[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/26(10:27)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sakigoro
投稿日: 2006/1/7(17:49)
------------------------------
こんはんば! sakigoroであります。
私もついにここに書くことができた!
私には今年中二になる一人娘がおります。
学校の指導もあり、ラジオの基礎英語をわりと忠実に聞くなど、
英語は嫌いではないようす。
ところが、オヤジの私が毎日英語の読書や放送を聞いているのをみて、
たまに英語の学習方法などを訊いてくるのですが、SSS式多読をすすめても
やる気にはなってくれませんでした。
これだけ自然に英語にふれることができて、
一生の宝物になってくれる多読に、今、取り組まないのはもったいないなぁと
思いながらも、こればかりは本人にその気がないとだめだし、押し付けになっては
絶対にまずいので、どうしたものかと気をもんでおりました。
それが昨年の12月、酒井先生の講演が娘の通う学校であり、それに触発されたのでしょう、
冬休みに入ると、大量の絵本を図書館から借りてきて読み始めたではないですか。
学校の先生も、学校の英語とは別に、とにかく酒井先生の講演の通り、
大量によみなさいとアドバイスしてくれているそうです。
どんな風に読んでいるかなとちょっときいてみましたが、面白くないもの、
難しすぎると思うものは景気良く放り投げているようです。
しめしめ、ちゃんとやっているわいと顔がゆるむのは親バカそのもの。
定評のカエルさんの絵本は3冊読んだけど、どれも面白かったとお気に入りの様子。
一度、I'm ready.のreadyはなんていう意味ときかれ、思わず、
On your mark! Ready, Go! 身振りをつけていってしまい、しまった、よけいなことを
してしまったと一瞬あせりました。
まだまだ、大量に読んでいるわけではありませんが、決して押し付けることなく、
多読の喜びをもっともっと伝えることができるよう、見守っていきたいと思います。
きっかけを作ってくださった酒井先生の講演に感謝します。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Yoko
投稿日: 2006/1/7(21:24)
------------------------------
sakigoroさん、はじめまして!Yokoと申します。
現在110万語あたりです。この春大学生になる娘は50万語を超えました。
親子で多読にはまっております。
〉こんはんば! sakigoroであります。
〉私もついにここに書くことができた!
やりましたね!!おめでとうございます!
〉私には今年中二になる一人娘がおります。
おお、今年中2ということは、今は中1のお嬢さんでしょうか・・
〉学校の指導もあり、ラジオの基礎英語をわりと忠実に聞くなど、
〉英語は嫌いではないようす。
〉ところが、オヤジの私が毎日英語の読書や放送を聞いているのをみて、
〉たまに英語の学習方法などを訊いてくるのですが、SSS式多読をすすめても
〉やる気にはなってくれませんでした。
〉これだけ自然に英語にふれることができて、
〉一生の宝物になってくれる多読に、今、取り組まないのはもったいないなぁと
〉思いながらも、こればかりは本人にその気がないとだめだし、押し付けになっては
〉絶対にまずいので、どうしたものかと気をもんでおりました。
〉それが昨年の12月、酒井先生の講演が娘の通う学校であり、それに触発されたのでしょう、冬休みに入ると、大量の絵本を図書館から借りてきて読み始めたではないですか。
とここまで読んで、え〜〜!!とびっくり。
実は、私の息子の学校でも、12月某日に酒井先生の講演会がありました。
私は酒井先生をご案内して、その講演会をいっしょに伺いました。
この掲示板の「学校英語」の掲示板で、先月報告しましたので、よろしければ
読んでみていただけるとうれしいです。
も、もしかして、同じ学校でしょうか(都内のS中学でしょうか?)
〉学校の先生も、学校の英語とは別に、とにかく酒井先生の講演の通り、
〉大量によみなさいとアドバイスしてくれているそうです。
〉どんな風に読んでいるかなとちょっときいてみましたが、面白くないもの、
〉難しすぎると思うものは景気良く放り投げているようです。
〉しめしめ、ちゃんとやっているわいと顔がゆるむのは親バカそのもの。
〉定評のカエルさんの絵本は3冊読んだけど、どれも面白かったとお気に入りの様子。
おお、すばらしいですね!Frog and Toad、楽しんで読まれたのですね。
〉一度、I'm ready.のreadyはなんていう意味ときかれ、思わず、
〉On your mark! Ready, Go! 身振りをつけていってしまい、しまった、よけいなことをしてしまったと一瞬あせりました。
それは、楽しい暗示のかけ方ですね。しかも、日本語をまったく介していない
のがすばらしい!英語を聞いて、瞬間に意味を感じる、ことにつなげている
お父様・・ステキですね。
〉まだまだ、大量に読んでいるわけではありませんが、決して押し付けることなく
〉多読の喜びをもっともっと伝えることができるよう、見守っていきたいと思います。
同感です!息子は中2ですが、YL0〜1レベルのもので、とにかく気に入ったものを読んでいます。昨日は、Jacqueline WilsonのMonster Eyeballsを、おもしろ
そうに読んでいました。押し付けず、本人が楽しんでくれれば、と思います。
〉きっかけを作ってくださった酒井先生の講演に感謝します。
〉ではでは。
本当に、酒井先生の行動力と熱意に、感謝ですね。
酒井先生〜〜!聞こえていますか〜〜!?
