[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/11/25(14:51)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: あっき〜♪
投稿日: 2005/9/29(10:15)
------------------------------
akoさん、お久しぶりです〜。埼玉のタドキエンヌ、あっき〜♪です。
お顔は見えないし、お声も聞けないけど、ここでお会いできて嬉しいです。
〉お子様たちの学校が始まって、やれやれ一息、の9月ですね!!
運動会や体育祭やPTA祭り、幼稚園でのハロウィーンなどなど、なんだか
子どもの数だけ親も出て行かなくてはいけなくて、体力の限界を感じてます。
楽しい事をみんなで楽しみたい意気込み、気力だけは充分あるので、
実はついていけてない身体をひきずっている毎日であります・・・
〉地元の公立小学校の土曜休みの校庭開放で、テニスの日というのがあって、
〉ボランティアでコーチのアシスタントをしてます。
へぇへぇへぇ!!そうなんですか〜!!かっこいいですね!!!
アシスタントコーチの話もいつかどこかでお聞きしたいものです。
〉たまたま先週、仲良し男子(というかイタズラ大好き悪ガキ(笑)
〉の2人(小4・小5)が、興味を持ってくれて、
akoさんて子どもの扱いが上手そうだなぁ〜。
うちの子とも仲良しになってくれそうな気がします・・・・
〉テニス終了後にワタシのウチに来る!っていうことになったんです。
〉「ウチのママが英語の絵本もってるから持って行っていい?!」…ですって!
すごい!!akoさんのお人柄ですね、これは。
〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)
わはははは〜っ。akoさんてば〜、私もそれ、使って良いですか?(笑)
(お家にある英語の絵本あったらもってきてね)→(知らない本をただで読む)
〉で、その子のお母さんに聞いたら、
〉ご自分が若い頃、英語の絵本を定期的な通販で買っていたのだけど、
〉次々来るので結局読めないまま、押入れ保存になってた、とのこと。
〉そこで、いくつか持参してもらって、
〉こちらで読めそうなのを選ばせてもらって、
〉さっそく、その2人の男子の前で、読み聞かせしてみたんですわ……
〉いやはや、もう人生「初」ですよ、初!!
〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!!
そうなんですか。akoさんの読み聞かせ、聞きたかったなぁ〜っ!
〉日頃イタズラ計画でアタマ一杯のおさるのジョージのような男子たちが、
〉ワタシが読む間、ずっと本を見てて、
〉ページをめくるたびに、「え〜〜〜、こいつ、うぜー!」とか「ぎゃはは〜!」とか、
〉大喜びで騒ぎながらですが、ちゃーーーんとアタシの読むのを聞いてるんです。
〉ワタシは、とりあえず読む間は、英語だけ。
すごく盛り上がって楽しかったんですね、情景が目に浮かぶようです。
〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。
なるほど、確認しないのも、多読読み聞かせの方法なんでしょうか。
〉あとでその場でカウントしてみたら、250語ほどの本で、
〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。
〉それと、絵本によくありますが、同じ英語フレーズが、
〉毎回ページをめくるごとに出てくるという繰り返しのある作品だったです。
本の選択もばっちりだったんですね。
〉でね、一度読み終わった後!
ふむふむ。
〉「もっかい!もっかい!」って言ってくれて、
すっごーい!!
よかったですね!!
この『もう一回読んで』
この一言は最高の一言ですよね。
私も言われたいなぁ!!
akoさん、ブラボー!!
〉「アソコどうなってた?」「え?どこどこ?」とか言ってきて、
〉彼ら、すっかりお話の中に入り込んで、
〉「俺なんてさー、コイツがウチにいたら、超ウゼーよー」
〉「コイツ、最悪だよなー」「あぁ〜。この子〜?」とかって、
〉絵本の中の登場人物について、小学生男子同士、
〉真剣に(彼らなりに?!)語り合ってんの!!
いいなぁいいなぁ、楽しそう!
〉もう、その2人の会話が面白くて面白くてワタシ大爆笑。
〉しかも、さらに嬉しかったことに、彼ら2人、
〉帰りに、我が家の階段を下りながら、(2階に居住してます)
〉さっき読んだ英語の繰り返しのところを、大声で言ってるんです!!
