上手くいくか?…これが一番疑問ではないでしょうか!帰国子女で教師より発音が上手く、教師から辛く接せられた同級生を私も高校時代に見た事があります。この板の読者には教育関係者も多数いらっしゃるとは思いますが教師といえども嫉妬やイジメを行う普通の人間であるという事は、世間一般の常識だとミグは勝手に理解してます。学校の授業が役立たずなら、子どもに教師を役立たずと認識させ、授業は聞かなくても良いという事と目上の人の話は聞かなければならないという道徳の整合性をどのように確立するか?が問題だと思います。
〉いささか穿った視点かもしれませんが、学力や受験よりも、ある種のモラルハザードにどのように対するか?が最大の問題だと思います。
モラルハザード・・・もう毎日のように、”私の子育ての基準って、おかしいんだろうか?”と悩む日々です。
子供が同年齢の保護者仲間に入ると、一番上の世代にはいるので・・・それはそれは、!?の連続。
小学1年生から、学級崩壊もあります。
自分の子供のクラスが、崩壊状態にあることを知らないと、
13−5程度の計算力ですら、もう差がついているのです。
でも、時々読み聞かせ活動で学校へ行くのですが、子供たちは思った以上に人を見る目があって、すぐれた先生のクラスって集中度や目の輝きが断然違います。
はじめてなのに、多読とは関係ないところで長くなってしまいました・・・
また本の話などお聞かせください。
Happy Reading!!
------------------------------
たびたびお邪魔します。学校英語というスレッドを見ると昔が懐かしく(悪夢が蘇り?)蜜に群がる蜂のように吹寄せられてしまいます!
内申書については上司の顔色を窺っているサラリーマンにもにた悲哀を感じてしまいます。学級崩壊まで話が及ぶと多読・学校の授業・受験の三点セットでしか問題を捉えてなかったミグにはヘビーで戦闘可能空域を越えてしまいます(・_・;)
ミグ、受験や英検を目標に多読を始めたわけではありませんが、幾らかでも後身の為にトラウマを払拭する必要があるようです!
ミグの多読の進行状況は100万語超の掲示板でお知らせします。受験についてあと一度こちらの掲示板に書き込みさせていただきますが、何卒よろしく願いします。