あの講演会から、多読の輪が広がっていますよ〜〜!!
ありがとうございますm(_ _)m
sakigoroさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------
Yokoさん、はじめまして。 レス、ありがとうございます。
〉〉私には今年中二になる一人娘がおります。
〉おお、今年中2ということは、今は中1のお嬢さんでしょうか・・
そうなんです。 中1です。
〉〉それが昨年の12月、酒井先生の講演が娘の通う学校であり、それに触発されたのでしょう、冬休みに入ると、大量の絵本を図書館から借りてきて読み始めたではないですか。
〉とここまで読んで、え〜〜!!とびっくり。
〉実は、私の息子の学校でも、12月某日に酒井先生の講演会がありました。
〉私は酒井先生をご案内して、その講演会をいっしょに伺いました。
〉この掲示板の「学校英語」の掲示板で、先月報告しましたので、よろしければ
〉読んでみていただけるとうれしいです。
〉も、もしかして、同じ学校でしょうか(都内のS中学でしょうか?)
Yokoさんの報告を読ましていただきました。
同じ学校で間違いありません。 都内某所の中・高一貫教育のSSです。
娘から多読の講演会が12月15日にあるときいたので、よくきいてみたら
酒井先生の講演でした。
講演会の感想をきいたところ、「お父さんのいう通り、酒井先生の話は面白かった。」と、その内容を生き生きと話してくれるのは良いのですが、
多読そのものはやる気がないみたいで、次のきっかけを待つしかないなと
思っておりました。
ところが、冬休みに入ると、知らないうちにSSS式に読んでいるので
びっくりしたしだいです。
自分の娘だからということで当然でもあるのですが、1人でも、こんな風に多読を開始する
人が身近にできると嬉しいものですね。
〉〉まだまだ、大量に読んでいるわけではありませんが、決して押し付けることなく
〉〉多読の喜びをもっともっと伝えることができるよう、見守っていきたいと思います。
〉同感です!息子は中2ですが、YL0〜1レベルのもので、とにかく気に入ったものを読んでいます。昨日は、Jacqueline WilsonのMonster Eyeballsを、おもしろ
〉そうに読んでいました。押し付けず、本人が楽しんでくれれば、と思います。
長い一生の中で、義務でもなんでもなく、多読とは自分の生活を豊かにしてくれる
お友達のようにつきあってくれたらと思います。
〉本当に、酒井先生の行動力と熱意に、感謝ですね。
〉酒井先生〜〜!聞こえていますか〜〜!?
〉あの講演会から、多読の輪が広がっていますよ〜〜!!
〉ありがとうございますm(_ _)m
〉sakigoroさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/1/8(00:18)
------------------------------
"sakigoro"さんは[url:kb:3148]で書きました:
〉こんはんば! sakigoroであります。
〉私もついにここに書くことができた!
〉私には今年中二になる一人娘がおります。
〉学校の指導もあり、ラジオの基礎英語をわりと忠実に聞くなど、
〉英語は嫌いではないようす。
〉ところが、オヤジの私が毎日英語の読書や放送を聞いているのをみて、
〉たまに英語の学習方法などを訊いてくるのですが、SSS式多読をすすめても
〉やる気にはなってくれませんでした。
〉これだけ自然に英語にふれることができて、
〉一生の宝物になってくれる多読に、今、取り組まないのはもったいないなぁと
〉思いながらも、こればかりは本人にその気がないとだめだし、押し付けになっては
〉絶対にまずいので、どうしたものかと気をもんでおりました。
〉それが昨年の12月、酒井先生の講演が娘の通う学校であり、それに触発されたのでしょう、
〉冬休みに入ると、大量の絵本を図書館から借りてきて読み始めたではないですか。
〉学校の先生も、学校の英語とは別に、とにかく酒井先生の講演の通り、
〉大量によみなさいとアドバイスしてくれているそうです。
〉どんな風に読んでいるかなとちょっときいてみましたが、面白くないもの、
〉難しすぎると思うものは景気良く放り投げているようです。
〉しめしめ、ちゃんとやっているわいと顔がゆるむのは親バカそのもの。
〉定評のカエルさんの絵本は3冊読んだけど、どれも面白かったとお気に入りの様子。
〉一度、I'm ready.のreadyはなんていう意味ときかれ、思わず、
〉On your mark! Ready, Go! 身振りをつけていってしまい、しまった、よけいなことを
〉してしまったと一瞬あせりました。
〉まだまだ、大量に読んでいるわけではありませんが、決して押し付けることなく、
〉多読の喜びをもっともっと伝えることができるよう、見守っていきたいと思います。
〉きっかけを作ってくださった酒井先生の講演に感謝します。
〉ではでは。
こちらこそ知らせてくださって、感謝、感謝!
次にうかがうときにはぜひぜひお礼を言いたい!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2006/1/19(20:55)
------------------------------
sakigoroさん、ご無沙汰しております。
sumisumiです。
いいなあ。お父さんと娘。
しかも酒井先生の講演を学校で聞けるとは…
酒井先生のお話は楽しくて、すぐにもやりたくなっちゃいますよね。
ウチの娘にも引き合わせたいのに、
オカーサンが仲良くしている大人ばっかりの集団に入るのが
どうも気がすすまないらしく、オフ会にはなかなかついて来てくれないのです。
そっと見守るのもまた愉しみですね。
ではでは!