〉「おい、ヒロシ(仮名)! 帰りサンクス寄ってこうぜ〜、Roll over, roll over !.....」
〉って、日英、交ぜ交ぜで言いながら、
〉ダダダダ・・・と階段を駆け下りていくんです。お前ら足元危険…
すばらしい〜!!
こういうの、私が求めていたものです。
〉もちろん、ワタクシめの下手くそなジャパニ〜ズこてこて発音を聞かされたのを真似てるワケですから、
〉実際には、「ろーろーばー、ろーろーばー」ってな感じの、
〉さらに恐るべき恥ずかしい発音になっているんだろうと思うんですけど。
〉(罪深いのは、ワタシか…)
謙遜なさるけども、やっぱり、ハート、心、気持ち、で読んでいらして
それが素晴らしく伝わったんですね。うらやましいなぁ〜。
〉しかし、あのイタズラガキどもが(失礼!)英語を楽しんでくれたことに喜びをカミシメつつ、
〉「おらおらー、階段駆け下り禁止〜〜!
〉 寄り道せんでまっすぐ帰らんかぁ〜!!」と、
〉普段通りの鬼コーチ(^^;……なワタクシでございました(笑)
いやぁ楽しそう!!私もその子に紛れて、akoさんの読み聞かせ、聞きに
いきたいくらいです。
〉親子でもない、児童教室読み聞かせでもない、
〉近所の赤の他人の、しかも英語と関係ないテニスのお姉(ば?)さんによる、
〉思いっっっきり変則的な、
〉英語絵本読み聞かせ体験現場、実況中継でございました!!!
〉 (もしかして全国に恥をさらしたのかも…?)
なにをおっしゃる。akoさんのこのご報告って、私がいつも子どもたちに読み聞かせ
するときに一番求めているものなんですよ〜。
オフ会、タドキスト大会、その他いろんなところで、再現してもらいたいなぁ
と願っていますが、完全な再現はどうしても難しいのでしょうね。
akoさん、また親子ページにもおいでくださいね!楽しみにしております。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
3047. Re: 元気はつらつ、あっき〜♪さんありがとうございます〜
お名前: ako
投稿日: 2005/10/2(22:11)
------------------------------
埼玉のタドキエンヌ、あっき〜♪さ〜ん、
愉快な投稿、いつも見てますよ〜〜〜
〉お顔は見えないし、お声も聞けないけど、ここでお会いできて嬉しいです。
池袋絵本の会で一度お会いしましたね!
掲示板では初めまして?
〉子どもの数だけ親も出て行かなくてはいけなくて、体力の限界を感じてます。
「子どもの数だけ」…というところが壮絶です(爆)
前に、昼間にやってたテレビドラマに、五つ子ちゃんのお話があったのを、
思い出してしまった(笑)
〉楽しい事をみんなで楽しみたい意気込み、気力だけは充分あるので、
〉実はついていけてない身体をひきずっている毎日であります・・・
うーむ、やはり壮絶な日々かも(?)。でも楽しそう!!
〉アシスタントコーチの話もいつかどこかでお聞きしたいものです。
わーい。オフでお会いした時にまた〜。
〉akoさんて子どもの扱いが上手そうだなぁ〜。
〉うちの子とも仲良しになってくれそうな気がします・・・・
おおお!ぜひぜひ! 小学生大好きですから!!
実は、他のことでも小学生のオトモダチがいるのですが、
コドモ友達って、楽しくて大好きなんです!
コドモって、言いたいことをどんどん言わせてみると、
こっちが思いもつかないことを言ったり、突然、哲学的というか、深〜いことを聞いてきたりしますよね。
即興でその返事を考えるのが、こちらにはもの凄い頭の体操になって、むっちゃくちゃ面白いです〜
お母様たちは、毎日暮らしてるとそうでもないようなことは仰るけど、
それはご謙遜〜〜、と思って聞いてます。
〉〉そりゃ、もう、もちろん大歓迎。(しめしめ、知らない本がタダで読める(^m^)
〉わはははは〜っ。akoさんてば〜、私もそれ、使って良いですか?(笑)
〉(お家にある英語の絵本あったらもってきてね)→(知らない本をただで読む)
そうなのですー。洋書絵本?と聞いたとたん、貪欲ひとすじ。
〉〉ナマのホンモノ小学生の前、…と言いますか、
〉〉そもそもヒトサマのお子様の前で英語を読むなんて!!
〉そうなんですか。akoさんの読み聞かせ、聞きたかったなぁ〜っ!
ふっふっふ。
こないだ初めてあっき〜♪さんとお会いした池袋絵本の会では、
たまたま私はブックトークだけの日だったです。
しかし実は、あっき〜♪さんと出会う前に、あの会合で、
読み聞かせをさせてもらっているんです。
よぉ〜し。
次回の池袋の会は、読み聞かせを、させていただきます〜〜〜!
〉〉「次、めくるよ〜」てな合いの手をちょっと言ったりしましたが、
〉〉英語がわかってるかどうかの確認はしません。
〉なるほど、確認しないのも、多読読み聞かせの方法なんでしょうか。
確定した方法論があるのかどうかは、私は知らないんです。
ただ、自分でこれまで、絵本を中心に多読をしてきたので、
その感触のままをやってみただけなんです。
今回、「おお、そういうことなのかー」と気づいたことなんですが、
英語学習歴のない小学生が大人と違うなー、と思ったのは、
「辞書引いて調べないの?」なんて聞いてこないんです!
意味調べをする、という発想自体が、そもそも無いんだなー、と思って、
しみじみ感心しました。
つまり、コッチからわざわざ多読3原則を言う必要もない、という感じなんです。
だってねぇ、「つまらなければやめよう」なんて言わなくても、
つまらないと、即、
「つまんねーーーー、さいてーーーー」とか言う、きびしぃ〜連中ですんで…(^^;
〉〉絵を見れば話のスジはわかるような、わかりやすい作品だったことも幸いしたと思います。
〉本の選択もばっちりだったんですね。
そういった点で、ラッキーだったと言えるのかもしれません。
打ち上げ花火的に、一発おっけー、のような話です。
このへん、親子で続けているかたや、児童英語教室など、
継続していく場となれば、違った苦労があるだろうと思っています。
〉この『もう一回読んで』
〉この一言は最高の一言ですよね。
求められるって、嬉しいものなんですね〜
〉私も言われたいなぁ!!
〉akoさん、ブラボー!!
ひゃぁ〜 あっき〜♪さんこそ!
毎日お子さん達から言われてそう〜(^^)
〉こういうの、私が求めていたものです。
おおー!!
実のところ、真面目なことを言えば、
英語シロウトの自分が思いつきでしたことが、
どこまで許容されるものなのか、という点は少々不安がありましたが、
この時間が彼らには楽しかったんだなーとわかれば、とりあえず、よしとするか!…ですね。
〉謙遜なさるけども、やっぱり、ハート、心、気持ち、で読んでいらして
〉それが素晴らしく伝わったんですね。うらやましいなぁ〜。
小学生というのは、つまらない、となれば、
即、言葉でも態度でもすぐに出しますモンね。(そりゃ、もう残酷なくらい率直ですもの…普段…汗、汗)
〉akoさんのこのご報告って、私がいつも子どもたちに読み聞かせ
〉するときに一番求めているものなんですよ〜。
あっき〜♪さんのおウチでのお話も、ぜひお聞かせくださいね〜
〉オフ会、タドキスト大会、その他いろんなところで、再現してもらいたいなぁ
〉と願っていますが、完全な再現はどうしても難しいのでしょうね。
ふっふっふ。ではあっき〜♪さんが参加できる時にこの本を持参してみよう。
〉akoさん、また親子ページにもおいでくださいね!楽しみにしております。
ありがとうございます〜
件のお母様から「ウチでは読めないから」ってことでしばらく本を預かることになったので、また読めそうなのでやってみよーーっと密かに(笑)計画しております。
では、はじけるようなあっき〜♪さんの楽しいメッセージ、
すっごく勇気をもらいました! ありがとうございました!